趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
なんか、ばたばたと忙しい日々が続いております。
みなさんのブログも訪問しているのですが、なかなかコメントできずにいます。
ごめんなさい。

しかし、そんな中、嬉しい出来事もありましたよー。

ジャワギラファ

B-POWERさんのHPで行われたCLUB-KEIBA プレシリーズ 天皇賞(春)で予想を外してしまったにもかかわらず、当選させていただきました。

そこで、到着したものがこれ!

ジャワギラファ到着A以前からお付き合いのある皐月さんからの贈り物です。
ジャワギラファ幼虫3頭と月夜野きのこ園「380菌床ブロック」です。
元々の協賛品はジャワギラファの成虫だったのですが、無理を言ってCBF1の幼虫を送っていただきました。
11月孵化とのことなので、羽化は秋頃でしょうか。
楽しみが、また増えました。
そして、この菌床。
ヒラタ系に向いているとのことですが、ちょうどスマトラヒラタの菌糸瓶がそろそろ交換になりそうなので、タイムリーでした。

皐月さん、どうもありがとうございました。

そしてB-POWERさん、当選させていただきありがとうございました。

次回は6月の日本ダービーですね。
ここへお越しの皆さん、要チェックですよ。

そしてギラファネタはまだ続きます。

ギラファ・ケイスケイ

先日、我が家で唯一残すことができたケイスケイ・ギラファ♀1頭。
♀1頭なので、撤退を考えていたところ、優しいお声をかけてくれた方がおりました。

黄金鬼鍬太郎さんです。
オウゴンオニを最近始めたばかりなので、黄金鬼鍬太郎さんのブログへも最近お邪魔していました。
しかし、まだそうお付き合いもなかったのに、4月羽化のケイスケイ♂を送っていただくことになりました。

そして、あれよあれよで、本日届きました。

ジャーン!!

黄金ケイスケイ1A106mmの素晴らしい個体です。
私が飼育したギラファは90mm程度でしたので、100mm upのギラファを思い描けていませんでした。
この個体を見たときには、その大きさ、顎の曲線美、迫力と美しさを兼ね備えたフォルム、全てに圧倒されました。

以前飼育していたギラファとは、はっきり言って違う種類のクワガタに見えてしまいます。


黄金ケイスケイ2Aまだ後食前なのか、じっとしていますが、背中をそっとなでると顎をあげて威嚇してきます。
ギラファの成熟にはは羽化後4カ月後くらいはかかるかと思いますので、ブリードは9月頃になるでしょうか。
それまでは、じっくり観賞用として、なめ回したいと思います。

黄金鬼鍬太郎さん、ありがとうございました。

そして、現在蛹のケイスケイを飛ばしてくれるとおっしゃって下さったなっちゃまさん、ありがとうございました。
この個体でリベンジさせてもらいます。

さて、着弾つながりでもう一つ。

以前黒蟲さんからいただいた、シロヘリミドリツノカナブン

黒蟲さんのところではすでに繭を形成しているとのことでした。
そういわれれば、自分のところのニョロがどうなっているか気にならないわけがありません。
日曜日に、そっとのぞいてみました。
が、さっぱりわかりません。

シロヘリ繭A少しずつマットを取り除いたところ、繭を発見。
4頭とも繭を作成していました。
中をのぞこうかとも思いましたが、黒蟲さんからそれはやめた方がいいということでしたので、ここはじっと我慢しました。
さて、ここから羽化して自力脱出するまで、どれくらいかかるのでしょうか?
ちなみに、繭の匂いをかいでみましたが、桃の香りはしませんでした。(爆)


最後はこれ。

ベルBセットAでも忙しいので、また今度。(笑)

バレバレですね。(笑)
コメント
この記事へのコメント
ジャワギラファは大きくならないけれど、形は綺麗ですよね。あれで、100mmを簡単に越えるのならいいのですけどね。

380菌床は私も興味津々なんですよ。そのうち使用感を教えて下さい。なにやら宣伝に「ちょっと扱いにくい部分がありますが」などと書かれていたのですが、どの部分が扱いにくいのかしら?温度にうるさい?雑菌に冒されやすい?固く詰められない?・・・???
2008/05/15(木) 19:01 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさんおばんです。
ギラファは僕も100mm以下しか見たことが無いので興味が沸きますね。
かっこいいんでしょうねぇ。
シロヘリは、、1月ちょっとくらいだったかな?
出て直ぐゼリーは食べるし交尾はするしでさわがしくなりますよ~~

最後のは、、、もっと腐葉土入れてもOK!

2008/05/15(木) 19:50 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん
こんばんは!
当方ギラファブリ失敗ですが。。。何か・・・(爆
ギラファは100を超えると圧倒的にカックイィです!
簡単な種の筈なのですが。。。何故か産みません^^;
やっぱドルクスでないと駄目ぽいです(泣
2008/05/15(木) 20:01 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんは~

ギラファですか~
ジャワ産で90UPしましたが~
ダイスケイで80ミリ台出しそうです(笑

黄金鬼さんのケイスケイ・・・違和感あるな~(笑

ギラファの成熟は分かりやすいですよ~
触覚を異様にプルプルさせる様になったらOKです。
2008/05/15(木) 21:05 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
おぉ!黄金師匠から!ギラファですか!?
これは驚き!^^
黄金の他にも飼育種がいると言っていましたが
ギラファまでいたとは!^^

これでブリの失敗は許されなくなりましたね(ニヤリ
2008/05/15(木) 21:15 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
目指せ!100up
sorapaさん、こんばんは!

ジャワギラファ、目指せ!100up!
100に近づける様、お互いに頑張りましょう!

ダービープレ!盛り上げていきましょう。

最後の、惹かれるなぁ~
2008/05/15(木) 22:41 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは、
こんばんは、sorapaさん。

無事、長距離弾がついたようですね。
ついでにギラファまで来ましたか。
私もギラファは今年100UP達成しましたので撤退予定です。
でも、今セットしちゃってます。(笑!)

ダ-ビ-プレの宣伝ありがとうございます。
さて、次は何出そうかな?
2008/05/15(木) 23:21 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん今晩は。
無事到着し安心致しました。

ぜひリベンジ成功して自分の手で100up目指して下さいね。^^

自分がギラファ飼育してると違和感あるのかな?(爆)
2008/05/16(金) 00:03 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
おはようございます

ジャワきてケイスケ・・・・
ならダイスケもブリしないといけませんね~
飛ばすのでもらえ~!!
脅しじゃないですよ(笑
タイトルもギラ ギラ ギラ ギラファーになるはずです^^
2008/05/16(金) 09:25 | URL | パパ3 #-[ 編集]
おはようございます!
ギラファお婿、おめでとうございます!
やはり100UPのギラッチ♂はカッコイイですね!
アゴが芸術的ですよね。
親超えするような子が出てくるといいですね!(^_-)
2008/05/16(金) 09:56 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは
ギラファですか~
家も以前ジャワが居ましたが・・・^_^;
桃の香り!レポート楽しみにしています
最後のがんばって~(笑)
2008/05/16(金) 16:25 | URL | milag #-[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
私もジャワギラファの形好きです。
サイズは大きいに超したことはありませんが、誰かさんと違ってデカフェチではありませんから。(笑)

380菌床の説明文見ました。
確かに扱いにくいと書いてますね。
でも、何が扱いにくいのかな?
菌がまわりにくいとか、菌が強すぎるとかあるのかな?
といってもヒラタケ系のツメツメはほとんどやったことがないので、違いがわからないかも。(笑)
気づいたことがあったら、アップしますね。
2008/05/16(金) 18:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
やはり100mmの大台を超えると、見栄えが違いますね。
もともと迫力のあるギラファですが、1cm違うだけでここまで違うものかと思いました。

シロヘリは1カ月ですか?
もともといつ頃繭を作ったのかもわかりませんし、中も蛹化しているのかどうかもわかりません。
ということで、そっと段ボールのそこに置かせてもらいました。
部屋中、桃の香りがしてきたら、確認してみます。(笑)

最後のセット、実はセット3日目の画像です。
腐葉土が半分以下になっていました。
ちなみに昨日見たら、既になくなっています。
もう少し多く入れてみますね。
2008/05/16(金) 18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
ププッ、ギラファ失敗したんですかー?
わたしなんかちゃーんと♀1頭、羽化させましたよー。(爆)
よし、ここは少し気合いを入れて、itarumeguさんとの差を見せつけなければ。
ドルクスよりレギの方があってるんじゃない?
最近ホペイネタも見ていないような・・・・。(笑)
2008/05/16(金) 18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
ジャワで90upはいいですねー。
なかなか伸びないと聞いていますが・・・。
ダイスケイで80up・・・、やめときます。(笑)

黄金鬼鍬太郎さんのギラファ。
これはこれで、プレミアでしょ。
黄金師匠は他にも沢山隠し持っているような・・・。(笑)

ほほう、ギラファの成熟評価は触覚ですね。
これはいいことを聞きました。
アドバイスありがとう。
2008/05/16(金) 18:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
黄金師匠からの愛の手が差し伸べられました。
わたしもこれから師匠とお呼びすることにしましたよ。
この間のまんじくんのキム兄さん血統ダイスケイを見てうっとりしましたが、このギラファもかなりきてますよー。

えっ、ブリに失敗すると、黄金師匠に怒られちゃうんですか?
どうしよう、ボイドに詰められちゃうかもしれない。
あっ、私を詰めれるような太いボイドはありませんね。
太っていて良かったー。(爆)
2008/05/16(金) 18:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
今回は、ありがとうございました。
あれから、色々とジャワギラファを勉強しています。
まだ、菌糸の劣化がないようなのですが、早くもニョロの姿を見たくてうずうずしています。
このブログで飼育報告させてもらいますね。
380菌床も近いうちに詰めたと思います。
オオクワにも使えるのかなー?
2008/05/16(金) 18:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
今回は、予想が外れてしまったのに当選させていただきありがとうございました。
皐月さんとは、またまた、深~い関係になってしまいました。(笑)

すでにギラファ100upを経験していましたか?
撤退予定なのに、セット組む当たり、飼育者の性ですかね。(笑)
結局手元に何頭か残すことになるんでしょうね。(爆)
2008/05/16(金) 18:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金師匠、こんばんは
昨日はありがとうございました。

みなさんが、黄金師匠からギラファというのに違和感を感じているようですよ。(笑)
やはりそれだけ、師匠=黄金鬼という方程式が浸透しているんじゃないですか?

ギラファ100up・・・いい目標ができました。
あっ、その前にギラファ爆産・・・こっちが先の目標でした。(笑)
2008/05/16(金) 18:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
そうそう、ジャワとケイスケイがきたら、あとはダイスケイ・・・。
いえいえ、そういうんじゃないんですよ。
たまたま、ギラファネタがかぶっただけです。
ギラ、ギラ、ギラ、ギラファーだと長すぎるので遠慮しときます。(爆)
でもダイスケイもかっこいいんですよね。
いやいや、今年はジャワとケイスケイで頑張ります。
2008/05/16(金) 18:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
きどちゃん、こんばんは
考えてみるに100mm upのクワガタは始めてかもしれません。
前いたインタメも98mmくらいでしたからね。
1cmの違いは大きいですね。
しかし、こんなクワガタにもし山野の中で出会ったら、逃げちゃうかも。(笑)

まずは産卵成功、100mm upを目標ですね。
親越えは厳しいんじゃないかなー。
2008/05/16(金) 18:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
ジャワギラファは初めての飼育になります。
何度かナマの成虫は見たことがありますが、フォルムが綺麗ですね。

ケイスケイはこんな素晴らしい固体を、送ってもらったのですから失敗するわけにはいきませんね。
責任感じて来ちゃった。

シロヘリは1カ月後にまた記事にアップできるかな。

最後のセット、頑張ります。
ひたすら放置、それしかないかな。(笑)
2008/05/16(金) 18:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは^^

シロヘリがでてると、うれしくなりますね(笑

軽く振ってみて、「コロコロ感」があったら、幼虫or蛹、なかったら成虫ですね^^
まぁ、適当に割ってみてくださいね(笑
ちなみに、うちは、7割成虫です
2008/05/16(金) 18:53 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
ども~^^
おおっ! いい個体にめぐり合えたようで良かったですね^^
うちの蛹はあれから人口に移したんですけど
どうも落ちたみたい・・・^^;
110アップ狙いで頑張ってね~♪
2008/05/16(金) 19:28 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
sorapaさんとこにも
シロヘリいましたか~
うちも黒蟲さんのシロヘリいますよ~
おっと!うちも様子見てみよ~
2008/05/16(金) 23:58 | URL | ケダ #-[ 編集]
黒蟲さん、こんばんは
おっと、見て下さいましたね。
この間のコメント見て、そろそろかなと思ったら、御覧の通りでした。

繭を振るのですか?
まだ前蛹だったら困るじゃないですか。(笑)
私は小心者なので、もう少したってからふってみます。

黒蟲さんのところは7割羽化?
ということはうちの繭も3頭くらい羽化している計算になりますね。
2008/05/17(土) 01:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんばんは
あれれ、落ちちゃったのですか?
残念ですね。
人工蛹室はたまーにミスる時ありますが、同じようにやってもうまくいくときはうまくいきますよね。
これって、個体差なんでしょうか?

このいただいたギラファで100up狙います。
110upはその次の世代で・・・(爆)

どうもありがとうございました。
2008/05/17(土) 01:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
黒蟲さんのところは7割羽化とのことですよ。
ということは、ケダさんのところも羽化している可能性高いですね。

私にとっては初めてのブンブンなので、羽化が楽しみです。
そして、桃の香りを早くかいでみたいです。
2008/05/17(土) 01:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/32-f00f86b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
