趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかり秋になってしまいました。

この時期体調を崩しやすいので、みなさん注意して下さいね。



クワ達も体調を崩しやすいのか?

訃報があります。



前回のブログで、みなさんから♀だ、♀だと厳しい現実を突きつけられた(笑)ローゼン蛹ですが、★になってしまいました。

動きがないので心配しておりましたが、だんだんと黒ずんできてしまいました。

羽化前の黒さとは明らかに違います。

やっぱりオウゴンは鬼門のようです。

TAR坊さん、ごめんなさい。

残りの1ニョロに期待します。





そして3月孵化のタラ♀ニョロも★になりました。

9月初めに暴れ出し、菌糸上に上がってきていましたので交換したのですが、それ以降潜ろうとはしませんでした。

最終体重が22.5gあったので、♀だとすれば大型だったので悔しいです。(まあ、小さな♂ってこともありますが・・・。)







まあ、逝くものもあれば新しい命も誕生しております。





ヘラクレスリッキー

こちらは1回目の採卵分が無事孵化していたので、その後約2ヶ月間放置しておりました。

結構期待して、息子と一緒に割り出しです。

マット産みの割り出しは、子供にも簡単なので、息子と一緒でも安心です。

HR16採卵2回目.1予想に反して、ニョロは3頭しかいませんでした。

卵は20個、回収しましたが少なすぎます。

怪しい卵も混じっていましたので、追い掛け決定。

来週あたりまたセットしてみましょう。

まあ、全て里子行きと決めていますが・・・。







次はG.テルサンデール

約半日間のペアリング後、ミニケースに入れておためしセットを組んでみました。

3日目での採卵です。
テルサンデール採卵1回目.1こちらは予想に反して16個の卵を採卵できました。

さすがコカブは簡単に産んでくれますね。

まあ、無事に孵化するかどうかはわかりませんが、マットと、濡れティッシュで半分半分で管理することにしました。

何日くらいで孵化するのかな?









そして、最後はスマトラヒラタ ベングール産

こちらはレギの割り出し後のレイシ材にマットという、経済的なセットです。

前回ニョロを確認しておりましたので、安心の割り出しです。

セット後約1カ月半です。

スマトラV2-2-1こちらからは16頭のニョロを採ることができました。

自分用の分も含めて十分な数ですのでこれにて終了。

もう1頭、ペアリング済みの♀がいますが、どうしましょう。

欲しい方いますか?

欲しい方はご連絡下さいね。

アフロさんのプレ企画にでも協賛しようかな。





そして最後はメンガタメリー

GORA39さんからいただいたメンガタメリー6頭全て無事に孵化羽化してくれました。

3♂3♀です。

メンガタ雄羽化2-1前回も他の雄の写真を載せましたが、今回もまたパチリ。

かわいいですね。

GPRA39さん、ありがとうございました。

来年までゆっくり休んでもらいます。



今週は新たなムシが飛んできます。

実は今日も飛んできておりますが、時間がないのでこのへんで。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/336-63bde3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。