趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
出張まであと1週間。
なんかソワソワしているsorapaです。

既に数人の方から渋谷オアシスさんでお会いしましょうと、ご連絡をいただいております。
もう楽しみでしょうがありません。
お時間がある方、ぜひお会いしましょう。


さてクワネタですが、あまり無いですね。

ということで密かに飼育していたクワを記事にしてみます。


ババ・オウゴンオニクワガタ

テナセリウム産

今年の春先、ババの成虫をゲットするも、後食開始と共にペア仲良くお★様になってしまいました。

その後、みつひろうさんよりババニョロを2頭いただいて現在飼育中です。
先日、菌糸交換をしてみました。

ババB2-1A

体重は12.6gと13.2gでした。
体重から考えると2♀でしょうか?

あれっ、画像のニョロの体重が違っている。
22.5g???




実は密かに別系統のババニョロをゲットしてしまっていました。
上の画像は4月孵化のニョロになります。


ババB1-1A既に♀と思わしきニョロは蛹室を作り出しているようです。
ババ♀ってそんなに早く蛹化するんでしたっけ?

ただ、ネットでの購入なのでおそらくこの血統はインブリだけにとどめるつもりです。
ババとモセリの違いがまだよくわかっていない私には、アウトブリードは危険すぎますからね。

本命は今度当選するであろう、黄金鬼鍬太郎さんのプレ企画のババで行うことに決めています。(爆)


オウゴンつながりですが、


モセリオウゴンオニ
ケランタン産 まんじくん血統


3月に羽化したまんじくん印のモセリ♀。
羽化ズレのために、クワクワさんからモセリを譲っていただきペアリング。
8月16日に砂埋めレイシでセットしました。

穿孔後にしばらくしてお散歩中でしたので、割り出しちゃいました。
今回は加水をちょっと長くしてしまったため、材の水分が多すぎでした。
ということでボウズ・・・





を、覚悟していたのですが7個の卵を取ることができました。

MMO2初産卵A
材の中でも水分の少ないところを選んで産んでくれていたようです。
膨らみも悪くありません。
孵化するのはまだ先ですが、孵化を確認後にまたセットしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん こんにちは
ババにモセリ オオゴン祭りですね。

ババ♀無事羽化する事を祈っています。
モセリも上限なし爆産セットで
オオゴン王国を
! sorapaさん さては 2つの王国の
国王になるつもりですね(笑
頑張ってくださいね。

それでは
2008/08/30(土) 13:36 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
お待ちします
sorapaさん
来週お待ちしてますぞー^^v
タラレギ改め黄金絶好調ですね!
おいらはローゼン全滅で撤退まじかです^^;
黄金鬼鍬太郎さんプレはおいらは・・・もち。。。???
2008/08/30(土) 13:50 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ばんわー
狙いはオウゴン王国ですね!

今日の記事にしましたが、霊芝…水分調整難しいv-393
2008/08/30(土) 19:02 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
「おらも!東京!いきでぇ~だぁ~」(泣

黄金はもう得意種として認識してもいいのですね?
克服でしょ^^v

ババも22g!E~感じですよ!
イケメンが羽化してきそうな予感♪
2008/08/30(土) 20:28 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ!
オウゴン好調、おめでとうございます!
隠しババ、いや~ん。(^^;
でもババは純血を考えたらインブリが重要になるので少し大変ですね。
ウチのババも先程ボトル交換したら3♂の気配・・・(^^;
まいっちんぐ!
(sorapaさんのオフ会に行けなくて壊れ気味)
2008/08/30(土) 20:49 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
おっと!ババの秘蔵っ子を隠し持ってましたねェ?(笑)
残念ながらババが当選するのは私なのです!だって毎日アミダババァにお願いしてるもん♪(爆)

モセリも順調みたいですねェ♪


東京オアシス行きたいィー(TT)渋谷に転院○送ないかなぁ・・・(爆)
2008/08/30(土) 20:57 | URL | komachi #-[ 編集]
馬場さん、うちもみつ師匠血統がいます、すでに蛹化中!
非常に楽しみですね^^
あっ、komachiさんは今勢いあるので当選してしまうかもしれませんよ!笑
2008/08/30(土) 21:15 | URL | ジョニー #-[ 編集]
来週お会いできるの楽しみにしてますよ~。残暑が厳しくなるようですから、ビールでかぁ~っといきやしょう。
2008/08/30(土) 21:57 | URL | ルカJ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
ついにオウゴン王国着手ですね~
着々と秘密裏で進んでいるようで楽しみです
σ^^のプレ応募はもちろん…です^^
2008/08/30(土) 22:11 | URL | ぜん #-[ 編集]
こんばんわー
ええっすねぇ~黄金帝国。
ほんま私もいつかは…っす。
まずはタラレギ帝国を築かなくては!

来週、東京取材なさそーっす(涙


2008/08/30(土) 23:15 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapa さん、こんばんわ。
またまた、オフ会の為に出張するんですね(笑)
土産話楽しみにしておきます。

オウゴン、やはり水分多いとダメですね^^:

σ(^^)もめげずに頑張ります(^^)v
2008/08/30(土) 23:20 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
おばんです、sorapaさん!
自分もひさしぶりに金曜日オアシス行きますよ~♪
一年ぶりですね~♪
楽しみ!
2008/08/31(日) 00:43 | URL | マシリト #-[ 編集]
相変わらず・・・。
ババニョロと良い、モセリと良い相変わらず順調そうですね。^^

そして、東京出張など画策して。。。

我が家も東京(千葉)に行きますよん。w

2008/08/31(日) 08:00 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
kemeさん、こんにちは
いえいえ、オウゴンはいまだ鬼門種の域を脱していません。
うまくいっているのはモセリだけですからね。
まだまだ、これからだと思っています。
でもたしかにメソトプスよりは調子がいいというのが困ったものです。(笑)

モセリはセットすればするだけ産卵してくれるのが楽しいので、後先考えずセットしまくっています。
沢山取れたときはばらまきます。(笑)
2008/08/31(日) 10:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
来週よろしくお願いします。
今から楽しみです。
ローゼンは難しいですよね。
今回ブリード物で挑戦しましたが、失敗しました。
ローゼンはこれで2年連続失敗です。

えっ、黄金師匠のプレにitarumeguさんもですか?
残念でしたね。
当選は私です。(爆)
2008/08/31(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
いえいえ、オウゴンはあくまでサブということで。(笑)

レイシ材は難しいですね。
今回は結構太い材で、あまり水を吸っている気がしなかったのでかなり長い時間漬けてしまいました。
削り粕からじわーっと水分がしみ出してきていました。(笑)

あとでブログ見に行きますね。
2008/08/31(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
まんじくんのところから東京近いでしょ。
サンダル履きでタバコ買いに行くついでに、渋谷まで出てきてくださいよ。
でないとオフ会で、まんじくんネタで盛り上がっちゃいますよ。

まだまだオウゴンはよくわかっていません。
何たって、モセリだけですからね。

ババニョロ20gupは素直に嬉しいです。
ちなみに付いてきた証明書DAL血統みたいです。
でも、知っている方からの物じゃないのでそこがね・・・。
2008/08/31(日) 10:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
隠しババ・・・なんかいい表現ですね。
モセリとの同定が難しいので、やはりインブリ中心ですよね。
羽化したら、皆さんに判定してもらおうかと思っています。

ババ3♂ですか?
じゃあ、今のうちから♀捜さなきゃ。
でもババ飼育されている方もだいぶ増えてきたみたいなので、安心ですよ。

え、オフ会来れないのですか?
最後の最後まで待っていますよ。(笑)
何とかなりませんか?
2008/08/31(日) 10:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
ババ隠し持っていました。
というかなかなか出すタイミングを失っていました。
菌糸交換したので、ネタのために披露です。

えっ、当選はkomachiさんなんですか?
ということは2口当選ということですね。(爆)
komachiさんでも全然OKですよ。
ニョロ取れたら送って下さい。(気が早すぎますか?爆)

ちょっとー、オフ会難しいんですか?
何が何でも来て下さい。(笑)
2008/08/31(日) 10:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
みつ師匠のババさんはどうやら♀みたいですね。
そろそろうちも蛹化しそうです。
ババのあの光沢に早くお目にかかりたいです。

komachiさんのあの勢いはスゴイですよね。
Kウイルスが猛威を振るっていたときと同じですもんね。
2008/08/31(日) 10:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんにちは
ご参加OKですね。
1年ぶりですねー。
また、ワイワイガヤガヤ楽しみましょう。
もうまちきれな~い。(笑)
2008/08/31(日) 10:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
秘密裏に進んでいっているといってもこれだけです。(笑)
まずはモセリとババを順調に羽化まで持っていきたいですね。
これからの時期は気温も下がるので、少しは気が楽です。

ぜんさんも応募していたのですね。
と言うことは当選者を3口にしてもらいます。(笑)
2008/08/31(日) 10:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
たしかにオウゴン増えていますね。
こんなに飼育するとは思っていませんでした。
まだまだ産卵させて、ばらまくことを夢見ています。
期待しないで待っていて下さい。

東京だめですか?
なんか取材先を見つけて下さい。
知事さんに同行取材なんていかが?
2008/08/31(日) 10:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
またまた、またまた、オフ会です。
これでネタひとつはゲットしました。(笑)
土産話といわず、なんたくさんも出張作って出てきませんか?
宿泊先は何処かのキャンプ場なんて素敵でしょ。(笑)
ちまたでは野宿ともいいますが。(爆)

なんたくさんのモセリどうなりましたか?
そろそろ割り出した頃かな?
それとも我慢しています?
2008/08/31(日) 10:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
マシリトさん、こんにちは
1年ぶりになりますねー。
早いような遅いような・・・。
itarumeguさんがすでにオアシス店長さんにお話下さったみたいです。
当日はワイワイガヤガヤ盛り上がりましょ。
オアシスさんには迷惑な話かも。(笑)
2008/08/31(日) 10:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
順調なのはやっぱりオウゴン。
タラレギはいまひとつ、ぱっとしません。

おっ、千葉ということはミッキーさんですね。
そのまま1週間残っていて下さい。(笑)
帰りに渋谷で待ち合わせ。
約束しましたよ。(爆)
2008/08/31(日) 10:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんちは~

ボーリンも隠し持ってるんでしょ?

是非、隠し持って私に恵んでください(笑
2008/08/31(日) 17:13 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
オウゴン祭だ~ワッショイ♪ワッショイ♪
ワサッとドサッと。。。ワッショイ♪ワッショイ♪
2008/08/31(日) 18:00 | URL | 白三 #-[ 編集]
ども!
またまた出張オフ会ですかv-236

良いなぁ~。夏休みが延期にならなければきっとおいらも

参加表明してたのに。。。残念!



2008/08/31(日) 23:36 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
TAR坊さんはボーリンが欲しかったのですか?
なんだもっと早く言って下されば・・・。

近くのボーリング場の割引券は昨日が期限でした。
またゲットしたらお送りしますね。(爆)

後隠し持っているのはですねー、
教えられません。(笑)
2008/09/01(月) 11:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんにちは
ワッショイ♪ワッショイ♪というよりはエッコラ♪エッコラ♪という感じです。(笑)
祭りというためには20頭以上確保しないとダメですよね。
前夜祭にもなっていません。(笑)
2008/09/01(月) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
オフ会出張ですよ。
お間違いなく。(笑)

夏休み延期になっちゃったんですか?
ディズニーの予約はどうなっちゃうの?
もしかしたら時期的に合うかな~なんて思っていたのですが・・・。
2008/09/01(月) 11:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/346-3009f6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
