趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
チビタラ同盟のみなさん、

今すぐチビタラBBSへGO!!

盛り上がっていきましょうね!

-------------------------------------------------------------------------

さて、出張報告をさせていただきます。

1日目は朝まで盛り上がったのですが、2日目は朝9時からの仕事でしたので、7時には起床、8時過ぎにはホテルを出ました。
5時頃まで、缶詰状態。
でも、なかなか有意義なお仕事でした。

出張先が三鷹だったこともあり、帰りに中野に寄ることにしました。
中野には有名なショップがありますからね。

訪問させていただいた3店です。

ジャングルワールドA ドルクスグッズ中野A むし社1A

1件1件ご紹介とも思ったのですが、自分の興味あるクワがあまりいなかったため、滞在時間は各店とも10分くらいでした。

その後ホテルに寄ってから、また渋谷オアシスさんにお邪魔しました。
ルカJさんが来ていたようですが、残念ながらすれ違いでお会いできませんでした。

ルカJさんといえば今回93mmのアクベを羽化させたとのことで前日見せていただきました。

ルカJアクベ1A写真撮らせていただきました。
迫力満点です。
ミヤマはあこがれですが、低温飼育の出来ない私には手のでないクワガタです。
ルカJさん、断りもなく画像載せてしまいました。
お許しを。


お客さんも帰られたので、金城店長さんとゆっくりとお話をさせていただきました。
ムシ飼育に関してはとても貴重なお話を伺うことが出来ましたし、いつの間にか違う話題にまで・・・。
今回は金城店長さんには、連日にわたりお世話になりました。
どうもありがとうございました。


というわけで、今回の出張も皆さんのおかげで、楽しく過ごさせてもらいました。
今年は出張はもうないかな?
来年のこの時期は大阪に行くことになりそうです。
関西の皆様、今しばらくお待ち下さいませ。
えっ、誰も待っていない?(まあそう言わないで。)

こちらに帰ってきてからやったことといえばタラとモセリの割り出しです。


タランドゥス CBF1
♂74mm ♀50mm

4936割り出しAタラは自己ブリードものになります。
穿孔から3週間以上経過していましたので初令での回収となりました。
7頭と少なめでしたが、この血統はこれくらいで充分かな。







モセリオウゴンオニ
ケランタン産、クワクワさん血統

2回目の割り出しです。
今回は4ニョロ+1プチ+1卵でした。

このモセリはクワクワさんのところでも相当数産卵していたようですが、我が家に来てから既に18卵産んでくれています。
しかも親♀は、この材からいったん出てきた後で、隣の材に穿孔中です。
今度は何頭産んでくれのかな?


さて有意義なオフ会、ショップ巡りができたので、テンションあげていきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんこんばんわ~
充実した東京オフだったみたいですね~
次回は、必ず参戦したいと思います~
早く遊びに来てくださいね~
2008/09/10(水) 00:01 | URL | ケダ #-[ 編集]
そうなんですね、あの日はすれ違いだったみたいで(笑)。写真載せていただいてありがとうございました。てへへ、いいでしょう?あの顎。
2008/09/10(水) 00:29 | URL | ルカJ #-[ 編集]
ども~。
sorapaさん、こんばんわ!
色々調べてショップ巡りしたん
ですねぇ。広島市内には専門店
がないので、1度はショップ巡り
したいものです。

タラ・モセリもまず良い感じ
ですね!
2008/09/10(水) 00:34 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
おかえりなさい!
出張、お疲れさまでした!
オフ会&ショップ巡り・・・いいですねぇ出張。(*´Д`*)
自分も東京に出張・・・ないか。(^^;

中野にはお店が3件もあるんですね。
ということはやはり都会にクワカブ愛好者が多いのかな?
でも知り合いはなんとなく全国に散らばっているような気がしますね。(^^;
2008/09/10(水) 09:14 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんにちは
お仕事にオフ会そしてショップ巡りとなかなか充実した出張だっだみたいですね。
また 次回が楽しみなんじゃないですか~(笑
って!来年は大阪の予定なんですか~
お~ 是非!お待ちしてますよ~

それでは
2008/09/10(水) 11:08 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
おかえり!
今回も!公私共に充実した出張だったみたいっすね。
いいなぁ~

来年は「大阪」っすか!
明石大橋渡って行きますよ~
けど3時までと言う事は…
ホテルの部屋の床で寝させて下さい。
襲ったりしませんから(笑

2008/09/10(水) 11:13 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
其方はショップ多くて良いですな~
1日ドップリ居座ってみたい(笑)

タラモセリv-218
10月の為に爆産でよろしく~(爆)
2008/09/10(水) 11:41 | URL | 白三 #-[ 編集]
来年!!
sorapaDr、オフ会お疲れ様です。
合間にキチンとお仕事もされたようで何よりです(笑

来年は大阪ですとぉ~
ではでは、是非にご一緒しましょう。
待ってますよぉ・・・って今頃から言ったら鬼が笑いますって(爆
2008/09/10(水) 12:46 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
楽しそうだ♪
□sorapaセンセ、はろー□

実はこの時間に
「おはようございます」なんだけど。
東京出張はほんとに楽しそうね。
一日目、朝まで遊んでたんだ、しぇ~~~

モセリ、すごいですねぇ。
やっぱ、オウゴン自体には
70発以上いく能力があるんですよ。
アレジンの20連より優秀かもしんない。
マージャン物語の保留4連より優秀かもしんない。
パワフルのオールフルーツより優秀かもしんないな。

sorapaさん、外国産ミヤマなんだけど
「チマタで言われる低温種・・」
それほどでもないんですよ、
大型作るには低温なんだけど。

クワクワのとこでは成体ヘルマン、アクベシ、ルニフェル、
ユーロミとか他の種と同じく普通の飼養で大丈夫だったです。

幼生もアクベシ、ヘルマンは普通に育ってる。
26~28℃で。
湿度に気をつければ、へーき、へーき。
考えようによってはね、ミヤマって冬季の温室いらないし
エコロなクワガタかもしんないな。
カントーリミヤマとかはコワくて飼えないけど。

クワクワさんとこは現在へルマン幼生だらけさ。
これも1♀で70発突破した、
ビビッタ。。
2008/09/10(水) 16:06 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
ニヤリ!
sorapaさん
タラもモセリも順調ですな!
あんがい黄金で凹んでいたわりにはガンガン行ってますね・・・
今度、出張の際は2部屋お願いします(爆
2008/09/10(水) 16:36 | URL | itarumegu #-[ 編集]
ケダさん、こんばんは
おかげさまで楽しませてもらいました。
ケダさんとはタイミングが合わずに残念でした。
これからもちょくちょく出かけるつもりですので、次回はぜひ。
来年の大宮まで待てるかどうか、自信がありません。(笑)
2008/09/10(水) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんばんは
アクベの無断掲載お許しを。
だって、あんなに迫力ある個体ですからついついアップしたくなってしまいました。
いいアゴですよね。
毎日でも見ていたいでしょ?(笑)
2008/09/10(水) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、こんばんは
出張先の虫ショップの下調べをするのは、もはや常識ですよ。(笑)
近くにショップがないために、ショップ巡りは楽しいです。
広島にはショップないのですか?
なんかいっぱいありそうな気がしていたのですが。

ところで旅行は行けそうですか?
是非ショップにも・・・。(奥様のお許しが出ればね。)
2008/09/10(水) 19:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
出張中は電車の利用なので、駅から近いところしか行くことができません。
その点、中野は駅から10分以内に3件もありましたから、一度に回るのは好都合でした。
クワカブ飼育者は多分思っている以上に多いのかと思いますよ。
HPやブログ見ていても、全く知らないHNもいっぱいいますからね。
ぜひ東京出張を企ててみて下さい。
というか、休日にでも行ってみては?
2008/09/10(水) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさんこんばんは
出張は大満足でした。
来年の今の時期は大阪に決定です。
今から大阪のショップの下調べでもしておこうかな。
きっと、お会いできますね。
楽しみだなー。
2008/09/10(水) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
はい、今回も!充実しておりました。
まあ、そういう出張しか組んでいませんけどね。(笑)

大阪までなら来ていただけるのですね。
きっと一緒にホテルに泊まろうとする方がいっぱいいそうなので、スイートルームでも借りちゃいましょうかね。(爆)

あっ、あくまで仕事の一環ですからね。
お間違いなく。(笑)
2008/09/10(水) 19:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
車があれば、出張先でももっとあちこちショップ巡りも出来るんでしょうけどね。
でも目に毒かもしれませんよ。
いっぱい欲しくなっちゃいますからね。

タラモセリ、頑張ります。(笑)
2008/09/10(水) 19:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんばんは
合間にお仕事じゃないですよ。
合間にオフ会!!
間違わないでね。(爆)

来年の予定を見てガッツポーズをしました。(笑)
久々の関西出張決定。
よろしくお願いします。
近くなったらご連絡します。
って、早すぎますね。(笑)

その前にとらうささんの東京出張のほうが気になりますねー。(笑)
2008/09/10(水) 19:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
おっと、今日は遅い朝を迎えたようですね。
モセリどこまで産んでくれるんでしょう。
追い掛けもせずにまた潜ってしまったんですよ。
ちゃんと孵化してくれるといいな。

外産ミヤマのアドバイスありがとうございます。
でもそんなこと言ったら、またまた欲しくなっちゃうじゃないですか。
この間、虫友さんからのせっかくのアクベ幼虫を涙ながらにお断りしたばかりなんですよ。(笑)
今、ケルプスだけいますので、まずはこちらがうまくいったら、次に考えたいと思います。
まあ、予定ですけどね。
予定は未定。(笑)
2008/09/10(水) 19:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
タラモセリ、まずまずです。
次はレギですね。
イケドンレギドン目指したいと思います。

確かに次回はitarumeguさんの分もホテル取っておきますね。(笑)
それともitarumeguさんの自宅でオフ会しましょうか。
鍋でもつつきながら。(爆)
2008/09/10(水) 19:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
楽しまれたようですねェ「出張」(爆)

ウチもようやくレギちゃんが産んでくれました^^やはりsorapaさんトコでメソトプス復活傾向だからだな(爆)
2008/09/10(水) 21:35 | URL | komachi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/10(水) 23:59 | | #[ 編集]
こんばんわ。
下調べしてショップ巡り、慣れたものですね^^出張(笑)

来年は大阪決定ですかv-218
楽しみにしておきます。
σ(^^)も着いてくから、今からショップ調べておいてくださいね(爆)
2008/09/11(木) 08:09 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
komachiさん、こんばんは
レギ産卵記事見ましたよ。
おめでとうございます。

そりゃーうちのタラが復活したんだから、komachiさんのところもうまくいくに決まってるじゃない。
似てるんだから。(笑)

孵化が待ち遠しいですね。
2008/09/11(木) 19:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんばんは
そうそう、出張前の下調べ、これ重要です。
電車の乗り換えなんかも調べておかないとね。(笑)
はい来年の9月上旬に大阪出陣です。
ショップは既に調べがついております。(笑)
みんなで豪遊としけ込みますか?(爆)
2008/09/11(木) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/351-d34d0353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
