趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
なんとかオリンピックの聖火リレーも終わりましたね。
色々な考えがあるとは思いますが、チベット問題と、オリンピックを一緒に考えて欲しくないと思います。
平和の祭典であるオリンピックなのに、ああいう画像だけが繰り返し流されるのを見て、子供達が何を思うのかちょっと心配しています。

とはいいながら、カブクワです。(笑)

最近、採卵すれど採卵すれど、無精卵ばかりが続いていたタランドゥス

ここらでブリード成功させておかないと、「チビタラ同盟」から除名されるかもしれないので本腰です。

穿孔からちょうど2週間たったWDタランドゥスの割り出しを行いました。


メンドーサ1Aまずは、元気に♀が出てきてくれました。

この写真では見づらいですが、右羽の屋や外側にある☆のようなマークが見えるでしょうか?

これぞWDの印なのですが・・・・。

少しアップしてみましょう。

気の弱い方は見ない方がいいかも。





















メンドーサ2A わかりますか?
ダニです。4匹見えてます。

これはWDタランドゥスには必ずといって寄生しているダニで、BONさんがダニ・メンドーサと名付けております。

BONさんのHPにはこのダニ・メンドーサに関して色々な考察が載っています。

成虫はもとより、卵、幼虫、蛹と全てのステージにこのダニが寄生していますが、生体には危害は与えないようです。





0851割り出し1Aさて、割り出しですが、16個の卵を取ることができました。

何個か怪しい卵もありますが、10個くらいは孵化してくれるのではないでしょうか。

これで「チビタラ同盟」は除名されずに済みそうです。(爆)






実はもう1頭WDタランドゥスも穿孔していたので割り出しています。

0853割り出し1Aこちらは材の水分が多かったためか、既に黒くなった卵がたくさんありました。

23個産んでいましたが、孵化するのは7、8個がいいところのような気がします。

ケースについた水分を拭き取らなかったためにかなり蒸れた状態にしてしまったのが原因かと思います。



たぶんこの卵から数頭は残るでしょうから、80upへ向けて、今期のタランドゥス飼育を始動します。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、ばわ~_| ̄|○
あっしが除隊候補さ(〃 ̄ー ̄〃)

あっしも3週間前に穿孔したのがあるが明日にでも空けてみようかなぁ・・・?

短い間でしたが楽しかったです・・・除隊挨拶の練習しとかねば!
2008/04/26(土) 23:41 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
よかったですね~^^
sorapaさん こんばんは。
WDタラの採卵は大成功でしたね。^^
今回の卵から80mmUPする個体が出てくる予感が・・・。w
2008/04/26(土) 23:54 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、ばんわー^^
沢山採れてますね~^^
少しでも多く、無事孵化すると良いですね^^
80up目指し、頑張って下さいませ!

あ!うちのレギは、どうだろう・・・?
近日中に割り出してみよっと^^;
2008/04/27(日) 00:27 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6[ 編集]
ご無沙汰してます
sorapaさん こんばんは
最近仕事が忙しくエサ交換だけは、なんとかこなしいている状態なんですよ。
WDタラ良かったですね。その中から80UPが出ることを期待していますね。
我が家も、穿孔して2週間ほどたつのでそろそろ見てみようと思っています。また結果が出たら報告に来ますね。
2008/04/27(日) 00:39 | URL | keme #-[ 編集]
sorapaさん(*^▽^)ノコンチャ!
大量ですね!
除名の危機を乗り越えましたねw
80UP期待してますよぉ~!!!
2008/04/27(日) 06:54 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
おっはー!
タラちゃん達 爆産なんじゃないですか?
たくさん孵化するといいですね!
ケース蒸らさないようにしないといけないんですね。レギも同じですよね?
もう少ししたらブリしてみようと思ってま~す!
それにしても、ダニは…(>_<)
2008/04/27(日) 09:07 | URL | おやじ@携帯 #-[ 編集]
うちも昨日セットしました。目標は10個です。ダニ・メンドーサ、ホセ・メンドーサみたいですね。コークスクリューパンチくりだしそうでしつこそう。取り除くのも、メンドーサ。
2008/04/27(日) 10:18 | URL | ルカJ #-[ 編集]
いすけの父さん、おはようございます
穿孔後3週間ですか?
うまくいけばニョロ見れるかもね。
でも、間違ってグサッといかないように要注意ですよ。

「チビタラ同盟」はそう簡単に除名されないようですよ。(笑)
というか、やめられないのかも。(笑)
2008/04/27(日) 10:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、おはようございます
何とか卵はとれましたが、最近ここから孵化してこないのでニョロ不足になってしまいました。
WDでこれだけ産むんだから、かかってないなんて事はないですよね。
80up是非とも達成させたいです。

私信ありがとうございます。
今回は色々と相談にのっていただきありがとうございました。
やっと終わりといった感じです。(笑)
2008/04/27(日) 10:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひさちゃん、おはようございます
沢山産んでいてくれた割に、黒卵が目立つのが気になります。
単に、材の湿度だけの問題ならいいのですが、無精卵なんて事になったら目も当てられませんね。

ひさちゃんところはレギの割り出し待ちですか?
飼育記事楽しみにしています。
2008/04/27(日) 10:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、おはようございます
お仕事お忙しそうですね。
この時期、年度末、年度初めは何かとあわただしいですからね。
いやー、さすがにそろそろ80upを出さないと焦ってきますね。
がんばります。
kemさんのところも穿孔後2週間ですか?
時間を見つけて割り出してくださいね。
報告楽しみにしています。
2008/04/27(日) 10:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、おはようございます
卵の数は結構ありますが、孵化するまでは油断なりませんな。
以前19個、結構いい感じの卵を採卵したにもかかわらず全て無精卵というのを経験しました。
思えばあの時から、失敗が続いております。
あー早く、ニョロの姿を拝みたいです。
80up キム兄さんもレギで出してください。
頑張りましょうね。
2008/04/27(日) 10:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、おはようございます
たしかに産卵23個は、マイギネスなのですが、あまりに黒卵が多すぎるのでギネスに認定されませんでした。(笑)
やっぱり綺麗な緑色ばっかりじゃないと、心から喜べませんね。
ケースの蒸れはよくありませんよ。
こまめに水滴をふいてあげれば問題ありません。
たったそれだけのことをしなかったばっかりに・・・。
レギも同じなので是非心に留めておいてください。
2008/04/27(日) 10:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、おはようございます
おっと、さすがですね。
ダニ・メンドーサの名前の由来はホセ・メンドーサですよ。(笑)
BONさんが飼育していたタラニョロ(ジョー)についていたのでこの名前になったようです。(爆)
最後のおやじギャグに、座布団1枚!

GWはこっちで材割りですか?
2008/04/27(日) 10:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはよ~^^
タラ順調ですね~♪
たくさん産みましたね~^^
80アップに期待したいですね!

ちなみにWDはどこで購入されてるんですか?
私は奈良○オ→地元のショップというルートで購入したことはあります・・・
WDってなんか期待しちゃいますよね^^

2008/04/27(日) 10:36 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
なっちゃまさん、おはようございます
結構産んでくれましたが、何頭孵化までいけるかちょいと心配です。

この中から80upでるでしょうかね。
なんとか出したいとは思っているのですが、なかなか思うようにいきません。

ちなみにこのWDは奈良オオからのものですよ。
以前はメンデルさんからでした。
あっ、結局奈良オオさんか。(笑)
2008/04/27(日) 10:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
WILD!
おぉぉ~~!
久々にダニ見ました・・^^;
2年前にWILD♀56mmと54mmでブリード
していらいですわ♪
やっぱ・・苦手><
2008/04/27(日) 19:46 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
おッ!ここにきて本領発揮ですね!
NICE血統ですからたくさん残したいですね!

ダニー先輩は苦手です^^;
見つけても見ない振りしてます(笑

うちもレギが本格スタートです!
お互い大型目指しましょうね!
2008/04/27(日) 19:50 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
お!久々に聞きました!ダニメンドーサ(笑)
それにしてもWDの♀を2頭も仕入れていたんですね!
順調に採れてるじゃないですか!

ここから80UPですね!d(@^∇゜)/ファイトッ♪
2008/04/27(日) 20:57 | URL | まさ29 #-[ 編集]
こんばんは
順調に取れているじゃないですか~
これが全て孵化すると逆に大変ですよ(笑)
80UP楽しみにしていますよ!
2008/04/27(日) 21:35 | URL | milag #-[ 編集]
我が家では78mmのタラが最高なのですが、本日、初めて86mmのタラを目の前で見ました。いやぁ~78mmとは1㎝も違わないのにまったく違う虫になるのですねぇ~。ということで、タラ飼育のモチベーションがさらにUPしました。でも、いっこうにここ2年でサイズアップしないのだよなぁ~(爆)。
2008/04/27(日) 21:56 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
採れてるじゃん!
sorapaさん、こんばんわ!
なあ~んだ、たくさん採れてるじゃん。
こちらとしてはチョッピリを期待してたんだけど。。。(笑)v-37
こちらも負けてられないなぁ。
レギ割出したら、即タラをセットに放り込みまっせv-91

2008/04/27(日) 22:46 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
WDタラスゴイですね~
一気に不振脱出じゃないですか
80UP期待大ですね
ダニメンドーサは勘弁ですね
見ただけで鳥肌がたちます
うちではWDは無理です
2008/04/27(日) 22:55 | URL | ぜん #-[ 編集]
WDタラ爆産おめです♪お見事です^^

僕も、ダニ・メンドーサの記事は読んだことあります。いろいろ検証されていて面白かったです。
しかし、実物を見ると(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんでしょうね・・・
2008/04/27(日) 23:56 | URL | 源八 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
23個ゲットですか~
タラは孵化率高い気がするんで
結構取れるんじゃないですか~
ワイルドいいですね~

ダニ・メンドーサ知ってますよ~
ワイルドならではですね~
2008/04/28(月) 01:35 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん
WD今回行けそうですね^^v
そろそろ、おいらもタラでも行きまっか~
。。。レイシ材予備なかった~^^;
ダニメンドーサもブリするの?(爆
2008/04/28(月) 12:31 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
ダニ・メンドーサ久しぶりですか?
私も2年ぶりかも。
私も去年はWDブリードしませんでした。
にしても、苦手ですか?
ROSSOさんなら、こんなの鼻の頭に乗せても平気な顔してそうだけどな~。(笑)
2008/04/28(月) 17:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
なんかブリードがうまくいかないので、新戦力投入ですよ。
WDですと、当たりはずれもあるかもしれませんが、どんな子供が生まれてくるのか楽しみもありますからね。

ダニ・メンドーサは普通のダニに比べて大きいので目立っちゃうんですよね。
まあ、駆除しようとしても無理なので、そのまま放置です。

レギ本格スタートのようですね。
まんじくんの並々ならぬ決意を感じます。
おいてかないでね~。(笑)
2008/04/28(月) 17:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
前からタラやっている方はダニ・メンドーサ懐かしいでしょ。
私も割り出して、♀の背中にこれを見つけたときには、懐かしく思いましたよ。
まあ、できれば見たくなかったですが・・・。(笑)

ここから80upがでるのか、アベレージ60代で終わるのか、神のみぞ知るといったところです。
にしても孵化してくれないと、お話にもならないんですけどね。(笑)
2008/04/28(月) 17:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
たしかに全て孵化したら大変ですけど、心配ご無用です。
既に真っ黒くなった卵がいくつかでてきています。(笑)

たぶん孵化率5割行かないような気がします。
他の血統もブリしたいので7、8頭いればいいんですけどね。
2008/04/28(月) 17:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
とうとう86mmタラを見てしまったんですね。
85mmを越えると全く別物ですよね。
依然大きく見えていた75upのタラがやけに小さく見えますモン。
モチベーションアップにはいい生体を見るのが一番かも。
来期こそはお互いにアベレージアップを狙っていきましょう。
2008/04/28(月) 17:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
ご期待に添えなくて申し訳ありません。(笑)
でも、もしかしたら、全滅なんてオチがあるかもしれませんから期待していてくださいね。(爆)

レギとタラ、別々にセットしているんですか。
ダメですよ、常に同時進行でないと。(笑)
2008/04/28(月) 17:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
これを機会に、不調の波から抜け出したいとは思っているのですが、今ひとつ安心できる卵じゃないんですよ。
何とか孵化してくれれば、少し安心できるんですけどね。
最近初令の姿を見ていないので、孵化するまでドキドキです。
あのダニがダメだと、WDタラは無理ですよ。
だって、かならずもれなくついてきますからね。
以前はこれを飼育していた人も・・・。
増えなかったそうですけどね。(笑)
2008/04/28(月) 17:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
BONさんのダニ・メンドーサに関するレポートは読み応えありますよね。
あそこまでしっかり検証している方はいないと思います。
実際アレをみてから、ダニ・メンドーサを見ても気にならなくなりました。
最初のうちは、一生懸命駆除しようとしていましたからね。(笑)
実物ですか?
可愛いもんですよ。(爆)
2008/04/28(月) 17:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
23個採卵の方が、ダメ卵多いんですよね。
たぶん湿度の問題だとは思うのですが、全て無精卵だったりして・・・・。
まあ、WD♂もいるので孵化しない場合は追い掛けしてみます。
WDのいいところは、どんな子供が生まれてくるのかワクワクするところです。
まあ、結果が出るのは早くても年末ですけどね。(笑)
ダニ・メンドーサ知っていましたか?
いなくてもいいんですが、ついてきたものはしかたがないのであきらめています。
2008/04/28(月) 17:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
たぶん、何頭かは孵化してくれるでしょう。
孵化しなかったら、itarumeguさんに不幸の手紙でも送りつけます。(爆)
レイシ材切れちゃったのですか?
お休み中に必ず仕入れてくださいね。
言わなくても虫屋巡りするんでしょ。

ダニ・メンドーサのブリードは難しいそうですよ。(笑)
やはりタラと一緒でないと増えないそうです。
っていうか、消えて欲しいんですけど・・・。(笑)
2008/04/28(月) 17:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/25-18b9ac0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
