趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
一昨日4児の父さんのプレ企画の当選者発表がありました。

いつものことではありますが、ドキドキしますよね。

今回も当選させていただきました。

ハッシーさんが御協賛下さった、G.エアクスの3令ペアです。

ハッシーさんと早速連絡をとりまして、もう少し涼しくなってから送っていただくことになりました。

ハッシーさん、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。



私の協賛したタランドゥススターターセットと、タランドゥス幼虫セットにも応募があり、kemeさんtakeさんが当選されました。

おめでとうございます。(パチパチパチ)



takeさんとは連絡が早く取れましたので、昨日発送し、本日到着のご連絡をもらっています。

kemeさんへもメールしましたので、近いうちに発送できることと思います。



また新しいクワ友達ができました。

4父さんに感謝致します。



さて、今日のクワ弄りです。

まずは恒例のカワラ菌糸詰めです。

もちろん職場です(イイノカホントニ)



今回も前回と同じくRcadia S1+SSE と M2+SSEの2種類を詰めました。

全部で8ブロック、約3時間かかりましたがなんとかやっつけることができました。



その後は、国産オオクワの菌糸交換です。

7月5日に割り出したキングデビル

400mlで管理していましたが、3本ほど菌糸がなくなっていましたので交換です。

KD3-1-1.jpg20.4g、20.5g、21.1gとほぼ同体重でした。

全部♂のようです。















つづいてB-POWERさんからいただいた佐賀産オオクワの累代ニョロ。

CBF1になります。

SG15-1-1.jpgこちらは6月10日割り出しになりますが2本だけ交換しましたが、2本とも22.9gでした。(仲がよろしいようで)

たぶん孵化から4カ月位かと思います。

めざせ30gなんですけどね。











ハイ次、



もっちーさんよりいただいたスティーブンスツヤクワガタです。

800mlマット管理しておりますが、4カ月ぶりの交換になります。

スティーブンス4.1慎重に掘っていくと、いました。

取り出してみると、なんか黄色いです。

そろそろ蛹化するのでしょうか。

ということでこの1匹だけにしておきました。









ホントはまだまだやりたいことがあるのですが、本日はこの辺で終了。





と思ったら、大事な事を忘れてました。



ローゼン♂前蛹-1TAR坊さんよりいただいたローゼン♂が前蛹になりました。

なんとか無事に羽化してくれー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/333-99ea4d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
