趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いやー、暑くなりましたね。
急に温度が上がりだしました。
ついこの間まではパネルヒーターを付けていたのですが、日中はエアコンが欲しくなってしまいます。

さて蛹化ケースの材の中に綺麗に蛹室を作って蛹化したstyle="font-size:large;">レギウスを覚えていらっしゃいますでしょうか?
4月8日の記事でした。

あのレギウスが昨日羽化しました。

パパレックス羽化1A私が確認したときにはすでにオオアゴをあげた状態でした。
完品で羽化してくれました。

実はこのレギウスは、唯一のパパレックスのインブリ個体になります。


まだ、手に取ってみることができないのですが、なんとなく内歯消失型のように見えます。
早く確認したいのですが、もう少し我慢です。




さて本日、セットを二つ組んでみました。

まずはメンガタメリー

GORA39さん血統になります。
同居させること約1週間。
結構組んずほぐれつしているところを見かけましたので、しっかりかかっていると思います。
皐月さんのところでは既に、産卵が確認されたとのこと。
それに触発されて、セットすることにしました。


メンガタセット1AセットはGORA39さん流、材輪切りセットです。
ちなみに材はジョニーさんを真似してVN材を使ってみました。
ぜーんぶまるごと 真似っこセットです。(笑)


でも、この写真なんか変じゃないですか?
画像処理しているときに気づきました。
速攻、やり直しです。






メンガタセット2Aどこが違うかわかりましたか?

実は材のカワを剥くのを忘れてました。
メンガタの産卵には材の大きさより、材の体表面積が必要とのことでした。
そのためにわざわざ材を輪切りにしているのに、材のカワを剥かなければ意味ないですよね。


もちろんカワがあっても産卵はしてくれるかもしれませんが、♀にとっては負担が大きくなるかと思います。

爆産しなくてもいいので、10頭くらい産んでくだされー。


もう一つのセットはムシモンオオクワガタです。
我が家ではシークレットspとも呼ばれるまんじくん血統です。(笑)

むしモンセットAこちらは同居後約2週間経過していました。
ムシモンはマット産みが多いとのことでしたので、1.5Lブローにマットを固詰めしただけのセットにしようと思ったのですが、先ほどのVN材の切れ端が残っていましたので、申し訳程度に埋め込んでみました。


これだと、外から卵も確認できるのかな?
ムシモンも爆産種と言われていますが、我が家ではどういう判定を下されるのでしょうか?
鬼門種だけにはならないで~。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんわ^^
我が家のレギも蛹化に向けて準備中です^^v
メンガタはこの前ジョニーさんにもらったばっかです^^;
ムシモンは鬼門種にならなきゃいいですが、爆産されすぎても困りません??(笑)
2008/05/02(金) 19:59 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
こんばんわ~
どんどんセットされてますね♪

爆産と鬼門なら?
もちろん爆産ですよね!

スペースはあとからついてくるかぁ
(爆)

2008/05/02(金) 20:53 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん、こばわ~^^
メンガタSETですかぁ(〃 ̄ー ̄〃)いいなぁ♪
ムシモン・・・、あっしは去年2ニョロしか採れなかったですが、この春に8ニョロ程産んでくれました♪
だからsorapaさんなら大丈夫ですよ♪
2008/05/02(金) 21:50 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん(。・ω・)ノ゙ ちわぁ
レギ完品羽化〃 ̄∇)ゞオメデトォ♪っす!
内歯消滅血統なんですか?いいなぁ~!

メンガタ&ムシモン爆産ですねw
スペース的にもあまり取らないので
バンバン産ませて下さいw
2008/05/02(金) 22:29 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
ばんわ~。
sorapaさん、ばんわ~。
レギ♂羽化おめでとうっす。家は羽化まで
まだ先になりそうです。

メンガタ我が家もペアリング中なので
そろそろセットの準備をせんとねぇ~。
VN材はノコギリでぎぃ~こ・ぎぃ~こ
切ったのかな?
2008/05/02(金) 23:02 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
輪切りセット!やったことありますよ!シカなどの柔らかめの部分に産む種には効果があるとのことで
去年、オーベルのセットを組んだ際はやってみました!
産みましたよ!柔らかめのナラ材と比べると変わりませんでしたが!W
2008/05/02(金) 23:44 | URL | ハッセ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
レギ♂完品羽化おめでとうございます!
続々セットですね(^^)
ウチはセットをバラシにはいってますが、結構産むはずのカナリ、パプで不調っす、カナリは6ニョロ、パプなんか1ニョロ・・・
一番取れてるのがタラって・・・(^^;)
2008/05/03(土) 01:02 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
komachiさん、おはようございます
レギ蛹化間近ですか?
うちは♂3頭♀1頭が蛹化していますので今月中旬には羽化ラッシュです。
メンガタは今朝見たところ、材を噛る気配がありましたのでたぶん大丈夫じゃないかなと思っています。
ムシモンは容器が小さいので、どうでしょうね。
産んでくれさえすれば文句は言いません。
2008/05/03(土) 09:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、おはようございます
飼育すればするほど、鬼門種が増えております。orz
まあ、鬼門といってもしっかり飼育すればいいのでしょうけど、あまりにお手軽飼育しているせいか、うまくいかないクワカブが結構いるもんです。(笑)
スペースはあとから・・・・・・ついてきませーん。(泣)
もういっぱいいっぱいです。
爆産したら、ばらまくだけです。(笑)
2008/05/03(土) 09:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、おはようございます
メンガタどうでしょうね。
噂どおり爆産してくれるでしょうか?

ムシモン、8ニョロ追加ですか。
自分で飼育する分にはちょうどいい数ですね。
うちも10頭未満でいいんです。
でも可愛いから、累代は続けていきたいんですよね。
2008/05/03(土) 09:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、おはようございます
レギは内歯消失かどうか、まだはっきりしません。
ただ、この血統のおじいさんのパパレックスはアゴの立派な内歯消失型でしたから期待しています。
私がレギウスにはまるきっかけになったのがこのパパレックスになります。

そうそう、メンガタもムシモンもスペースをあまり取らないのが魅力ですよね。
ニョロ飼育も交換無しでもOKですしね。(笑)
バンバン産ませて、バンバン飛ばしまくりたいです。(笑)
2008/05/03(土) 09:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、おはようございます
レギの羽化は、今までも何度も経験していますが、やっぱり嬉しいですね。
特に、この血統は思い入れの強い血統ですからね。

メンガタのVN材は、100均で購入した糸鋸みたいなので切りました。(笑)
そんなに硬くないので、楽勝でしたよ。
2008/05/03(土) 09:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、おはようございます
シカにも輪切りがいいのですか?
たしかに材の表面に産む種類なら、有効ですよね。
でも確かに柔らかい材であれば、普通にセットしてもとれるときはとれるのかもしれません。
何事も経験ということで、今回は切ってみました。
まだ♀2頭いるのですが、もしセットするなら普通にセットしてみます。(笑)
2008/05/03(土) 09:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、おはようございます
あれあれ、結構苦戦していますね。
パプが1ニョロは寂しいですね。
♀はまだ生きていますか?
ぜひ再セットして、リベンジしてください。
今朝、パプのセットを組もうと思ったら、2頭しかいない♀のうち1♀がかなり弱っていました。
うちも残った1♀にかけてみます。
2008/05/03(土) 09:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
めんがた~
sorapaさん、こんちはー
メンガタちゃん、4孵化しましたよぉ~
※材、輪切りは出来なかったっす。
2008/05/03(土) 12:26 | URL | 皐月 #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
メンガタ孵化おめでとうございます。
しっかりかかっていたんですね。
ということは、これから続々孵化しますね。
これなら第二セットもきっと、うはうは状態なのではないですか?

うちはどうなるかなー。
2008/05/03(土) 20:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
メンガタはスライス材産卵をする方が多いようですね。フタマタなんかも同じようにしたら産卵数が増えたりしないのかなぁ・・・。さて、何個産むのか楽しみですね。
2008/05/03(土) 20:31 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~^^
どんな種でもセットした以上、爆産して欲しいものですね。w

どんどん増やして下さい。w

その後の事は・・・なんとかなるでしょう!(爆
2008/05/03(土) 20:48 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
GW如何お過ごしですか?

パパレックス血統、内歯消失型すか・・・良いな~^^

それにしても、どんどん増えていってますね(笑)
2008/05/03(土) 22:41 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
えぼ8さん、おはようございます
材の表面に卵を産み付けるクワガタ全般に、材のスライスセットは有効なんじゃないでしょうか。
材の表面積が多い方が、いいような気がします。

といっても初めてのセット方法なのでなんともいえませんがね。(笑)
2008/05/04(日) 10:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、おはようございます
もちろん、爆産を狙っていますよ。(笑)
でもちまたで爆産種というものほど、かえってプレッシャーになりますね。

爆産したときはその時です。
でもボウズだったとき・・・、目も当てられませんね。(笑)
その時は慰めてください。

2008/05/04(日) 10:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、おはようございます
GWですか?
仕事してますが、何か?(悲)

パパレックスのインブリはうちにはこの個体だけです。
みつたさんのところにもいますが、♀が・・・。
たぶん内歯ないと思うんですけど、サイズも小さいのでなんともいえません。
取り出したら確認してみます。

どんどん増えてる?
何か見つけました?(笑)
2008/05/04(日) 10:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、(^-^*)/コンチャ!
無理無理!10頭なんて!
GORA流なら採れ過ぎ間違いなしでしょ!(笑)
飛ばし先を考えてた方がいいですよ(*≧m≦*)ププッ
2008/05/04(日) 17:44 | URL | まさ29 #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
確かに内歯消滅しているように見えますね。
結構楽しみだったりします。
毎回同じような個体より多少違う方が新鮮です^^

メンガタ。。100でしょ?
ムシモン。。50でしょ?。。。両方とも小型だからいいか!(笑
2008/05/05(月) 01:12 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんばんは♪
10頭で済みなせんよw
イヤになるくらい爆産させてくださいね♪
内歯消滅カッコいいですよね♪
2008/05/05(月) 18:15 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
まさ29さん、こんばんは
いえいえ、今までも爆産種といいながら、数頭しかとれなかった経験が何度もあるんですよ。
なので、今回もあまりとれないと言うことも考えられます。
というかボウズって事だってあるかもしれません。
もし爆産したときは・・・。
まさ29さんの住所は知っているから問題ありません。(爆)
2008/05/05(月) 21:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
レギは、サイズで勝負できないので、他のところに付加価値を求めています。(爆)
ただ、内歯消失タイプは念願でしたので、もしほんとなら嬉しいです。

メンガタもムシモンも家の残すのは10頭のみと決めています。(笑)
10頭に満たなかった場合は、どこからか調達します。(爆)
2008/05/05(月) 21:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
涙で♪さん、こんばんは
お久しぶりです。
お元気でしたか?(笑)

割り出したときに、ぼこぼこニョロが出てくると嬉しいんですけどね。
こればっかりは放置して祈るしかありません。

とれすぎたときには、また協賛させてくださいね。
2008/05/05(月) 21:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/28-24a1e957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。