趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
昨日は曇っていましたが、息子が楽しみにしていたお花見に出かけました。
が、途中から大雨に雷と天候が荒れに荒れてしまい、泣く泣く帰ってきたのですが、その後嘘のように晴れ上がってしまい言葉を失ったsorapaです。(泣)
既に桜は散りかかっていましたが、明日もう一度リベンジしようと思っています。

今日の話題はブラックハスタート

まんじくんから飛ばしていただいた、我が家の超VIP待遇の幼虫3頭です。

4月16日、1頭だけ菌糸カップに投入しましたが、いつまでたっても食痕がでてきません。
他の2頭はマットの中で順調に大きくなってきていましたが、マットが少し乾燥してきていました。

当初は、菌糸カップに投入して問題なく食痕がでるようであれば、残りの2頭も菌糸に投入する予定でした。
が、食痕が出てこないため、マットに投入することにしました。


BH2A.jpg 交換時の画像です。
 結構プリプリになっていたので安心しました。
 今までのマットに新しいマットを半分くわえて引っ越し終了です。




それにしても、菌糸カップに入れたニョロが心配です。
もしかして★?



BH3A.jpg と、その翌日、ほんの少しではありましたが、カップそこにかすかに食痕が現れてくれました。
 ニョロの姿は見えないものの、★でないことが確認できてホットしています。

 となるとマットに入れたニョロ2頭。
 今後マットのまま飼育していくか、時期を見て菌糸に投入するべきか迷っちゃいます。



先日のWDタランドゥスの卵ですが、やはり何個か既に黒くなり出しています。
さていったい、何個無事に孵化するものやら・・・。
コメント
この記事へのコメント
おお~@@                                                       ブラハスも飼ってらっしゃるんですねぇ~~^^                                  まんじさん血統だと安心ですね♪
2008/04/28(月) 19:24 | URL | mizuyama #-[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
ブラックハスタート大事にブリしたいですよね!
うちのはレッド(普通の)ハスタートを菌糸ビンで管理していますが同時期に管理し始めたアンテと比べて成長が遅いような気がします。
菌糸ビンに食痕出始めたのもアンテに比べて遅かったですよ。
ほかの人はどうなんでしょう。
2008/04/28(月) 20:25 | URL | マシリト #-[ 編集]
こんばんは
食痕が出ると安心ですよね
家は800に入れちゃったので(爆)
次回交換する時は天国か地獄かです~
私もリンク工事完了しましたよ!
2008/04/28(月) 20:53 | URL | milag #-[ 編集]
ノコって初令などの育ちが遅いのかしら??ギラファなんて、3令はあんなに大きいのに、初令や2令の成長が遅いと思いません?で、プリカを割ると元気に居食いしていて、「やってしまった、弄らなければ・・・」なんて後悔を私はいつもしてしまうのですよねぇ・・・。
2008/04/28(月) 20:57 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
食痕・・・
sorapaさん、こんばんは。

ブラックハスタートですが、食痕出るの遅いですよ。
初・2令を800ccのボトルに投入していますが、食痕が確認できるまで1ヶ月~1ヶ月半かかりましたよ。
2月に1500ccに投入した幼虫はいまだに食痕が確認できません^^;
2008/04/28(月) 21:14 | URL | B.C.S shu #gq9m/OHk[ 編集]
sorapaさん(。・ω・)ノ゙ ちわぁ
ブラハスも飼っているんですね!
普ハスか飼育しましたが
気にしてなかったです(;^_^A
Bハスとなると僕も違っていたかなw
初令後期から800ccに入れて
♀は1本で上がりましたよ!

無事デッカイ♂出して下さいね!
2008/04/28(月) 22:07 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
我が家もまささん血統のハスが菌糸に入れてから食痕が出てこなくてヒヤヒヤしてましたが、なんとか最近になって出てきて安心しましたよ^^;ハスノコはやっぱり菌糸で低温じっくりがいいみたいですね^^v

タラ無事にいけばいいんですけどねぇ><;komachiはもう除名されちゃうかもってくらいピンチです(TT)
2008/04/28(月) 23:51 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
こんばんは~

花見ですか~!!
良いですね~もちろん場所は○○城公園ですか(笑
ブラハス!?・・・・・
そう言うんですね^^;初めて知っちゃいました~
2008/04/29(火) 00:13 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんわー
ブラハス マットは詰め詰めですか?

菌糸投入のニョロくん もっと見えるとこに来てって感じですね。
2008/04/29(火) 00:53 | URL | おやじ #-[ 編集]
お花見
sorapaさん~ドモ

この時期花見なんですね(笑)
大型連休と重なって、良いですね

何でもニョロ投入したら、食痕が出るまで、心配ですよね。

2008/04/29(火) 07:34 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん、オハヨウ(^^)/
卍血統順調に育ってくれてるみたいですね(^^)
菌糸はなにを?
私は密かにカワラで飼育しようかと思ってたんですが
孵化してきた1頭も残念ながら(-_-;)
2008/04/29(火) 09:31 | URL | まさ29 #-[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
まさ29さんのブラハス 落ちてしまったのね^^;
ここまで弱い種だとは思っていませんでした(泣
あちらこちらから聞こえてくる
「落ちちゃった」報告。。orz
腫れ物を触るような感覚になってきますね^^;
大変な種を協賛・里子に出しちゃいました。

今度はもう少し大きく育ててから飛ばそう!
って!まだやる気かい!?(笑
2008/04/29(火) 12:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんちゃーす^^
sorapaさん、お疲れ~っす^^

ブラハス食痕見えて、一安心ですな~
ニョロは見えましたかな?

菌糸に入れるタイミング悩みますな~
頑張ってね~
2008/04/29(火) 12:12 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさんこんちは~
菌糸瓶の最初の食痕はホントにほっとしますねー

種類問わずに800や1400でしばーーーらく出なくてやっと出てのぞき込むと「大型ブリブリ」が出た日には、、、もう至高の瞬間ですw
2008/04/29(火) 14:26 | URL | Iyou #-[ 編集]
ども^^

おっVIP種ですね^^
70アップ目指して頑張ってくださいね!
上翅の先端にうっすらオレンジが出るものと
出ないタイプがいます
内歯も消滅するものもいます
どんなのがでるのか楽しみですね~^^


2008/04/29(火) 17:35 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
こんばんは
こんばんはv-275
今噂v-42のブラックハスも所持されてるんですねv-237流石~
プリンカップ後は何ccの容器で飼育されているのか興味深々ですv-291
2008/04/29(火) 22:50 | URL | サブマリン太郎 #vXefid6w[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
青森は、まだ桜が見れるんですか~
こっちは、夏日夏日と騒いでいますよ~
ブラハス、いい感じですね~
無事羽化するといいですね~
2008/04/30(水) 01:38 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん
いゃ~明日から連休だぁ~ウッシシ
ブラハスにょろ。。。弱いんですね。
♂の凶暴さから見ると強そうなイメージなんだけども・・・^^;
プリカ半分マット、菌糸にすれば
すんなり行くかも?保障しません(爆
気になる。。。WDタラ。。孵化率(笑
2008/04/30(水) 10:57 | URL | itarumegu #-[ 編集]
VIPですね。
やはりブラハスはVIPですね。^^
使う菌床・マットは勿論のこと、心配の仕方が他の種とは違うでしょ!?
σ^^もそうですが・・・。
無事育ってくれると良いですね~。

WDタラの孵化率が心配ですね。^^;
2008/04/30(水) 12:06 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
mizuyamaさん、こんにちは
このブラハスはGACYAPINさんのプレ企画でまんじくんの協賛品に当選していただいたものです。
高額種というのもありますが、いただいた虫たちって結構プレッシャー感じちゃいますよね。
何とか元気そうなので安心しました。
2008/04/30(水) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんにちは
ハスタートは成長遅いんですか?
これは有力情報です。
最近タラレギばかり見ているせいか、すぐに食痕が出てこないと不安になってしまいますね。
食痕と呼べるにはまだ小さすぎるのですが、生存だけでも確認できてほっとしています。
2008/04/30(水) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
えー、800に入れちゃったんですか?
じゃあ、なおさら食痕出てくるまでかかりそうですね。
交換時にどーんとでかいニョロとご対面できるといいですね。

リンクの件ありがとうございました。
これからもお付き合いよろしくお願いします。
2008/04/30(水) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
たしかにギラファも最初のうちはあまり大きくなりませんよね。
以前飼育したとき4頭全て♀だとばっかり思っていましたよ。(笑)
実際、今回もプリカを割ってみようかと思っていました。
それを察知してかどうかわかりませんが底に食痕を出してくれましたので割らずに済みましたよ。
結構難しいですね。
2008/04/30(水) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
shuさん、こんにちは
やはり食痕でるの遅いのですね。
私はプリカに入れたので、1週間くらいもすれば食痕出てくるものとばかり思っていましたので、不安ばっかりがよぎっていました。
でも、食痕出るの遅いとわかっていても、実際に出るまではドキドキするんでしょうね。
いい勉強になりました。
2008/04/30(水) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんにちは
ブラハスは太っ腹まんじくん血統です。
プレ企画でブラハスを協賛できるなんて凄い人ですよね。(笑)
当初はマット飼育にしようかと思っていたのですが、やっぱり菌糸の方がでかくなるかななんて思い、プリカに入れました。
食痕出てこなかったので、やっぱりマットにしとけば良かった~と後悔していましたが、食痕出てきたので一安心です。
2008/04/30(水) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ハスはやっぱり食痕出るまでかかるんですね。
クワによっていろんな違いがあるんだと今さらながら思い知らされました。
低温がいいんですか?
うちはワインセラーも冷やしもないからなー。
なんとか温度押さえながら飼育してみますね。

そういえばkomachiさんからタラネタ出てないね。
たまにはタラネタもよろしくね。
2008/04/30(水) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
もちろん花見は○○城公園ですよ。
昨日は好天でしたのでリベンジしてきましたよ。(笑)
しだれ桜ばかりですが、綺麗でした。

ブラハスの呼び方。
そこに食い付いてきましたか?(笑)
最近は略して余分ですよね。
例えば「チビタラ」(爆)
2008/04/30(水) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
マットは普通の発酵マットを軽く詰めただけです。
マットに詰めた方も、時期を見て菌糸に投入予定ですよ。

プリカ底に見えている食痕も大きくなることなくそのままです。
早くちらっと出もいいので、ニョロの姿を拝ませて欲しいものです。
2008/04/30(水) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
例年、青森の花見はGWにちょうどかかるんですが、今年は開花が早まってしまったため既に葉桜になっています。
この時期、観光客相手の商売をしている方にとってはちょっときついようです。
キャンセルも入っているようですしね。

実は先日菌糸カップに入れたレギニョロが食痕出さないので、★になったと思い割り出したら、居食い中でした。(笑)
まだまだ、修行が足りませぬ。(笑)
2008/04/30(水) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
えっ、孵化した1頭もダメでしたか?
難しいですね。
今回入れた菌糸はG-potでした。
カワラでもいいみたいですよね。
マットに入れた2頭も菌糸に入れようと思っているのですが、何に入れるかまだ決めていません。
やっぱり怖いから、G-potにしちゃおうかな。
このまま、マット飼育だったりして。(笑)
2008/04/30(水) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
いただいたブラハスの飼育報告、ここでさせていただきました。
お許しを。(ペコリ)
菌糸カップの食痕でなかったので私も「落ちちゃった」報告しなければいけないかなとマジに思っていましたが、何とか生きながらえました。

えっ、まだ飛ばしまくるつもりですか?
いいでしょ、いいでしょ。
日本中をまんじくん血統で埋め尽くしてください。(笑)
2008/04/30(水) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
見えたのは食痕だけで、ニョロの姿は見えません。
じらされ続けています。
でも、明らかに食痕なので心配はしていません。
じっと待ち続けます。

残りの2頭をどうするか、こちらの方が迷っちゃいますね。
せっかくマット交換したばかりなので、ここで菌糸に入れると交換のストレスばっかりになっちゃいそうなので、しばらくはこのままマット飼育になるかと思います。
2008/04/30(水) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
そうなんですよね。
食痕出ない、出ないと悩んでいても、急に大きなニョロが姿を現してくれるとそれまでのことをすっかり忘れて、大喜びしちゃうんですよ。
でもオオクワでもなかなか食痕でないので、割り出してみたら、黒くなったニョロを見つけるときもあるので、やっぱり心配なんですよね。
まあ、こういうのが飼育の醍醐味かもしれませんけどね。(笑)
2008/04/30(水) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
70upはひとつの目標のようですね。
ただ、私の場合は、とにかく無事に羽化まで持っていくことが目標です。
サイズは次世代に任せるとして、完品羽化目指して、ドキドキ飼育中といった漢字ですね。
ハスタートにも内歯消失タイプがあるのですか?
これは初耳です。
これでまたプレミアものが増えそうですね。(笑)
2008/04/30(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
サブマリン太郎さん、こんにちは
いやいや、強運の持ち主、サブマリン太郎さんじゃないですか。(笑)
3782さんのプレ企画はお見事でした。

今回は200ccのプリカですよ。
これで問題ないようであれば、800cc に入れる予定です。
なんといっても初めての飼育なので、手探り状態です。
2008/04/30(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
青森もさすがに桜散りました。
例年ですと今が満開なのですけどね。
それでもしだれ桜や八重桜など遅咲きの桜は今が見頃です。
そっちは夏日ですか?
こっちはまだ朝だけパネルヒーター付けてますよ(笑)
2008/04/30(水) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
ヒマしてる~?(笑)
なんか噂を聞くと、初令が特に弱いような気がしますね。
なんとかいただいた3頭今のところ無事なのでホットしています。

マットと菌糸のハーフ&ハーフですね。
たぶん、めんどくさがりの自分は一気に菌糸投入しちゃうかと思います。
でも菌糸に開けた穴には、いつもよりマットを多めに入れてますよ。

タラの孵化率?・・・聞かないで。(涙)
2008/04/30(水) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
ブラハスは間違いなくVIP待遇です。
といいながら、マットや菌糸は普通の使っていますけどね。(笑)
気持ちの問題ですね。(笑)
とにかく、無事羽化。
それ以上は望みません。(爆)

あっ、PaPaさんまでタラの孵化率のことを・・・。
だから、聞いちゃダメだってば。(笑)
2008/04/30(水) 12:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/26-4ca834a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
