趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
めっきりと涼しくなってきました。
本日は長袖で出勤してきましたよ。
なんったて最低気温14度ですからね。

さてさて、本日はパプキンネタです。

パプキンを飼育してからブルー血統を3代ほど程累代してきました。
♀は高確率でブルーあるいはややパープル系が羽化していましたが、やはり♂のブルーは出てくることがありませんでした。

そんな血統も今年ブリードに失敗してしまい累代も途絶えてしまいました。

ということで、以前新たに♂ブルーからの幼虫をゲットしました。
10頭での出品だったので格安と思ったら、結局1頭の値段で複数オークションでした。(笑)
ということで2ニョロのみ購入。(だって10頭の値段だと思っていたんだもん)

先月めでたく羽化してきました。


パプアキンイロクワガタ



パプキンSB3A出てきたのはこんな色。orz
いままでうちで飼育していたのと変わりありませんね。
これって、もしかして・・・。
しかも♂2頭・・・。





まあ凹んでもいられませんので、♀を捜さねば・・・。

ブルーAということでこちらを調達させていただきました。
この血統からは♀ブルーが多く出ているとのことです。
♂も一緒についてきたのですが、40mm upの立派な♂でした。
2♀いますので、インブリと、先に羽化したブルー♂血統(?)とのアウトの両方をセットしたいと思います。





レッドAブルーばかりだと寂しいので一緒にレッド系も手に入れました。
今回はまじめにブリードして各10頭くらいずつ飼育してみようと思っています。








あーつさんからいただいたパプからのニョロも数頭いますが、こちらははじめてカワラで飼育しています。
どんな色で出て行くるか楽しみです。

ブルーの♂出てこないかなー。
コメント
この記事へのコメント
パプパプ!
sorapaさん、こんにちは!
とてもナイスなパプキンゲット、おめでとうございます!(^_-)
青系と赤系の二本立て、グッドですね!
それから先月羽化した2♂...
脚にもブルーが出ていないようですね...(^^;)
お腹はどうですか?
2008/08/22(金) 13:16 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ご無沙汰してます。ww
パプは多彩な色で楽しませてくれますね。^^
狙った色に羽化しないのも楽しみの一つなんでしょう。w
♂のブルーは少ないようなので頑張って作出して下さいませ。
2008/08/22(金) 15:32 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん
いゃ~秋です!こちらも涼しく快適^^
いよいよブリの秋です!
頑張らねば。。。^^v
またまたパプキンに喰いついちゃいました^^;
おいらの反応伺っているみたい(笑
パプは初心者なんで語れません(爆
2008/08/22(金) 17:40 | URL | itarumegu #-[ 編集]
そっちも最低14℃っすか!!
こちらもかなり寒い・・・・
今年は海行ったの1回だけです

パプのブルーの出し方は~
あ~して、こ~して・・・・
本当は知りません(笑
2008/08/22(金) 17:53 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんにちは
今朝はこちらも少し肌寒かったですよ。
でも そちらは14℃ですか それは少し寒いですね。
パプは飼育した事ないですが
いろいろな色があって綺麗ですね。
ブルー系とレッド系の♀でブリですか。何色が出てくるの楽しみですね。
頑張ってください。
それでは
2008/08/22(金) 17:57 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
お久どぇーすv
ヤボ用も終わり、ようやく復帰します!
sorapaさんは充電バッチリですか(笑)
頂いたレギ 元気です。

パプキンいいですねぇ♪ 場所取らないし!!
2008/08/22(金) 18:17 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
ほえ~っ!14℃っすか?
布団要るじゃありませんか?
あっしんとこはまだ布団も被らずに下手すりゃ畳の上で家族(犬含む)で雑魚寝状態です(*´艸`)ムププ

ほえ~っ!パプキンに偉い力の入れようですなぁ?(〃 ̄ー ̄〃)
ってスペース取らないし、最近あっしも色虫好きです(*´ェ`*)ポッ
2008/08/22(金) 18:55 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
14℃!?メッサ寒いじゃないですか><;(笑)エアコンいらずですねw
色蟲はなかなか希望の色がでないってのがある意味楽しみなんかもしれませんねェ^^v頑張ってブルー系出しちゃってくださいね!^^
2008/08/22(金) 20:42 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは~

ブルーの出し方ですか?
ホントは有料なんですが他ならぬsorapaさんなんでお教えしましょう。

アントシアニンを多く含有するマットで飼育してください。
マットに生のブルーベリーを・・・

きっと青い顔になりますよ(笑
2008/08/22(金) 21:02 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
パプ面白いですよね~
♂のブルーはショップKUWATAで見せてもらいましたが綺麗でしたよ
σ^^も目指して頑張りますよ^^
2008/08/22(金) 21:30 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんばんは
sorapaさん こんばんは~
最近めっきり寒くなりましたね。
特に朝晩なんかは毛布が必要ですよ^^;
パプ♂のブルー私も欲しいな~
なかなか狙った色が出なくて苦労してますが
それがまた楽しくていいですよ。
飼育スペースも取らないしね。
2008/08/22(金) 21:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
先に羽化した♂ブルー血統の♂達ですが、足にもどこにもブルーは載っていません。
ビダの画像では綺麗なブルー♂が載っていたんですけどね。(笑)
まあ、今でもときどき出品されているので、スーパーブルー血統を信じて累代してみます。
あとからゲットしたパプキンは色もいいですが、♂が大型なのできっと大切に飼育されていたんだろうと思います。
取引時もとても好感がもてました。
2008/08/22(金) 23:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
パプキンはやはり色彩とサイクルが短いところが魅力でしょうかね。
スペースも取りませんしね。
でも、ついつい放置してしまい、小さい個体しか出したこと無いんですよ。
今度はカワラで飼育してみようと思っています。
ブルー♂は一度出してみたいですね。
ノーマルしか見たこと無いもので・・・。(笑)
2008/08/22(金) 23:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
最近パプに嵌っているとか。
なかなかいいネタでしょう?(笑)
白三さん血統のパプキンは黒系が楽しめそうですね。
パプキンも拘ればきっと大変なことになるのでしょうけど、細々と楽しむにはいい種類ですよ。
産むときは結構産んでくれますし、何よりサイクルが早いのが嬉しいですね。
2008/08/22(金) 23:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
傷は癒えましたか?(笑)
いきなり寒くなりましたよね。
ついこの間まではクーラーをガンガンに付けていたんですけどね。
気づいたら、長袖でした。
今年海行ってません。(笑)
そういえば言われるまで気づかなかった。
本当に行ってないな~。(しみじみ)

パプブルーの出し方はこの後、TAR坊さんが教えてくれましたよ。(笑)
2008/08/22(金) 23:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
いやー、めっきりと涼しくなりましたよ。
完全に秋突入です。
いつもなら残暑が厳しい頃なんですが、今年は違いますね。

パプの飼育も楽しいですよ。
家族受けもいいですし。
我が家では数少ない市民権を得ているクワガタです。(笑)

後ほど私信させてもらいます。
2008/08/22(金) 23:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
いやー、急に更新が止まっていたので心配していたんですよ。
まさかオリンピックに出場されていたとは。(爆)

レギ元気ですか?
よかった、よかった。
材を購入されましたか?
さあ、セットですよ。

パプキンはホント場所取りませんよね。
プリカで飼育というところがかなりの魅力です。
2008/08/22(金) 23:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
もちろんふとん掛けてますよ。
でも寝相の悪い私は、朝にはふとんが掛かっていません。(笑)
まあ、皮下脂肪を蓄えているので、少々のことでは風邪ひきませんけどね。(笑)

パプキンは今まで簡単に増えていたんですけど、今年全然ダメだったんですよ。
ある意味リベンジもつもりでやってみたいと思います。
2008/08/22(金) 23:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パプ2♂。。。まあ。。。ね!

でも次の♀のブルーはかなり深いのでは?
これ頑張っちゃいましょう!!

うちは28頭すくすく育っておりまする。
2008/08/22(金) 23:06 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
komachiさん、こんばんは
エアコンは使っていませんよ。
パネルヒーター出そうかとマジに思ったくらいです。(笑)
まあ、ちょうどいい感じですかね。
でもこの後、こっちはすぐに寒くなるんですよ。
そして、雪・・・。(ヤダヤダ)

確かに最初はブルーの♀でないかなーとか思っていましたが、いざブルー♀が簡単に出てくるようになるとあまり魅力を感じなくなっていました。
人間って、勝手な生き物ですよね。(えっ?私だけ?)
2008/08/22(金) 23:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
さすが、TAR坊さん、何でも知っていますね。
なるほど、アントシアニンとブルーベリーですか?
ナスビとか使う必要はないですか?(笑)

でも前に聞いた話だと、土の成分がアルカリだとあじさいの花も青くなるらしいですね。
以外といい線いっていたりして。(爆)

まあ、本日一番のツボに嵌ったコメでした。(笑)
2008/08/22(金) 23:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
ブルー♂みたことあるんですか?
綺麗でしょうねー。
見てみたいなー。
ぜんさんもブルー♂目指しているんですね。
よし、どっちが先に出すか競争ダー。(笑)

といいながら、うちの♀まだ後食していないんですけど・・・。(笑)
2008/08/22(金) 23:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん、こんばんは
そちらも寒いでしょ。
息子も、ジャンパーを着て学校に行きましたよ。
東北の夏は短いねー。

確かに、なかなか思った色が出ないから、また頑張る気がするんでしょうね。
パプキンは多分これからも飼育していくだろうなー。
やっぱり手軽ですもんね。

4父さんのテルシが羽化してきましたよ。
42mmでした。
2008/08/22(金) 23:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんばんは
2♂・・・まあ・・・でしょ?(笑)

♀の色ですか?
どうだろう、写真ではそのままの色が出ないからねー。
実は、もう1頭の♀(写真は撮っていません)の方がダークブルーって感じかな?

まあ、このパプ達でまた楽しませてもらいます。

じっちゃんは28頭抱えているの。
楽しみだねー。
2008/08/22(金) 23:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
うひゃ。。。オイラの好物パプネタですな~v-398

♂ブルーは、なかなか出ません。。。
オイラも多々やってますが、出たのは数頭のみ。。。
結構当たり外れ激しいですよ~
なるべくなら、明るいグリーンより、モスグリーンからの方がブルー出ますよ~v-364

頑張って~v-91
2008/08/23(土) 00:34 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
パプネタですね~
最近パプネタがちらほらでてますね~
うちも近々に更新予定です~
ブルーのオスってすごいですよね~
目標ですね~
2008/08/23(土) 00:47 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん今晩は。
パプ♂のブルーは難しいですよね。
我が家で唯一のブルー血統の♂は全部モスグリーンで光の反射によって上翅が青く見えるのもいますが♀はノーマルの方が多い!(笑)
白三さんの言う通りモスグリーンからブルーが出やすいと思いますのでモスグリーンの♂飛ばしますか?
ムシモンとセットで!(爆)
2008/08/23(土) 01:26 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
青を出すには。。。
sorapaさん、こんばんわ!
14℃ですか?こちらとは10℃近く違う
のですねぇ。恐るべし北国。。。
さて、パプ♂ブルーですが、なかなか
でないですねぇ。ブルー系統を重ねて
累代をすすめていくのが良いかもしれませんね!
異血統と交配させるとノーマルに戻ることも
あるようなので注意です。。。
2008/08/23(土) 04:35 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
こんにちは
14度ですか?
と言う事はそろそろ加温の準備なんですね
パプは家は♂に偏って累代終了になりました
また、余裕が出来たらやってみようかな?
それまでに♂ブルー出してくださいね(笑)
2008/08/23(土) 07:31 | URL | milag #-[ 編集]
白三さん、こんにちは
この記事は白三さんを意識して作ったんですよ。(笑)
前回リベンジのため白三式セットを作ったんですが、♀が早々と☆になってしまっていたので試すことができませんでした。

やっぱり♂ブルーは難しいんでしょうね。
でも数頭出しているなんてすごいなー。
モスグリーンのほうがいいんですか?
確かに以前飼育していたブルー♀血統の♂はモスグリーンが多かったような気がします。
とにかくチャレンジするのみですね。
頑張ります。

そして月曜日が楽しみです。(笑)
2008/08/23(土) 12:12 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
たしかに他でもパプネタ見ますね~。
ちょっと他に大きなネタが無かったものですから、パプちゃんに登場してもらいました。
ブリードはあと1カ月先くらいかな?
ケダさんの方が、ネタ持っていそうですね。
♂ブルー目標にやってみます。
2008/08/23(土) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
今回のプレの協賛品を見て、黄金鬼鍬太郎さん飼育種の豊富さがわかりましたよ。
ぜひオウゴン以外のネタ専用のブログも立ちあげてくださいよ。
もちろんタイトルはJK Worldでしょうけれど。(笑)
モスグリーンの♂がいいのですね。
ということはアレに応募しろと言うことですね。(笑)
いやいや、黄金鬼鍬太郎さんには年末ババニョロ50頭飛ばしてもらう予定なので、それ以上のお願いはできませんです。(爆)
2008/08/23(土) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
今日の最低気温は12度でしたよ。
恐ろしく寒くなってきました。
そちらは最高気温まだ30度超す日もあるというのにね。
♀ブルー系統の累代を続けていけばいいのでしょうかねー?
やっぱり数多く飼育しないとヒントも見えてこないのかな?
細々と♂ブルーを目指します。(笑)
2008/08/23(土) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
マジに加温を考えないといけないかも。
特に朝晩は冷え込んでいますからね。
パプ終了でしたか?
うちも一度累代とぎれたのですが、パプは好きなクワなのでまた再開する今年にしました。
新たな血統なので、次世代がある意味楽しみです。

ぜひmilagさんも再開させて、お得意の爆産を期待しています。
2008/08/23(土) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
パプキン青は出にくいんですかね!?
我が家では、黒×黒の幼虫が羽化してきたんですが、2頭とも♀(黒紫)でしたv-40
別の黒♂を仕入れたいんですが、でもやっぱりインブリでその子供を見たかったです・・・
青♂見れるまで続けてくださいね~~
2008/08/23(土) 19:44 | URL | たけ #ZAIKR4V6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
パプキンですね。
うちもブルー系とパープル系を飼育していますが、♂のブルーは見たことないです。一度出してみたいですね。
ということで、現在ペアリング中ですが、飼育数100くらい頑張ろうかなぁ。(爆)

2008/08/23(土) 21:27 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
14℃は寒すぎる!
sorapaさん、こんばんは。
♂青めざしてるんですね。
血統が大事なんでしょうね。
うちではノーマル君がたくさんいます。ノーマル君から突然変異で青くならないかなと期待していますがノーマルからはノーマルしか出ませんな。
2008/08/24(日) 00:10 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
こちら今日は雨です。
結構涼しいですね^^ 

パプキンは奥が深いです^^;
ノーマル♂&ブルー♀で交配させれば
25%の確率でブルーがでないのでしょうかね?

そんな簡単じゃないか^^;
2008/08/24(日) 11:20 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
どうもありがとう!
□sorapaさん、こんばんは~□

sorapaさん、忙しいでしょうに
クワクワのとこのBBSに
いっぱい書き込んでくれてありがとう。
もうね、感動しちゃったです。
sorapaさんの言われる通りだと思った。
やっぱ、新聞記事と現場の思いって
まったく違うものなのですね。
いい勉強になりましたです。

お礼にいいこと教えてあげます。
パプーンのBlueの作り方です。
羽化した個体に油性マジック塗ればいいよ。
2008/08/24(日) 22:47 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
たけさん、こんにちは
なかなか思った色が出てきてくれませんよ。
♀ブルーは固定しやすいようで、結構出てくるのですが、♂ブルーは出てきません。
♀ブルー血統と、♂ブルー血統は違うのかな?
ブラックも貴重みたいですよ。
ぜひ♂黒を見つけて、塁打してください。
わたしも♂ブルー目指して頑張りますよ。
2008/08/25(月) 13:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
hiropapa777さん、こんにちは
わたしパープルも好きですよ。
ブル♀系からも何頭かパープルが出ていました。
絵の具みたいに青+赤=パープルみたいに簡単にはいきませんよね。(笑)
パプ飼育数100頭ですか?
それはスゴイなー。
うちは30頭以下に抑えたいと思っていますよ。
2008/08/25(月) 13:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
tomo2さん、こんにちは
パプキンの色彩はやはり血統でしょうね。
♂ブルー見てみたいです。
なかなか突然変異って出ないんですか?
tomo2さんのところなら、全ての色がそろっているのかと思っていましたよ。(マジで)
ノーマルからはノーマルですか?
やっぱり難しいなー。

アウラタセット組みましたが、なんか産んでない気がするなー。
割り出しはあと2週間先を予定しています。
2008/08/25(月) 13:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
スゴイ天候だったようですね。
でもおかげでお仕事久々に休めたんじゃないですか?
まさに恵みの雨ですね。

メンデルの法則どおりにいかないのがパプキンの色彩ですね。
だれかそのへんの不思議を解明してくれないかな?
でもそれがわかってしまうと、パプキンの飼育者が減ってしまうような気もしますね。(笑)
2008/08/25(月) 13:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
思わずBBSに長々と書き込んでしまいました。
毎度毎度、ごめんなさい。
ついつい止まらなくなりますよ。(笑)

ほほう、油性マジックがいいんですね。
今までは水性マジックだからダメだったんだ。(爆)
って、おい!(笑)

いつの日か出してみますよ、♂ブルー。
画像ソフト駆使しますけど。(爆)
2008/08/25(月) 13:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんわっ
パプネタもあちこちで見ますね。
♂のブルー、憧れですよね。
でもおいらはパプの幼虫取れたの初めてなので、
どんな風に子ども達の色がでてくるのやら???
まあ、楽しみに飼育してみます。
ちなみにどれくらいで羽化するんやろ?
半年くらいですかね?
2008/08/25(月) 21:36 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
sorapaさん(。・ω・)ノ゙ ちわぁ
14度ですか!大阪は曇りで最低23度ですw
だいぶ涼しくなりましたがwww

ウチのパプは全♀パープルでしたが
♂は全頭ノーマルでした(^^;
(´-`) ンー僕も♂パープル&ブルーが欲しいwww
2008/08/25(月) 22:39 | URL | キム兄!! #-[ 編集]
ばんわ~
流石、青森!
関西と違いますね~我が家は未だ日中はエアコンが動いてるみたいです^^:
電気代はモチ家計から(笑)

パブってブルー系等、難しいんですね!
2008/08/25(月) 22:45 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
たしかにパプネタでていましたね。
もちろんブルー♂を出してみたいけど、顎の長い個体を出したいですね。
今回はカワラ菌糸でも飼育したいと思っています。
どんな色で出てくるか、予想が付かないところがおもしろいんですよ。
羽化までは半年くらいですね。
忘れた頃に覗いてみると蛹化してたりしますよ。
パプ飼育も楽しみましょうね。
2008/08/26(火) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キム兄さん、こんにちは
天気予報みていても北と南では10度以上違うんですね。
こっちはもうエアコンを稼働することなないかと思います。
ちなみに先日朝には、あまりの冷え込みにホットカーペットを付けてしまいました。(笑)

パプキンはなかなか♂に色が載ってきませんよね。
ブルー♂、パープル♂、レッド♂どれでもいいから出てきて欲しいものです。
2008/08/26(火) 12:13 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
さすが青森でしょ。
同じ日本なのに、どうしてこんなに違うんでしょうね。
エアコンはもう必要ないですよ。
これからはホットカーペット、場合によってはパネルヒーターかな。
でもこれからはまた少し暖かくなるみたいなのでホットしています。

パプは♀はそれなりに色が載ってくるのですが、♂は思ったように行かないですね。
ただ、サイクルは早いので、なんどでもチャレンジできそうです。
2008/08/26(火) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/338-32a509e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。