趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
GW中の少ない時間を利用して、外から確認できない菌糸瓶を何本か掘り出してみました。

まずは国産オオクワガタ

KD♂<br />羽化2Aキングデビル血統になります。
♀がすでに何頭か羽化していましたので、♂はどうかと思い掘り出しました。

羽化はしていたのですが、羽化直後のようでした。
サイズは77mm くらいでしたので75mmくらいに落ちついてくれることでしょう。
この系統のオオクワは♂があと2頭いるので、もう1本掘ってみたところまだニョロでした。
ということであとは弄りませんでした。



ニジイロも最後の菌糸瓶を出してみました。

ニジイロXA外から羽化は確認できていました。
ちょっと違和感を感じたので、よく観察してみると左右の顎の長さが違いました。
モザイクというわけではないようなのですが、この血統からは長歯と短歯がでていましたが、最後の1頭が長短歯という結果で終わりました。(笑)





そして、忘れ去られていたケイスケイ・ギラファ
ギラファ2代目♀A何度かセットしたにもかかわらず、最終的に1個しか孵化することのなかったギラファです。
昨年の1月に孵化したまま、雌雄判別もすることなく菌糸を2回交換しただけでした。
★になっているものとばかり思っていましたが、元気な♀が出てきました。
ケイスケイは撤退と決めていたのですが、心揺らいでいます。

ブリードまではまだまだ時間があるし、それまでに ♂を捜してみようかな。



最後はまたまた国産オオクワです。

久留米6-1Aジョニーさんからいただいた久留米産オオクワ♀から採れたニョロ11頭。
プリカもだいぶ食いあげてきたので、800mlにお引っ越しです。
3月初旬割り出しですので、ふ化後約2カ月になります。
3.2gから11.1gで3♂5♀3不明といった結果でした。
次回交換時にはしっかり雌雄判別したいと思います。






黄金3種セットA 


そして最後の画像はこれ。
でも今日は長すぎたのでまた次回。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、sorapaDr

お互い、職場好きですなぁ(苦笑
私も当直1回を含めて、毎日顔出してましたよ(>_<)

暖かくなってきて、話題が豊富ですね(^^♪
ニジイロの長短歯・・・良いですねぇ(^.^)なかなか可愛いじゃないですか~
これをブリードするとどうなるんだろうか???
2008/05/08(木) 21:15 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
オオクワ!ニジ!ギラファ!黄金!
クワガタの王道のような種ばかりですね!
最高に楽しめそうですね!
黄金はsorapaさん鬼門種のローゼン3ペアですか!?
気合入ってますね^^v
今度こそ!リベンジしましょ♪
2008/05/08(木) 21:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは!
最後のが‥気になります。
2008/05/08(木) 22:30 | URL | 皐月 #-[ 編集]
こんばんは
ギラファ、続けましょう!!
私も続けるので(笑)
こないだ組んだセット、ちょっとだけど産んでそうです。
今日、♀を取り出した、符節とれまくってました。
そろそろセットを暴いてみようと思っているのですが、
無事孵化した幼虫がいっぱいでなくていいので、とれてるといいのですが・・・
(いっぱいいても場所とるので少しでいいだよなぁ)
2008/05/08(木) 22:31 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
キングデビル血統、大顎の形状などやはりカッチョイイッスね~!
長短歯のニジ、ブリすると子供どうなるか楽しみですね~!
2008/05/08(木) 22:47 | URL | マシリト #-[ 編集]
sorapaさん(。・ω・)ノ゙ ちわぁ
国産オオはいいサイズっすね!
ニジイロも長短歯変っていていいですね!
楽しそうwww
ギラファは撤退予定だったんですか?
でも 前回1頭?これはリベンジっしょぉ~w
2008/05/08(木) 22:47 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
黄金3種!?
こんばんは~^^
鬼門種が3種!?
ババ・モセリ・ローゼンかな?
一気に飼育数が増えますね。w

沢山絞り採って下さい。
2008/05/09(金) 00:05 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
う~ん、満喫してまんな~^^
sorapaさん、まいどん^^

お~このニジ珍しいですやん♪
面白いな~、是非固定を。。。

オオも良いの出てますやん♪
黄金も3セット。。。
いよいよ、蟲シーズン到来ですな♪
2008/05/09(金) 00:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
ども~^^
ケイスケイはそろそろ羽化しそうな♂の蛹が1頭いますよ^^
サイズは80~90くらいでしょうか・・・
ひとつ前の世代では105mmまでは出てます
今回は全部マット飼育してて羽化した順にあげちゃったんですよね~
種親にするには物足らないかもですが無事羽化したら飛ばせますよ~
2008/05/09(金) 00:49 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ニジの長短歯すごいですね~
うちのニジ達は、今月中には
羽化しそうですね~

しかし、最後のオニクワ気になりますよ~早く更新してくださいね~
2008/05/09(金) 01:32 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんにちは
ケイスケイ、勿体無いですよ
♂探して行っちゃいましょう(笑)
オウゴンは3ペアは同種なのそれとも別種?
気になりますね~
2008/05/09(金) 07:13 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん
オオ真っ赤な完品羽化おめでとう!
75UPあれば。。技術習得ですね(笑
久留米も期待できますね!
オオの方が調子良いのでは・・(爆
家のギラファは終了しちゃいました^^;
ババ?。。。フルキズニフレテシマッタ
黄金リベンジ期待しますぞー^^
2008/05/09(金) 10:09 | URL | itarumegu #-[ 編集]
とらうささん、こんにちは
とらうささんも休み無しでしかた?
わたしもちょうどsterbenしそうな方がいたので、結局毎日顔出してました。
せっかく日当直当たってなかったんですけどね。(笑)

ニジイロおもしろいですね。
でも形質というより、飼育環境がこうさせたんだと思います。
せっかくですから累代しちゃおうかな。
2008/05/09(金) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
たまにはタラレギ以外もお世話しないとね。

せっかく飼育しているのですから、たまにはお披露目も必要かなと思いまして・・・。

黄金は今でも鬼門種のままです。
ちなみにこの3種は全て別亜種ですよ。

すでにローゼンの♀が弱っているので、やはり鬼門種からの脱却は難しいかもしれません。(泣)
2008/05/09(金) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
気になります?
じゃあ、しばらく引っ張ります。(笑)

そうそう、例のものよろしくお願いします。
楽しみにしていますよ。
2008/05/09(金) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
ギラファはメタパパさん血統ですよ。
1頭しか孵化しなかったので、撤退予定だったのですが、最近他のブログなんかでギラファのあのなが~い顎を見てたら、またやりたくなってしまいました。
しろしろさんのところは順調そうですね。
少しでいいと思っていると、沢山採れちゃうもんですよ。(笑)
2008/05/09(金) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんにちは
キングデビルは種親も立派でしたから期待していました。
親が72mmでしたので親越えは果たせました。
やっぱり国産オオクワはいいですね。

ニジはどうなんでしょう。
たまたま蛹化するときに、顎に体液が回らなかっただけではないかと思っているのですが・・・。
検証のため累代してみましょうか。
2008/05/09(金) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんにちは
我が家では国産オオクワは放置されっぱなしです。
きっと、もっとしっかり飼育すれば大型狙えるのでしょうが、私にはここまでですね。
ギラファはこれ1頭でしたから、飼育種削減の候補になっていました。
が、やっぱりギラファってかっこいいですからね。
続けようかなー。
2008/05/09(金) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
鬼門種3種ババ・ババ・ババです。(嘘・爆)
ババはまだ突然死のキズが癒えていませんので飼育できません。
というか、まだまだ高すぎです。

鬼門種ですから我が家で増えすぎるということは、絶対にないと思います。
もしかしたら種親だけが標本になって終わるということもあるかも。(悲)
2008/05/09(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
このニジ固定できるんでしょうか?(笑)
固定してもあんまり人気は出ないような。(笑)
たまにドルクス系でも左右の顎の長さが違うとき有りますが、このニジはあまりにも左右差が有りすぎますね。

国産オオはそんなに数はいないのですが、ボチボチ羽化してくる頃ですね。
黄金セット組むまでいけるのだろうか?(笑)
2008/05/09(金) 12:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
えっ、ケイスケイいるのですか?
羽化した順にあげちゃったって、なっちゃまさんは累代しないのですか?

この子の親も85mmでした。
サイズは気にしていません。
羽化報告楽しみにしています。
ブログに記事載せてくださいね。
速攻、お願いしちゃおうかも。(ポッ)
2008/05/09(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
ニジの長短歯、珍しいですけど、見た感じスゴイ違和感を覚えますよ。(笑)
ケダさんのところはこれからニジの羽化ラッシュですか。
うちは今凄いことになっていますが、短歯の♂も多いのでプレにも出せなくて困っています。(笑)

黄金ですか?
鬼門種なので載せないつもりだったのですが・・・。
セットを組んだらご報告しますね。
2008/05/09(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
ケイスケイもったいないですよね。
やっぱりなっちゃまさんに泣きつこうかな。(笑)
近所の子供達も、ギラファには食い付きますからね。(笑)

黄金は全て別ですよ。
ババはいませんけど。(笑)
ということでバレバレですね。(笑)
2008/05/09(金) 12:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
国産オオクワが我が家では放置されているのですが、今期は結構いいサイズで上がってきています。
やっぱり私の腕がいいからでしょうか?(爆)
久留米は期待していますよ。
でも使う菌糸はいつもと同じ格安菌糸ですが・・・。
オオの方が調子いいということは、タラレギが悪すぎるとおっしゃりたいのですね。
その通りなので、何もコメントありません。(悲)
しかも最後に、ババの名前も出すなんて・・・。
こんどいじめてやる~。(笑)
2008/05/09(金) 12:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんちは~
またバリエーションに富んだ日記ですね♪

キングデビル、でかいですね。
僕も今年はデカイの出さないと、、、
でもでかすぎると不全が、、、、

ジレンマに陥っているIyouでした (=゚ω゚)ノ
2008/05/09(金) 14:42 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
オオクワってやっぱり格好いいですねぇ(*´ェ`*)ポッ
うちのオオクワもボチボチ蛹になってきてます♪
オオクワは近所のガキ共に配って終りかなぁ(*´艸`)ムププ
2008/05/09(金) 18:53 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
カメラのせいでしょうか、オオクワもギラ♀も真っ赤ですね。それとも、羽化即ホリホリですか?でも、お腹はおさまっていますよねぇ。

カメラの調子にしては、ニジはとっても綺麗に写っているし・・・。ニジって、写真に綺麗におさめるのが難しい虫ですよね。
2008/05/09(金) 19:26 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~

鬼門、鬼門と言いながら・・
何度もチャレンジする姿勢に座布団3枚です(笑

ババがいないって事は、フルストファーが3ペアですね(笑
2008/05/09(金) 21:15 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、( ゜▽゜)/コンバンハ
いつの間にか黄金が3ペアもいるじゃないですか!?おぉ(゚ロ゚屮)屮

3ペアとも別の種ですか?
ブリ報告、期待してますよ~(^^♪
2008/05/09(金) 23:10 | URL | まさ29 #-[ 編集]
おは!
sorapaさん、おはようさん!
ニジイロ面白いのがでてますねぇ。
栄養バランスとかの問題なのでしょうかねぇ。
インブリ続けてたらその内雌雄同体になったりして。

オウゴンはモーレン・ローゼン・モセリかな?
ペアリング中ということは兎に角爆産祈願
ですな!
2008/05/10(土) 08:07 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
全く、脈絡のない文章です。
自分のための飼育記録でもあるので、ご容赦の程を。(笑)

オオクワはやはり80upを目標にしたいとは思っているのですが、特別なことをしているわけではないので、やっぱり75mm前後が限界かも。
大きいのはIyouさんにお任せしますね。

先日80upしそうな個体がいたのですが、見事に羽パカになりました。
結局羽も縮んでしまったので78mmくらいになってしまいました。
やっぱり何かしら工夫は必要なのかもしれませんね。
2008/05/10(土) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
今蛹と言うことは1カ月後は羽化ラッシュですか?
オオクワって、外からわからないところに蛹化していることが多くて、中がどうなっているのかよくわかりません。
気づいたら羽化していたり、羽化しているだろうと思って掘り出したら、前蛹だったりといつも感がはずれます。

オオクワの累代はされないのですか?
羽化した実物見ると、手放せなくなるかもよ。
2008/05/10(土) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
画像は、どうしても夜に蛍光灯の下でフラッシュ使って撮影していますので、本来の色がでませんね。
確かにオオクワも、ギラファ♀もまだ赤いのですが、この画像で見るほど赤くはありません。
よく見たら、ブログの画像の写真、赤い個体ばっかりでした。(笑)
今回ニジは、実物に近い形で写真が撮れました。
でも何も工夫していません。(笑)
だから次回も同じように撮れる保証もありません。(爆)
2008/05/10(土) 10:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
先ほど山田君が座布団運んできてくれました。(笑)
チャレンジといっても、まだひとつもうまくいったことないんですよ。
いつもこれから何かをやろうと思い紹介したところで終わってしまいます。
今回も、ブリードうまくいってから報告しようかとも思ったのですが、永久にお蔵入りになる可能性もあるので、今のうちに記事にしてみました。(爆)

そうそう、フルストファーなら顎の長さも気になりませんからね、ってそんなお金有りません。(笑)
ぜんぶ、ババです。(ごめんなさい、見栄張りたくて嘘つきました。爆)
2008/05/10(土) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
3ペアとも別の黄金ですよ。
そろえることはそろえましたが、この中で1種でもうまくいくといいのですが・・・。
ほんとに、そう思っています。
なんたって、いままでブリードまで持っていけたためしないですからね。
ブリ報告できるといいな・・・。
2008/05/10(土) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
ニジイロどうしてこんな形がでちゃったんでしょうね。
栄養バランス?
そっか、ビタミン不足かもしれませんね。(笑)
今度は野菜生活を添加してみます。(爆)

黄金はその通りです。
でもちょっと見ただけでは区別がつきませぬ。orz
ペアリングもうまくいっているのかどうかわかりませんが、とりあえずしばらく同居させてからセット突入です。
2008/05/10(土) 10:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
sorapaさんv-222こんばんは
ニジ面白い固体作出ですねv-275
オオはこれから一気に30gへ突入v-19の時期ですねv-363
最後のv-353オオゴンオニ3セットv-352大変きになりますねv-363
2008/05/11(日) 20:15 | URL | サブマリン太郎 #vXefid6w[ 編集]
サブマリン太郎さん、こんばんは
ニジイロ、おもしろいの出たでしょ。
他にもこういうのって出てるのかな?
もしかしたら記事にするほどのことではなかったのかも・・・。(笑)

国産オオは30gは目標ですが、なかなか到達できませんね。
やはり温度管理を徹底しないとダメなんだと思います。
ということは、私には無理です。(笑)

黄金に関しては、今記事アップしました。
ブリードはまだ先になります。
2008/05/11(日) 20:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/30-adc3bdac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
