趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12

-----------------------------------------------------------
274052_1221216768.jpg

チビタラ同盟 1周年

今、何かが起きる!!

------------------------------------------------

さてさて本日はためネタです。

まずはペアリング開始ネタから。

メガソマテルシテス

先日オアシスの店長さんからテルシテスについて教えていただきましたが、後食後1カ月もすればブリード可能とのことでした。
寿命はそれ程長くはないようですね。

ということで早速ペアリング開始。

テルシAペアリングA♀の上に♂を乗せたとたん、あっという間に開始しちゃいました。
誰かさんみたいに動画取ったりしませんでしたが(笑)、10分くらいはこの体勢のママでした。
一応2日間同居後、♀を取り出し、ゼリーをしっかり食べてもらっています。
今日あたりセットしたいと思っています。

もう1ペアもペアリングしようと思ったのですが、なんと既に♂が★になっておりました。
ということで、先にペアリングした♂には引き続き頑張ってもらうことにします。



次は蛹化ネタ。

ブラックハスタート
まんじくん血統

我が家にはまんじくん血統、みつひろうさん血統、ジョニーさん血統のブラハスが各3頭ずつおります。
最初にいただいたまんじくん血統はオオヒラタケ、みつひろうさん血統とジョニーさん血統はカワラで飼育中です。

カワラ飼育組は食痕もかなり出て、既にジョニーさん血統の2♀は蛹室を作っているのがわかります。
が、まんじくん血統のブラハスは外から中の様子が分かりません。
ということで、ちょこっと掘ってみました。


MBH3-2A.jpgあらら、やっぱり蛹化していました。
♀さんのようです。
人工蛹室も頭によぎりましたが、ちょこっとしか蛹室を壊していないのでこのまま管理することにします。

♂との羽化ズレが必死かとは思いますが、まずは無事に羽化してもらうことが大切ですね。
1カ月後が楽しみです。


久々のメソトプス羽化ネタ。

タランドゥス D血統

タラレギ不調といいながらも細々と飼育していたタラニョロも降りました。
モチベーションがあがらないことと、菌糸の詰めるタイミングがつかめないこともあり、かなり放置としてしまいましたが、なんとか蛹化してくれました。
しかし菌糸の劣化が激しいため人工蛹室に移動して管理しておりました。

そしてやっと羽化。


D4-2A.jpgガーーーーーーーーーン!!
完全なハネパカでした。
この色でここまで羽が収まらないとなると、修復は厳しいですね。
やはり管理の悪さがここでこんな結果になってしまいました。


他にもレギ♀が羽化したようですが、こちらは掘り出していませんが完品だと信じています。

そして最後はこいつの登場。

チビタラ同盟のBBSやこのブログでも以前紹介した、蛹化しないこの男です。

タランドゥス HOMAB10

B10-3A.jpg昨年7月21日に孵化、その後1100、2000,2000,2000と菌糸を交換後、蛹化瓶の使い古しに移してから3カ月。
まだニョロのままです。
ちなみに体重は30g。
どうせ菌糸に入れても潜らないと思いますし、このままにしちゃおうか、だめもとでマットにでも入れようか迷っています。
孵化からもうすぐ14カ月。
どこまで記録が伸びるかが楽しみな1頭でした。(爆)
コメント
この記事へのコメント
こんちはー
テルシ、うちでも待ちきれずにペアリングしちゃいました。
後食後約2週間です。
2回の交尾を確認したので、
セットしなくちゃと思ってたとこです。
さてうまくいくでしょうか?
お互い楽しみですね~。
どっちか失敗だったらニョロ分け合いましょう(笑)
2008/09/14(日) 13:57 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
掘り出したくなっちゃんですが我慢ですねえ・・・
うち掘り出して上手くいったためしがありません。。
羽バカどころか昇天です(^^;
2008/09/14(日) 17:54 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんばんは~

完全無欠の私にも弱点があります!
人口蛹室は大嫌い!!
5回使用して1回しか無事に羽化してません(汗

自分で完全無欠って言ったことは
目を瞑って下さい(爆
2008/09/14(日) 19:16 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
14ヶ月も幼虫生活しているタラってスゴイですね。この幼虫は見た感じは病気はないのですよねぇ。不思議な個体ですね。体重が80gとか、どんどん伸びていくのなら2年幼虫していてもかまわないのですけどねぇ・・・。
2008/09/14(日) 19:52 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
うらやましい・・
ブラハス・・3系統9頭♪

うらやましい~!!^^;
2008/09/14(日) 22:38 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
羽パカ辛いですね~

テルシは、爆産コースですか??
sorapaさんならいきますよ~
3桁~期待してます!!
2008/09/15(月) 00:49 | URL | ケダ #-[ 編集]
これは・・・
□sorapaさん、おはよう□

この羽割れタランドゥス!
すごいじゃないですか!!
ジャンボジェットみたいですよ!!
上手にできました・・・・ね!!

今から行って来る。
2008/09/15(月) 09:20 | URL | クワクワ #-[ 編集]
おひさですm(_ _)m
いいことと悪いことが入り混じっていますね(>_<")

♀の上に♂を乗せたとたん、あっという間に開始しちゃいました。
↑カブちゃんはなぜこうなんでしょうね。クワちゃん達は恥じらいを持っていたりしますが(笑)

出張報告を読みましたよ。関西に来るときは連絡下さいね!!
2008/09/15(月) 11:27 | URL | 源八 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
我が家のテルシが続々孵化してきてますんでダメでも保険ありますんで(笑)
ってかsorapaさんなら大丈夫でしょうけどね^^
ウチのジョニーさんのブラハスはオオヒラで飼育中です。無事に2頭は食痕確認できていますが、今だに1本確認できず(TT)心配。。。(TT)
2008/09/15(月) 20:07 | URL | komachi #-[ 編集]
先に見られちゃったね~^^
sorapaさん ども~^^
報告行こうと思ってたら 先に見られてたね~~~(笑

たくちゃんって太っ腹だよね~♪
でも大丈夫! きっとsorapaさんからはババとブラ・ハスが飛んで来るはずだから(超爆笑

っでねぇ~!飛んで来たレギ♀は1頭sorapaさん血統だったよ(笑
2008/09/15(月) 21:29 | URL | PUNKS!!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
いろいろ
sorapaさん、こんにちは!
ブラハスのカワラは良い感じで大きくなってますか?
タラ♂不全は残念ですね...(T_T)
ウチは人工蛹室はかなり成績不振なので、一部露天で止めてます。(--;)
蛹化してくれないタラニョロは困ったちゃんですね...
大人になりたくないのかな?気持ちは分かるような?(^^;)
2008/09/16(火) 12:13 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
ペアリングしちゃいましたか?
交尾を確認できたなら安心ですね。

私も昨晩セット組んでみました。
♀はすぐに潜っていきましたので楽しみです。

ニョロ分け合い、いいですね。
どちらも惨敗だけは避けましょうね。(笑)
2008/09/16(火) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
わたしもあまり人工蛹室は得意ではないので、掘り出さないほうなのですが、今回のタラ♀はあまりに蛹室がべとべとになっていたので救出するつもりで移動しました。
が、救出できなかったってことですね。(笑)
ここまで不全ですと、寿命も短いかと思います。
せめて後食までは持ってもらって、ゼリーを食べてもらいたいですね。
2008/09/16(火) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
TAR坊さんにも弱点あったんですね。
なんのクワガタに人工蛹室使ったんでしょうね。
ひとによっては全て人工蛹室という方もいますからねー。
わたしもあまり得意ではないと認識しているので、普通は自然に任せています。

TAR坊さんに弱点・・・イメージ湧かないなー。(笑)
2008/09/16(火) 12:14 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
このタラニョロ、たしかに病気ではないと思います。
でもやっぱり蛹化まで持っていけない気がしています。
菌糸を食べているわけでもないのに、動きが少ないせいか体重減少も少ないですね。
きっと蛹化するためのホルモンが欠如しているんでしょうね。
2008/09/16(火) 12:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
ブラハス9頭って凄いでしょ。(ちょっと自慢、笑)
すべていただき物ですが・・・。(汗)
あとは雌雄のバランスと、羽化ズレだけが心配です。

早く漆黒のノコをこの目で拝みたいですね。
2008/09/16(火) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
羽パカは何度経験しても悲しいですね。
ここまで頑張ってくれていたのに。
管理の悪さのせいだと思うので、このタラには悪いことしてしまいました。

テルシ3桁ですか?
無理、無理。
プレ用も含めて20頭も採れれば御の字です。
2008/09/16(火) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
最近、カキコ行ってないけど日記は目を通していますよ。
昨日もバーに邪魔されたみたいですね。
ご愁傷様です。

羽割れタランドゥス・・・(涙)
どうも最終ステージでこれだと、凹み度も高いですね。
長くは生きられないであろうこのタラ♀を大事に見守りたいと思います。
2008/09/16(火) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
原八さん、こんにちは
こちらこそおヒサです。
たしかにカブトのペアリングは楽ですよね。
あっという間にくっつきますし、♀がいやがることも少ないですよね。
それに比べてクワ達はみていてイライラしちゃいます。(笑)

来年の関西出張の際にはよろしくお願いします。
2008/09/16(火) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
テルシすでに孵化ラッシュですか?
これは心強い。
じゃあ、こっちはお気楽にセットさせてもらいます。(爆)

ブラハスって食痕出にくいですね。
カワラの方はそうでもないのですが、オオヒラタケの方は全く見えません。
カワラとオオヒラタケどっちが適しているんでしょうね?

komachiさんのところもすでに蛹化しているんじゃないですか?
2008/09/16(火) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!!さん、こんにちは
見ちゃいましたよー。
ブルブルの核弾頭を。

レギ♀はうちの血統でしたか?
大事にしてやってねー。(笑)

ババとブラハスですか?
うまくいくかな~?

来年あたり大盤振舞できればいいんですけど・・・。
今は不安で何も言えません。
2008/09/16(火) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
ブラハスなんですが、カワラの方は食痕もしっかり出て、蛹室もビン越しに作っているのでわかりやすいのですが、オオヒラタケの方はさっぱりわかりません。
どっちがいいのでしょうねー。
オオヒラタケの方が居食いしているって事なのかな?

人工蛹室はわたしも得意じゃないですね。
成功率よくないのですが、なんかしら問題があった場合しか人工蛹室に移動していないので、成功しないときがおおいのかも・・・。

蛹化しないタラニョロ。
ほとんどお手上げ状態です。
2008/09/16(火) 12:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
オアシス店長にご教授頂いたので
爆産間違い無しですの~・・・
当然、協賛品に。。。(爆
おいらは凹みばかりで、今年は後半は駄目駄目ばっか。。。
でもおやじさんの羽パカよりは、
ましかも・・・^^;
2008/09/16(火) 13:21 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapa さん こんばんは
タラ 最後の最後でコレは凹みますよね。
元気出してください。
それに ニョロ!
まだ 同じ状態ですか~
sorapaさん じつはそれが成虫です(爆

それでは
2008/09/16(火) 18:27 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
しっかりブリード方法聞いてきましたよ。
マットも調達済みです。
ということで、早速セットしました。
まあ、爆産まちがいなしでしょう。(ワーハッハッハッハ)
協賛には間に合わないかも。
あっでも、おまけには出来るかな?

後半といってもまだまだこれからでしょ。
ガンガン行きましょう。
2008/09/16(火) 23:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
タラに限らず、羽パカは凹みますね。
まあ1日くらいですが・・・。(笑)

でも種親候補だったんですよ。
この分だと年明けにブリードできるタラがいなくなりそうです。

年がら年中ブリードしなくてもいいって言う話ですけどね。(笑)

えっ、そっか。
これが成虫だったんだ。
じゃあ、早速♀とペアリングさせます。(爆)
2008/09/16(火) 23:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/353-2b5b2761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
