趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
今日は名古屋BOでしたね。

とっいってももちろん参加できるわけでもなく・・・。

きっと、楽しかったんだろうな・・・。



まあ、そんなことをいっても始まらないので、今日はクワ弄りです。

まずは羽化していたレギとタラの♀の掘り出しです。



まずはレギ♀さん。



TM46-3-1.jpgTMRさんより購入した際におまけでいただいたニョロです。

昨年12月1日孵化ですが、菌糸投入がなんと3月になったというニョロです。

1100、2000の2本で羽化してきました。

サイズは44mmくらいでしょうか。





次はタラ♀さん。

WD49-36-1.jpgこちらもふ化後マットで40日間放っておかれたニョロです。

同じ日に割り出した兄弟達は6月に羽化しており、既に後食も始まっております。

こちらは50mmいくかいかないかのようです。

よくここまで育ってくれました。





それから菌糸交換を3本ほど。

レギ♂で31gというのがありましたが、ふ化後7カ月になろうとしているニョロですので、このまますんなり蛹化して欲しいものです。

PaPaさんかたいただいた、BUCHA血統も交換しましたがふ化後110日目で♂が21.8g、♀が19.4gと、残念な結果でした。

もう1頭居食いしているニョロがいますので、こちらに期待したいと思います。





そして、今日は菌糸詰めです。

最近定番となったRcadia S1とSSEの1:1配合です。

ちなみに前回はこの1:1配合と、S1のみのものと2種類を作ってみましたが、菌糸の周る速さが全然違いました。SSEを混ぜたものは2日目くらいにはかなり白くなってきていました。

菌糸詰め8-19-1今回は2000を5本、1500を4本、1000を7本、そして150を3本作りました。

いつもより詰めは甘くしました。

えっ、理由ですか?

ずばり、菌糸が足りないからです。(イイカゲンヤナー)

2週間後にはまた同じくらい詰めないと間に合いませんね。









さて、最後はメンガタメリーです。

GORA39さんからいただいたメンガタです。

7月末に露天掘りしてしまい、濡れたキッチンペーパーをかけておいたのですが、先週羽化してくれました。

羽化したあとは、マットの中に潜っていたのですが、ちょこっと姿を見たくて、ホジホジしちゃいました。





メンガタメス羽化-1うーん、たしかにメンガタです。

可愛いですね。

♂の1頭も蛹になっているようでした。(外から確認できました)

メンガタは羽化後約半年間休眠するとのことですので、しばらくは放置しときます。









名古屋BO、楽しかったんだろうなー。

タラレギ本舗はどうだったんだろうなー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/320-18e98450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
