趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
沢山のブログでも既に告知されておりますが、チビタラ同盟1周年を記念して、プレ企画が開催されます。
チビタラ同盟の会員が日頃の感謝の気持ちををこめて、皆様にお届け致します。
ふるってご参加下さい。

また、当企画の宣伝バナーを張っていただける方がおりましたら、ご連絡下さい。
よろしくお願いします。

pre.jpg

右上の START もクリックしてみて下さいね。

-------------------------------------------------------------------------

なんやかんやと忙しく、虫友さんのブログやHPを訪問できても、なかなかコメントを残せないでいます。
ごめんなさい。

そんな忙しい中でも、本日は更新せずにはいられません。

ムニス、ベルティのブリードに失敗したことは先日のブログでも公開させていただきました。
産卵、孵化はしていたものの、どうやら乾燥させすぎてしまったことが敗因かと思っています。

そんな私に、愛の手をさしのべてくれた方がいらっしゃいました。

北海道は利尻島のIyouさんです。

Iyouさんには今回セットを組む前に、セットの方法や管理の注意点などを詳細に教えていただいておりました。
そして無事にブリードがうまくいったら、血の入れ替えも兼ねてムニスを交換しましょうということになっていたのです。
が、せっかくアドバイスをいただいたにもかかわらず、失敗してしまったのです。

そんな私に、もう一度リベンジしてみて下さいという暖かいお言葉と共に、本日荷物が着弾しました。

ムニスゼッチコフキカブト
サンタマリア ベラクルス産 WF3

I-ムニス1Aなんと6頭も送っていただきました。
6頭いれば♂♀どちらかに偏ることもなく、上手く羽化まで持っていければ複数のセットを組むことが可能です。
既に3令後期になっているようですので、最終交換としてマットを交換してみました。
まずはしっかり羽化させなければ。
リベンジはその後です。


ベルティベスコフキカブト

エクアドル ピチンチャ産 CBF2

I-ベルティAムニスと一緒にベルティまでいただいてしまいました。
こちらも3令になっています。
我が家には1頭のみ取れたニョロがいます。
時期的にはちょっとずれていますが、間に合えば血の入れ替えも可能かも。




ムニスもベルティも全頭無事に到着してくれました。


そして、一緒に、利尻昆布100%を使ったこんぶ茶をおくっていただきました。
粉ではなくて、調味料を昆布そのものに含ませたものなので、この昆布を3、4枚湯飲みに入れてお湯を注いで飲むようです。
本当にお心遣いに感謝致します。

虫友さん、最高!!


Iyouさん、どうもありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~

利尻昆布は昆布の中の昆布まさにKing of 昆布!

その昆布を喰って育った利尻のウニは…

喰えば分かるよ(笑)

虫は…他の方にお任せします
2008/09/17(水) 00:20 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
最近はカブもやるんですね!
先日はOASISいけずに申し訳なかったw
2008/09/17(水) 02:42 | URL | ハッセ #-[ 編集]
sorapaさん
昆布茶。。。ピッタシだ・・・(大笑^^
2008/09/17(水) 08:14 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
ムニス!Iyouさんからですと
多分うちのニョロ達と兄弟ですよ♪

昆布はお湯との焼酎割に入れてみては?(笑
結構いけるかも(ニヤ
2008/09/17(水) 09:10 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんおはようございます
うおぅこんな大々的にw

今回の送付は蝦夷組イメージアップ作戦の一環です♪なんてね(笑)
いつもsorapaさんにはお世話になっていますので (=゚ω゚)ノ

ブリもですが幼虫飼育もナカナカムニスは難しいので僕が失敗しても誰かが成功するだろうという目論見です。

ベルティはもっと押しつけたかったのですが前蛹状態が多発だったのであまり遅れませんでしたが(汗)

本来は2令あたりのブリブリのをお送りしたかったのですが季節柄難しかったので中途半端に成長しております。

まずはサイズを狙わずに羽化で来期に繋げていただければ、、と思います (=゚ω゚)ノ

昆布茶は、、、まじうまいですよ~
地味にそのまま食べても、熱々ご飯に乗せてもうまいっす! 是非ご賞味を~

2008/09/17(水) 10:00 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんにちは^^
sorapaさんと言えばコカブですねw
幼虫がマットの上を遊んでいる姿は可愛いですよね^^
いつ潜るんじゃい!って心配になりますが^^;
飼育頑張ってください^^
2008/09/17(水) 11:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
素晴らしい。。。
コフキ軍団良いッすね~v-238
此方はモンゾーニ撃沈のようです・・・
ベルティも惨敗だし、コフキ相性悪・・・v-406

昆布茶・・・粋ですな~(笑)
2008/09/17(水) 12:27 | URL | 白三 #-[ 編集]
ムニスの幼虫はあまり丸まらないのですか??何だかブンブン系の幼虫のようで気持ち悪く見えます(笑)。同じような虫でも生態がずいぶんと違うものがいて、この趣味は面白いですねぇ。
2008/09/17(水) 18:50 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapa さん こんばんは
リベンジに向けて着々と準備が整ってきてますね。
ってまだ先の話ですね。(笑
先ずは頑張って飼育してくださいね。
そして リベンジを

それでは
2008/09/17(水) 18:56 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
昆布茶いいですよねぇ(*´ェ`*)ポッ
なんか、年寄りにはピッタリのアイテムです。
リベンジがんばってくださいね~^^
2008/09/17(水) 19:34 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ど~も~^^
お祝いのお言葉  ど~も♪
今回タラ・レギ共にsorapaさん血統♀が我が家に来てました(笑

っで相変らずこちらはなんやかんやと飛んで来てますね(笑
やっぱsorapaさんの顔か(爆

でプレ企画もスタ~ト♪
ウッシッシッシ~~~^^
2008/09/17(水) 20:52 | URL | PUNKS!!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんばんわ!
すごーく久しぶりにコメ書くような。
虫友さんていいですよね!

コフキ達 旨く育つといいですね!

こんぶ茶はプレに出してもきっと結構な倍率になるような…
2008/09/17(水) 21:33 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
コフキはウチの鬼門種ですからねェ(笑)
。。。っと言うことはsorapaさんの鬼門種!?(爆)
我が家のためにも無事に羽化までもっていってくださいねェ^^v(笑)
2008/09/17(水) 21:50 | URL | komachi #-[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
利尻の昆布はKingなんですね。

TAR坊さんがKing of KUWA Breederと同じくらい凄いことなんですね。

ウニですか・・・大好物です。
えっ、送ってくれるんですか?
いつもいつもすいません。
忘れていると困るから、今度送り先ご連絡しますね。(笑)
2008/09/17(水) 22:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
おヒサです。
カブもやるんですよ。
スペースを取らないコカブおね。
でも、タラレギ以上に下手なんですよ。
下手の横好きという言葉もあるから、まあいいでしょ。
お会いできなくて残念でした。
次回はぜひ。
2008/09/17(水) 22:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Itarumeguさん、こんばんは
昆布茶が似合うブリーダーは私とあなただけです。(キッパリ)
ぜひ縁側に座って、将棋でも指しながら二人で昆布茶をすすりたいものです。
2008/09/17(水) 22:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんばんは
そうそう、まんじくんのところに飛んだものと兄弟だと思います。
ムニスの成虫は可愛いですからね。
早くも気持ちは羽化後のブリードに向いています。
その前に完品羽化ですよね。

昆布茶と焼酎ですか。
あいそうですね。
でも私家ではお酒飲まないんですよ。
だって、いつ呼び出されるかいつもビクビクしているんですから。
あっ、職場で飲めばいいんだ。(爆)
2008/09/17(水) 22:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
今回は本当にどうもありがとうございました。
あの2階建てのプリカ、いい発想ですね。

蝦夷組の方達には本当にお世話になっております。
そのくせまだ何一つ恩返しできていないのが辛いところです。
いつの日か恩返しさせてもらいます。
昨晩既に昆布そのまま食べてしまいました。(笑)
味がしみていて激ウマでした。
今朝は息子がさっそく頂いておりました。
朝からにこにこ顔です。
ありがとうございました。
2008/09/17(水) 22:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
GORA39さん、こんばんは
コカブに嵌ったのは昨年の今頃でしたが、なかなか苦戦しております。
うまくいったのはピサロとテルサンデールくらいです。
あとはなかなか。
でも今回はせっかくのリベンジを用意して頂けたので、是が非でも成功させたいですね。
ニョロは結構動きが速いです。
できれば丸まっている方が可愛いんですけどね。
2008/09/17(水) 22:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
恐るべし、コフキ軍団。
あなどれなーい。
鬼門種オウゴンもなんとかうまくいっているので、今度は鬼門種コフキ克服に挑戦です。

モンゾーニダメでしたか?
やっぱりコフキ難しいな。
自信なくなってきた。
2008/09/17(水) 22:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
最初は丸まっていましたよ。
カメラ用意していたら、ニョローンと伸びていました。
そうそう、まるでブンブンのようですね。
そういえばアブデルスのニョロもこんな感じでしたし、ピサロなんかもこんな感じですね。
ちょっとキモイかな。
2008/09/17(水) 22:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
いえいえ、リベンジは既に始まっています。(笑)
だって、この子達がちゃんと羽化してくれないと、ブリードの準備すら出来ませんからね。
ベルティは結構早めに羽化までいきそうです。
来年の正月はベルティセットから始まるかな。(先読み過ぎ)
2008/09/17(水) 22:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
なにげにうちの息子、昆布茶好きなんですよ。
車のディーラーさんとかに行くと、決まって昆布茶を注文しております。
いすけの父さんももうすぐ、こっちの仲間入りですよ。
一緒に昆布茶をすすりませんか?(笑)
2008/09/17(水) 22:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんばんは
3周年おめでとう。
タラレギはうちの血統なんですってね。
これって見えないプレッシャーでしょ?(笑)
まあ、来春を期待していますね。

私はつくづく虫友さん達に助けてもらってばっかりです。
そのくせ恩返しが出来ていません。
いやいや、しっかり羽化させてこそ、恩返しですね。(笑)

プレ企画盛り上げますよ。
ぜひぜひ参加して下さいね。
2008/09/17(水) 22:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
さっきブログ見てきましたよ。
3度目の正直になるといいですね。

虫友さんっていいですよね。
虫友さんとの交流無しに、私のクワカブ飼育という趣味は成り立ちません。

昆布茶って、結構人気ありそうですよね。
なんかほっとするうまさでした。
2008/09/17(水) 22:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
もちろんうちでもコフキは鬼門種ですよ。
去年のニョロ飼育は結構うまくいったんですが、ブリードは惨敗でした。
今回はリベンジ魂メラメラでいきたいと思います。
komachiさんはリベンジしないの?
2008/09/17(水) 22:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
寒い時期は昆布茶は(^^)bざんす。

コフキ軍団、上手くいく人となかなか上手くいかない人と両極端ですよね。

ちなみにうちの鬼門種は国産カブトです。。。
2008/09/17(水) 23:23 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
ウチは「前はカブトも育ててたんだヨ(ーー;)」になりそうな感じですが・・・orz
ブログタイトルとか・・・いや!いつか!そのうち・・・
2008/09/17(水) 23:41 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
利尻昆布ですか~
粋な計らいですね~

ムニスリベンジ頑張ってくださいね~
うちは、ベルティペス惨敗で
コフキ撤退です~
爆産させたらよろしくです~(爆
いつの話やら・・・
2008/09/18(木) 00:23 | URL | ケダ #-[ 編集]
画像も作ったよ~
□sorapaさん、おはよ□

あのね、バナーも貼ったし
孫悟空でチビタラ同盟のプレ企画画像も作った。
あれでいーい??
もしよければ何でも言ってね、
協力するから。

それじゃ、おやすみ。

2008/09/18(木) 08:26 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
ナイスリベンジ!
sorapaさん、こんにちは!
カブクワ友達さんのお陰で、リベンジおめでとうございます!
でもコフキの幼虫が伸びている姿って面白いんですね。(^^;)
昆布茶、美味しそう~♪
これからの季節にピッタシですね。
2008/09/18(木) 14:35 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
じっちゃん、こんばんは
そうそう、時期的に昆布茶はgoodです。
これ、マジ旨いです。

コフキは難しいですね。
あまり苦手意識を持ちたくはないのですが、失敗しかしていないので・・・。
はやく上手くいく人の方に入りたいです。
2008/09/19(金) 00:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
何を弱気な発言しているのですか?
まだまだこれからですよ。
失敗は成功の元。
次回につなげればいいんじゃないかな?
思い切ってブログタイトルを変えちゃうのもいいかも。
(仮免)はずしちゃえー。(笑)
2008/09/19(金) 00:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
利尻昆布の昆布茶、激ウマです。
嬉しい贈り物でした。

コフキ撤退ですか?
やっぱり難しいですよね。
でも、もう一度、もう一度だけリベンジしてみたいと思います。
これでダメだったら・・・。
もう1回くらいはリベンジするかも。(笑)
いつの日か、コフキをばらまけるように頑張ります。
2008/09/19(金) 00:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんばんは
今回は本当にありがとうございました。
今朝あのバナーを見て感動しちゃいました。
あれでいいも何も、最高ですよ。
クワクワさん、最高!!
さっそくアップしてみました。

プレ企画終わってもこのブログに貼り付けておきたいと思います。
協賛の方もしていただけるようで、うれしいです。
よろしくお願いします。
2008/09/19(金) 00:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
Iyouさんのおかげで、リベンジの舞台を用意してもらえました。
本当に感謝しています。

コフキの幼虫おもしろいでしょ。
結構、カブトではこんな感じに動き回る幼虫いるみたいですね。

昆布茶、本当においしかったです。
クセになりますよ。
今朝も朝から昆布茶でした。
2008/09/19(金) 00:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コフキ・・
かかってきなさい!!(^o^)丿

コフキならね♪

とりあえずベルティも確保できたみたいですね^^;
我が家もムニスの♀探してブリードしなきゃ!!
ベルティは3セット組んでますが・・なにか?(^_-)
2008/09/19(金) 15:05 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
師匠にかかっていくなんて、百万年早いですよ。
まけるとわかっている勝負はしない、卑怯者でございます。(笑)

おかげさまでムニス、ベルティともにリベンジの機会を得ることが出来ました。
あ、でもまだまだ保険はひつようなので、いつでもお待ちしております。(爆)

ムニスもあっさり採っちゃうんだろうなー。
2008/09/19(金) 21:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/354-ec6c8444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
