趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
前回のレギの割り出しで気をよくした私は、今日も仕事が速く終わったので、セットしていたタラを割り出すことにしました。



このタラはHOMAさんからいただいたタラ♀です。

74mmの♂とかけました。

1回目 9卵+3ニョロ、2回目15ニョロを産んでおります。

もう、セットしないつもりでしたが、初回のニョロが結構大きくなってきていたので、大型血統?なんて色気を出してしまいました。

まあ、それでも取れればいいなくらいのお気楽セットでした。

7月31日ハイパーにセットし、翌日には穿孔してくれました。

2週間以上たっていますのでもういい頃でしょう。



と、材をとりだしてみたら、いやーな予感。

材が、ビチョビチョです。

あちゃー、またやってしまったようです。

手で簡単に割ることができるくらい、柔らかくなっていました。

最初に目に飛び込んだのは、カビに巻かれた卵でした。

結局9卵、産卵したようですがすでに3卵はカビに巻かれ黒くなり、残り6卵もカビがついています。

そうカビルンルンです。

なんとか濡れティッシュの上で転がしてカビをできるだけ取りましたが、たぶん孵化しないかと思います。

取れればいいや、なんて思っていたのですが、取れないと凹みますね。



こうなると同時期に穿孔したレギも気になります。

早速割り出し。

こちらはy41さんから購入したレギ♀で、パパレックス血統とかけております。

1回目は14個産卵してくれたものの、全て無精卵でした。

その後1週間ほど再ペアリングをして、メイトガードも確認後再セットしました。

こちらも7月31日にハイパーにセットして8月1日には穿孔してくれました。

前回14個ですから多少期待できます。









さて割り出しですが、2卵+1黒卵。orz

材は若干、蒸れた状態でした。

材というより、♀がうまく産座を作れなかったようです。

ニョロが増えすぎて困るよーなんて、タカをくくっていたのにバチが当たったのでしょうか?

それとも、これ以上増やすなと言う神の声なのでしょうか?

はたまた、悔しかったら、セットを組みまくれという悪魔の声なのでしょうか?



さあ、三択です。

あなたなら何番?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/319-af22b06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
