趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん、3連休は満喫されましたか。

まるまる3日間お休みだった方もいらっしゃるでしょうが、3日間仕事だった方もいたでしょう。

私の職場は土曜日半日ですので、まあ日曜日か月曜日のどちらかは休む予定でした。

そう、予定です。

結局は毎日午前出勤、昼過ぎに帰宅も夜中に呼び出しで、結局この3日間で6回も通勤してしまいました。

午後は家族で買い物に出かけることができましたが、休んだ気がしません。

今も職場でこれを書いています。(orz)



それでもただでは転びませんよ。

先ほどレギの割り出しをしました。



ご存じパパレックスと掛け合わせたy41さんのストレート系♀の割り出しです。

7月1日ハイパーにセットしたところ即穿孔でした。

削り粕も順調でしたので、爆産期待で割り出し決行です。



と、割り出し風景はすっ飛ばして結果のみ。

14この卵をgetすることができました。

が、





























Yレックス1回目.1卵は真っ黒でした。orz

なんとか2個だけ、まともそうな卵がありましたが、こちらもあまり期待はできそうにありません。

原因としては

1.うまくかかっていなかった。

2.材の水分が多すぎた。

のどちらからも思われます。

ペアリングは1度だけ交尾を目視していますので問題ないかと思っています。

材の方は削り粕が、かなり湿っていましたし、材そのものもいつもよりじめっとした感じでした。

一応次回は、もう一度同居させた後にセットしたいともいます。



ここで割り出しを終わるつもりでいたのですが、パパレックスとかけた酒樽血統♀も同じ材に、1日違いで穿孔しておりました。

こうなると、気になりますよね。

ということでこちらも割り出しました。

みつ樽2回目-1こちらは9個の卵をいただきましたが、どうでしょうか?

先ほどの卵よりは状態はいいのですが、こちらの材もやはり湿り気が多かったです。



今回は材の皮を剥がないでセットしたのですが、次回はもう少し工夫が必要なのかもしれませんね。

この9個が孵化してくれれば、前回の3頭と併せて12頭を確保できますので、次回からの子は里子に出すことができるかと思います。

(これぞ、取らぬ狸の皮算用ですね。自爆)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/306-5ec10f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。