趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

本日はまじめなネタです。
(いつもまじめですが・・・。)

今期我が家ではタラレギのDV、いわゆる首チョンパが多発しております。

タランドゥスで3頭、レギウスで2頭です。

以前からタラレギのDVもあちこちで聞いていましたから、最初はこんな事もあるんだなと思っていたのですが、ここまで立て続けに起きてしまうと、少し考えざるをえないですね。

ちなみに黒蟲さんからいただいた41mmのタラ♀も同居後1週間目にDVで★になっておりました。(黒蟲さん、ごめんなさい)

そこで考察です。

DVの原因としてまず考えられるのは、成熟が甘いということかと思います。
♂が成熟していない場合、♀を♀と認識せず、敵と思ってしまうのでしょうか。
また♀は交尾欲がないために♂を嫌うために、♂から攻撃されるのかと思います。

しかしうちの今回のDV例は全て羽化後6カ月以上たったペアの間で起きています。
5例とも同居後しばらく問題なく、メイトガードも確認できていたものばかりです。
そろそろ同居を解除しようかと思った頃にやられています。

となると、考えられるのは♀の逃げ場所がなかったということが原因として有力と考えました。
交尾後1週間くらいすると、♀は餌場から離れるのですが、きっと交尾をいやがり産卵の準備にはいるのかと思います。
そういう♀を♂が追いかける。
♀が逃げる。
♀がうまく逃げること、あるいは隠れる場所があれば、♂もあきらめるのかもしれません。

私のところではタラレギの♂はスタックミニで管理しています。

ペアリングも♂の環境を変えないために、そのままスタックミニに♀を入れて行っていました。
もちろん、隠れ家としてコロンボーのようなゼリー皿を入れてはいました。
しかしよくよく考えると、これでは♀が隠れることや逃げる事は難しいのかもしれません。

ということで、今のところDVを避ける方法として思いつくのはペアリングの際には大きめのケースを使うということしか考えられません。
今さらそんなの当たり前だろう、とおっしゃる方も沢山いるかもしれませんが、恥ずかしながら今にしてそのことに気づきました。

53EP同居Aということでこれからは中ケースでペアリングを行うことにしました。

これでもダメなら、ヒラタなんかと同じく、♂のアゴを縛るしかないですね。



他にも理由があるかもしれません。
「私はこうしているよ」というのがあれば、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。



B15初孵化Aそんな過酷な環境からなんとか孵化してきたタラもおります。
なかなか殻が脱げないようですが、なんとか孵化成功。
全部で9卵。
多分今日・明日中に孵化してくることでしょう。
コメント
この記事へのコメント
恐るべき・・・
sorapaさん
ケースが小さいと逃げ場が無いですね。
恐らく産卵体制に入り♂を拒否するので激怒して・・・チョンパかも!^^;
おいらはメイトガード最中で離してブリしてます。
2008/09/25(木) 18:52 | URL | itarumegu #-[ 編集]
あらら・・・
こんばんは、sorapaDr

知りませんでした、Dr宅でそんなDVが頻発していたとは(>_<)
幸い、タラ・レギでは一度しかないのですが、一応ペアリングにはQbox20を用いています。で、基本的には長居はさせないです(大体タラ・レギ3日、オオクワ7日くらいかな)。メイトガードを確認したら即別居です(^^ゞ虫達には恨まれそうですけどね。
これは私が短気であることもあるのですが、一度なかなかセットすることができずに同居させたままにしていたら、オオクワでもDV事件が発生してしまったので、そのようにしてます。
2008/09/25(木) 19:05 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
よく言われる事ですが、一度チョンパをした♂は癖になるのだとか・・・。まあ、我が家でもその傾向はあります。隠れ家を作っても、とことん追いかける♂もいますからねぇ。交尾より殺戮の楽しみを覚えてしまうのでしょうかねぇ。人間でも性癖が色々とあるのと同じなのか??
2008/09/25(木) 20:17 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私もDVの一番ありえる理由はやっぱり早熟ってカンジがしますね><;
って、よくよく考えてみたらまだ私クワカブの飼育でDVにあったことないかも。。。
2008/09/25(木) 20:18 | URL | komachi #-[ 編集]
こんばんは。
以前、みつ師匠に聞いたお話ですが、タラレギ産卵の神様が関東にはいらっしゃいまして、その伝説的な産卵は驚きました(詳しくはオフ会で^^)
1メスに、大量の♂をお見合いさせてハンドペアリングをさせているそうです、成熟してもしなくても、掛かるペアは掛かるようです!
2008/09/25(木) 20:57 | URL | ジョニー #-[ 編集]
こんばんは~

えっと・・真面目に書いた方が良いのかな?(笑

記事中の対処で大体は防げると思います。
♂の顎を縛ると興奮してしばらくは
使い物になりませんし、♀からのDVを防ぐ手段が無いので・・
足を食いちぎられますよ(笑

あとは離すタイミングだけだと思います。


比較的真面目でしょ?(笑
2008/09/25(木) 23:13 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんわ。
ありゃ? コメ頂いてたので、1prだけかと思ってましたが…

ペアリング中に♂が☆になったことはありますが(DVではなかったようですが)。
sorapaさんからいただいたペアは、今日で同居4日ですが、見るといつも同じ態勢! ♂と♀が向き合ったまま重なって、ちょうど六九のような ポッ
小ケースにマット薄っら+コロンボ1個+転倒防止用ネット少しでペアリングしてます。
ペアリングする前日に♂だけ移してますが。
長々とすみません。
でも、孵化する卵があるのはいいなぁ~
2008/09/25(木) 23:42 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん こんばんは
DV多発ですか
それは 大変ですね
幸い 私はまだDVの経験はどの種も無いですよ。
私はペアリングの時はいつも 小ケースにエサ皿を入れてハンドペアリングかしばらく同居させていますよ。
あと ハンドペアリングさせる時は常に右手には割り箸を握りヤバくなったら割り箸でガードしています。
DVの原因でよく聞くのは 未成熟ですが 交尾を終えた♀が♂を避けて逃げ回り それで怒った♂が…って事もありますよね
うちのタラも♀が逃げ回り エサ皿の下に隠れてました。夜にセットへ入れておいたら 翌朝には確りと穿孔してくれてました
やはり ♀の隠れ家は必要なんですね。
それでは
2008/09/26(金) 01:02 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんにちは
家もDVはまだ経験ないです
でも、ケースは中ケースを使用していますね
♀がウロウロしだしたらセットしているので
タイミングが良かっただけかも(笑)
2008/09/26(金) 09:32 | URL | milag #-[ 編集]
DV
たまにはマジメに・・^^;

我が家は数十ペア同居させましたが
DVはありません。スタックミニもしくはHR1です。
要素として、成熟・逃げ場・♂が空腹でなく落ち着いた状態
♀が餌場を離れずゼリーを食う状態等が結構ポイントかな。
そのためにはBONさんも言われてますが温度が大切かと・・
温度低いとエサ食わずウロウロしたり潜っちゃったりしますから、
♂がイライラしてやられちゃいます><
この記事の中で触れられてない要素が温度ですので
一度ご確認くだされm(__)m
2008/09/26(金) 11:08 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
sorapaさん、こんにちは~
 タラレギ飼育経験は浅いですが、うちではDVは未遂まででした。
 今年初飼育・ブリのタラレギで、初めてでしたので大か中ケース使用。今は中か小ケースです。まだまだ慣れてません。
 未遂の原因は、成熟かと。
ROSSOさんから購入し、初飼育と言うことでご教授頂きました。やはりエサ切れや成熟度、温度は今になってより理解できるようになりました。
・・・初セットはいい結果が出ましたし。そのあとのことは・・・聞かないで下さいv-406
2008/09/26(金) 13:06 | URL | T-Gash #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
DV多発、残念でした。(>_<)
ウチはタラは8~9ヶ月寝かせて小ケース25℃で5日間のペアリングでした。
それでも始めは怪しい感じ(♂が♀を挟みそうになったり、体当たりではじき飛ばしたり)でした。
ヒラタなんか見てると、狭いケースほど♀が♂にぶつかってしまい、♂の怒りをかっているようですね。(>_<)
中ケースなら上手くいくのではないでしょうか?
でも既に結構なタラ幼虫がとれている様でおめでとうございます!(^^)
2008/09/26(金) 13:26 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんちは。。
あのはさむ力はハンパないですもんね。。うちも早くペアリングしたいです(^^;
2008/09/26(金) 16:56 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
あらま・・・、大変じゃなぁ^^;
うちは、もう随分と♂が不在なのですが、中ケース使用してました^^

2008/09/26(金) 19:16 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
改めて考えてみると、タラやレギペアにミニケースは小さすぎましたね。
たぶん、♀が何らかなの理由で逃げるときに、隠れ場所がないためにやられちゃうんだと思います。
ということでしばらくは大きめのケースで、ゆったりと過ごしてもらうことにしました。
2008/09/26(金) 20:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、こんばんは
へへへ、ブログにアップしていないだけで、結構色々あるんですよ。(笑)
タラレギ3日ですか?
たしかにそれくらいでも十分かもしれませんね。
去年は1度だけハンドペアリングで交尾を確認して、すぐに別々にしたことがあるんですが、それでも3回くらいはセットで有精卵取れましたからね。
ということで同居5日目のこのペアは、昨日別居させました。

実は今年、ホペイでもDVを経験しました。orz
2008/09/26(金) 20:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
たしかにクセになるような気がしています。
今回も♂1頭が♀2頭をやってしまいましたし、前回ホペイ♂が2頭の♀を手にかけてしまいました。(阿、顎にかけてしまいました。笑)
これも性癖というんですか?(笑)
なんか無理矢理そっちのネタに持っていきたいんじゃない?(爆)
2008/09/26(金) 20:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
DV経験ないのですか?
私は結構ありますよ。
タラレギの他にはホペイ、ギラファ、スマトラヒラタかな?
せっかく期待をこめて同居しているので、★になった♀を見たときには「ガーン」ってなりますね。
たしかに早熟ですと起こりやすいでしょうが、今回は6カ月以上たっているペアでしたからねー。
多分理由があるはずですよね。
2008/09/26(金) 20:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんばんは
オフ会まで待てませ~ん。(笑)
1♀に大量の♂ですか?
血統とか気にしなければそれでもいいかもしれませんね。
カブトなら速攻交尾しちゃうからハンドペアリングでもいいのですが、タラレギはとろくてねー。
結局我慢できないので、そのままケースに同居させてこの有様です。

2008/09/26(金) 20:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
いつも以上にまじめなコメントありがとうございます。(笑)
今まではギラファとスマトラヒラタしか縛ったことないんですよ。
出来れば自然に交配させたいなーと思っているんですが、ブリード自体、自然とは言えませんね。(笑)
そういえばダイオウヒラタは、同居させたとたんに♀が♂のフセツをちぎっていましたね。

離すタイミング・・・そうそう、そこ大事ですね。
今回もそろそろ解除しようと思った矢先に2頭やられていますからね。
2008/09/26(金) 20:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
そういえばおやじさんのブログではカミングアウトしましたよね。
でも1頭じゃなかったんですよね。(笑)

メイトガードはたいかに向き合った形で重なっていることが多いですよね。
ペアリングの最初も、雄の交尾器を雌の顔に持ってきていますよね。
なんか意味のある行動なんだと思います。

同居4日目ですか。
今までは1週間同居させていましたが、これからはメイトガードを確認できれば5日程度で離してしまおうと思っています。
2008/09/26(金) 20:24 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
DVの経験のないことはいいことだと思いますよ。
これからも経験しないで下さい。
そうそう、交尾を終えた♀や、追い掛けの時の♀は、♂を避けますよね。
こんな時もDVの確立高いと思います。
そういうときに大きなケースであったり、隠れ家があったりすれば助かるのでしょうけどね。

餌場から離れたときがセットのタイミングだと思います。
ですからkemeさんの判断はgoodだと思いますよ。
2008/09/26(金) 20:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
やはり中ケースですか?
ミニだとどんなに逃げようとしても、まず無理ですからね。
反省、反省。
ある程度大きいケースでないと、♀がうろうろしているのかどうかもわからないときありますからね。
カブトみたいに、速攻で交尾してくれるとわかりやすくていいんですけどね。(笑)
2008/09/26(金) 20:25 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
なるほど温度ですか?
そこは考えていませんでしたね。
うちは温度管理できないのでほぼ常温です。
でも特別低温になっているわけではないと思っているのですが、至適温度ってあるんでしょうね。
25度前後かな?
これからの季節、温度も下がってきますから、そちらの方も気を付けてみたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。
さすが、師匠です。
2008/09/26(金) 20:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
はじめてタラレギを開始したときは、中ケースでやっていましたし、ハンドペアリングもずーと見守っていました。
が、最近飼育数が多くなってきたとたんに、管理もいいかげんになっていたのだと思います。
犠牲になった♀達には申し訳ないですね。
ここは初心に返ってみますね。

タラレギは爆産種です。
気長にいきましょうね。
2008/09/26(金) 20:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
8~9カ月も寝かせるのですか?
私にはまてないかも。
だって、去年なんか4カ月くらいでブリード開始していましたよ。
ただ、サイズが小さかったからうまくいったのかと思っていますが。
やはり大きめなケースの方が、予防にはなるような気がしています。

一応、タラニョロは少しずつですが増えてきています。
タラレギ王国にはまだまだ長い道のりのようですけど。(笑)
2008/09/26(金) 20:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
まさに首チョンパです。
最近の2件は、首チョンパ直後だったようで、切り離された頭部と体がまだ動いていました。(怖)
ブリード焦らずにね。
参考になれば幸いです。
2008/09/26(金) 20:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
やはり中ケースですか?
せめて小ケースですよね。
うちは何たってミニケースでしたから。(笑)
2008/09/26(金) 20:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えっ!
 タラ・レギも首チョンパやるんですね!!!
なんかイメ~ジで1度ペアリングしたらメイトガ~ドやって仲良さそうなのに
オイラも来春は注意しないと(笑
2008/09/26(金) 20:44 | URL | PUNKS! #1hkyZ5BA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
DVですか~~
しかしチョンパ率が高いですね~
ケースは、大き目が正解ですね~
メスの逃げ場がないと餌が切れたりするとチョンパに・・・苦い思い出です。
中ケースぐらいあればOKじゃないですかね~
2008/09/27(土) 00:11 | URL | ケダ #-[ 編集]
うちは日常茶飯事ですね(笑)。
仲がいいのはニジイロとパプくらい。
2008/09/27(土) 00:25 | URL | ルカJ #-[ 編集]
PUNKS!さん、こんばんは
あるんですよー、タラレギでもね。
メイトガードしていても、翌日にチョンパなんて事もあります。
顎しか使えないから、ついつい力が入っちゃうんでしょうね。
来年に備えてイメージトレーニングしておいて下さいね。(笑)
2008/09/27(土) 01:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
ちょっと立て続けにチョンパ事件が連続したので、考察してみました。
というかちょっと考えれば当たり前のことだったのですが、惰性になってしまっていたのかもしれません。
反省、反省。
これからはDV防止月間を続けていきますね。(笑)
2008/09/27(土) 01:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、こんばんは
ミヤマもDV多いんですか?
ミヤマは高額種が多いですから、チョンパだけは勘弁して欲しいものですね。
うちで一番安全なのは、モセリかな?
2008/09/27(土) 01:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
究極の安全ペアリング法あります
□sorapaさん、おはよ□

sorapaさんは、虫のドゥメスティックに
激しく怒って、とうとうスーパーサイヤ人になったってほんとすか?!
髪の毛フサフサなんですね!?

わ、sorapaさんのブロコメってたくさんだ。
人気あるんですね。スゴイじゃん。

今ねぇ、小学生の運動会に行こうと思ってタイミング計ってるの。
早い時間に行くと一緒に昼食勧められるから。
嬉しいんだけど、特定の場所にいると
他の人にイヤミ言われるから午後から行こうかな。
純粋に競技をみて子供とワーワー言いたいだけなのに
こんなに気を使わなきゃならないのはカナシス。

あのね、♀殺しの絶対起こらない
究極の雌雄交配法をsorapaさんだけに教えてあげます。

1、右手に上下逆さに♂を持つ。
2、左手に上下逆さに♀を持つ。
3、♂の生殖部をふーふーして勃起させる。
4、♂の交尾器を♀のケツにぶち込む。

異常・・・以上、おわり。

メモしておいてね~

             ,、 /     、v,.     \
          ,r'Vrゝ′      _ Y_      ヽ/},.-、
          j:{ }ソ / /  /  ム∨ム   i  、  ヽ.」L、
         .ィゝ=j .! .i /|  :i!!     } }. ! , | i. i彳ヘi
        〈/ 〈//{ .:i :i :! :!_|-‐|i{   イ/!:/}/i.:} |:. }. ト、、、ヽ
           || // .i ::i :i :i´i、|\|丶   /' / /イ.:i /: ,' i::i i i
           || !{  ';::::、ヽトiz==、    z==、/イ/: /  }::i i i
           || !{  Y⌒斗      ,      `ム;く  |::i i i
          ll:|:i   、' ハ            /) )ノ   .!:i i i
         ll:|:|   >ヘ    「 ̄ }     /‐<    !:i j/
         ヽ⊥....∠   ヽ、  `一′ /   ゝr'⌒ヾ
         , ' 、 ヽヽ    `丶、_  ´     //   , ヽ
       / ∠ヽ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〈_ノ\ \
       ,{ ∠__`¨´______________丶、j
       〈:\    厂 , '/八   ̄} /「{ ̄ ヽ ヽ \ \   ̄/}
       ヽ: :`ー く_∠ノフ |  〈/|:|、〉   i` ‐\ \__>.‐' ノ
        ヽ: : : : : : / }  !   j |    i'  |: :「 ̄: : : : /
           \__/  /|  i   j: |   i  | : i\: : :/

役に立ったらサイン入り白衣ください。
サイズは「3L」です。
2008/09/27(土) 09:34 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
そうそうDV起こした♂に「かめはめ波」をお見舞いしそうになりました。
が、ここはじっと我慢して皆さんからの意見を集める「元気玉」に作戦変更しました。
そしたら、アドバイスが集まる集まる。
いい勉強をさせてもらいました。

それにしてもクワクワさんのペアリングってすごいことするんですね。
フーって息吹きかけるだけで、交尾器出すんですか?
今度試してみます。

運動会楽しめるといいですね。
2008/09/27(土) 15:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんおばんです。
完っ全に乗り遅れましたIyouです。

WDマンディで4♀、5ヶ月以上のエロフタマタの追いがけでセーフでしたよ。やはり熟成期間でしょうかね。

後、荒い種はQボックス30を、そして森兵衛さんのワンルームシェルターを避難用に使います。

そんな僕ですが今期安心していたオオクワでやらかしました><

ホントに油断は禁物ですね。
2008/09/27(土) 20:33 | URL | Iyou #-[ 編集]
Iyouさん、おはようございます
虫の本能から言ったら、種の保存が一番でしょうから、成熟してさえいればDVなんて起きないんでしょうけどね。

でもそのためには環境も重要ですよね。

オオクワでもあるんですよね。
油断というか、まさかといった感じですね。

森兵衛さんといえば三本木使ってみたいなー。
2008/09/28(日) 06:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/357-680d7c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
