趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日久々の宅急便の到着です。

あーつさんのHP開設6周年プレ企画に続く第3回じゃんけん大会で当選しました。

ultymetjerry-1.jpgアルティメットゼリーです。

最近ホペイ、オオクワに加え、タラやレギが増えてきたので、それに比例してゼリーの消費量も増え続けております。

我が家にとってゼリーのプレゼントはタイムリーでした。

そしてこのゼリーは液だれなしとのことで、早速使わせていただきましたが確かに液だれ全くありませんでした。

あーつさん、本当にどうもありがとうございました。



さて、昨日はちょっこと時間をかけてクワ弄りをしました。

まずは国産オオクワの羽化ボトルを割り出してみました。

といっても2頭ですけどね。



MWW1-3-1.jpg元木ホワイトアイです。

結構前に羽化したかと思っていましたが、私の勘違いでした。

まだ羽化したばかりですね。











それから山梨のホワイトアイ系統、いわゆるWBですが、♀が羽化していました。

残念ながら黒目でした。

ホワイトアイは次世代に期待ですね。





そして、昨年の4父さんのプレ企画でホーマさんよりいただいたタラ♀の割り出しを行いました。

穿孔して丁度2週間です。

材は植菌レイシ材でしたが、これが硬い固い。

こんな硬い材をよく削ってくれました。

結局12個の卵がありましたが、そのうち3個はしぼんでおりました。

9個はまずまずですが、初産なので孵化するまではまだ安心できませんね。



















その後他のケースを覗いていたら、こんなものが・・・。



ケース噛り.1タラ♀を入れていた、コバシャのフタです。

プラスチックまでこんなに削るなんて・・・。

この♀は12月羽化の新成虫でまだペアリングもしていないのにアゴが摩耗してしまいました。

まあ逃げないでいてくれただけ良かったですけど、タランドゥス恐るべしですね。













そして最後は今週初めから穿孔してくれた、レギウス産卵セットです。

みつたさんから以前購入したあわハッチ系統(あわゆきさんの♂とハッチェリービートルさんの♀の子)です。

あわハッチ9.1一度セットしたものの、材に見向きもしないため、再度ペアリングを1週間ほど行い再セットしたところ、即穿孔してくれました。

久々に縦置きセットにしたのが良かったのかな。

割り出しはもう少し先になりそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/268-6a572400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。