趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
以前からお付き合いのある方はご存じかと思いますが、このFC2ブログに移る前からLOVELOGでブログを書いておりました。
今年の2月に私の不注意から、記事を全て削除してしまったために、それを機会にこちらに引っ越してきました。

最近、このブログ左列の月別アーカイブが少しずつ増えていることに気づいた方はいるでしょうか。
いるわけないと思います。(笑)

実は先日、以前のブログの過去記事のアーカイブを見つけてしまいました。
自分でもいつ保存したのか記憶にありませんが、閉鎖前の記事は運良く残っていたため全ての記事を復活させることができそうです。

ただ、この作業が結構大変なのです。
特に画像を捜してきてはめ込む作業はかなりの労力です。
でもせっかく書いてきた飼育記録ですから、こつこつと復活させたいと思います。

さて本日のクワネタは

中国ホペイ 北峰平成8年型
風神血統

FJ6-4-1.jpg現在唯一累代しているホペイです。
先月初めに小ケースに、余ったレイシ材を入れただけのいいかげんセット。

5頭から10頭くらい採れればいいかなと思っていました。

先日覗いたところ、ケース脇に1ニョロ確認できていました。
が、その後何度見ても1ニョロしか確認できず。
実は5月に1度セット組んだときも、この♀は1ニョロしか残してくれませんでした。



ということで不安いっぱいの中の割り出しです。

材は既にボロボロになっていました。
マットを探ってみると3頭のニョロが出てきてくれました。
まあ1頭ではなかったけれど、これだけでは寂しいので、またセットを組み直しました
といってもやっぱり使い古しのレイシ材に小ケースですが・・・。

ボロボロになった材を捨てる前に、ちょっと手で割ってみるとぽろっとニョロ登場!
写真撮りませんでしたが、かなり削られて小さくなった材でした。
試しに他の材も割ってみると、またまたニョロが。


FJ47割り出しA結局5頭追加で8頭のニョロを採ることができました。
目標通りだったので満足です。
これ以上いても管理がうまくいかず、結局小さい個体の連発になってしまいそうです。
8頭くらいなら管理できるでしょう。
よかった、よかった。



と喜ぶ私の視線の先には、先ほどセットしたばかりのケースが・・・。
せっかくセットしたのだし、他に入れるドルクスもいませんので、このままセット続行です。
また、採れたら・・・、
その時に考えましょう。(笑)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
過去記事、なかなか根気が要りますよね。
私も楽天からFC2に引っ越しましたが、楽天の記事をつなぎとめるために、HPに書き写そうとしていますがなかなか進みません。

8頭だとちょうどいい感じですよね。次のセットが産むと・・・。
でも割り出しは楽しいですしね。
やめられない止まらない・・・ですよね。
2008/08/19(火) 22:52 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
そう言えばそんなことありましたね。
諦めていた記事が復活!ちと嬉しいですよね♪

改めてカテゴリーを見ましたが
sorapaさんも飼育種の数が半端ないですね!
今更ですが(笑
2008/08/19(火) 23:14 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
凹んでるパパ3です^^;

がんがんセットしなされ~
採れたら採れた時に考えましょう(笑
無責任っすね~^^v
2008/08/20(水) 08:48 | URL | パパ3 #-[ 編集]
hiropapa777さん、こんにちは
過去記事ひとつひとつをコピーペースとして、画像を捜してきて貼り付ける作業は、はっきり言って根気いりますね。
今年中に全て載せられればいいかなと思っています。

ホペイはこれで充分です。
早めに解除して、採れた分は爆撃用にすることにします。(笑)
2008/08/20(水) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
せっかく飼育記録としても載せていたので、ファイルを見つけたときは嬉しかったです。
が、この作業をしながら、ファイルが見つからなければこんな事しなくてよかったのにーと思っちゃっています。(笑)

カテゴリーは多いですが、既に撤退しているカブクワも多いですからね。
まんじくんとのところとはヒト桁違うと思いますよ。(爆)
2008/08/20(水) 12:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
えっ、まだ凹んでいるのですか?
10カウント以内に立ち上がらないとTAR坊さんが許してくれませんよ。(笑)

でもきついですよね。
心中お察し申し上げます。

クワカブ飼育の楽しみのひとつは、割り出しですからね。
採れたら採れたときに考える・・・正解だと思います。
2008/08/20(水) 12:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
無くなったと思った記事の復活おめでとう!
大変そうですが、せっかくですから、コツコツがんばですぞ~v-91

ホーペイ、危なかったですな~
ドルクスは結構居ないだろうって所に居たりしますよね♪
あぶね~あぶね~

プレ宣伝サンチューで~すv-415
応募もありがとさんです。
結果お楽しみに~^^
2008/08/20(水) 15:42 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
そういえば 記事消滅事件 ありましたね。折角書いた記事が無くなるとショックですよね。でも、見つかってよかったですね。
さ~頑張って復活だ~
そして ホペイの幼虫も再セットでザックザックだ~
頑張ってくださいね
それでは
2008/08/20(水) 17:17 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
ほぉ、PC詳しい人はいいですなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
あっしなんか繋げる事なんて絶対無理だわ┐(´ー`)┌

ホペイって国オオと見間違ったら困るので飼育避けてましたが、こうやって見ると格好いいですな^^
2008/08/20(水) 19:09 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
白三さん、こんばんは
そうなんです、せっかくだから記事を全部復活させたいのですが、これらまた重労働で・・・。
時間を見つけてこつこつとやってみます。
ホペイはおとなしくしていましたよ。
放虫にならなくてよかったー。

プレお疲れ様です。
結果発表楽しみにしていますね。
2008/08/20(水) 19:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
記事を削除してしまったときは、凹みましたねー。
一応、飼育記録のつもりでしたから・・・。
いまさらとも思ったのですが、せっかく残っているのですから、頑張って復活させますね。
ホペイはまた産むかな~?
結構、ダメダメな材を入れちゃいました。(笑)
2008/08/20(水) 19:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
いやいや、PC詳しかったら、記事を謝って削除したりしませんよ。(笑)
もしかしたら、もっと簡単に復活させる方法あるのかもしれませんが、私にできるのはコピペだけです。(笑)

おっと、ホペイに興味出ちゃいました?
ニョロ採れたら連絡しますね。(笑)
2008/08/20(水) 19:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
復活万歳!
過去記事が残ってたんですね。
おめでとうございます。

セット、採れる時は全体的にとれることが多いので「はぅっ」ってなりますよね。
なってませんか?
たぶんなると思います。。。
2008/08/20(水) 19:44 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
じっちゃん、こんばんは
その節はじっちゃんからも、メールいただいたんでしたよね。
ありがとうございました。
自分で気づかずにいたのですが、バックアップがあったみたいです。
これでなんとか復活できそうです。

ホペイは予定数採れたので嬉しいです。
これからのセットは自己満足ですね。
たぶん「はぅっ」ってなることでしょう。(笑)
2008/08/20(水) 20:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FC2で何が起こったのかわからないのですが、私の過去記事は写真が別のものにかわっていたりと、トラブルが起きています。まあ、そんな昔の記事はほとんど見ることもないので問題はないのですが・・・。

幼虫には個体差があるので、たくさん飼育した方が大きいのがでる確率はあがりますよね。でも、たくさん飼育していると手がまわらなかったり、交換を引き延ばしたりしてかえって大きいのが出なかったり・・・。バランスが難しいものです。
2008/08/20(水) 21:00 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~

へぇ~そんなことが有ったんですね!

え・・白々しいですか?(笑

私も楽天の記事移したいんですけどね~
やりかた分かりません(笑

自分、不器用ですから~(爆
2008/08/20(水) 21:24 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
どんどんいっちゃえァ~(爆)
1ニョロを経験すると流石に不安ですよね(笑)ウチの中国アンテは2卵で★になりました(TT)(爆)
2008/08/20(水) 22:15 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ホーペイいいですね~
最近黒蟲に(おっといけねえ)
黒虫に魅力を感じているケダです~
itarumeguさんに森田Pニョロ&福建成虫をわけてもらって万全です~
8ニョロぐらいがちょうどいいですね~
2008/08/21(木) 01:01 | URL | ケダ #-[ 編集]
お疲れ様です!
sorapaさん、こんにちは!
記事の引っ越し作業、お疲れ様です!
ところで最近、ブログ引っ越しで流行のイン/エクスポート機能って使えないのでしょうか?
使っても画像のリンク直しだけは無理なのかな?(^^;)
ホペイ充分ゲット、おめでとうございます!
ホペイも比較的少産気味ですよね?
2008/08/21(木) 11:26 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん
8頭で満足してたら。。駄目駄目(笑
少なくても20頭以上はゲットしなきゃ!
ジョニーさんの200数本見習いましょう(爆
2008/08/21(木) 11:48 | URL | itarumegu #-[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
過去記事の写真が変わっている?
それも困ったものですね。
私の場合、ブログの記事が飼育記録になっているので、過去記事があると結構ためになるんですよね。
こつこつ復活させます。

やはり数多く飼育した方が、いい個体が出る確立高くなると思うのですが、主軸でないクワとなると、かえって管理が甘くなってしまうので、逆効果になっています。
タラレギ以外はあまり数を抱え込まないようにと考えています。
2008/08/21(木) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
TAR坊さんは知り合って間もないので記事削除の件は知らないかもしれませんね。(爆)
あっ、ローゼンのこと思い出しちゃった。(ゴメンヨー)

>自分、不器用ですから~
TAR坊さんは高倉健さんだったのですね。
だからTAR坊さんだったんだ。

楽天から移植することできるはずですよ。
と思って今調べてみたら、楽天からの移植ツールはまだ出ていないみたいですね。
こつこつコピペして下さい。(笑)
2008/08/21(木) 12:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ホペイはそれほど力を入れていませんでしたし、前回適当なセットで結構採れていたので気にしていませんでしたが、さすがに1ニョロの時はヤバイと思いました。
ヤバイと言いつつ、やはり適当セットなんですけどね。

中国アンテダメでしたか?
でもベトナム産がいましたよね。(笑)
2008/08/21(木) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
黒蟲さん、どうしているかな?(笑)
ドルクスもやっぱりいいですよね。
羽化してきた個体を見るとやっぱりかっこいいと思うので、細々と累代していきたいと思います。
8ニョロいい数でしょ。
ホペイはニョロで落ちることも少ないので安心です。
いっぱい採れたら、もらってね。(笑)
2008/08/21(木) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
一応、移植ツールも試そうと思ったのですが、私にはできませんでした。
実際画像も削除してしまったので、こつこつとやるしかなさそうです。
それでもコツをつかむと、結構簡単にいくのですが、集中力が持ちません。
沢山のコメントを移植できないのがちょっと辛いですね。
ホペイは以前も20頭位しか取れませんでしたので、小さなケースに使い古しの材1本ではこんなもんかもしれませんね。
累代分採れればいいのでOKです。
2008/08/21(木) 12:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
さすが、ドルクスネタには食い付いてきましたね。
しかもこれで満足しちゃダメなんですか?
だって、だって、菌糸を買うお金もなければ、菌糸瓶をおくところもないんですもん。
これでもホペイと国産オオを1年ごとにブリードするようにして負担が少ないように頑張っているのですよ。
あっ、でもいっぱい採れたら、itarumeguさんに送りつければいいんですもんね。(爆)
よし頑張って量産してもらうことにします。
でも、ジョニーさんみたいには絶対できません。(笑)
2008/08/21(木) 12:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/295-90ecdc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
