趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
もう1週間前の話になりますが、久々に菌糸を詰めました。
約2カ月ぶりのツメツメでした。
(だって、ニョロが少ないんだもん)

今回はRcadai 8ブロック詰めました。
初めてぴょんさんから購入した添加剤も使用してみることにしました。

8ブロック詰めましたが、果たして使うニョロいるのでしょうか?(笑)


メソトプス・タランドゥス
ちなみに、先日採卵したWDタラの卵ですが、23個産卵した方の卵はなんと全て潰れました。
元々、黒っぽい卵が多かったのでもしやとは思っていましたが、やはりダメでした。
おまけに親メスはその後3日目に天に召されました。
既に年老いていたのでしょうか?
無精卵だったのかもしれませんね。

そして16個採卵した方は、なんと孵化したのは2頭のみでした。
タランドゥス不作神話はまだまだ続きそうです。
ただ、こちらの親メスはまだ元気そうなので、WD84mm♂と同居してもらいました。


0851セット翌日Aそしてこれが今の状態。

今度こそ頼むよ。








メソトプス・レギウス

レギウス♂が続々と蛹化しております。
誰かさん達のように掘り掘りしたいとも思うのですが、オアシス管理するためにはケースも必要になりますので我慢しています。

が、ふと見ると先日パパレックスが羽化した、蛹化ケースがそのままになっていました。

MDL14-1A.jpg
ということで、蛹室の中を少し綺麗にして、レギウスの蛹を入れてみました。
たぶん問題ないと思うのですが、使い回し蛹室の実験です。
私が作る、不細工な人工蛹室よりは、居心地いいと思うんですけどね。







ベルティベス・コフキカブト

ベルBセットAの記事の最後に載せた、セット写真。
すでにバレバレですが、ベルティーの産卵セットです。
Iyouさんから、とても詳しいアドバイスをいただきましたので、自信を持ってのセットです。

B.C.S さんコフキ専用マットを少量加水し、固詰めすることなくコバシャの小ケースに詰めました。
その上に腐葉土を約1cm厚で敷き詰めて、♀を投入しました。
この写真は、セット後3日くらいたっているのですが、あっという間に腐葉土が減っていました。
翌日には腐葉土が全くなくなる状態に・・・。

あんな小さな♀が、これだけの腐葉土をマットの中に引き込むためにはかなりの労力を必要とするはずです。
もちろん、また腐葉土を足しておきました。


ところで、これだけ腐葉土を引き込みながら、産卵はしているのでしょうか?
気になったら止められません。
スプーンでマットをひとかきしてみました。

ベルティ初採卵Aありましたー。
まだ、まだ小さく扁平な卵ですが、何とか産卵はしているようです。
あとは無事に孵化するかどうかですね。
一応、交尾は確認できているのですが、やっぱり孵化するまでは心配です。
産卵を確認できたので、あとはニョロが姿を現すまでは、放置します。




えーっと、確か先日「急いては事をし損じる」と書きましたが、忘れてました。(爆)

セットも待てなければ、採卵までしてしまう私は、
やっぱり「事をし損じてしまう」のでしょうか?(爆)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、こんにちは(^^)
タラはついてない期間が長いですね(^^;
今度の♀で嫌な流れを吹き飛ばしてくれますよ(^^)d

蛹化瓶の使い回しですか。
大きささえマッチしてれば
人間が作るより良さそうですよね!
私も今いるタラ幼虫が順調に育ったら
作らないとかなぁ(-_-;)うーん
2008/05/17(土) 18:06 | URL | まさ29@携帯 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
σ^^も待てません
飼育種が少ないので気になって気になって
産卵は卵で回収 蛹は人工蛹室へ
やっぱり我慢も必要なのかなぁ(笑
バナー勝手にもらいますね
2008/05/17(土) 22:26 | URL | ぜん #-[ 編集]
タラ!
うちも久々にタラセット中~♪
玉砕しないようにしなきゃ!!><
でも菌糸貧乏まっしぐらだなぁ~~!
2008/05/18(日) 06:28 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
おはようございます。
人工蛹室でうまくいったことほとんどないので、
私もタラにしろ、オオクワにしろ菌糸がひどい状況になっていても掘り出さず我慢してます。
でもカブトの蛹室が底から見えてるのはどうしようかちょっと迷ってます。
2008/05/18(日) 06:49 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
sorapaさん おっは^^
なんと!タラ全滅ですか。。。
これは凹みますね。。WDは難しいですね。
今回の卵に期待しましょ^^

コフキはどうなんでしょ?
採卵しない方が孵化率がいいようですが
こちらもその辺の判断が難しい^^; 1ヶ月も黙って待つことが難しい^^
2008/05/18(日) 08:00 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
タラ系の卵が腐るとは・・・。やはり♀が年をとると問題もおきるのですね。ただ、穿孔できるエネルギーがあったのだし、二桁の産卵をしているのなら大丈夫なように感じてしまいますけど、ダメなのかぁ・・・。
2008/05/18(日) 08:58 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
私も待てませんね。
こんにちは。
タラついてないようですね。次に期待ですね。

ちなみに私も待てずに失敗するタイプです。
産卵セットは早く解体しすぎるし、羽化すると3日くらいで掘りおこしちゃいます。
ダメなんですけどね。
でもレギだけは30日以上待ってニョロで割り出してますけどね。(それも何の準備もせずに、勢いで解体してますけど)
2008/05/18(日) 13:14 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
タラ不作ですかぁ><;我が家の黒卍♀は今穿孔してますが、前回の卵からすると孵化は期待できないかなぁ(TT)

私はせっかく産んだベトナムアンテの採卵を我慢していたら見事に♀にブルドーザーされました(TT)
見えてた卵が。。。我慢して事をし損じた私っていったい・・・(TT)
2008/05/18(日) 21:03 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
こんばんは~

私には「事をし損じ」た自分を想像してニヤニヤしてるsorapaさんが思い浮かぶのですが・・・(笑
慎重も良いけど勢いは大事だと思いますよ~!

「性てはコトをし損汁」・・・
出入り禁止になりそうなのでそろそろ真面目になります(笑
2008/05/18(日) 21:28 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
ども~^^
23卵全滅は凹みますね・・・^^;
無精卵だったんでしょうか?
私も今セット中ですが昨年の材とはメーカーを変えたのでちょっと不安^^;
リベンジに期待します!
2008/05/18(日) 21:57 | URL | なっちゃま #mauyLjdI[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
パパレックス蛹室いい感じですね~
天然蛹室って感じですね~
羽化が楽しみですね~

うちは、ベルティ惨敗でした・・・
腐葉土使うとダニがすごかったですがした処理しました?
コフキは、むずいっす。
2008/05/19(月) 01:12 | URL | ケダ #-[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
タラ不作期間、長すぎますよねー。
ここしばらく満足いく結果が出ていません。
おかげさまで菌糸代はかからないのですがね。(笑)

蛹化瓶の善し悪しはべつとして、材の中で羽化してくる個体を見るのは楽しいですね。
一度は試してみた方がいいですよ。
2008/05/19(月) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
クワカブを趣味にしている方の90%は待てない人達ばかりと思っています。(爆)
ただ、時と場合によっては耐えた方がいい結果が出ることはあるのかと思いますよ。
そのことをわかっていながらも耐えられないんですけどね。(笑)
結構放置していた方がいい結果出ることもありますから、難しいですよね。

こちらもリンクさせてもらいますね。
よろしくお願いします。
2008/05/19(月) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
タラは久々のセットですか?
まあ、あれだけレギを取りまくっているのですから、タラも楽勝ですよ。
うちは、タラが不調ですが、レギもそれほどいい成績ではありません。
これじゃ、サイズが云々の前に、ニョロがいなくなってしまいますよ。(笑)
2008/05/19(月) 12:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
人工蛹室自体は嫌いじゃないのですが、ケースが足りないのと、置く場所がないんですよ。
人工蛹室でも、放置でも、うまくいくときはうまくいきますし、ダメなときはダメですね。
あとは運任せです。(笑)
私の場合、ヘラ系は飼育数も少なかったので、ほとんど人工蛹室に移していましたよ。
こっちの方が省スペースになりましたからね。
2008/05/19(月) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
最近ブリードもののタランドゥスで無精卵が続いていたので WDを導入しましたが、時期が悪かったかも。
採卵したときにあきらかに無精卵と思われる卵ばかりでしたからね。
今回は交尾も確認しているので、大丈夫だろうと思っています。
が、最近、この予想が見事に外れているからなー。

コフキの卵管理は難しいようなので、あとはこのまま放置の予定です。
今回は産卵の有無を確かめるためだけに1個採卵してみました。
1カ月後には結果出るかな?
2008/05/19(月) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
23個も産んでくれたので、まだまだ大丈夫かと思っていたのですが、ころっと★になってしまいました。
よくわかりませんね。
もう1♀の方は交尾後、ゼリーも食べてからの穿孔なので、今度こそという思いです。
まあ、セット待ちのタラレギはまだまだいるからいいのですが、そろそろいいネタ欲しいですね。
2008/05/19(月) 13:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
hiropapa777さん、こんにちは
一応タラレギを、メイン飼育種とうたってますから、そこそこ結果を出さないとねー。

私もタラレギに関しては採卵派なのですが、最近卵管理が悪いのか孵化率も悪いため、初令での割出もたまにしています。
でも結果はどちらも同じですね。
ということで、我慢が苦手の私は、次回も採卵することになるでしょう。(笑)
2008/05/19(月) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
黒卍血統、苦戦中ですか。
これといった血統に限って、うまくいかなかったりしますよね。

よく、産卵中の♀が徘徊して卵を潰すとは聞いたことがありますが、アンテでもあるんですね。
大きなケースでない場合は、やはり♀を取り出して、セットを変えた方がいいんでしょうね。
「我慢は事をし損じる」これからはこれを座右の銘にしようかな。(爆)
2008/05/19(月) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
そんなにわたしMっぽく見えます?
これでも凹んだときには、涙で枕を濡らしているんですよ。(ごめん、嘘つきました。笑)
勢いは大事ですよね。
やっぱり緩急使い分けないとね。
ということで、これからも急急でいかせてもらいます。(爆)

で、「性ては・・・」ですが、どういう意味なんでしょうねー。
さすが、すすきのの近くに住んでいらっしゃると、コメントの重みが違いますね。(笑)
これって、3800円のこと?(爆)
2008/05/19(月) 13:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
23卵は全て無精卵だったのかと思います。
2週間で割り出した段階で、既に黒くなっているのがありましたし、色は良くても膨らみがとても悪かったです。
無駄打ちさせてしまいました。orz
材は悪くないのですが、少し湿りが高いので、今回は皮膜の他に樹皮も向いてセットしてみます。

私信、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。
2008/05/19(月) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
蛹室は劣化もなかったので使い回ししてみました。
よければもう1回くらい使いたいところです。(笑)

ベルティ、だめでしたか?
腐葉土はレンジでチンしましたよ。
なんといっても園芸用ですから、まさか今週飼育に使うとは思っていないでしょうからね。
いまのところダニの発生はないようですが、心配は心配です。
ベルティのリベンジはできそうですか?
2008/05/19(月) 13:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
タラ相変わらず不調の様ですね!
今回のセットは上手く行く様。。。イケドンタラ祈ってます^^;(笑
おいらなんか卵でガシガシ割出しですよ!
たとえ初令で頭が透き通っていても。。決してもとには戻しません(爆
2008/05/19(月) 16:24 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
タラだけ不調って悔しそうですが、今度こそ!を祈ってます!
ウチもようやくタラが初穿孔してくれたようです。(^^;)
お互い、しっかり産んでくれますように!(-人-;
2008/05/19(月) 17:23 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんおばんです。
タラはもう「風水が悪い」としか言いようが無いですね><
種が付いたであろう次回に期待しましょう。場所を変えるか色の違う物を置きましょう(爆)

ベルティは、、、膨らんで来てますね!受精卵に見えますよ~

家の2セット目、少しほじったら茶色お腹のツヤツヤした初齢がポロポロいました。水分が飛ばないように管理続けています。成功かも!?
2008/05/19(月) 19:16 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんわ~
いや~僕も同じようなもんです(笑)
毎日飼育ケースを覗き込んだり、前蛹の瓶を覗き込んだり(笑)
虫くんたちはいい迷惑なんでしょうけど・・・最近少しずつ我慢することを覚えました(笑)我慢するとリバウンドがコワイのですが(^^;)
2008/05/19(月) 20:09 | URL | 源八 #tHX44QXM[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
タラ不調街道まっしぐらですよー。
イケドンタラだといいんですけどね。
まあ、そのうちに産んでくれるでしょう。
とうとうタランドゥス幼虫も10頭を切ってしまいました。
次回は何個産んでくれるかな?
あまり期待しないことにします。
2008/05/20(火) 22:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
なんか、ここまで不調だと、不調なのに慣れて来ちゃいました。(笑)
時期が来ればまたニョロが沢山になってくれるでしょう。
そこそこ頑張ります。
おっと、キドちゃんのところは穿孔ですか?
ここは爆産祈願しておきますね。
割出はいつ頃予定ですか?
2008/05/20(火) 22:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
ははは、たしかに風水が悪いのかもしれません。
というか、飼育環境が劣悪なのかも。
考えてみると、去年の今頃もうまくいかなかったなー。
色の違うものですか?
おー、ちょうどパプキンが来ましたので、これで風水も変わってくれるでしょう。(笑)

ベルティの卵は少しづつ膨らんできているようです。
採卵したこの卵1個をメルクマールにします。
もう1♀もペアリングを開始しました。
腐葉土が足りなくなって来ちゃいました。(笑)
Iyouさんのところは成功のようですね。
おめでとう。
2008/05/20(火) 22:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんばんは
そうそう、意味もなく菌糸瓶やらケースやらを覗いちゃうんですよね。
別に1日でそう変わるもんじゃなくても、なんか気になっちゃういますよね。
我慢は大切だとはわかっているんですが・・・。
そうそう、リバウンドで凄いことになっている方がいましたもんね。
気を付けます。(爆)
2008/05/20(火) 22:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/33-46500914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
