趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近ネットの調子が悪かったり、仕事が忙しかったりでネタはあるにもかかわらず更新できずにおりました。

今日はまとめて更新します。



まずは・・・



飼育種が増えました。

もう新種は増やさないって言ったはずなのに・・・。

な~んにも聞こえませ~ん。

スティーブ.180さんのプレ企画でもっちーさんが協賛されたスティーブンスツヤクワガタに当選させていただきました。

5頭の予定でしたが、箱にぴったりはいるように6頭送って頂きました。

もっちーさんの粋な計らいに感謝です。

はっきり言って全く知識ありません。

もっちーさんにお聞きしながら飼育したいと思います。

土曜日はすこしだけクワカブを弄ることができました。



ハイ、お次。



ひさびさにリッキーニョロのマット交換をしました。

先日羽化したリッキー3頭とは別系統になります。

クワカブを始めた頃に購入したペアニョロが昨年羽化し、そのペアの子供達になります。

累代はF4になります。

里子に出したため現在は9頭残っていました。





奏良のリッキ-雌1.11頭のみ単独飼育で、2頭を中ケース、6頭を衣装ケースの多頭飼育をしていましたが、単独飼育の1頭が蛹化していました。

昨年の6月中頃の孵化でしたので、1年たたずに蛹化してしまいました。

こんな事もあるのでしょうね。

残りの8頭はあまり体重が伸びていませんでした。

というかかなり小さい気がします。

実は冬の間、ほとんどマット交換していなかったのが原因のひとつかもしれません。

マットは糞だらけでした。

今回は新しいマットと、使い古した産卵木も混ぜてみました。

これからどこまで伸びてくれるか分かりませんが、通常であれば蛹化まであと半年以上はあると思います。

なんとか100gはいって欲しいですね。





FL6-5-1.jpgそして待望のホペイの羽化がありました。

私が一番気に入っている風神血統の第1号です。

サイズは73mmと親と同じサイズです。

ちょっとディンプルが気になりますが、親譲りのアゴとスタイルは満足のいくものでした。

まだ前蛹にもなっていない兄弟もいますので、これからも楽しみです。



もう少しネタはあるのですが、次回のネタ切れ時の予備としてとっときます。



さて、あしたから横浜へ出張です。

時間があれば、聖地藤沢へお邪魔したいと思っています。

そしてもっと時間があれば、最近うわさの渋谷オアシスまで足を伸ばしたいのですが、こっちはちょっと実現不可能かな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/283-2ae4655a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。