趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
たくさんのコメントをいただきながら、放置してしまい申し訳ありませんでした。

お仕事していた皆さんには申し訳ありませんが、夏休みを満JOYしておりました。

正月、GWともまとまった休みはとれず、休日出勤も当たり前の生活ですので、毎年この夏休みだけを楽しみにしております。



ということで、本日より復活致しましたので、またよろしくお願いします。



今回の夏休みのメインは、2泊3日の小旅行と1泊のキャンプでした。

ここ数年は沖縄、北海道など3泊4日の旅行と1泊のキャンプが定番になっていました。

ところが今年はうちの近所に、空き巣が多発していて、妻が気になるということで2泊になりました。

ALSOKにも入っちゃいましたが・・・。



小旅行は隣の岩手県へ行ってきました。

小岩井農場けんじワールド(アクア施設)、三陸海岸(海鮮丼うまかったー)、龍泉洞(日本三大鍾乳洞のひとつ)、久慈琥珀博物館もぐらんぴあ(久慈にある小さな水族館)などなど。

ひとつひとつ、それなりに楽しかったです。



琥珀発掘最近化石や石に興味がある息子には、琥珀博物館の琥珀発掘体験が一番楽しかったようです。

写真のような発掘区域の土をほじること1時間、ちいさな琥珀をいくつか取ることができました。

たまたま施設の方が、大きな琥珀を発掘したので、参加者全員にそれを分割してもらうこともできました。



それからもぐらんぴあでは、ドクターフィッシュの水槽があって、手を入れることができましたが、手に吸い付いてくる間隔はこそばゆくて気持ちよかったです。妻と息子は15分近く手を入れっぱなしにして、すべすべになったと喜んでいました。



また、ドライブ中に、道ばたに小熊を発見。

すぐに消えてしまいましたが、自然の熊を見たのは初めてでしたので、興奮しちゃいました。



キャンプは青森県の七戸町にある、東八甲田家族旅行村へ行ってきました。



東八甲田どしゃぶりの翌日だったせいか、私たち家族以外に2組だけでした。

そのためちょっとしたレジャー施設も開店休業中で、結構広い敷地内も夜は照明も落としており、ちょっと怖い感じがしました。遠くから、牛なのか、熊なのか、あるいはそれ以外の動物なのか分からない、遠吠えも聞こえていましたし・・・。



着いてすぐ、近くを散策し、一本の木からコクワの♂を2頭ゲットすることができました。

夜も、怖いながらも採集へ・・・。

結局、カブト♀を2頭ゲットできただけでした。




東八甲田ミヤマ朝も、5時に起きて、3人でクワカブ採取へ。

60mm upのミヤマ♂と、木についていたカブトの♀をgetしました。

カブト♀は3頭ともリリースして、クワガタだけを持ち帰りました。





翌日は何もやることがないので、朝食後すぐに移動し、八戸の妻の実家へ行きました。

オカヤドカリ用の貝を探しに、海へ行きましたが結局いい貝はみつかりませんでしたが、アサリ採りをすることができました。



メインは夜の帰り道です。

夜6時30分、八戸の高速をスタート。

弘前までの間にサービスエリア、パークエリアが10カ所近くありますが、全てに寄りました。

もちろんクワカブ採集が目的です。

ほとんどのエリアで、クワカブを見つけることができました。

カブト♂、ミヤマ、コクワ、アカアシ、ノコギリ、たぶんスジクワ?などなど。

結局すべてお持ち帰りしちゃいました。

調べてもよく分からない♀クワもいますので、後日写真をアップしますので、コメントをお願いしたいと思います。



そんな、こんなの1週間はあっという間に過ぎてしまいました。

本当は昨日まで休みの予定でしたが、朝の3時に呼び出しがかかり、結局昨晩12時まで仕事とになってしまいました。

まあ十分すぎるほどの休みでしたので、満足しています。



ちなみの家のクワカブはほとんどいじっていません。

やったことといえば、リッキーの採卵(18個)、佐賀産オオクワの割り出し(4頭orz)だけでした。



しばらく社会復帰まで時間がかかりそうです。



最後まで、読んでいただきありがとうございました。

次回からは、またクワカブ記事で行きたいと思います。

それでは、また。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/317-6e8d96ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
