趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
♪ あした~ わた~しは~ 旅に出ま~す~♪

こんばんは、出張を前に、ワクワク気分のsorapaです。



先ほどメタパパさんよりご連絡をいただき、あさって14日夜に渋谷オアシスでお会いすることになりました。

もし、ご参加できる方がいらっしゃいましたらご連絡下さいね。

現地集合でもOKですよ。



さてさて、最近、爪楊枝で展足を行う方もおられるようですが(プッ)、私も忘れていた標本の展足を久々にやってみました。

(笑ってないよ、全然、笑ってない、ま○じ○んさん)





標本ローゼン.1左はメタパパさんよりいただいたギラファです。

サイズは85mm。

うちで唯一のギラファでした。

真ん中は、昨年同僚よりもらったミヤマです。

サイズは忘れましたが、結構大きいですよ。

そして右側はローゼンです。

今年材割り新成虫として2ペア購入したのですが、1カ月足らずで♀が★になり、あとを追うように♂達も★になってしまい、結局ブリードはできませんでした。

100均のケースに入れてしまっておこうと思います。





そして今日はレギの割り出しを行いました。

パパレックス系統の2♀、みつ樽嬢と、y41嬢です。

yレックス採卵9.12
y41さんの♀は結局2回産卵して2回とも全て孵化することはありませんでした。

今回は5個の卵とだめ卵2個でした。

画像のように、色は悪くないんだけどなー。

コレでだめだったら、再々度ペアリングするしかありませんね。



みつ樽嬢は4回目のセットになります。

現在まで24個の産卵を行っております。

今回は6卵+4だめ卵でした。

ちょっと種切れでしょうかね。

♀はまだ元気なので、栄養補給後再ペアリングし、あと1回セットを組みたいと思います。



そのみつ樽嬢の子供達の菌糸交換も行いました。

MDL6-1-1.jpg7月21日に孵化した子達ですが体重は6.5g~7.6gでした。

ここから大きくなって欲しいですね。

ただ、親はそう大きくはないのでサイズは期待できませんが、パパレックス譲りのストレート、内歯消失タイプの顎のレギが誕生してくれればと思っています。








banner.gif【チビタラ同盟】も続々と入会者が増えております。

まだ入会されていない方、どうですか?

一緒に楽しみましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/330-041e2081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
