趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
6月は例年に比べて暑かったのですが、7月になり帰って涼しくなった気がしています。

やはり梅雨時特有の、じめじめした感じが強いですね。



さて今日は、いつ穿孔したかはっきりしないレギの割り出しです。

今回で3回目となるあわハッチ血統ですが、セット後しばらく放置していましたが、気づいたら材のそこの断面から穿孔していました。

そこから穿孔すると、削った材が邪魔になるかと思い、斜めにして管理していました。

どう考えても2週間以上は経過していると思い本日割り出しました。



材の状態はいい感じです。ちなみにハイパーレイシでした。

スプーンを突き刺して、あとは手でざっくりと割ることができました。



あわハッチ3回目1.1時期的に孵化直後の可能性もありましたが、すぐさまこのように卵が確認できましたので、余裕をもって割り出しできました。













あわハッチ3回目2.1結局8個の卵をいただきました。(わーいPaPaさんといっしょだー!)

1個はちょっと細っていますのでだめかも。

最近はもっぱら濡れティッシュで管理しています。

ハッチェリー法の方が安全のような気がしますが、ちょいとめんどくさいですね。



1回目は10個、2回目は6個、今回8個の産卵となりましたが、雌は前足の符節が完全に切れてしまっていて、満身創痍といった感じです。

今回で最後かもしれませんね。

お疲れ様でした。




53E1-1-1.jpgそれから、PaPaさんからいただいた BUCHAくん血統ですが、6月19日に1500mlと2000mlに投入した2頭の菌糸の状態が異常に悪いため、交換となりました。

前回投入時から菌糸の状態が最悪だったのですが、菌糸が間に合わず、暫定的に投入していたものです。

2000mlに入れておいた方ですが、前回3.7gが16日間で13.8gと10gの体重増加がありました。

さすが、タラですね。一気にこのまま伸びて欲しいものです。







トラニジ2-1最後はニジイロです。

すま虎造さんよりいただいた、ニジイロですが200プリンカップから800菌糸瓶へ3頭引っ越ししてもらいました。

何かやっぱり体重測定。

3頭ともそろったように1.7gでした。ダカラドウシタ

7頭いただきましたので4頭を菌糸、3頭をマット飼育にしたいと思っています。(菌糸瓶1本足りませんでした。)



さあ、明日は菌糸詰めです。

5ブロック予定していますが、3ブロックで力尽きそうな予感が・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/301-0682d1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
