趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
昨晩は妻と息子が実家へ里帰り。

とうとう愛想尽かされて逃げられました。

といっても1日だけですが・・・。



前の晩は当直で睡眠時間が4時間くらいでしたので眠いのは眠いのですが、この日を逃すわけにはいきません。

たまっていた、クワ弄りを敢行です。



まずはまんじくんさんからいただいたアゲノールベルティーのマット交換です。

100均の布製CDケースに入れておいたのですが、コバエが発生しておりましたので交換することになりました。



まずはアゲノール

アゲノール3.14頭とも元気でした。

体重は2.8g 2.4g 1.9g 0.8gとばらついておりました。

雌雄判別?

まったく分かりません。

600mlのマットガラス瓶にお引っ越ししていただきました。









次にベルティー

ベルティ1.1こちらも★にならずに元気でいました。

体重は0.6gと0.4g。

まだまだ小さいですね。

やっぱり600mlのマットガラス瓶に移ってもらいました。

次に会うときは大きくなっていて欲しいですね。







次は佐賀産オオクワの菌糸交換です。

B-POWERさんからいただいたJS系統の♂と、SG系統の♀の子になります。

3月末のセットで5月と6月に分けて割り出しました。

その後、200mlに菌糸カップで飼育していましたが、かなり大きくなっているやつが・・・。

SG1-2-1-1.jpg11.4gでした。

プリンカップの中で窮屈そうにしていました。

カワラばっかりに気を取られていて、ヒラタケ菌糸が不足気味です。

12頭いましたが、菌糸瓶は6本のみ。

6頭交換し、残りの6頭はもう少しプリンカップで我慢してもらいます。









次に先日羽化したレギ♂の掘り出しです。

このレギはTMRさんから昨年のクリスマスプレでいただいたものです。

3頭いただいたうち2頭は♀で既に羽化しておりました。

TMR44-2-1.jpgサイズは72mm位でした。

顎がやや弯曲していますが、レギ特有のまっすぐな感じで大変満足しております。















最後はスマトラヒラタ

前回、♀を首チョンパした我が家のシャチ君。

やっとお嫁さんが手に入りましたので、早速ペアリングです。

SO13-5-1.jpg今回は3782さんより教えていただいた、100均カラーワイヤーを使っての挑戦です。

3782さんのブログで詳しく載っていたので、簡単にできました。

シャチ君には申し訳ありませんが、子孫を残すために我慢してもらいます。

そして、肝心のペアリングは・・・。

♀が潜ってしまい昨日は確認できませんでした。







他にもちょこちょこいじりまして、終わったのが1時過ぎでした。

そしてまた睡眠時間が4時間に。orz





でも私にとっては満JOYでした。

満JOYPaPaさんがよく使われる造語です。勝手に使ってごめんなさい。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/313-2556969a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
