趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
昨日の日当直に引き続き、本日も当直であります。

もちろん、日中も目一杯仕事してましたよ。



さてネタがないので、菌糸について。

昨日詰めたRcadia S1+SSEですが、SSEを混ぜると菌の回りが早いと書かせてもらいました。



じゃあ実際はということで、こちらの写真です。



S1+SSE1-1.jpg左側の一部、菌がまわっていないところは、菌糸瓶どおしがくっついていた部分です。

どうしても温度上昇すると菌の回りが悪くなるようで、瓶と瓶の間が狭いとこういった結果になってしまいます。

対比するために並べてみました。

24時間でこれくらいまで回っています。

S1だけですと、これくらい回るまでもうしばらくかかります。





S1+SSE2-1.jpg上から見た写真です。

うっすら皮膜がかかり始めているのが分かります。









GORA39さんもおっしゃっておりましたが、菌糸詰めの時の皮膜取りって結構たいへんですよね。

私も皮膜取って、崩してしまうまでの作業が苦手です。

詰めるのはそんなに苦労じゃないんですけどね。























こんなに、苦労して詰めているのに・・・





















CA2暴れ-1




あばれてやがる。





_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/321-14cf93e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
