趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
本日は、久々のタランドゥスネタです。
しつこいくらいに公言しておりますが、タラレギ絶不調のsorapaです。

心を入れ替えてタラレギ王国を建設するべく日夜精進しております。(大げさですね)

そして本日、タラレギ王国への起爆剤となるであろうこのニョロが到着しました。

タランドゥス横綱血統


白三さん
のジャンケン大会で当選させていただきました。
この横綱血統の名前の由来といえば・・・。

広島の凄腕ブリーダーRYU43さんが昨年飼育した最高ニョロ体重50gを記録したタランドゥスになります。
RYU43さんのお仕事が忙しいため、その個体を白三さんに託されてブリードされています。

横綱着弾A今回はその横綱のお父さん(85mm)からの子と横綱(82mm)の子をそれぞれ3頭送っていただきました。

実は昨日午前中に到着予定だったのですが、業者さんのミスで海を越えて北海道まで行っちゃってました。
これはもしかして北海道の虫友さんの策略か?とも思いましたが、(爆)なんとか本日午前中に到着。
全頭元気なのでよかったのですが、気が気でありませんでした。

なにはともあれ、このニョロ達を立派に育て上げたいと思います。
白三さん、色々とご心配おかけしました。
沢山の愛情がこめられていたおかげで無事到着です。
ありがとうございました。



そして、他人様にだけ頼っているわけにはいきません。
自己ブリードも頑張っていますよ。


タランドゥス BON・ド・ガ~ル血統



PaPaさんよりいただいたBON・ド・ガ~ルペア。
私としては11日間という長い期間の同居を行った後、8月1日にセットしていました。
即日穿孔し8月16日に割り出しました。


BDG初産卵4日後A割り出し結果は予想以上の22個。
とっても満足いく数字でした。
が、穿孔後2週間経過した割に卵の膨らみがあまりよくありません。
ということで、なかなか記事にすることができませんでした。


その後何個かは膨らみ始めましたが、やはり膨らまない卵も何個かあります。
これはまた、失敗かとあきらめかけていた今日この頃。


BDG孵化1A今朝ほど3頭の孵化を確認しました。
なんか初めてタラのブリードに成功した時のような気持ちです。
残りの卵の形から行ってもあと10頭くらいは孵化してくれるかと思います。
今回は万全を期すため、かぶとくわがたの郷さんよりステージ1マットを購入しました。
しばらくはこのマットで飼育後に菌糸に投入したいと思います。

なんとなく光明が見えてきましたよ。


となりのプリカを見ると・・・

モセリオウゴンオニ ケランタン産
クワクワさん血統

KMO孵化1A
また1頭孵化していました。
8月12日に5ニョロ7卵割り出していましたが、7卵中既に4頭が孵化しています。
他の卵も丸々と太っているので、数日中に孵化するでしょう。
さすが、100%孵化率を誇っていた血統ですね。

さあ、菌糸詰めしなければ。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん
王国建設に向け本気モード突入ですね。。。いつもか!?(爆
おいらもそろそろタラブリ始動ですが。。。昨日確認したら、
小結程度の♂1頭と♀2しかおりませんでした(泣


2008/08/26(火) 12:59 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさんこんにちは。
あれ?我が家に飛んでくるはずが・・・・。(爆)

モセリ100%の孵化率とは凄い!v-10

「タラレギ王国」楽しみですねぇ~。
2008/08/26(火) 13:25 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんちは。
sorapaさん、こんちはー。

バカンス明けでボケております。

タラレギ絶不調継続中で「復活の兆し」はみえませんが、これから!だと信じて頑張っていきます。

王国建設に向けモチベーションだけは高いっす。
2008/08/26(火) 15:05 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
呼んだかい?(笑
我が家に到着するはずだったのに・・・^^v

タラ産みましたね~!!
やればできるじゃん(爆
2008/08/26(火) 17:23 | URL | パパ3 #-[ 編集]
こんばんわー
調子良さそうですね♪

sorapaさんのあとを追いかけますよぉ(笑)
頂いたレギ まんじさん♀とのハイブリッドは?? 前回よりは良い感じですが…

sorapaさん血統(?)はぼちぼちペアリングを!

ステージ1マットってどんなのですか?
2008/08/26(火) 18:28 | URL | おやじ #-[ 編集]
フフフッ
壁|-゚)チラッ ≡ヾ(*゚▽゚*)ノ 只今参上♪

ウロウロ(T.T )))((( ;_;)ウロウロ
┃壁┃ω ̄=) ジィー‥‥‥

逃走(゚д゚;))))======3)
2008/08/26(火) 18:47 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
うちだけかと思ったらこっちもアゲアゲじゃないですか^^
こりゃあ王国設立も間近ですな
オウゴン王国も目指せそうですね(笑
2008/08/26(火) 19:48 | URL | ぜん #-[ 編集]
タラ幼虫が一度北海道まで行ったのは私の呪いかもしれません。だって、私も巨大タラにはメロメロですから。まだ羽化していませんが、やはりまさ29さんからいただいたタラは成長がなかなか良い感じです。血統が良いと気合いも入るし、実際に大きくなりやすいですよね。小さくなった時に、言い訳に困るという欠点もありますが・・・。
2008/08/26(火) 20:07 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
羨ましい…。
レギ絶不調ですが何か?

そろそろ我が家もタラブリ始動しますよん。^^

負けないように頑張ります。w

モセリも順調そうでなによりですね~。

2008/08/26(火) 20:22 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
イロピカさん、こんばんは。(笑)
そうそう、いつも本気モードなんですけどね。(笑)
今回はいつにもましての本気モードです。

タラブリード開始ですか?
小結だけ?って、どんだけ?
もう少し軌道に乗れば、使用済み♂飛ばそうか?
今なら75mmくらいのしかいないんですよ。
2008/08/26(火) 20:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬形太郎さん、こんばんは
やっぱり北海道組の引力は強いみたいです。
まさか千歳に行くとは思っていませんでした。
千歳に行きたいのはこの私じゃー。

このモセリ孵化率スゴイそうなんですよ。
でも今回の採卵でクロ卵が見つかってしまったので孵化率100%は過去の栄光になってしまいましたけどね。

黄金帝国に対抗してタラレギ帝国に名前変えようかな?
まあ、まだまだ先が長そうですけどね。(笑)
2008/08/26(火) 20:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapa さん こんばんは
北海道に旅行へ行っていたものって
れいのタラニョロ達でしたか
それに 自己ブリードタラも続々と
王国再建も間近ですね!
それに それに 噂の孵化率100%クワクワさんモセリも順調そうで
いい感じじゃないですか~

それでは
2008/08/26(火) 20:38 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
皐月さん、こんばんは
バカンス・・・いい響きですね。
今週はボケボケでしょう。
しかたがないですね。
さあ、さあ、仕事仕事。(笑)

なんとかタラレギ不調の長いトンネルから抜け出せそうな気がしてきました。
皐月さんも、新しいレギ確保で心機一転、頑張って下さい。

そうそう、志は高く、モチベーションあげていきましょうね。
2008/08/26(火) 20:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
やはり、ぱぱ3さんも何か悪い呪いでも掛けていたでしょう?
危なく北海道の何処かに配達されそうでしたが、すんでの所で食い止めましたよ。(笑)
もう、油断も隙も無いんですから。(笑)

タラの産卵なんて楽勝っすよ。(爆)
今まではご愛敬。

なんて言いながら2週間後に全て★になりましたなんて言う記事を書かないようにしたいと思います。
2008/08/26(火) 20:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
うん、うん、なんか調子よくなってきました。
少なくとも今日一日は幸せ気分を味わっていましたよ。

レギ???
まだ不安がありそうですね。
じっくり時間をかけて行きましょう。
私の経験から焦りはやっぱり禁物だと思いました。

ステージ1はRcadiaのかぶとくわがたの郷さんで出している産卵、初令用のマットです。
卵の孵化から初令管理まで安心して使えます。
最近は使っていなかったのですが、今回は初心に返って使うことにしました。
2008/08/26(火) 20:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
サトクワハニーさん、こんばんは
あのー、コメントしづらいんですけど。(爆)
ちら見して、また萌えな画像を捜す旅に出られたんですね。
そうそう、ハニーさん血統のマンディが材噛っていましたよ。
産んでいるかどうかわかりませんが、今までは噛ること無かったんですけどね。
ゼリーがなくなっていたので、腹でも減ったのかな?(笑)
2008/08/26(火) 20:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
いえいえ、ぜんさんのアゲアゲにはかないませんよ。
あのニョロの大きさにはビックリです。
私もババニョロ飼育していますが、次回の体重測定に期待してみます。
黄金ブリードはモセリだけですので、黄金王国は無理だろうなー。
ぜんさんこそ、あのビッグババを先頭に黄金王国築いてくださいね。
2008/08/26(火) 20:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
あっ、ここにも荷物を北海道まで引っ張った人がいましたね。
う~ん、北海道勢はスゴイ勢いがあるからな~。

まさ29さん血統タラいい感じですか?
あの血統もでかいですからね~。
確かに自分の腕がない部分は血統や菌糸に頼りまくっていますよ。(笑)
今回は気合い張りますね~。

小さくなったときですか?
記事にしなければいいんですよ。(爆)
2008/08/26(火) 20:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんばんは
おかげさまです。
BON・ド・ガ~ルがやってくれましたよ。
夕方までにもう2頭孵化したので本日5頭になりました。
明日も数頭孵化してくれるかと思います。

レギ不調ですか?
たしか穿孔はしていましたよね。
私はレギブリードはタラが落ちついた来月以降になりますね。
このまま好調を維持したいのですが、何処かに落とし穴がありそうでちょっと怖いです。

モセリだけは私の言うことを聞いてくれていますね。(笑)
2008/08/26(火) 20:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
そうなんです。
白三さんからのあのニョロが、夏休み旅行を楽しんできたみたいです。(笑)
無事到着で安堵しました。

久々にタラニョロを採ることができました。
でも前回はこの後で全滅させたのでまだまだ気が抜けません。
まあ、普通に飼育していれば問題ないのだとは思いますが・・・。

クワクワさんのモセリスゴイです。
孵化率もさることながら、採卵後休みもせずにまた潜っているんですよ。
そろそろ追い掛けしたいところなんですが、油断したらすぐに穿孔されちゃいました。(笑)
2008/08/26(火) 20:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~

多分、そのニョロと時を同じくして
千歳にいました(笑

ようやく順調に転がりだしたようですね~

でも、好事魔多しって言いますから!

気を引き締めて行きましょう!!
腹もね・・(爆
2008/08/26(火) 20:59 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは♪
なにも策略は北海の方だけとは限りません(笑)
順調な感じですね。。私もあやかりたい(^^;
2008/08/26(火) 21:00 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
揚げ足取りに失敗したsorapaです。

何~?
同じ時間に千歳にいたですと?
なるほど、読めてきたぞ~。
わたしのこのニョロを狙っていたのですね。
危なかった~。(爆)

順調に転がるって、なんかあんまり良くない気が・・・。(笑)
転がり落ちたら・・・終わりじゃないですか!!
順調に上がっているんですよ。(笑)

お腹も引き締めるんですか?
それは絶対無理。
だって、油断すると痩せる体質ですから、無理に太っているんですから。(爆)
2008/08/26(火) 21:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
なるほど、北海道だけに注意していると、今度は関東の方に引っ張られてしまうんですね。
まずいなー?
これからは極秘裏に事を進めることにします。(笑)

順調ですよ。
いまのところはねっ!。
でもこの先は・・・、まだまだ魔物が住んでいそうです。(笑)
2008/08/26(火) 21:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
 タラレギ復活の兆しですか♪
しかしあれですね~~~
sorapaさんとこは 国内の有名血統タラレギが集結しているのでは
盛り上がりますねぇ~~~(笑

こないだのプレのクワ 昨日到着してます^^v
2008/08/26(火) 21:57 | URL | PUNKY!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんばんは~
タラ復活ですね~
良かったです。
次はレギですね。
頑張って下さい。
こっちは、タラもレギもまだうまくいきません。
もう少し時間をかけてゆっくりやっていこうかな?と、思ってます。
2008/08/26(火) 22:37 | URL | moepapa #-[ 編集]
うわぁ。。
□sorapa虫の先生、はろー□

はぅ、今日の業務終了。。
もういやになってきた。

おおおぅ、モセリすごいことになってますね。
呪いかけながらお送りした甲斐がありました!
100くらい産むように呪いかけてますので
まだまだいくと思います~、へっへっへ~
クワクワはもうモセリはセットから外したんだけど。
さすがに恐ろしくなったです。。
2008/08/26(火) 23:22 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
タラ無事孵化してよかったですね。
タラレギ王国復活の日は近そうですね。
我が家も1ヶ月放置のレギがようやく穿孔楽しみです。
2008/08/26(火) 23:32 | URL | hiropapa777 #yl2HcnkM[ 編集]
ばんわ~
タラニョロ50UPは圧巻でしょうね~。
頑張ってブリして下さいね、そしてタラレギ王国建国=菌糸貧乏、マッシグラですね(笑)

モセリ羽化率100%血統ですか・・・凄すぎ!
2008/08/26(火) 23:43 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんわ!
横綱が幕下に転落するかどうかは
sorapaさんのv-91次第ですねぇ。
今からしっかりプレッシャーを
かけときます(笑)!

タラ孵化おめでとう!良かった。良かった。
2008/08/26(火) 23:48 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
王国順調すぎますね~
これからブリシーズンなのに
どうなっちゃうの~って感じですww
タラ22個は、すごいです~
2008/08/27(水) 00:08 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
盛り返してきましたね!
この辺の修正!さすがです^^v

モセリの孵化率もいいですねェ。。
うちのは。。。。ノーコメント^^;

この勢いに乗ってレギニョロ!50gアップお願いします(笑
2008/08/27(水) 04:04 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんにちは~
おおっ!素晴らしい感じですね^^
うちもタラレギ王国?町?村?字?
を目指して頑張りますよ~
2008/08/27(水) 11:07 | URL | D&T #kFcjIoFw[ 編集]
sorapaさん、ちゃーす^^
ふ~v-356無事着いて良かった♪良かった♪

v-208は期待薄ですが、v-205はsorapaさんのv-91ならやってくれるでしょうv-237
共に同血統頑張りまっしょいv-218
2008/08/27(水) 17:20 | URL | 白三 #-[ 編集]
PUNKY!!++^ー^++v さん、こんばんは
へへへ、ブランド物に弱い私です。
といってもクワガタだけですけどね。
いい血統を飼育するとなるとそれなりにプレッシャーもかかりますが、そこがまた楽しいのかもね。

見ましたよ。
ごついクワガタ届いていましたね。
あんなクワガタを手にしてしまったら、極太血統に走ってしまいそうになりますね。(笑)
2008/08/27(水) 18:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんばんは
復活とまでは行きませんね。
復活の予感止まりです。(笑)

レギは種親候補が沢山いるのでどの個体をブリードしようか迷っています。
moepapaさんもタラレギ苦労しているみたいですね。
いったん取れ出すと軌道に乗るのは早いのですが、そこまでが結構時間かかるような気がします。
頑張ってくださいね。
2008/08/27(水) 18:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
昨日はいつもより早く業務終了ですね。
ということは疲れてしまったということかな?(笑)

モセリスゴイですよ。
クワクワさんのエロエロな呪いのおかげですね。
ふ化後に★になった個体もあるにはあるのですが、それでもかなりの数残っています。
黄金鬼鍬太郎さんのプレに協賛していますが、それでも十分なくらいですよ。
最初にいただいたニョロも元気です。
♂はやることがないために、一人寂しくゼリーを食べています。
2008/08/27(水) 18:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
hiropapa777さん、こんばんは
久々にタラの孵化を見たような気がします。
ここから出来るだけ堕とさないようにして菌糸まで持っていきたいですね。

レギのあのカスの出し方はなり期待できると思いますよ。
2週間後が楽しみですね。
2008/08/27(水) 18:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
タラニョロ50up見てみたいですね。
私の最高は42gでした。
50upを見たら卒倒してしまいそう。

菌糸貧乏は今に始まった事じゃないでけど、ここのところニョロが取れなかったおかげで、菌糸代は節約できましたよ。(笑)

モセリはいい感じです。
今朝も1頭孵化していました。
残り2個も問題なく孵化してくれるでしょう。
2008/08/27(水) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんばんは
横綱から幕下転落ですか?
大麻吸ったのがばれて廃業させられないように気を付けます。
私の腕なんかたかがしれています。
要は血統と、菌糸ですよ。

いやいや、孵化させた白三さんに全ての責任を押しつけることにします。(バク)

タラは本当に嬉しいですね。
初心に戻れました。(笑)
2008/08/27(水) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
まだまだ王国とはいえませんね。
もう1血統くらいが爆産して、3令の菌糸瓶がずらーっと並ぶようになれば声高らかにタラレギ王国と宣言しますよ。(笑)
まだまだこれからもセットし続けます。

というか昨日既に2セット目に突入し、即穿孔してくれました。
ほんと、飼育者思いのいいタラ♀です。
2008/08/27(水) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
いやー、長い、長いトンネルでした。
まだトンネルを抜けきっていませんが、遠くに出口の光が見えてきたような心境です。
いざトンネルを抜けたら雪国だったというオチは勘弁してもらいたいですけどね。

モセリは予想以上に増えてきています。
だれかさんが毎日のように孵化記事を載せていた気持ちがわかりますよ。(笑)
そういえば最近モセリ記事見ていないような・・・。(笑)

レギニョロ50upはちょっと無理でしょうね。
まずは40upのニョロを複数出してみたいと思います。
暴れても80upがコンスタントに出てくれると嬉しいんですけどね。
まだまだ、先は長いなー。
2008/08/27(水) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
D&Tさん、こんばんは
孵化してくれてほっとしています。
なんか怪しい卵が多かったので、今回もダメかなと半分あきらめていましたからね。

タラレギ字って、おもしろいですね。
うん、うん、今まさにうちは「字」の状態かも。
しかも「大字」「小字」でいえば、まだまだ「小字」ですけどね。(爆)

D&Tさんもブリード頑張ってくださいね。
2008/08/27(水) 18:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
やっと主役登場ですね。(笑)
今回は本当にありがとうございました。
昨日菌糸交換しましたよ。
暴れていない親ニョロと、Rcadiaの子ニョロはまだもう少し引っ張ってみます。
期待の血統なのでVIP待遇とさせてもらいました。

それにしても、色々と心配おかけして申し訳ありませんでした。
2008/08/27(水) 18:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
同じくメソトプス絶不調のkomachiです(笑)
私はもう手がつけられない状況に陥ってますよ↓
もうカワラ飼育種が全般的にダメってカンジになってきました(笑)
2008/08/27(水) 20:34 | URL | komachi #-[ 編集]
いいの着ましたね。
こんばんは、sorapaさん。
すごいクラスタ-爆弾が飛んできましたね。
それに不調が嘘にように採れだしてますね。(羨ましいです。)
私のレギはぜんぜん産む気がないようです。
2008/08/27(水) 23:05 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
アゲアゲネタが複数!さすがです(^^)
タラの孵化率についてはウチでもアレ(^^;)な感じですが、モセリ君ともども無事孵化をお祈りしてますヨ!
2008/08/28(木) 11:45 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
komachi さん こんにちは
メソトプス苦労しているようですね?
環境も整ったことですし、そろそろ産んで欲しいですね。
私もカワラ飼育種が増えてきました。
今まではタラレギだけでしたが、オウゴンオニ、ブラハス、パプキンと使っています。
今はオウゴンオニの菌糸瓶の方が多い状態です。(笑)

めげずに頑張ってきましょうね。
2008/08/28(木) 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
かなりの重量級の爆弾でしょ。
このニョロも重量級に育てなければならないので結構プレッシャーです。(笑)
まだまだタラが数頭取れただけですからね。
これからに期待です。
レギ産みませんか?
温度の問題かな?
材を交換しながら待つしかないのでしょうかね。
2008/08/28(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
確かに今回のタラは産卵数は多いものの、孵化率は悪そうです。
本当はここで追い掛けした方がよかったのかもしれませんが、今回はそのまま再セットしてみました。
次回の孵化率も悪いようであれば、追い掛け必須ですね。
レギの場合、セットのたびに追い掛けをしていることが多いのですが、タラの場合はあまり追い掛けしていません。
孵化率の悪さはたぶん、材の状態や、卵管理に問題があるのかもしれませんね。
2008/08/28(木) 12:01 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/344-8967d8ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
