趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
昨年、おおくわ80さんのプレ企画でマツケンさんよりいただいた元木ホワイトアイの1頭が羽化したのでお披露目です。

5頭のうちの1頭で、他の4頭はまだニョロしています。
MWW5-3-1.jpgこの子だけ、カワラ菌糸で育てたのですが、早期羽化してしまいました。

おそらく飼育温度が高かったのかと思います。

サイズも・・・。

初めて目にする、ホワイトアイ。

たしかに白いですね。

インブリを続けているためか、ホワイトアイでサイズを狙うのは難しいとか。

せっかくなので、この系統はインブリで累代していこうと思っています。





そして、羽化したタランドゥスもお披露目です。

こちらの♂ニョロは1月の末に蛹化を確認していましたが、先日羽化したようでした。

2回目のボトル交換時に22.3gでした。

3回目の交換時には体重計り忘れたのですが、あまり伸びてはいなかったのでかなり小さな♂だろうと思っていました。

ボトル越しにはよく見えませんでしたが、黒く色づいているようでしたので取り出し決行してみました。



TA8-7-1.jpgあれれ、♀でした。

サイズは53mmでした。

もう少し縮むでしょうが、我が家のギネスです。

♀かと思って♂だったというのよりはいいですよね。

この子は次世代の種親候補生ですね。

じっくり成熟させます。

ブリは8月頃を予定しましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/255-47996750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
