趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
オリンピックも後半に入りましたね。
日本柔道が思うようにメダルが取れなかったといわれていますが、それでもプレッシャーの中でメダルを取った選手達には心から拍手を送りたいと思っています。
なんか柔道も変わりましたね。
なんかワザがレスリングみたいになってきたような気がします。

後半も日本勢には頑張ってもらいたいですね。
オリンピックの時だけは自分は日本人だなーと実感しちゃいます。
普段見ないような競技でも勝つと嬉しいし、負けると悔しいですもんね。


さてさてクワネタです。

久々のメソトプスブリードです。

レギウスWD41mm

みつたさんよりいただいたWDレギウス。
みつたさんのところでは5頭のニョロが生まれています。
先月初めにセット後、すぐに穿孔してくれました。
体が小さいので穿孔削り粕もかなり少なかったです。

0841-2A.jpg1カ月経過したため割り出しました。
結果はニョロ3頭。
目標5頭でしたがまあ、こんなものでしょう。
すぐに菌糸カップに投入しましたが、すぐに潜ってくれました。
レギはこれから期待の種親達が続々と成熟してくるので、この♀はこれでおしまいにしようと思っているのですが、思いの外元気なんですよね。
一度ペアリングさせてみようかな?(笑)


まだまだタラレギ王国までにはかかりそうですが、タラの方も現在セット中です。
近いうちにいい報告ができればいいなと思っています。



モセリオウゴンオニ
マレーケランタン産(クワクワさん血統)

クワクワさんからいただいた産卵経験済みモセリ♀ですが、7月22日にセットし即穿孔してくれていました。

KMO産卵1A夏休みの関係で割り出しできていなかったのですが、8月12日に割り出してみました。
結果は5ニョロ+7卵
クワクワさんのところでは孵化率100%を誇っていたのですが、材の中には黒卵も数個ありました。
少し放置しすぎたのかもしれません。
休憩後、再ペアリングして余力があるようであればもう一度セットしてみましょう。
モセリは順調なんですよねー。


国産オオクワも羽化してきています。

キングデビル血統

自宅の下駄箱の上の空いたスペースに菌糸瓶をおいたまま放置していましたが、先日確認したら、フタがあいています。
脚立を持ってきて捜索したところ、隅の方に立派な♂が鎮座しておりました。

KD1-2A.jpg1400ml2本交換といういいかげんな飼育の割に78mmはなかなかのサイズです。
先日79mmの阿古谷が羽化しましたがそちらは残念ながら羽パカでしたので、この個体がマイギネスということになりそうです。
しっかりした飼育をすれば80upも夢ではないかも。
といってもブリードは来年、次世代羽化は再来年ですからね。
長いなー。



その他にもまだ掘り出していない、多分羽化しているであろうオオクワも数頭いるのですが、なかなか手が回らないので、自力ハッチするまで待とうかと思っています。(爆)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、ちゃーす^^
おっv-3631番v-361

ニョロ採れてますな~
此方は熱すぎるのか、全然駄目っす・・・

しかし、ま~名前に恥じぬ、凄いの羽化しましたな~
顎もスタイルも良いですやんv-363
ガッツリ行きまっしょいv-91
2008/08/16(土) 18:22 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさんおばんです。
おー黒虫専属の私も滅多に出せないサイズですねー。

やはり良い環境と程良い放置が勝利の鍵の模様ですね!
2008/08/16(土) 19:08 | URL | Iyou #-[ 編集]
キングデビルとは・・・怖い名前ですね。いったい、ブランドオオクワって何種くらいあるのかしら??それにしても、立派なオオクワですね。ブランドの名に恥じない迫力がありますねぇ。飼育法も良いのでしょうけど、遺伝子パワーもすごいですね。
2008/08/16(土) 19:52 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
うぃ~~~っす^^
 レギ幼虫GET~~~  っすね♪
sorapaさんは勿論 盆の間は休んでないんだよねぇ~~~(笑

オイラは何かと忙しかった盆が終わって今日から普通の休日っす♪♪♪

それにしても 良いサイズ良い型のキレイなオオクワっすね♪♪♪

2008/08/16(土) 21:12 | URL | PUNKS!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
白三さん、こんばんは
モセリは即穿孔してくれるし、順調に孵化してくれるし、今のところ我が家では絶好調です。
それに比べタラレギは・・・・。

オオクワは1400での飼育でしたので期待していませんでしたが、血統なんでしょうね。
ビックリしました。
2008/08/16(土) 22:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
Iyouさんにそういってもらえると嬉しいですね。
でもよい環境ではないんですよ。
完全常温飼育ですから、たぶん10度くらいから28度くらいまでを経験していると思います。(笑)
まあ、放置に関してはじしんありますよ。(笑)
2008/08/16(土) 22:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 レギニョロゲット、おめでとうございま~す。
・・自分も頑張ろう。
 うちのタラ♀、初産から3ヶ月目でやっと2回目の穿孔中です。また、採りたいです。
 
2008/08/16(土) 22:11 | URL | TーGash #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
このキングデビルって、T-BRANDと言うところの血統なのですが、ここの血統名はスゴイですよ。
次から次と新しい血統が出てきているみたいです。
飼育してはいますが、血統には興味ありません。(笑)
でもやはりそれなりの血統はいいかげんな飼育でも大きいのが出たりするんだなーと改めて思いました。
2008/08/16(土) 22:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!!さん、こんばんは
お盆期間中は休みではありませんでした。
職場は13日が休みでしたが、いつもと変わらず私は働いておりましたよ。

たしか4連休でしたよね。
楽しんでいますか?

オオクワサイズは気に入っていますが、形はどうなのかなー?
前回羽化した佐賀産の方が私は好きかな。
2008/08/16(土) 22:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
タラ2回目のブリードですね。
時間が空いたのは、なかなか穿孔してくれなかったのでしょうか?
それとも休憩させていました?
充分休養していたでしょうから、またガッツリ産んでくれるでしょう。

さすがに私もそろそろタラで爆産を見てみたくなってきました。
2008/08/16(土) 22:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
なかなかどうして!
追い風が吹いてきましたね^^

オオクワも立派な顎!サイズ!

σ^^;のmyギネス77mm。。悔しいわぁ~(笑
2008/08/16(土) 23:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~

タラレギ復活も近いですね♪
モセリもこれ以上なく順調な様ですし♪

オオクワも「放置も技術」を実践する好個体です♪

そろそろ褒めるの飽きたな・・(笑
2008/08/16(土) 23:37 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは。。
うちのレギも食欲旺盛になってきて近いうちにペアリングしようかと思ってます♪
柔道はフランス流柔道ルールが主流となって綺麗な一本が少なくなってきましたね。。
2008/08/16(土) 23:54 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
お!王国復活の兆しですね!?タラの方も吉報を期待してますヨ。
オオクワも立派な顎!
「長いなー。」は私も感じてます。ウチは1系統しかいないので、来年までブリおあずけです(^^;)
2008/08/17(日) 02:02 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
いよいよ
タラ・レギ王国復活の狼煙が上がりましたねぇv-309
これから爆産に次ぐ爆産でしょう。
オオクワも次は80UP、順調そうで羨ましいです~(^^ゞ
2008/08/17(日) 05:13 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん、おは~^^
王国復活ですなぁ(*´ェ`*)ポッ

国オオも良いの出てるし(*´д`*)ハァハァ

2008/08/17(日) 06:22 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
まんじくん、おはようございます
追い風と言うより、そよ風程度です。(笑)
タラ爆産するまではまだまだかかりそうですね。

オオクワはまんじくんのギネスを越えているんですね。
これは大々的に宣伝しなくては。(笑)

もう少し頑張れば夏休みが待っていますね。
まんじくん、がんばれ~!
2008/08/17(日) 10:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、おはようございます
なんか、体がかゆいと思ったら、TAR坊さんの褒め殺し攻撃が続いていたんですね。(笑)

タラレギはまだまだ、モセリはもう十分満足。
ただ、ニョロ飼育に自身がありません。(笑)

「放置も技術」この言葉いただきました。
座右の銘にさせていただきます。

褒め殺しに飽きたと言うことは次回からのコメントは辛口ですね。
覚悟しておきます。
2008/08/17(日) 10:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、おはようございます
タラレギって、成熟していても食欲が旺盛な時期と、ちょっと落ちる時期が交互にあるような気がします。
このへんを上手く利用してタイミングよくセット組むといいんでしょうね。
嬉しい報告楽しみにしています。
フランス人の柔道人口が日本より多いということですからしかたがないのでしょうかね。
2008/08/17(日) 10:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、おはようございます
タラの方は9月中にはなんとかいい報告をしたいと考えています。
できるかな~?
私はオオクワ何系統か飼育していますが、今年ブリ予定は今のところありません。
今年はホペイ1♀だけブリードしていますが、産んでるのかな~?
2008/08/17(日) 10:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、おはようございます
随分と朝早いコメントですね?
早朝マラソンですか?(爆)
復活の狼煙にはほど遠いですよ。
まだ穿孔花火程度です。(キエソウデキエナイ)
爆産・・・いい言葉ですね。
爆産+全頭孵化でいきたいですね。

オオクワに関してはあまりサイズを考えていなかったのですが、前回の阿古谷と今回のキングデビルでいい結果が出たので、少し考えも変わってきました。
といっても飼育方法は変わらないのと思いますけどね。(笑)
2008/08/17(日) 10:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、おはようございます
いやいやまだまだです。
タラレギニョロ各20頭以上確保できれば、王国復活宣言します。(笑)
何たって今は3ニョロですからね。

国産オオは思いがけない産物でした。
放置もすてたモンじゃないですね。
2008/08/17(日) 10:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
どもども(^^ゞ
穿孔花火・・・・
良いですねぇ(^O^)
♀が穿孔しまくりの花火、縁起が良いじゃないですか(^^♪
これからドンドン穿孔させちゃってください~
2008/08/17(日) 11:50 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
やるじゃないですか
sorapaさん、こんばんは。
キングデビル、78ミリもあるとやはりゴツくて、カッコイイですね。
WDレギも3ニョロですか?
ご安心あれ、我が家には5ニョロいるのでどうにかなるでしょう。
でも、大半がメスのような・・・(爆)
sorapaさんの3ニョロがぜひともオスであることをお祈りしております。
2008/08/17(日) 22:53 | URL | みつた #-[ 編集]
こんにちは~
タラ・レギ王国 復活の日が近くなって来たんではないですか。この調子でガンガン行きましょう。
モセリも調子よさそうですね。
それにオオ80UPは目の前です。
次世代に期待大ですね。
頑張ってください。
2008/08/18(月) 11:29 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
とらうささん、こんにちは
穿孔花火は誤変換でした。
とらうささんのコメント見て、気づいた次第です。
でもなかなかいい誤変換でしょう。(笑)
気に入っちゃいました。
セット組んでも穿孔してくれるのはモセリばっかりです。(笑)
タラは穿孔したかと思って喜んでいると、数日後にご対面なんて事を繰り返しています。(涙)
2008/08/18(月) 11:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつたさん、こんにちは
そういえばこのキングデビルもみつたさんから飛んできたんでしたね。(笑)
なかなかのサイズでしょ。
ずぼら飼育でもこのサイズが出ると言うことは、しっかりとした管理すれば80upも期待できる素質をもっているのでしょう。
まあ、しっかりとした管理なんてできませんけどね。(笑)
WDレギ5頭全部♀?
いやいやそんなことはないでしょう。
二人で8頭いれば絶対ペアは作れますよね。
これで偏ったら笑うしかないですね。
2008/08/18(月) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
気候的にも涼しくなってきたのでブリードするにはいいかなと思っています。
後はタラレギ達の気分次第でしょうか?
モセリは思いの外順調でビックリしています。
この後ニョロ飼育があるのでまだまだ気が抜けませんが、一応ブリードは成功です。
オオクワ80up・・・近くて遠い目標です。
2008/08/18(月) 11:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
レギ獲れましたか。良かったですね。この調子でタラレギ王国ですね。
我が家はCBF1を多めにと思っていたのに、こっちは現在穿孔もしません。おいがけしようにも♂は☆。トホホです。

オオクワ大きいのに顎も太いしいい感じですね。
次世代期待ですが、確かに2年後は長いですよね。
2008/08/18(月) 21:53 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
ども!
チビタラ除名は免れたようですなぁ(笑)!





おらの方がやばいかも。。。





オオでかいな~。

2008/08/18(月) 22:31 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん今晩は。^^
この度は協賛ありがとうございます。^^
しかも宣伝までして頂き恐縮です。m(_ _)m

モセリは順調ですね。^^v
わが家のモセリは移動&温度の変化により産卵モードが解除した模様です。><

もうすぐ応募開始が出来そうなので応募お待ちしております。v-218
2008/08/19(火) 00:02 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
何気に絶好調じゃないですか~
うちのモセリのいよいよブリです~
採れるかな~
タラ、ローゼンほとんど卵回収なんでそこまで育てるのってすごいですよ~うちならブラッキーですわ
2008/08/19(火) 00:18 | URL | ケダ #-[ 編集]
そろそろ秋?
sorapaさん、こんばんわ!
レギニョロゲット、おめでとうございます!
これからのブリは暑さに悩まなくて良いから、ナニゲにgoodかもしれませんね。(^^)
国オオ、マイギネスもおめでとうございます!
78mmとは立派ですね。
そんなのが部屋隅みにいたら、ちょっとビビリますね。(^^;)
そんなのが
2008/08/19(火) 12:21 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
hiropapa777さん、こんばんは
レギ捕れましたがたったの3頭ですからね。
WD持ち腹なので貴重な3頭になりそうです。
hiropapaさんのところは何頭獲れました?

オオクワは思いがけなくいい個体が出てくれました。
でもタラレギと違って、1年後のブリードというのがちょっと辛いですね。(笑)
まあ、その方が管理は楽だからいいのかな。(笑)
2008/08/19(火) 20:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんばんは
まだまだ侮れませんよ。
チビタラ同盟角番状態継続です。(笑)
あっ、でもね、成虫はまだまだ沢山いますからしばらくは大丈夫かも。
あー、ニョロ欲しい。(笑)

3782さんもうかうかしていると仲良く角番になっちゃいますよ。
お気を付けて。(笑)
2008/08/19(火) 20:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは
いよいよプレ発動ですね。
盛り上がること間違いないですよ。
お祭り、お祭り、楽しみです。

このモセリ♀、放っておいたら、ゼリー1個食べた後また穿孔しちゃいました。
追い掛けしようと思っていたのにー。(涙)
2008/08/19(火) 20:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
いえいえまだまだ順調とはいえません。
タラレギ爆産するまでは復活宣言できませんね。

モセリ開始ですか?
ローゼンであれだけ産ませることができたケダさんなら、モセリは楽勝だと思いますよ。
私も採卵派なのですが、今回は夏休みをはさんでしまったため、割り出しが遅れました。
でもたまには初令で割り出しも楽しいかなと思いました。
2008/08/19(火) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
そうそう、涼しくなってくればブリードをはじめ管理が楽になりますよね。
ただ、東北の秋は短いですからね。
あっという間に冬になっちゃいます。(笑)
国産オオ78mmなんですが、サイズの割にそんなに迫力は無いんですよ。
やはり大型の外産クワを見ていると、オオクワが小さく感じちゃいます。
でもマイギネスですので、累代していこうと思います。
2008/08/19(火) 20:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/258-d1dcc765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
