趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
だんだんと暑くなってきましたね。
もう、冷え込むこともないでしょう。

これからは温度上昇に気を付けなければいけませんから、今まで以上に管理が難しくなりそうです。

さて、本日は羽化ネタです。

先日、黒蟲さんからいただいたシロヘリミドリツノカナブンが繭を作っていたことを記事にしました。
黒蟲さんからコメントで、繭をふってみてコロコロするようであれば蛹、しないようであれば羽化しているよとのコメントをいただきました。

そしてケダさんのブログでも、既にシロヘリが羽化したとのこと。

やはり気になります。

そっと、振ってみました。
3個はコロコロとした感触が伝わってきます。
残りの1個ははっきりしません。
何度か振っているうちに、繭を壊してしまいました。

そット、覗いてみると、羽化しておりました。

シロヘリ羽化1Aこれって♂でしょうかね。
変わった形状していますね。
というか、ブンブンを見たことも調べたこともないからですが・・・。(笑)
桃の香りは、よくわかりませんでした。

羽化したばかりだと香りがしないのでしょうか?
それとも、単に私の鼻が詰まっているだけかも。(笑)




さて、国産オオクワも羽化しておりました。

ジョニーさんからいただいた久留米産ニョロ2頭のうちの1頭です。
3月初めに菌糸交換した後、食痕が出ていなかったのですが、♀と判断していましたし、9月孵化とのことでしたので、たぶん羽化しているのではないかと思い、掘り出しました。

久留米♀羽化A44mmの♀でした。
大型血統なのですが、私の腕を持ってすればこれくらい小型で羽化させることはたやすいことです。(泣)
♂とおぼしきニョロはまだニョロしています。
せめて70mm upはしてほしいですね。







こちらはまんじくん血統のモセリオウゴンオニ

9月羽化のニョロで、♀1頭は3月中頃に羽化し、既に後食も始まり爆食モードです。
残り2ニョロは1.5Lで管理していますが、久々にその姿を現しました。


MMO1-2A.jpg4月初めに交換したときは16.5gしかなかったのですが、菌糸をRcadiaに変更したところ、急に大きくなってくれたようです。
おそるべしRcadia効果。
もう1ニョロも同様にRcadiaで管理中ですが、姿を見せてくれないのでどうなっているのかわかりません。
いずれにせよ、蛹化、羽化まではもう少しかかりそうですね。




最後は???ネタです。

セット中のレギウスですが、即穿孔して約10日間になります。


セットにカビAたまにケースについた水滴をふいてはいるのですが、それほど湿度が高いようには感じられず安心していたのですが、昨日確認したら削り粕にカビが生えてきています。
普通、♀が産卵を始めると、材のカビが消えるということはよく知られていますが、今回のように削り粕にカビが生えたことはありませんでした。



これって、ひどくな~い? やばくな~い?


もしかしたら産んでいないのかもしれませんね。
産んでいたとしても、卵もカビに巻かれているかもしれませんね。
割り出すべきでしょうかね。
ご意見をお待ちしていまーす。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
シロヘリ、きれいですね~♪
我が家はBBウガンの幼虫しかいませんが・・・

レギは産卵してても湿度過多だとカビ生えますよ!
早めに割り出したほうが無難でしょうね~!?

ちなみに卵のカビは拭けばOKですけど・・^^
我が家なんか、ティッシュの上で霧吹き!!
そのあとティッシュでフキフキした卵ほとんど
孵化してきますから!!(爆);
2008/05/21(水) 19:15 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
カビですかぁ((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
あっしも管理の自信ないが、同じ立場なら掘ります。
と、上を見たら・・・おぉ、拭けば良いんだ♪
でも、あっしなら潰しちゃいそうだ_| ̄|○
2008/05/21(水) 20:20 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんは
それは、♂ですね

桃の香りは、餌食い始めたら、どんどん臭いますから^^
やたらと、おしっこするんで。。。おしっこにニオイが含まれてるのかも?
2008/05/21(水) 20:24 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
割りカスからカビとは・・・。割りカスもレイシ菌がまわっているし、♀の出す物質で抗菌作用があると言いますが・・・珍しいですね。けっこう多湿なケースでもなかなかこのようにはならないですよね。でも、穿孔から10日だとまだ丸い卵になっているかどうかわからないので割り出すのも怖いですよね。
2008/05/21(水) 20:27 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ!
削りカスからカビ うちは、削ってないし、カビ増殖中(泣)
待ちに待ってセットしたオオ 3本セットしました。1本はまったく削り痕無く。 他は、カビがドンドン拡がってる模様です。。。

うまく行きませんね!
sorapaさんとこはうまく行ってると良いですね♪
2008/05/21(水) 21:08 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは~

シロヘリ綺麗に羽化してきてますね~
ブンブン系は色が綺麗ですよね!!
同親からも違う色がでたりと・・・・
辞められません^^;
2008/05/21(水) 21:32 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんは~

我が家では無いケースですね~
なんとも言えませんが・・

プラマイ0、むしろマ~イとなる前に割った方が良いように思います。

穿孔口、材内部が黴びてなければOKだと思いますが・・
2008/05/21(水) 21:39 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
カビ~
こんばんは、sorapaDr

私がセットしていた時はリビングのためチョット湿度が高めで、削りカスにカビが生える事は時折経験しました。
材がカビているわけではなく、削りカスがカビてくるんで、卵は大丈夫な事が多いです。ただ、ヤッパリ気持ちが悪いので早めの割り出ししてましたが^_^;
2008/05/21(水) 22:54 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
カビうちもはえてます
ほぼ同じ状況ですね
σ^^は削り粕のかびた所を取り除いて放置しようと思います
材や穿孔穴がかびてないので
前にも同じ状況がありましたが大丈夫でした
あと4日どうしましょう?
2008/05/21(水) 22:56 | URL | ぜん #-[ 編集]
まだ仕事中です(泣
sorapaさん
レギ削り粕にカビですか!
おいらも経験ありますが、大丈夫でしたよ。
今年は穿孔後1週間まではコバシャの蓋をして、
残り1週間は蓋を外して通気第一にしてます^^v
2008/05/22(木) 00:18 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ご無沙汰してますm(_ _)m
おはようございます、sorapaさん、五月病に侵され中です(爆

削り粕にカビなら問題無しだと思われますが、ご心配であれば、割り出して見るのも良いかも!
2008/05/22(木) 07:45 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんにちは~^^

削り粕のカビは経験したことありますが、それほど気にしなくても良いと思います。
材や誘導口にカビが来ていると産卵床まで侵されている危険性はありますが。。。

残り4日を待ってカビに巻かれるか・・・。
早割りして卵管理に気を使うかは・・・。

自由だ~!!(さむっ

σ^^なら当然、割り出します。(* ̄m ̄)プッ
2008/05/22(木) 11:38 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ちゃーす^^
sorapaさん、まいどん^^

シロヘリ綺麗ですな~
初めてのオシッコがキッツイですよ~v-399
お気を付けて。。。

カビは衛生的にも頂けませんな~
早めに割った方が、良さそうですね♪
2008/05/22(木) 11:49 | URL | 白三 #-[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
ROSSOさんのところはウガンでしたよね。
私にとって初めてのブンブンですが、嵌る方の気持ちが少しわかりました。
やっぱり綺麗です。

やはり湿度の問題でしょうかね。
同じくセットしているのには出ていないんですけど・・・。

あ、卵のカビ取り、私もやっています。
結構丈夫ですよね。(笑)
2008/05/22(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
そりゃーいすけの父さんなら掘るでしょうね。
何たって2代目掘り師ですもんね。(笑)

卵のフキフキは以外と潰れませんよ。
一度お試しあれ。
2008/05/22(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黒蟲さん、こんにちは
桃の香りに誘われて、シロヘリあるところに黒蟲ありですね。(笑)

やっぱり桃の香りはこれからですかね。
さっき見たら、マットの中に潜っていました。
2008/05/22(木) 12:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
他の方のコメントを見ると、たまにあるみたいですね。
我が家では初めての経験です。
まあ、今までも10日間くらいで割り出したこともあるので割り出してもいいのですが、最近孵化率が悪いので孵化まで待とうかななんて考えていたんですよ。
あー、悩むなー。
2008/05/22(木) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
オオの場合、産卵が始まらないと材のカビが広がりますよね。
噛らないということは、まだ早いのかな?
1年越しのペアですか?
しばらく様子見てダメなら、もう一度ペアリングしてみたらいかがでしょうか。
2008/05/22(木) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
パパ3さんもブンブン好きですもんね。
正直な話、あまりにも色がどぎつい気がして、今まで敬遠していたんですが、よーく見ると、芸術的な美しさなんですね。
ブンブン好きなら、やめられない気持ちがよくわかりました。
2008/05/22(木) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
「むしろマ~~イ」になっちゃいますかねー?
穿孔口にはカビは生えていないようなのですが・・。
でも産卵床にもカビが回っていたらと思うと、ここはやっぱり割り出しでしょうか。
コメント書きながらも心が揺れてます。
2008/05/22(木) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とうらささん、こんにちは
とらうささんはこのカビ経験されているんですね。
材は全く問題なようです。
カビもそれ以上増える気配もないようなのですが・・・。
でも、やっぱり気になりますよね。
早めの割り出しかなー。
タイムリーなことに今日は当直なんですよね。(笑)
2008/05/22(木) 12:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
おっと、ぜんさんも、同じ状況ですか?
しかも前にも経験あるとは心強い。
あと4日なんですけどね。
というか、今回はもう少し後で割り出す予定だったんですよ。
どうしようかなー?
2008/05/22(木) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
itarumeguさんも経験者でしたか。
結構あるんですね。
私は初めての経験でしたので、ビックリしちゃいました。
なるほど、後半1週間は蓋をしないのですね。
確かにそれだと、脱走の心配もないかもしれませんね。
でも万が一脱走されたらマズイしなー。
私の飼育環境ご存じでしょ。(爆)
2008/05/22(木) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
お忙しそうですねー。
五月病でしたか。
結構、あちこちで五月病が流行っていますね。(笑)

まあ、10日たっているので割り出してもいいのですが、最近卵管理がうまくいっていないのでちょっと躊躇しているんですよ。
こうして悩んでいるのも楽しいけどね。(笑)
2008/05/22(木) 12:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
今のところ、材にはカビは回っていませんので、大丈夫でしょうかね。
PaPaさんなら間違いなく割り出しますよね。(笑)
来週はあまり時間がないので割り出す余裕がないんですよ。
やるなら今晩かな。
2008/05/22(木) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
シロヘリの香りの元はやはりオシッコでしたか。(笑)
飛ばされないように注意しようっと。

カビは良くないですよねー。
しかも可愛い卵達がカビに襲われるなんて許せませんね。
ということで早めの割り出しでしょうか?(笑)
まだ決心が付かない、優柔不断な私です。
2008/05/22(木) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
シロヘリ、カブクワにはない鮮やかさですね!
♂♀ってドコで見分けるんでしょうか?
オウゴンにもRcadia良いんですか...やっぱり気張ってみようかな。(^^;)
ウチの去年のローゼンはカビ気味のせいか3頭(黒卵は沢山)しか採れませんでした。
2008/05/22(木) 12:47 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
削りカスにカビってのは我が家でもあります^^でも放置です(爆)
乾燥させてみると繁殖がとまるのでケースのフタをただの虫かごフタに変えたりするといいかもです^^
意外にそれでも材の中は乾燥しませんでした^^
2008/05/22(木) 20:51 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
シロヘリはよく見ると♂には角があるようです。
まだこの♂しか羽化していないので、♀が羽化したら画像をupしますね。

Rcadiaの前は違うカワラを使っていたんですが、Rcadiaに変えたとたんに大きくなった気がします。
モセリにも会うみたいですね。
ローゼン、羽化してましたね。
あー早く、ブリードしたいな。
2008/05/23(金) 00:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
最近、うちのタラレギセットは湿気が多すぎますね。
こまめに水滴を吹いているのですが・・・。
コバシャの穴ぐらいではあまり効果無いようですね。
やっぱりある程度したら、蓋を変えたりする方がいいのでしょうね。
2008/05/23(金) 00:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/34-4d0f0864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
