趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
黄金3種セットA先日の記事の最後に載せた、オウゴンオニのペアリング写真。

右からWDモーレン、モセリ、ローゼンでした。
黄金に関しては初めてのペアリングになります。



オウゴンオニもうまくいくとメイトガードをするとのことですが、2日後にのぞいてみましたが、メイトガードは見られませんでした。


ローゼンペアリングA
昨日ハンドペアリングを行ってみましたが・・・。
なんとかドッキングできたのは、ローゼンだけでした。
本日のぞいてみたところ、モーレンカンプがかろうじてメイトガード状態です。
なかなか見極めが難しそうですが、2週間くらい同居させてからセットしてみたいと思います。



さて、昨日久々にクワガタの着弾を受けました。

あーつさんのプレ企画後のじゃんけん大会の賞品です。

パプアキンイロクワガタWF1ペアです。


あーつパプ♂Aまずは♂ですが、うちのチビ♂と違って、体も大きく、何よりそのアゴがとても長い個体でした。
やっぱり、しっかり飼育してこういう個体を出さないとダメですね。






あーつパプ♀A♀は、レッド系です。
パプキンを始めてからブルー系ばかりを見ていたので、レッド系が欲しいなと思っていました。
とってもタイムリーな個体です。
後食はしているようですが、もう少し落ちついてからペアリングを開始したいと思います。
あーつさん、どうもありがとうございました。




最後はムニスゼッチコフキカブト

1♂1♀が羽化し、♂は後食が始まっています。
最後の1頭が先日羽化していましたが、ビン底からは雌雄判別できませんでした。
1ペア確保しているのでブリードはできますが、ここは是非もう1頭♀が欲しいところです。
羽化から1週間経過しましたので、暴いてみました。


ムニス♀2Aよかったー。
♀でした。
これでなんとか2セット組めそうです。
ムニスのブリードに関しては先日Iyouさんから詳しく教えていただきました。
ブリードはあと1カ月くらいは先だと思いますが、ぜひ成功させたいですね。




ムニスの前にベルティベスコフキカブトのブリードが先です。
うちで羽化した♀と、パパ3さんよりいただいた♂。
どちらも後食開始し1カ月くらい経過しましたので、同居させていました。

ベルティ交尾1A同居後2日目、こんな事していました。
さすが、小さくてもカブト。
やることが早いですね。
しかも、スゴイ体勢です。







ベルティ同居Aそしてこれは、今朝の状態。
仲良くゼリーを食べていました。
これなら、上手くかかってると判断しました。
もう少し、同居を続けるべきか、セットに投入するべきか迷っています。
う~ん、どうしようかな。
「急いては事をし損じる」かな~?
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
オウゴン3種、ええっすねぇ~
タラレギ軌道にのったら次は!
って思ってるんですがねぇ。
まだまだ先かな?

「急いては事をし損じる」
昨年のタラで身にしみて‥実感しました。
教訓になっております。

例のモノ、発送完了っす!
2008/05/11(日) 21:08 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
我が家で黄金は、メイトガードはそこそこで、何度も交尾を迫るしつこい男って感じでしたが・・・。そちらのオスは淡白なんですね(笑)。
2008/05/11(日) 21:17 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさん今晩は。
いっきにオウゴンセットですね。^^
モーレン(WD)はもしかして成熟していないのでは?
オウゴンは仲良しですのでメイトガードをしていないのは可能性ありかも?
今年入荷のモーレンは材割り新成虫らしき個体が多い気がします。

焦らず気長に見守ってるといい結果がでると思いますよ!^^v
2008/05/11(日) 23:01 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんは~

ムニス!!でかした~~^^
1♂2♀体制で量産ですよ

ベルティ合体しましたか・・・
飼育者に似て中々の技をもってますね(笑
だてに3500円に通ってません(爆
2008/05/11(日) 23:54 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ども!
「急いては事をし損じる」
    ↑
その通りなんだろうねぇ。

あせって結構失敗してるからねぇ。。。
2008/05/11(日) 23:54 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
オウゴン、一気にペアリングしたんですね~。
見事、鬼門種脱出出来る事を祈りますv-421
σ(^^)は鬼門種確定かな・・・
2008/05/12(月) 00:44 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
ベルティは絶対に即セットですよ!
間違いない!(笑

黄金郷に向けて着々とですね^^v
全種成功させてください!
材は何でいく予定ですか~?
2008/05/12(月) 02:07 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん
黄金祭り羨ましいですの~^^
あれ!ある種がいない(爆
メンゴメンゴ^^;
採れすぎの場合は引き受けます(巨爆^^
パプ沢山持ってなかったっけ?

2008/05/12(月) 11:35 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは~

ベルティは誰かさんに似て旺盛ですね(笑)

まさに「交淫矢の如し」ですね(爆
2008/05/12(月) 12:46 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさんこんち!
なんというタイミング。
僕もムニスネタでした (=゚ω゚)ノ

こちらは第一段階はなんとか突破したようです。
将来sorapa印、Iyou印でクロスをかけれたら最高ですね。

ベルティは誰かさんにクリソツの行動ですね(笑)
3500円じゃ即終了っぽいところが似てるかな(核爆
2008/05/12(月) 14:31 | URL | Iyou #-[ 編集]
皐月さん、こんにちは
最近オウゴン流行っていますが、タラレギ好きの方はオウゴンも好きなようです。(笑)
カワラ飼育に関しては同じですが、それ以外はかなり違いがありそうですね。
これから、またいろんな壁にぶち当たるんだろうな。
皐月さんももうはじめちゃいましょ。(笑)

「急いては事をし損じる」は最近特にそう思っています。
焦りは禁物ですね。

明日の到着楽しみにしております。
2008/05/12(月) 19:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
うちのオウゴンは羽化後4カ月はたっているのですが、まだ成熟していないのかなー。
唯一、合体を確認できたローゼンも、♀はあまりその気はないようでした。
モセリは逆に♀の方が元気ですが、♂は逃げていきます。
とにかく同居を続けます。
2008/05/12(月) 19:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
とうとう、オウゴン開始です。
わからないことばかりというか、わかっていることの方が少ないような。
ご指導よろしくお願いします。
モーレンは到着時既に後食していましたが、羽化日は定かではないですよね。
ここはペアの様子を観察して、感でセットするしかなさそうです。

やっぱり焦りは禁物ですね。
肝に銘じておきます。

昨日は私信いただきありがとうございました。
先ほど、私信させていただきました。
お世話になります。
2008/05/12(月) 19:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
ムニス1♂2♀、理想的です。
これで北の方にもムニス飼育のチャンスが増えましたよ。(爆)

ベルティ♂、せっかちです。
どんなしつけされたのでしょうか?
かなり、難易度高いワザをお持ちのようで。(笑)

3500円?
うちのブログでは初ネタですね。(爆)

ほら、TAR坊さんとIyouさんが食い付いていますよ。(笑)
2008/05/12(月) 19:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
自然界を考えれば、ゆっくりと時間が流れているはずなのに、飼育するとなると飼育者の都合で、どんどんライフサイクルを短縮させているんでしょうね。
でもブリできそうなクワカブがいれば、すぐにでもセットしたくなりますしね。
困ったものです。(笑)

今年のうまくいかない理由の大部分は、焦りです。(爆)
2008/05/12(月) 19:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
一気にペアリングといっても、同居させただけです。
まあ、お見合いみたいなもんでしょうかね。
DVは少ないと聞きますので、同居期間をじっくり取ってあげようと思っています。
鬼門種脱出の鍵は、待つことかも。(笑)
なんたくさんも、頑張りましょう。
そして、きたるべきババのブリードに備えて下さい。
2008/05/12(月) 19:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
最近、「まんじくん」から「まんじ」に改名しました?(笑)

ベルティ即セット?(ギクッ)
そ、そんなことしませんよ。
でも、きのうレンジで腐葉土をチンしている人がいたような・・・。(爆)

黄金郷・・・いい響きですね。
でもうちの場合は、そう簡単にはいかない気がします。
飼育者の感ってヤツですね。(爆)
産卵材は悩んでいますが、モセリは菌糸瓶、ローゼンとモーレンは砂埋めレイシかなと漠然と考えています。
もう少し時間ありますから、勉強し直しますね。
2008/05/12(月) 19:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
まだ、祭りになっていませんよ。
前夜祭で終わってしまうかも・・・。
ある種がいない???
フルストファーですか?
顎小さいからパスしました。
オウゴンってあといませんよね。
まさか、私の前でババなんて言うわけないですよね。(怒るぞー)
採れすぎる事ってあるんでしょうか?
期待しないで待っていて下さい。
パプは、結構いたんですが、セットする前に★になったりして結局1セットしか組めませんでした。
この赤系で、再チャレンジです。
2008/05/12(月) 19:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
食い付きましたね。(笑)
前飼育者が飛ばす前に、色々と教育してたみたいです。
普段はあんまりマット上に出てこないクセに、こんな時ばかりしっかりとマット上でやってましたよ。

「交淫矢の如し」上手いこと言いますね。
座布団2枚です。(爆)
2008/05/12(月) 19:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
ムニスねた見ましたよ。
しっかりコメントも残したつもりでしたが、ありませんねー。
最後のクリックしなかったのかな。
あとでまたコメしに行きます。

Iyouさんのブリ成功は、とても励みになります。
私のブリードはまだ先になるでしょうけど、あとを追わせてもらいますね。

そして、やっぱり3500円に食い付きましたね。(笑)
もう、あの方のイメージが3500円で固まりそうです。(爆)
2008/05/12(月) 19:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん(。・ω・)ノ゙ ちわぁ
黄金3種!凄いですね!
2種はペアリング成功っすね
残るはモセリ!でも大丈夫でしょ!
お互い爆産したいっすねw
2008/05/12(月) 22:04 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
sorapaさん、毎度~♪
今回も見ごたえのある記事でございますねi-6
オウゴン無事羽化祈願です!
3種の中でモーレンはこれから人気種間違いなし!です。
難関種との噂を聞きましたので、
是非とも気合を入れてくださ~い!
小カブの方も絶好調のようで何よりです。
σ^^にとって、小カブは鬼門種なのでここのブログを拝見し、参考とさせて頂きます。
追伸)
sorapaさんレギ、無事削孔開始しました(嬉
2008/05/12(月) 23:50 | URL | ちこ #ew5YwdUc[ 編集]
こんにちは
オウゴン、後はフルとババですね(笑)
コフキ、成功させてくださいね
焦らずに慎重に行きましょう
でないと私の様に玉砕に(爆)
2008/05/13(火) 07:17 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
一気にオウゴン3種ですか~
オウゴンは、難しいですね~
産んでくれるの楽しみにしてますよ~
砂埋め鬼門なんでうまくいったら
まねさせてくださいね~
2008/05/13(火) 23:27 | URL | ケダ #-[ 編集]
ばんわ~
オオーw(*゜o゜*)w

ボルネオがいればオウゴンコンプですね!是非目指してください♪

急いては事をし損じる

この気持ち分かります。耐えれば案外癖になりますよ(笑)
2008/05/14(水) 00:19 | URL | 源八 #-[ 編集]
こんにちは♪
どうしても早めにセットに入れてしまいたくなります><
我慢したほうがよいのは分かってるんですけどねぇ^^;
2008/05/14(水) 14:55 | URL | 涙で♪ #-[ 編集]
ちゃーす^^
sorapaさん、まいどん^^

お~素晴らしい黄金トリプルセットですやん^^
ガンガン採っちゃってね~♪

パプえ~色来てますやん!
次世代では♂レッド狙って下さい!

コフキも良い感じで。。。
オイラ惨敗のようで、是非成功させてね~
2008/05/14(水) 15:15 | URL | 白三 #-[ 編集]
キム兄さん、こんばんは
ペアリングがうまくいっているのかどうかわかりません。
ローゼンのペアリングは確認しましたが、♀は逃げ回っていました。
メソトプスみたいにしっかりとメイトガードしてくれるとわかりやすいのですが、オウゴンって、くっついたり離れたり、忙しいですね。(笑)
ペアリング成功したら、色が変わるクワガタとかいると楽なんですけどね。(笑)
キム兄さんのところは無事穿孔しましたし、第二段階成功というところですね。
うらやましいな。
2008/05/14(水) 17:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちこさん、こんばんは
見ごたえある記事=脈絡無い記事ですよ。(笑)
モーレンはこれから人気が出るのですか?
今はオウゴンの中では一番軽く見られていますよね。
でもブリードは一番難しいとか・・・。
WDとはいえ現地材割り採取との噂もありますので、しっかりとペアリングさせてからセットを組みたいと思います。

ちこさんは昨年、コカブに苦戦されていたようですね。
私は今年からですから、うまくいくかどうかわかりません。
でもコカブは気に入っていますから、是非とも累代していきたいと思っています。
2カ月後には結果が出ますね。

レギ穿孔しましたか?
しっかりと産んでくれるといいですね。
2008/05/14(水) 17:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
フルストファーって他のオウゴンにくらべ小柄なのに、何であんなにお高いのでしょうね。
やはりブリードも難しく、レアだからでしょうね。
まあ、私のところでブリードできるのは、あと5年後くらいでしょうか。(笑)
コフキは慎重にですね。
milagさんの敵討ちしますね。
でも、返り討ちに遭いそうな予感が・・・。(爆)
2008/05/14(水) 17:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
他の方のブログなどを見てもオウゴンは難しそうですよね。
簡単にブリードされている方もいますが、結構失敗されている方も多いですからね。
ということは、まだまだ飼育方法に改良の余地があるということでしょうか。
砂埋めは私も始めて使うので、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。
参考になるにしても、失敗談の参考かもしれませんよ。(笑)
2008/05/14(水) 17:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんばんは
ババも足りないんですけど・・・。(笑)
オウゴンはリベンジだけが目的ですからね。
いまだに3種並べても違いがわかっていません。
違いのわからない私がブリードしてもいいんでしょうかね?(笑)

なるほど。
耐え続けると、それが快感になるのですね。
でもその後のリバウンドも知っていますからね。(爆)
2008/05/14(水) 17:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
涙でさん、こんばんは
ブリードもそうなんですが、割り出し、羽化後の取り出し、すべて我慢できないんですよね。
虫たちにとってはいい迷惑なのかもしれません。
でも飼育の醍醐味ですから、我慢してもらいましょう。(笑)
ただ、コカブ達は数もあまりいないので、否が応でも慎重にしないとね。
できるだけ、見ないようにします。
(じゃあ、飼育している意味ないような・・・。)
2008/05/14(水) 17:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
オウゴンのセットはまだ先ですよ。
じっくりといきたいと思います。
搾り取られるのは、私の方かも・・・。(笑)

パプは、初めてのレッド系です。
♂のレッドが出たら嬉しいでしょうね。
WF1ということですからさらに期待が高まります。
ブリード成功したら、かなりの数は自分のところで飼育したいと思っています。

白三さん、コフキダメでしたか?
やっぱり難しいんだなー。
なんか自信なくなってきたぞー。
2008/05/14(水) 17:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おはよー
うちにも久々にパプ来ましたよ~。
今度こそ成功させたいと思ってますが、
ほんとに好調なのなくて(笑)
2008/05/15(木) 06:14 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
しろしろさんもパプ再開ですか?
ブリードも楽しいですし、観賞用にもいいですよね。

うちのブルー系のパプは産んでいるのかどうか???です。

なんとなく、累代失敗しそうですね。
この赤系ペアに期待します。
2008/05/15(木) 12:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/31-425cee13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
