趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
新ブログ立ちあげに際して、みなさんから沢山の暖かいお祝いコメントをいただき、有頂天のsorapaです。

みなさん、これからもよろしくお願いします。


4MT051-2A.jpgさて、みつひろうさんからお借りしていたWDタランドゥス87mmと同居させたタラ♀ですが、セット翌日に穿孔してくれました。
ちなみに隣はレギウスのセットです。
ケースについている水滴は気にしないで下さい。
速攻拭き取りました。


産卵材は、ドルクスグッズさんのレイシ材です。
噂どおりのいい材でした。
太さもgoodです。
即穿孔してくれたのももしかして材のおかげでしょうか?

あとは2週間、静かに静かに放置です。


前回の記事で、久留米産オオクワの卵を載せましたが、気になってもう一度見てみたら、卵がなくなっていました。
やっぱり、途中で割り出したのが悪かったのでしょうか。


久留米孵化Aと思いながら、真下のマットを見てみると、孵化したばかりのニョロがいました。
きっと孵化したはいいけど、動いたとたんに落っこちてしまったんだと思います。
今のところ無事のようですけど、上手く育ってくれるかな?
しばらくプリンカップで様子見ます。

コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、ばわ~^^
おぉ、タラもレギも調子よさそうですね。

久留米ですかぁ、大砲ラーメンというラーメン屋で食ったけど美味しかったです(〃 ̄ー ̄〃)
2008/02/26(火) 18:47 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
なになに、大砲ラーメンですか。
これまた、自信ありげなラーメン屋ですね。
もちろん量も大盛りなのでしょうね。

ちなみに久留米に行ったことありません。
行く予定もいまのところなーし。(笑)
2008/02/26(火) 19:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ウチも!
sorapaさん、こんばんは。
タラ・レギいい感じっすね!
ウチもタラ、間もなくセット投入しま~す。
初心に戻って(あせらず)頑張ってみますね。
2008/02/26(火) 19:28 | URL | 皐月 #-[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
遅くなりましたがFC2への
お引越し、オメデトウございますv-308
おお!トップに画像が出てるとこなんか
センスがいいですね!!
まるでおれ、誰かさんみたい(爆
DGのレイシは評判がいいですね!
私も今度使ってみようかな(^^)
2008/02/26(火) 20:12 | URL | まさ29 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわo(^-^)o
おぉ(^O^)やっぱりDGのレイシは絶好調みたいですねp(^^)q我が家のタラも材をDGにしたら潜りましたよぉ♪今年のレイシは自信あるって店長言ってましたし♪これで今回の採卵は20越え確定ですねp(^^)q(笑)
2008/02/26(火) 20:31 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
レイシ材
sorapaさん、こんばんわ

材よさそうですね!^^;
ちょっと興味あり・・
2008/02/26(火) 20:41 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
こんばんは。
色々なメーカーから良い材が発売となり、元祖ハイパーももう一度初心に戻ってよい材を販売して欲しいものですよね。自分で産卵材を作ってみたいけど、産む材は、加水時に何か混ぜているのかなぁ~。
2008/02/26(火) 20:45 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは~^^

出遅れました・・・。^^;
お引っ越しおめでとうございます。
σ^^のHPと同盟の方もリンク変更完了しています。
一度ご確認下さいね~。

タラレギ順調そうですね。

我が家は夏までセットはお預けです。><
2008/02/26(火) 20:57 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ども~^^

お引っ越しおめでとうございます^^

fc2ですね^^
テンプレも沢山あるし
いろいろとカスタムできるので
いいですよね~♪


ダブルで穿孔とは気持ちいいですね!
私、10ヶ月ブリ絶ちしてますので
そろそろ何か始めたくなってきました
タラは6月までおあずけだし
ウォレスいっちゃおかな~なんて・・・

タラレギの爆産をお祈りしてますよ!


2008/02/26(火) 21:38 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
ちゃーす^^
sorapaさん、こんばんは~^^

久留米は良い所、一度はおいで~♪

およよよよ、良い材カス出てますやん!
今度こそはですな~
がんばって~
2008/02/26(火) 22:20 | URL | 白三 #-[ 編集]
ども!
sorapaさんども!『ドルクスグッズ』のレイシ材良さそうですねぇ。
今度試してみるかな。。。でも、採りすぎ注意v-237
こちらはレギ2♀を今から割出してみま~す。2週間+3日
ぐらいが我が家の割出サイクルになっています。。。
2008/02/26(火) 22:22 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
かわいくって、綺麗ですねぇ
sorapaさん ばんわー!

久留米オオ 綺麗ですねぇ
プリンカップはマットですか? 菌糸ですか?

間もなくうちのオオも目覚めるでしょうから、初ブリいってみま~す
2008/02/27(水) 00:26 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
良い感じ~♪
タラは是非とも採りたいですね!
8卵!予想はいらないですね(笑

プレ企画も多くなってきましたねェ^^
PS
FC2のカウンターとアクセスカウンターに大きな差があるようですが
なんなんでしょうね?この差は?
2008/02/27(水) 09:03 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
セット三昧ですな!
これから暖かくなってくるので
更にセットが増えるんでしょうね~♪
2008/02/27(水) 10:14 | URL | 回天 #-[ 編集]
皐月さん、こんにちは
タランドゥスは前回のリベンジですので、孵化するまで油断できません。
皐月さんも、もう一度チャレンジですね。
今度こそ、うまくいきますように。(パンパン)
2008/02/27(水) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
ブログトップの写真の配置パクったのばれちゃいましたー?
まさ29さんのセンスの良さに脱帽です。
特許料は払いませんよ。(笑)

レイシ材、いい感じですよ。
水分も私の理想どおりでした。
これでうまくいかなければ、完全に私のアームの問題ですね。
逆にプレッシャーが・・・。
2008/02/27(水) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
DGさんのレイシは評判どおりでした。
ご推薦いただきありがとうございました。
なんか狙っている方が増えそうなので、早めに次の注文しちゃおうかな。(笑)
でも、20個は無理ですね。
ここは欲を出さずに9個と予想しています。
2008/02/27(水) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
材に食い付きましたね。
いい感じです。
あとは割り出したときの感触だと思いますが、2週間ほどお待ち下さい。(笑)
2008/02/27(水) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
人気商品こそ質を維持して欲しかったのですがね。
注文殺到で回せなくなったんでしょうかね。
DGさんのレイシも評判が高くなると、手に入らなくなったりしてね。
あんまり宣伝するのやめようかな。(笑)
産卵材を自分で作ろうなんて、考えたこともありませんでした。(笑)
是非、簡単な菌糸材の作り方を編み出して、こそっと教えて下さい。
2008/02/27(水) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
体調不良のところ、リンク工事していただきありがとうございました。
体調は回復されましたか?

タラレギは4セット組んでいます。
全ては飼育しきれないので、里子やプレ企画に回そうと思っていますけどね。
夏までセットお預けですか?
待てるかな~?(爆)
2008/02/27(水) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
FC2のテンプレは種類が多すぎて選ぶのに一苦労でした。
とにかく3カラムにしたかったので、結構このテンプレ気に入ってます。

10カ月もブリ断ちですか?
速攻、セット組んじゃって下さい。
体に毒ですよ。(笑)
2008/02/27(水) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
久留米行ってみたいですね。
そういえば今年は九州の出張がありそうだったような気が・・・。

タラセットの方がいい粕出てますね。
レギの方はこれから本格的な穿孔かと思います。
爆さん祈っておいて下さいね。(他力本願)
2008/02/27(水) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
レイシ材はそんなに色々なメーカーを使ったことがあるわけではないのですが、DGさんのレイシには満足できそうです。

昨日、割り出したんですね。
早く割り出し記事をアップして下さいよ。
気になる~。
2008/02/27(水) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
孵化したばかりのニョロは、真っ白でとっても綺麗ですよね、
時間とともに色づいてくるのが不思議です。
プリカはマットです。
何故かといえば、菌糸がありませーん。
カワラは常備しているんですが、オオヒラタケはその都度買っているので、他の卵は孵化するまではしばらくマット飼育です。

初ブリですか?
楽しみですね。
ぜひ、うまくいくことを願ってます。
2008/02/27(水) 12:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
8卵、いい線だと思います。
なんとなく二桁は難しいと思いますね。
まあ、産卵数より、孵化数が問題ですけどね。(爆)

カウンターは二重カウントのブロック方法が違うようです。
今はどれくらい差があるのかみている状態で、そのうちどちらか一方にしたいと思っています。
2008/02/27(水) 12:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
回天さん、こんにちは
タラレギのセットにはいい季節かと思います。
まあ、年がら年中セットは組んでますけどね。(笑)
現在ペアリング中のもいますので、理想は毎週割り出しでしょうかね。(爆)
2008/02/27(水) 12:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^
グッズ海老名店のレイシは買ったら2本とも産む可能性が高いですね!なによりハズレが少ないのが良いです。
久留米産は是非累代続けておいてください、私は今後大量にやるのでいつでもお助けできると思います!
本当にデカクなりますよ、普通のオオクワ+2mmくらいはあの大顎の形状で稼げます!
2008/02/27(水) 20:13 | URL | ジョニー #-[ 編集]
完全に出遅れました~^^;
sorapaさん、こんばんは。

ご無沙汰しています。ブログはいつも読ませていただいていたのですが・・・。筆不精で・・・v-12
前回の記事のコメントがあまりに多いので、次にアップされたときには・・・と狙っていたのですが、完全に出遅れてしまいました。
復活おめでとうございますv-291
これからもボチボチ更新してくださいね~v-218

2008/02/27(水) 22:06 | URL | B.C.S shu #gq9m/OHk[ 編集]
こんばんは~。
しばらくの間風邪を引いて寝込んでしまってました^^;
ブログ消失大変でしたね。。でも、大復活!&タラレギ順調そうでおめでとう御座います^^
後はギネスを狙うだけですね~。
2008/02/27(水) 22:22 | URL | よし #SDxTdsCc[ 編集]
おばんです。
引越しされたんですね!
私も考えています!
2008/02/28(木) 00:46 | URL | ルカJ #-[ 編集]
DG
sorapaさん~ども

DG海老名のレイシ
評価良いですね
最近の西○のハ○パーレ○シ材
当たり外れが~~~!

我が家から近いのですが
行った事ないっす~DG
1度行かないと^^
2008/02/28(木) 08:17 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
sorapaさん
レイシ未だ開封してませんが、中々太さもあり良さそうですね^^
水分どのくらいありました?
今週末に使用予定です^^v
オオは比較的強いから、多少の事では大丈夫です。
家なんか完全放置ですから^^;
2008/02/28(木) 13:24 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
おかげさまでDGのレイシに満足しています。
太さもグーッでした。

久留米産はちょっと頑張っちゃおうかと思っています。
昨日また1頭孵化していました。
ジョニーさん、大量ブリード宣言ですね。
これは楽しみです。
何かの時はお助け下さいね。
2008/02/28(木) 18:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B.C.S shuさん、こんばんは
こちらこそ、ご無沙汰です。
でもブログは拝見していますよ。
なんでも3月にイベントを開催されるとか。
企画大変でしょうが、頑張って下さいね。
コカブ達も順調ですので、そのうち記事に載せたいと思います。
2008/02/28(木) 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしさん、こんばんは
風邪はやっていますからね。
もう直りましたか?
順調そうに見えるのは、順調なネタしか出してないからですよ。(笑)
凹みネタも結構あるのですが、出していません。
ギネスとまでは考えていませんが、やはり大きいのを育ててみたいですね。
2008/02/28(木) 18:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんばんは
引っ越ししちゃいました。
ルカJさんも引っ越し思案中ですか?
とりあえず、登録して使ってみてはいかがですか?
今回のブログは結構気に入っています。
2008/02/28(木) 18:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんばんは
ハイパーも悪くはないんですけどね・・・・。
今回初めてDGさんのレイシを使わせていただきましたが、好感触です。
ご自宅から近いのなら、是非行ってみた方がいいですよ。
実際に見て、購入されるのが一番だと思います。
2008/02/28(木) 18:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
結構太いんですよ。
しかも2本セットですと、太いのと細いのが混じっているのかと思っていましたが、2本とも太かったですよ。
水分はハイパーより乾燥していました。
というか、最近のハイパーが水分多すぎているような気がしましたからね。
オオクワは昨日も1頭、マット上に落ちているの見つけました。
何たって、材がぼろぼろですからね。
2008/02/28(木) 18:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
工事完了~
ご無沙汰してます。

私がサボってる間に引っ越してたんですね(笑

リンク変更しておきました~
これからもよろしくね。
2008/02/28(木) 21:08 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは~
sorapaさん、こんばんは~
レイシ材いい感じの穿孔!おめでとうございますv-81
沢山産み付けてることを祈願v-275
久留米産1頭Getといったところですね。こちらも爆産祈願v-81
ピサロのセット楽しみですね。お互いがんばりましょうねv-91
2008/02/28(木) 22:08 | URL | サブマリン太郎 #vXefid6w[ 編集]
こんばんは
sorapaさん こんばんは
ブログお引越しおめでとうございます。
これからもみんなが集う、楽しいブログを
待ってますよ♪
まだまだ寒い時期ですが、体調に気を付けて
頑張りましょう!
2008/02/28(木) 22:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
TAR坊さん こんにちは
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ブログの変更をお知らせしていませんでしたこと、お詫び致します。

今年は、去年のリベンジで黄金にチャレンジしようと思っています。
まずはやっぱりローゼンのブリードからはじめようと思っています。

これで、だめだったら・・・、
あきらめます。(笑)

リンク工事、よろしくお願いします。
2008/02/29(金) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
サブマリン太郎さん、こんにちは
タラレギは、穿孔してから数日たちましたが、出てくる気配がないのでたぶん産卵してくれるものと思います。
前回、卵で割り出して失敗したので今回はどうするか迷っています。
まあ、待ちきれずに卵で割り出すとは思いますが・・・。(笑)
久留米も何とか採れてますので安心しています。
ピサロはセットしましたが、上手くかかっているかどうかわかりません。
結果は1カ月後に判明ですね。
2008/02/29(金) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんにちは
ほんと、春はいつ来るんでしょうかね。
今朝のニュースで桜が咲いているところもあるようでしたが・・・。
雪だけでも降らないで欲しいですね。

ブログ新しくなりましたが、今までどおり、不定期更新になると思います。
よろしくお願いします。
2008/02/29(金) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/3-4cbd0289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
