趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
レギウスセットの菌糸粕についたカビについて、沢山の意見をいただきありがとうございました。

結構、こういう事はあるようですね。
原因はやはり湿度が高いことが考えられますね。

菌糸粕にカビがついても、材の中は大丈夫のことが多いようなので安心しました。

ということで、このセットはこのまましばらく放置




















ません。(笑)

待てない性格なんですよねー。

「急いては事をし損じる」が服着て歩いているようなもんですからね。


ということで早速、割り出しです。

ちなみにこのレギウスは、ジョニーさんからいただいた、小柄ながらもストレートの顎を持つレギウス♂と掛け合わせた、我が家のあわハッチ血統の♀になります。
今回が初産になります。

樹皮をはがしたところ、直下に黒い卵を発見。
もう少し進むと、また樹皮の直下に黒卵。
そして、また・・・。

あちゃー、やってもうた。
でも、黒くなってはいますが、カビとは無関係のようです。

不安を抱きつつ、割り出しを進めたところ、やっとgreen eggを発見。


AH03卵1A結局その後は黒卵はなく、10個の卵を採卵することができました。
カビは全く見られませんでした。
これなら、割り出さなくても大丈夫だったかと思います。








AH03卵3A最近のタラレギセットは、採卵までは順調なのですが、この後がうまくいきません。
今回は濡れティッシュに5個、ハッチェリー法で5個管理することにしました。
孵化予定日は6月第1週です。
無事に孵化してきて下さいねー。




さて、レギウスといえば酒樽さんのギネス兄弟血統がボチボチ蛹化してきています。
♀はすでに羽化した個体もありますが、今日は♂の蛹を露天掘りしてみました。

MSG7-1A.jpgサイズは相変わらず大きくはありませんでしたが、顎は結構長いようでした。
多少弯曲しているのが残念ですが、この彎曲でも第2脚近くまで伸びていますので結構期待はできそうです。
大型の羽化は、兄弟を飛ばしたまさ29さんと、まんじくんにお任せすることにしましょう。(笑)





モーレンセットAさて、レギウスのセットを割り出したので、ケースがひとつ空きました。
ということで、また新たなセットを組みました。


うまくいくかなー?

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます。^^
sorapaさん おはようございます。
当直(割り出し)お疲れ様です。w

きれいなGreenEggですね~。
σ^^は久しく見ておりませんが。。。

無事全頭孵化してくれることをお祈りしています。

我慢できないのは同じです。(≧m≦)ぷっ!
2008/05/23(金) 10:14 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
sorapaさん
レギは・・・・大丈夫そうじゃないですか!
全頭孵化でありますように。。。ウチハフカラッシュデス^^v
最後のセットは。。。黄金色に見えるのはおいらだけ?^^;
2008/05/23(金) 10:18 | URL | itarumegu #-[ 編集]
いい感じ♪
私も待てない族3号です!
でも・・私なら週末まで待ったかなぁ~!?(^_-)

D700血統、いい感じの顎ですね!
我が家でも、まっすぐ長い顎は数頭ですね~~!(ーー;)
ちょっと親ばか状態ROSSOです
2008/05/23(金) 10:30 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
こんちはー
sorapaさん、こんちはー。
菌糸粕にカビの件、これからの参考にさせて頂きますよ~。
レギ♀…まだ見つからないっす。。。
2008/05/23(金) 11:07 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
これか仕事中に感じたプレッシャー感は!(笑
兄弟ニョロは1.5LのRCADIAに入ってます^^v
きっと大きくなってくれますよ。。きっと^^;

最後の画像はモセリ?モーレン?ローゼン?フルストルファー?(爆
材も砂埋めに見えますが?
2008/05/23(金) 12:35 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
そういえばPaPaさんのところのメソトプスのブリード、そろそろ開始じゃなかった?
ババの卵に飽きちゃったでしょ。(笑)
たまには緑の卵もいいですよ。

今回は孵化してくれるといいなー。
前回よりは色は悪くないので大丈夫だと思うのですが、自信がありません。
2008/05/23(金) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
レギ、大丈夫でしょうか?
すっかり弱気モードですよ。
結構良い色していても、孵化してこないの連続でしたからね。
itarumeguさんのところは順調そうですね。
この調子で、ドルクスも。(笑)

最後のセットは、正解。
モーレンです。
2008/05/23(金) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
普通、待てませんよね。(笑)
私は週末ほとんど弄る時間がないので、日当直の時にしか割り出しできません。
今度の日曜日も運動会ですしね。

D700の種親は顎もストレートでしたが、それ以上に太さが際立っていました。
少しは血を引いてくれたかと思います。
ROSSOさんからのD700♂なんですが、すっかりセミ化しちゃってます。
たぶん菌糸を変えても潜らないだろうから、このまま見るしかないようです。
2008/05/23(金) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
結論から言えば、菌糸粕にカビが生えても大丈夫という事みたいですね。
皆さんのいうとおりでした。
できればカビをはやさない環境でセットを組めれば一番ですね。

レギ♀見つかりませんか?
先ほど私信させてもらいました。
ご確認を。
2008/05/23(金) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
プレッシャー、静岡まで届きました?
あとは、頼みましたよ。
まんじくんに飛ばしたのと一緒に孵化した兄弟は1頭だけ残っていますがなんとなく♀みたいです。

最後の画像はモーレンですよ。
オウゴン初ブリードです。
材はDGさんの砂埋めです。
砂埋めははじめて使うので使い方がわかりません。
でも、穿孔したみたいだから、まっ、いいかー。(笑)
2008/05/23(金) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、こばわ~^^
最後の画像は、あの有名な
犬神家の一族の1シーンですか?

ブリの成功お祈りいたしてます(-∧-;) ナムナム
2008/05/23(金) 18:04 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
ははは、確かにひっくり返ってますねー。
この写真を見て、犬神家の一族を思い浮かべるとはマニアックですぞ。

ブリード成功のためには、金田一耕助の頭のフケでも添加剤としてまぶしておけば良かったかも。(笑)
2008/05/23(金) 18:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
次々とセットしていますねぇ。そのうち瓶の数が足りなくなりそうですね。たくさん産まれると嬉しいけど飼育は苦しい・・・(笑)。さて、黄金と合わせてどれだけ採れるのかな??
2008/05/23(金) 19:46 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おはよう!
sorapaさん、おはようです。
D700系レギ蛹化・羽化してきているようですねぇ。
家のD700系は現在♀が蛹化しているけど、
家の方が孵化遅かったのかな。。。
2008/05/24(土) 07:52 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
昨年に比べるとニョロの数は少ないですよ。
しかも今いるニョロの半分以上は前蛹か、蛹ですからね。
まだまだ、いけちゃいそうです。(ホントカジブン)

オウゴンは採れるかどうかわからないので、まだ計算に入っていません。(笑)
2008/05/24(土) 13:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんにちは
今回蛹化したD700系は12月中旬の孵化でしたよ。
5カ月での蛹化は早すぎますね。
でも、兄弟全部そろそろ蛹化しそうです。
3782さんのところも、かなり期待できると思いますよ。
蛹化したら見せてね。
2008/05/24(土) 13:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/35-421edc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
