趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
9月5日(金)
渋谷OASISさんにお邪魔する予定です。
夕方以降になる予定です。
お時間がある方OASISさんへ集合!!
ご連絡お待ちしておりま~す。

--------------------------------------------------

9月になりましたね。
今年も残り3分の1となりました。

と、ブログに書かれる方は少なくとも3人くらいはいるかと思います。(笑)

我が家に庭には数年前に、幼稚園からいただいた柊(ひいらぎ)(???自信がありません)が植えてあります。
幼稚園の柊?にはアゲハが卵を産んでいました。
アゲハが産卵してくれればと思い、4年前に幼稚園から少し分けていただいていました。

そして今年初めてアゲハが卵を産んでくれたようです。

アゲハ幼虫1A息子が「アゲハの幼虫がいる」と教えてくれたので、半信半疑で見に行ってみると、たしかに幼虫がいました。

鳥の糞に擬態したような幼虫で、まだ2~3令幼虫のようです。
5令になると、緑色の幼虫になる見たいですね。
10頭近くの幼虫を確認しました。




アゲハ幼虫2Aしかし羽化するのは来年。
冬の間は蛹で越冬するのかと思いますが、雪に埋もれるこの場所でも大丈夫なのかな?
少し調べたいと思いますが、雪が降る前に何頭かはケースに移動して観察飼育したいと思います。





さてクワネタに乏しいのですが、マット交換したニョロがいたのでご報告です。

リノケロスフタマタクワガタ

スマトラベンクール産 WD♀48mm 持ち腹

リノケロス♂1A画像は一緒に手に入れたリノケロスの♂98mmです。
5月にWDを手に入れ、セットしていたのですが全く材を噛ることもなく、7月頃には♀も★になってしまいました。
ケースの中にはコバエが沢山わいていたので、なかなかフタを開けることも出来ず、ケースごとネットに入れて放置していました。
8月初めに、重い腰を上げてケースの中身を処分しようと思い、念のため材を割ってみたところ3頭のニョロが入っていました。
3頭だけ産んでくれていたみたいです。
マットに移して約3週間。
ケース越しに見えるニョロも大きくなってきていたので個別飼育にすることにしました。

リノケロスニョロ2A残念ながら1頭は★になっていましたが、残り2頭は少し大きくなっていました。
卵巣痕より1♂1♀のように思いましたがよくわかりません。
フタマタはマンディブニョロの飼育を始めていますが、初めての飼育になるのでどうなるかわかりませんが、しばらくは得意とする放置飼育をしたいと思っています。
せっかく産んでくれた大切なニョロ。
無事に羽化させたいですね。
コメント
この記事へのコメント
おやじさん
寝ても覚めても出張で頭いっぱい?(笑
・・・・仕事でしたっけ~(爆
ホントは仕事2で虫8ってとこだな。。。ムフフ!^^
メンバーは私信します。
2008/09/01(月) 14:01 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんにちは~

アゲハが家の庭で産卵してくれるんですか?
間違いなくアゲハですか(笑
魚の件もあるし・・・・^^

リノケ・・・無事羽化し♀だったら
T氏預けたら面白い事してくれるはずです・・・・?
詳しくは本人から~~^^v
2008/09/01(月) 17:58 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
柊ってトゲトゲ葉っぱの奴しか見た事ないんで結構新鮮です(〃 ̄ー ̄〃)
んで、お詫び報告>┼○ バタッ
スマトラ君、危ないです・・・。
ニョロが前蛹になってたんですが、黒くなって来てます((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
非常に不味い状態です・・・。
2008/09/01(月) 17:59 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
今日、出張のプログラムが届いたのですが、会場変更。
三鷹になっていました。(笑)
まあ、別に問題ないですけどね。
あの辺にもショップ多いですしね。(笑)
私信ありがとうございました。
俄然やる気が出てきましたよ。
2008/09/01(月) 19:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
パパ3さんのコメント読んだら、なんか自身がなくなってきました。

柊かどうかもわからなくなって来ちゃった。
ネットでアゲハの幼虫を調べたらこんな形だったので間違いないと思うんですが、ガの幼虫だったりしてね。(笑)
私のことですからありそうな気がします。

リノケ♀と TAR坊さん?
なんだろう。
登場を待つこととします。
2008/09/01(月) 19:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
たぶん柊だった気がするのですが、ネットで調べたら、葉の形がちょっと違うような気が・・・。
もう一回調べてみますね。

スマトラヤバイですか?
うちの一頭はまだニョロみたいです。
というか、見えてません。
★になってる可能性大かも。

前蛹で黒はまずいですね。
またニョロ飛ばしますよ。(笑)
2008/09/01(月) 19:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
アゲハが産卵にきましたか
昨日 うちの子供達もご近所さん家の木に産卵しているのを発見してましたよ
産卵時期は同じなんですね。

あ!私も得意ですよ
放置飼育!基本でしょ~ だから 我が家は チビばっかりなんですよ。(涙

もう少し頑張れよ オレ!

それでは
2008/09/01(月) 19:49 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんは~

呼びました??
リノケ?
家には居ないよ~ん。

面白いこと???
あ~~~あれか・・私信します「。」
2008/09/01(月) 20:56 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
フタマタって、3令後期になると雌雄でかなり頭も身体も大きさがかわってきますが、3令初期くらいではイマイチ微妙で・・・。♀だと思ってずっと800瓶に入れていたら、小さな♂になりました(爆)。
2008/09/01(月) 20:59 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
アゲハネタで終わっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ(爆)
私もフタマタまったくやったことないので手を出してみようかなぁ??
2008/09/01(月) 22:17 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん、こんちは♪
夕方以降チラっとだったらお邪魔させて頂こうかなって思ってます♪
2008/09/02(火) 14:09 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ウチの周りにも良く探すといろんな色のアゲハが飛んでいるので、最近少々興味が沸いてます。(^^)
でも自然飼育?だと上手く成虫が見れるか心配ですね。
その前にそこまで行くかがもっと心配かな。(^^;)
リノケ、少数精鋭?で無事に育ってくれると良いですね!
それからsorapaさん会いたさに金夜検討しましたが、土曜の早朝から静岡に出張なのでやはり無理そうです。残念です...(ToT)
2008/09/02(火) 18:17 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
kemeさん、こんばんは
kemeさんのところと産卵時期が同じというのが不思議ですね。
ホントにアゲハなのかどうか不安になってきました。
木の名前も女房に聞いたら柊じゃないと思うよ、と言われちゃいましたし・・・。

放置飼育は放置するタイミングで小さくなったり、大きくなったりするんだンと思います。
要は適度な虫いじりと言うことなんでしょうね。
交換したら放置、でも菌糸やマットの状態をみてタイミング良く交換、そしてまた放置、これが出来れば問題のですが・・・。
2008/09/02(火) 19:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
少し腕を上げたsorapaです。(笑)
でもいつもその上をいくTAR坊さんにはやはり脱帽です。

私信ありがとうございました。
とても興味深い話でしたよ。マジで。

TAR坊さんって研究熱心なんですね。
だからいつも辛口コメントなんだ。(爆)
2008/09/02(火) 19:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
まだまだ小さいので雌雄判定は考えていなかったのですが、写真を撮っていたら卵巣らしきものが見えていました。
まあ、まだわかりませんけどね。
このままマットで飼育するか、菌糸にするか迷っています。
2♀だったら悲しいな。
2008/09/02(火) 19:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
フタマタのニョロ飼育は私も初めてです。
マンディもリノケも大型クワですから、恥しくない個体を羽化させたいです。
でもまだ勉強していないのでこの先どうするか決めていません。

アゲハネタで終わろうと思っていたのですが、リノケの写真を撮っておいてよかったー。(笑
2008/09/02(火) 19:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
えりだんさんも参加できそうですか?
私も夕方(たぶん7時近く)になるかと思います。
昨年も7時頃から集まっていました。
お会いできること楽しみにしていますね。
2008/09/02(火) 19:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
アゲハが気になるようになったのは、私も最近ですね。
気を付けてみると結構種類の違うアゲハが飛んでいるんですよね。

この後どうしようか迷っています。
ネットで調べても結構羽化率悪いみたいです。
自然に任せるのが一番いい方法だとは思うのですが、こっちの雪のことを考えるとみすみすダメになるのを指をくわえて見ていられない気がします。
まあ、ホントにアゲハならいいのですけどね。
ケースで羽化させて、キモイ蛾だったら目も当てられません。(笑)
金曜日残念ですね。
金曜日の夜から出張というのはいかがですか?(爆)
2008/09/02(火) 19:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
(*´艸`)ムププ やっぱりそうでしたか^^
アゲハは、基本的に柑橘系の木に産卵しますもんね^^
うちの近所では夏蜜柑等の木によく見かけます^^
2008/09/02(火) 19:43 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
ごめんなさい。
やっぱり違うみたい。
女房に聞いたけら、名前は忘れたけど柊じゃないとのことでした。
ふつうはミカンの木とかに産卵するんですよね。
でもこのへんにミカンの木はないからなー。
ちなみに太いとげが付いています。
2008/09/02(火) 19:58 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
むむむ。
ミカン科で、トゲがあって、
3小葉で、葉柄に翼・・・
「カラタチ」に1票。
で、どう?
2008/09/02(火) 20:25 | URL | tomo2 #zKaYKlfY[ 編集]
tomo2さん、こんばんは
カラタチですか?
今ネット見てきたけど確かに似てる。
でもカラタチって実がなるんですよね。
まだ木が小さいからなのかもしれませんが,実なんて見たことないなー。
花も咲いていたかどうか怪しいもんです。(笑)
あとでまた女房に思い出してもらいます。
2008/09/02(火) 20:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
産んでないと思い、放置しているセットって高い確率で幼虫出てきたりしますよね。不思議。
モーレンの初産卵成功が、放置していた産卵セットから(笑)
2008/09/02(火) 21:04 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
ウチの実家にある柚子(だったかな?)の木にも毎年なってますねアゲハ。
正直あのニョロはとっても苦手ですが・・・(ーー;)

リノケではないんですが、最近チョイと興味のあるフタマタが・・・
飼育 難しいですか?
2008/09/02(火) 22:25 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
リノケはオイラもやってました。
確か2種居るんですよね~
同じく、少ししか採れず、しかも羽化させるとちっちゃいのなんのって・・・
2008/09/02(火) 22:50 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
sorapaさん、ども!
リノケはオイラもやってました。
確か2種居るんですよね~
全く採れず、当の昔に★になりました…
2008/09/02(火) 23:06 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
リノケのセットは全然期待していなかったのですよ。
実際、フタマタのブリードが初めてだったので、産卵形式もよくわかっていませんでした。
ニョロが出てきたときは目を疑いました。
放置セットもいいことありますね。
モーレンゲットですね。
わたしもなんとか3ニョロだけ取ることができました。
2008/09/03(水) 00:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメ2
sorapaさん
ババ当たってるし・・・
悪運強し^^;
2008/09/03(水) 00:02 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
アゲハは柑橘系の木に産卵するそうなので柚の木にも産卵するんでしょうね。
うちのはいったいなんの木なんだろう?(笑)

この後、緑のあのでかいニョロになるんですよね。
私は結構平気かも。

フタマタの飼育は今回が初めてなんですよ。
まだ、何もわかっていません。
勉強中です。
いったい何のフタマタが気になっているのかな?
2008/09/03(水) 00:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、まいどん^^
リノケにも2種あるんですか?

今調べたら3亜種みたいですね。
よくわかりませんが・・・。(笑)

羽化して小さいのは寂しいですね。
じゃあ、2♀でいいや。(笑)
2008/09/03(水) 00:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、まいどん^^
同じコメかと思ったじゃないですか。(笑)
さすが、広島人。(笑)
リノケは3亜種だそうですよ。

3782さんも色々と飼育されていたんですね。
じゃあ、もう一回フタマタいきましょうか。(笑)
2008/09/03(水) 00:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
残業ですかい?

へへへ、先ほど確認してきましたよ。
高倍率だったので期待していなかったんですけどね。
無欲の勝利というヤツでしょうか。

itarumegu さんの当選したオックスビル産は他の産地より色のバリエーションが豊富なんですよね。
うちにもいましたが、既に絶滅しました。
色ピカ君なら増やしてくれることでしょう。(笑)
2008/09/03(水) 00:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
凄いものが当選していましたね^^
発表の前に知っていましたが(笑

東京遠征!楽しんできてねェ~♪
2008/09/03(水) 04:05 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
アゲハ
アゲハっぽいけどね~!?
柑橘系やパセリ・・
なんで臭いのキツイのが好きなんかな~~??
昔は良く採りました!
2008/09/03(水) 11:32 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
まんじくん、こんにちは
やっちまいましたよ。
まさか当選するとは思っていませんでしたのでビックリでした。
そっか、あの表の管理はまんじくんでしたもんね。
先に知られていたんだー。

東京オフ会には沢山の方から参加表明頂いております。
楽しみです。
まんじくんもぜひ。(笑)
2008/09/03(水) 12:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
今朝妻に聞いたら、カラタチだということです。
アゲハが産卵する木らしいので、きっとアゲハでしょう。
というか、アゲハという名前で育てます。(笑)

匂いのきついのが好きなのは、人間にもいますからね。(爆)
もしかして師匠も・・・。(笑)
2008/09/03(水) 12:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/347-ccfc42e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
