趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
先日のブログで、お伝えしたパプキン産卵セットですが、昨日割り出してみました。

7月14日にセットしましたので、約6週間経過しております。



パプキンG♂2.1ちなみに親♂はこんな感じでグリーン系です。

♀はブルー、グリーン、パープルでした。

前にも書きましたが、今回のセットは2000mlブロー容器と800mlプラボトルを使用しています。











さて割り出しと思って、ラベルを見てみると1本だけ、7月26日卵採卵と書いてあるブローがありました???



そういえばちょっとだけ掘って、卵を8個採卵していたんでした。

すっかり忘れておりました。

プリカに入れておりましたが、もちろん卵の姿はなく、底の方に何頭かニョロが確認できました。

忘れたついでに、またまた放置することに決定!(ナンデダヨ)



さて、その他の割り出し結果は





Cパプキン割り出し.1
2000ml ブロー(一度採卵済み) 3ニョロ

2000ml ブロー 10ニョロ

2000ml ブロー 9ニョロ

1400ml  プラボトル 8ニョロ

という結果でした。

1400mlPBがもう1本あったのですが、力尽きてできませんでした。






3代目パプ割り出し1爆産というわけにはいきませんでしたが、コレで充分です。

容器の大きさは余り関係ありませんでした。

まだ卵もありそうですが・・・。

親メスは全て★になっておりました。

暑かったんでしょうか?

今期のパプブリはこれにて終了です。





昨日はもう一つ割り出しをしました。

グラントシロカブトです。



もともとしろしろさんからペアニョロをいただいたのですが、♂の方が先に羽化してしまったため、あとから♀を2頭追加で送っていただきました。



8月初めにセットしましたが、いつ見てもマット上でゼリーをむさぼっておりました。

ということで、今回はだめだろうということで取り出して、再ペアリング中です。



グラシロ初産卵1一応、マットを確認してみたところ、なんと卵5個を確認しました。

初めて見るグラシロの卵ですが、楕円形でした。

コレって、有精卵?無精卵?

グラシロの卵は孵化まで相当長い期間かかるようなので、確認のしようがありませんね。

とりあえず、再ペアリング後にもう一度セットしてみます。



交代でセットに投入した別♀は、♂との同居期間が10日間くらいありましたので、こちらはかかっているものと思います。

セット投入後すぐにマットに潜っていき、ここ3日間は姿を見せていません。

こちらはたくさん産んでくれるでしょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/324-37565d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
