趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
GWもとうとうう本日が最終日ですね。
お休みを満喫された方、関係なくお仕事された方と様々でしょうが、お疲れ様でした。
ちなみに私は1日おきに休みを取る予定でしたが、結局毎日職場に顔出してました。
まあ、午前中だけとか、夜だけとかでしたのでそれなりに、GWを満喫していましたけどね。

さて、先日羽化したレギウス(パパレックス血統インブリ)ですが、どうしても気になり手にとってしまいました。

パパレックス羽化4A見た目は既に黒くなってきているのですが、フラッシュを焚くと、赤く移ります。
サイズは72、3mmに落ちつくかと思います。
アゴはそう長くないのですが、どうしても気になることが・・・。
内歯の有無です。
何故内歯消失にあこがれるかと言われれば???ではありますが、ストレートのアゴを持つレギウスとしては内歯が消失している方がよりスマートに見えるのかと思っています。



パパレックス羽化3Aさてその内歯ですが、御覧の通り両側とも消失していました。
初めての内歯消失個体なので嬉しいですね。
これで、もう少しサイズが合って、アゴが伸びていてくれたら言うこと無しなのですが、それは次世代に期待したいと思います。







パパレックス羽化5Aうれしさのあまり左アゴを接写してみました。(完全に自己満足の世界です。爆)
内歯の痕跡もありません。
不思議ですね。
クワカブの種類によっては内歯の有る無しで亜種として扱われるものもあるようですが、レギの場合は遺伝によるものなのかもしれません。
同一血統でも内歯消失、内歯2枚歯、普通歯が混じって羽化してきますからね。

残念なことに、同腹兄弟の♀がおりません。
ただ、アウトの♀は何頭かいますので、それらと掛け合わせてみたいと思います。



さて、話はがらっと変わって・・・。


先日、HCのペットコーナーを見に行ったら、初めて見るインコがいました。
その日はGWということでペットもセールをやっていました。
沢山のインコや小鳥たちが並んでいる棚の一番下の段に、名前も値札も付かないその緑のインコがいました。
指を出すと、噛んでくるのですがいわゆる甘噛みというヤツで、痛みもなくむしろ心地よい感じです。


シモフリインコA店員さんに聞いてみると「シモフリインコというインコで入荷したばかり」とのことでした。
ひとによく慣れ、とても甘えん坊なインコということです。
写真はちょうど今ビッダーズに出品中のペットライフ ムクさんの画像を拝借しました。






「お値段は?」一応聞いてみました。
「8万円です。」と涼しいお顔で店員さんが答えてくれました。

・・・・・
「フーン。じゃあ、もらっていきますね。」

と言えるわけもなく、その場をあとにしました。(泣)

3万円以下だったら考えても良かったんですけどね。
ということで、しばらくはうちのセキセイインコ「ポップ」を可愛がっていくことにしました。(笑)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんちゃ^^
おぉ!見事な消失!
これは是非ともインブリで残したい血統ですね!
大型の消失個体はかっくいいでしょうねェ~^^

インコ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。『萌え』^^;
可愛さ♪は反則ですって!(笑
2008/05/06(火) 11:40 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
こんにちは~

綺麗に内歯が消えてますね~♪
我が家のレギは小出し過ぎてアゴが消失しそうです…
2008/05/06(火) 15:50 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
消失
sorapaさん~ども

ワタシもGW~当然仕事です

完全内歯消失タイプ良いですね・・・!!

インコネタで
GW前、夕方のニュース番組でやってました

東○大、大岡山キャンパスで異常発生で数千頭
周りの商店街が糞被害だそうですよ
数匹捕まえても(笑)
2008/05/06(火) 15:56 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん
いゃ~アットいう間のGWでした^^;
何やってたんだろうと振り返ります。
内歯消滅。。。ついにきましたねぇ~!!
累代アウトなんで心配ですが・・大丈夫でしょう^^v
今月末。。上京?待ってます
ウンドウカイガ2シュウレンゾクデチトキビシイカモ。。
2008/05/06(火) 18:39 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、こんちわ。
内歯、完全に消失で良かったですね。
インブリ出来ないのは残念ですが、アウトの♀に期待しましょう、σ(^^)も期待します。

シモフリインコ、さらりと買ってほしかったですね(笑)
このネタには、みつたさんも喰いつくでしょうね。
2008/05/06(火) 18:57 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
インコ♪
シモフリインコですか!?
昔からボタンインコが好きなROSSOです♪
また飼育したいのですが、マンションじゃ・・><
2008/05/06(火) 19:44 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
実物は写真と違うのかもしれませんが、レギは上半分が赤血統で、下半分が普通の黒に見えます。羽化直後だとしても、普通は頭が黒くて上翅が赤いのが普通ですよねぇ~。不思議な写真です。

インコって高いものはかなり高いのですねぇ。5千円くらいかと思っていた(爆)。まあ、カブクワなんて飼育していない人からすれば、みんな千円くらいに見えるでしょうけどね。特にドウイロあたりはかなり安く見えるのだろうなぁ~(笑)。
2008/05/06(火) 20:40 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ども!
sorapaさん、こんばんわ!
レギ面白い色合いだなぁ~。
なんでこんな風に写るんだろう?
レギ家のと見比べて始めて内歯消失
がどんな形状か分かりました。なるへそ。。。



2008/05/06(火) 22:09 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんわ!
GWも終わってしまい、明日からまた電車が混みます(>_<)

レギの内歯喪失は遺伝なんですね。
こだわりは全然ありませんが、突然変異かなんかで出てくれればおもしろいかも。。。

なかなか愛嬌のある顔したインコですね。 しかし、8万円は…ネ
2008/05/06(火) 22:44 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
レギは♀がいないのが残念ですねぇ><;アウトラインでも同じ特徴にある次世代が産まれてくるといいですね!^^v
インコに8万円!?3万でも手がでませんよ(笑)霜降りってのがなんだかウマソウですけどね(爆)
2008/05/07(水) 00:42 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
sorapaさん、おはようございます!
レギの内歯消失おめでとうございます!
遺伝であれば、よりカッコイイ次世代が期待できそうで楽しみですね!(^^)v
インコも可愛らしいですね。(*^ω^*)
しかしお値段が・・・(^^;
2008/05/07(水) 08:48 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます。

確かに内歯の形は兄弟で様々ですよね
家も内歯2枚と普通歯が出ましたし
兄弟♀がいないのがちょっと気がかりですが・・・
インコ・・・・侮れませんなぁ~
はっ8万とは・・・・
2008/05/07(水) 10:06 | URL | パパ3 #-[ 編集]
プチ(*^・ェ・)ノおひさ!
レギ見事な内歯消失ですね。^^

仰る通り、顎がもう少し伸びてくれていればサイズも言う事なしでしたねぇ~。ザンネン

次世代ではスーパーストレート85ミリUPの個体を期待しています。^^
2008/05/07(水) 11:03 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
まんじくん、こんにちは
内歯消滅、いい感じでしょ。
これでもっとアゴが長ければ・・・と思っちゃいます。
残念なことに、唯一残っていた♀が蛹のまま落ちてしまったようなのでインブリードはできません。
でも、アウトでもいいのでこの血統は残していきますよ。

インコもいいでしょ。
でもカメレオンにはかなわないかも。(爆)
2008/05/07(水) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
内歯消失は初めてでしたので嬉しいです。
うちにもいますよ、内歯消失ならぬ、アゴ消失レギが。(笑)
ここにコメしてくれるみなさんはこういう違いに一喜一憂する私のことをわかってくれるかと思いますが、普通に人だったら「だからどうした」っていうかんじでしょうね。(笑)
2008/05/07(水) 13:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
お仕事、お疲れ様でした。
そうそう、働かざる者食うべからずと思いながら、私も一生懸命お仕事しましたよ。(泣)

そういえばインコの大発生、私もテレビで見ました。
FIREさん、何匹か捕まえて飛ばしてください。(爆)
できれば上の画像のようなインコをよろしく。(爆)
2008/05/07(水) 13:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
GWは満喫されましたか?
サッカー三昧だったんですよね。
まさかクワガタ弄っていないでしょうね。(笑)
内歯消失でましたよ。
しかも両方とも綺麗に消滅していたので嬉しいです。

そうそう、今月末ちょいとお邪魔しようかと思っています。
詳細はまた後日。
2008/05/07(水) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
みつたさんのところでも♂が羽化してきています。
だけど、♀がいないんですよねー。
残念です。
でも、この血を絶やさないように続けていきますよ。

インコって、結構高いんですよね。
セキセイインコだと子供のお小遣いでも買えるのですが、中型インコとなると桁が違ってきます。
もちろん、みつたさんには相談済みですよん。
2008/05/07(水) 13:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
ボタンインコもいいですよね。
今年になってからインコがいいなーと思って、セキセイインコを買い出しましたが、他のインコに目移りしています。
マンションじゃダメですかね?
たしかに、鳴くと結構甲高い声ですから、そこがネックです。
2008/05/07(水) 13:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
このレギは羽化後5日目の写真になります。
実際今も、まだ上半分が赤いままですね。
この先、黒くなっていくとはおもいますが、ちょっと不思議です。

セキセイインコですと2000円前後から有りますが、中型インコになると1万円くらいか10万以上するものまで様々ですね。
もっとも、このシモフリインコもネット上ではもう少し安いようです。
クワカブが○○万円で売られている方にビックリする人は多いですよね。(笑)
2008/05/07(水) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
羽化後1週間立たないと、本来の色は出てこないのかもしれませんね。
でも今日で1週間になりますが、まだ赤いままです。
もしかして赤血統?(笑)
内歯消失わかっていただけました。
よりストレートが際立つはずなのですが、このレギはいかんせんアゴが短いのでそれを上手く伝えられませんね。
2008/05/07(水) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
そっかー、電車で通勤されている方は、そういう悩みも有るんですね。
私はマイカー通勤です。
というか、電車はよっぽど遠くへ行くとき以外は利用しません。(田舎ですからねー)

内歯消失が遺伝かどうかまだはっきりしませんが、多少は影響しているように思えます。
同じ飼育方法でも、血統によって違っていることは確かです。

8万円はどうみても高すぎでしょ。
衝動買いするレベルではありませんでした。(笑)
2008/05/07(水) 13:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
この血統の♂と別血統の♀で掛け合わせた個体が何頭かいますが、内歯は消失していないんですよね。
インブリは無理なので、アウトでこの形態を維持できると嬉しいのですが、こればっかりはやってみないとわかりませんね。
Kウイルス感染者なら、インコに8万円は出せなくても、クワガタには8万出せるんじゃないですか。(爆)
2008/05/07(水) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
遺伝なのかどうかはまだはっきりしていません。
でも内歯消失の親からでやすいことは確か見たいですね。
逆もまた真なりです。
アウトにすることでどう変わっていくのかも興味があります。

インコの実物はもっと可愛いですよ。
とにかく人によくなついていますし、甘えん坊のようです。
でも所詮8万ですから・・・。(泣)
2008/05/07(水) 13:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
うちも2枚歯は何頭かでました。
まだ累代していないのでなんともいえませんが、この形質は遺伝と関係するのかどうか興味有ります。
インブリできないので、どうなるかわかりませんが、次世代はサイズもちょっと気にしないとね。(笑)

このインコは8万でしたが、おしゃべりするオウム(ヨウムという種類ですが)は19万8千円でした。(笑)
2008/05/07(水) 13:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
せっかくの内歯消失個体でしたので、顎がもう少し長ければもっとスマートに見えたのかと思います。
次世代に期待するしかなさそうです。
♀も厳選して選ばないといけませんね。

85mm upですか?
まずは80mm upでご勘弁を。(笑)
2008/05/07(水) 13:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんちは~
この顎、角度、色、

とっても目に毒です(爆)
是非この形状固定を目指してください。

まんじさんのカメレオンと来てsorapaさんはINKOマニアだったのですね~

鳥も突き詰めると高いです。その上めんこいから困っちゃいますよね(笑)
2008/05/07(水) 15:53 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんは

おぉ!隠れ赤レギですかね(笑
うちのレギ(広島白ちゃん&RYUちゃん血統(長ッ))は、左顎の内歯に2つ突起があります


さておき、シロヘリはそろそろ繭をつくってもおかしくないですよ!
うちは6♂3♀が羽化しています
蛹を確認しても、♂ばっかりなんですよ~sorapaさんのも偏ったらごめんなさいね^^;
あッ!sorapaさんはシロヘリの繭を割ってはいけませんよ(笑
ちょっと、のぞくくらいの穴はあけてもいいかも^^(笑


2008/05/07(水) 19:15 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
こんばんは~
霜降りインコ!?
いかにもお高そうな名前ですね~

でも見た目はボタンインコとかコザクラインコに見えます(笑
2008/05/07(水) 20:50 | URL | TK #-[ 編集]
sorapaさん(。・ω・)ノ゙ ちわぁ
カッコイイですねぇ~!
完全に消失ですね!!!
この血統を沢山残して大型を出して下さい!
羨ましいなぁ~www
2008/05/07(水) 21:16 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
帰省してました。
サンデー、でかいのできましたね。ペットコーナーにクワカブがちょびっとありました。青森では珍しい光景ですよね。ドラゴン先生のビデオが流しっぱなしになってました。
2008/05/08(木) 00:03 | URL | ルカJ #-[ 編集]
こんばんわ~
内歯消滅タイプのレギはホント上品でいいですね~。

ところでそのインコちゃん、メジロみたいな目元でおちゃめですね(笑)しかしお高いですね(^^;)
2008/05/08(木) 00:15 | URL | 源八 #-[ 編集]
こんばんは、sorapaさん。

最近いろいろとお世話になっております。
レギ内歯消失個体おめでとうございます。
でも、タラ内歯消失個体はあまり聞かないですね。
2年目には我が家にいましたが、今の個体は血を受け継いでないので残念です。
残しておくべきでしたかな?
では!
2008/05/08(木) 00:23 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
良い色でしょ、このインコ(爆)
カメレオンも興味有るんですけど、餌の問題を考えると家族の理解が得られないかなと・・・。
インコは家族も認めてくれるんですが、値段の問題が・・・。(爆)
しばらくはこの画像を眺めて我慢します。(笑)

先日は私信ありがとうございました。
俄然やる気が出てきましたよ。
2008/05/08(木) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黒蟲さん、こんにちは
おヒサです。(笑)
うちにも2枚歯は何頭かいるのですが、これも遺伝なのかどうなのかはっきりしません。
レギ本人にとってはなーんにも関係ないのかもね。(笑)

シロヘリ既に繭作る時期ですか?
そこまで言っておいて、割ってはダメと言うんですか?(イケズ)
今日にでも確認してみますね。
もちろんちょっと見るだけですけど。(笑)

それはさておき、そろそろブログを更新してみませんか?(爆)
2008/05/08(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TKさん、こんにちは
シモフリインコっていう名前が凄いですよね。
すき焼きを連想してしまいます。(笑)
見た目はボタンインコのようですが、少し大きいかも。
調べてみると、似たような形や色のインコが沢山いるもんです。
お値段もピンキリですね。
しばらくは我が家の一員になることはないかと思います。(笑)
2008/05/08(木) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんにちは
内歯消失いいでしょ。
ここまで消失してくれると嬉しいですね。
ただ、やっぱり大型でないと喜び半減ですね。
次世代に期待したいのですが、インブリができません。
アウトでも沢山飼育すれば何頭かでてくれますかね?
2008/05/08(木) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんにちは
帰省されていたんですね?
最近のHCはでかくなってきていますよ。
クワカブも少なからずいるにはいるんですが、欲しくなるようなものはないですね。
ニジイロペア12800円、タランドゥスペア8600円で売りに出ていましたよ。(笑)
材割りはどうでした?
もしかしてオオクワゲット?(笑)
2008/05/08(木) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんにちは
もともとレギの方がタラに比べ華奢な作りなので、どちらかというとスマートで上品な個体にあこがれていました。
内歯消失もそのための付加価値みたいなものかと思います。

インコは目の周りが白いので、よけい目がくりっと見えるから可愛いんですよね。
インコの種類によっては、目が細くて人相悪く見える種類もいますね。
やっぱりパッチリお目々がいいな。(笑)
2008/05/08(木) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
プレ企画お疲れ様でした。
徐々に参加人数も増えているのでしょうか。
今回は、当選させていただきありがとうございました。
皐月さんからもメールいただいております。

タラの内歯消失は気にしたことなかったのですが、そういう個体もいるんですね。
でもタラはゴツゴツした方がいい感じなのであまり気に留められないのでしょうか?
でもその血統残して欲しかったな。
意外にプレミアものだったりして(笑)
2008/05/08(木) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
インコネタ大好きです。
セキセイインコの「ポップ」ちゃんのカテゴリあったらソッコーコメントします。

レギの内歯消失は見事ですね。
(きれいにツルンと)
でこの丸いアップ画像ってどうやって撮ってるんですか?
そっちも気になる。。。
2008/05/08(木) 12:22 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
じっちゃん、こんばんは
ポップに食い付いてくれたのはじっちゃんだけでした。

まだブログには乗せていないのですが、1月に我が家に来た可愛いインコですよ。
今度写真を載せますね。

私信ありがとうございました。
是非、ご購入を。(笑)
2008/05/08(木) 20:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/29-d67ee348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
