趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
pre.jpg


協賛募集:2008/10/01~2008/10/10
応募期間:2008/10/11~2008/10/19


chibipre.jpg


------------------------------------------------------

前回の記事には、沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。

DVを起こさないためには、ペアの成熟度、ペアリングのタイミング、温度、ケースの大きさ、そして同居解除のタイミングなどが大切のようですね。
これからは以上のことを考えながらペアリングを行いたいと思います。

タランドゥス

7月中旬にタランドゥス幼虫が1頭と激減し、タラレギ王国復活を宣言してから2カ月が経過しました。
まだまだ王国と呼ぶにはほど遠いようですが、我が家のタラも少しずつ増えてきております。
現在自己ブリタラのニョロは20頭近くまで増えました。
レギはまだこれからなので数頭しかいません。

B15孵化2A今朝も採卵したタランドゥスの卵を覗いてみると、孵化しておりました。
朝からこういう光景を目にすると、朝から気分爽快!
その日の仕事も気分良く始められますね。
10個採卵して7頭が孵化、1個は縮んでしまいましたが、残りの2個も多分孵化してくれるでしょう。




B15孵化3A菌糸カップは先週詰めたばかりなので、まずはステージ1マットに投入しました。
数日後にはマットに潜ってくれるでしょう。




この他にもまだマット飼育をしているモセリが15頭以上おりますし、PaPaさんからいただいたタランドゥス(BON・ド・ガ~ル)も現在穿孔してくれていますので、先週詰めた菌糸カップもなんとか無駄にならずにすみそうです。


メガソマ・テルシテス

4MT♂羽化A  4MT♂羽化2A
さて、既にテルシテスのブリードを開始していますが、4児の父さんよりいただいたテルシテスが2♂1♀が羽化してきていました。
既に1♀は羽化してセットに入っています。
ブリードに使った♂より、こちらの♂の方が大きいですね。
サイズは47、8mmといったところです。
となるとこちらもブリードしたくなりますよね。
でも一緒に羽化した♀がやや羽パカ状態です。
ブリードまで持っていけるかちょっと心配です。


ここにきてあちらこちらでプレ企画が花盛りです。
チビタラ同盟はもちろんんこと、いつもお世話になっているB-POWERさん、最近LINKさせていただいたT-Gashさん、そして花よりカブトさんでも始まりそうです。
既に協賛したところもありますが、まだしていないところにも協賛させてもらうつもりです。
だって、プレ企画って楽しいですもんね。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、まいどん^^
王国設立順調ですやんv-218

テルシやっぱカッケーですな~
オイラもニョロ2頭居ますが、無事ペアで羽化してカッケー姿を堪能したいv-398

お祭尽くめで、ウキウキでんな~
ガッツリ盛り上がりまっしょいv-91
2008/09/27(土) 18:39 | URL | 白三 #-[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
なぬ?王国再建順調ですと?
なんとも羨ましい限りです(*´ェ`*)ポッ
プレ企画かぁ・・・、協賛として参加したくて頑張ろうと思ってたのにどうも上手く行かんなぁ><
仕方ない、今年も運試し参加と行きますかな(*´艸`)ムププ
2008/09/27(土) 19:28 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
祝☆復活
いよいよタラレギ王国復活の序章が始まりましたねぇ

タライモ20頭なら、少なくとも5ペアは固いでしょう。1回に10頭採って、3セット・・・・
5×10×3=150頭ですなv-391
まだまだ、セット中のタラレギもいるようですし、春には王国最盛期になりそうじゃないですかv-424
2008/09/27(土) 19:53 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
王国
王国と呼んでいただくには何頭いればいいの??
がんばってみようかなぁ~♪
2008/09/27(土) 20:02 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
テルシってなかなか綺麗な色をしているのですね。それにしても、モジャモジャ系の虫って、あの毛は役に立っているのかなぁ・・・。寒さをしのぐには足りないような気がするし・・・・。
2008/09/27(土) 20:10 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは~

順調そうですね♪

どこを茶化して良いか解りません!
ちゃんと突っ込みどころを用意してください!(笑

ところで我が家の材使ってみたいですか?
差し上げますから盗りに来てくださいね(笑

2008/09/27(土) 20:45 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
ネタが多くていいですねェ(TT)
最近一心同体のsorapaさんが離れて行っている気がします。(笑)

プレ企画満載になってきましたねェ^^虫友さんの輪拡大のためにも頑張らなくては^^v
2008/09/27(土) 21:16 | URL | komachi #-[ 編集]
ばんわー
タラ調子いいんじゃないですか?

sorapaさんもいろんなとこで協賛してますね!
私はまだ、協賛できそうなのがぜ~んぜんありませんv-393

セット中なのが、ぼちぼち結果出てくるかな?
2008/09/27(土) 21:21 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんばんは~
調子右肩上がりで良い感じですね~
この調子でレギも行ってみましょう!
家のpapaさんレギは、ぼちぼちですが、自己所有のタラがまだ結果を出せてません。
まだまだ、勉強不足ですね。
2008/09/27(土) 23:07 | URL | moepapa #-[ 編集]
ずいぶん秋めいてきましたね。
きっとそちらは朝晩長袖になってる
ことでしょう。
今年、はじめてテルシが羽化しそう
なんですが、ワンダリング?でしたっけ?あれに悩んでます。
容器が狭いのか、マットが気に入らんのか、、、?
2008/09/28(日) 04:58 | URL | ルカJ #-[ 編集]
sorapaさん おっは^^
早起きですねェ^^

モセリもルカディアですか?
うちではいまいち育ちが悪いですね。

いろいろな菌糸を使い
種にあった菌糸を探すのも面白そうです^^

それにはたくさん採らなきゃね♪
2008/09/28(日) 05:53 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
白三さん、おはようございます
テルシいいですよ。
真っ黒の体にあのフサフサ。
見慣れぬ姿だけによけい、魅力を感じちゃいます。
しかも結構迫力もあるんですよね。
白三さんのところもペアだといいですね。

お祭りは楽しまなきゃね。
盛り上がっていきましょう。
2008/09/28(日) 07:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、おはようございます
順調とまで入っていませんが、少し光は見えてきました。
プレは協賛だけでなく、応募も重要なファクターですよ。
お友達を増やす機会ですしね。
運試し、運試し。
私は今年の運を全て使い果たしてしまった気がします。(笑)
2008/09/28(日) 07:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
とらうささん、おはようございます
まさにまだ序章の入り口といったところです。
でもニョロが手元にいるだけでなぜかほっとしています。(笑)

いったい何頭まで飼育可能なんでしょうね?
去年は40くらいだったかな?
菌糸詰めを考えるとタラレギ併せて50が限界かな?
あっ、モセリとババもいるんでした。
となると・・・。
考えるのやめます。(笑)
2008/09/28(日) 07:04 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、おはようございます
ROSSOさんのところはすでにクワカブ王国気づいているでしょ。
方舟も順調じゃないですか?
王国はですねー、自分で満足できたときが王国建国記念日になります。(笑)
2008/09/28(日) 07:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、おはようございます
うん、うん、あの毛は保温のためではないでしょうね。(笑)
でもきっと何か理由があるはずですよね。
セレブな人が毛皮を着るように、他のカブトよりゴージャス感を出したいんでしょうかね。(笑)
2008/09/28(日) 07:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、おはようございます
突っこむところありませんでした?
ということは、完璧と言うことですね。(笑)
一時期壊れかけていた私ですが、最近正気にもどってきたので、マジな文章いやいや、ありのままの私の文章になっております。(笑)
でもそれだけじゃおもしろくないですよね。
勉強し直してきます。(ドコデ?笑)

TAR坊材は市販されていないのですね。
盗りに行かなければならないとなると、送料より交通費の方が高いじゃないですか?(笑)
でもかならず盗りにいかせてもらいますね。
盗りやすいように紙袋に詰めておいて下さい。(笑)
2008/09/28(日) 07:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、おはようございます
ネタといっても種類は限られていますよ。
一心同体とはいってもKウイルスには感染しなかったよ。(爆)
komachiさんも引っ越しが落ちつけばまたアゲアゲになりますよ。

プレ企画でまた虫友さんが増えるのは嬉しいですよね。
楽しみです。
2008/09/28(日) 07:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、おはようございます
やっとタラニョロが取れ出しました。
あとは上手く育ってくれればいいのですが、急に寒くなってきたので温度管理が難しくなってきました。

プレ企画の協賛は楽しみでもありますし、口減らしでもありますからね。(笑)
プレがなかったら、今のように飼育種も増えなかっただろうし、余品ばかりになって困っているかと思います。
タイミング的に協賛できないときもたくさんありますが、出せるときには出しておかないと、飼育できなくなっちゃいますからね。
2008/09/28(日) 07:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、おはようございます
レギは期待の血統が沢山いるので今から楽しみです。
あれもこれもブリードしたいと思っていますので産卵材が足りなくなりました。
またまた昨日注文しましたよ。

レギはうまくいっているんですね。
よかったー。
タラもそのうちエンジンがかかるといいですね。
2008/09/28(日) 07:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ルカJさん、おはようございます
朝早いですね?
それとも夜遅いのかな?(笑)
こっちは寒いですよ。
もちろん長袖です。
昨日は八甲田と岩木山に初雪が降りました。orz
テルシのワンダリングですか?
ゴロファなん中に比べれば少ない気がしますが・・・。
マットあっていないのかな?
2008/09/28(日) 07:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、おはようございます
夜遅くまでお仕事お疲れ様でした。
それにしても朝早いですね。
私は呼び出しくらったもんで・・・。(笑)

モセリもRcadiaです。
いただいたモセリがRcadiaでいい結果出たこともありますし、あちこちの菌糸を頼んでいると送料の方が無駄になってしまうって言うのもあるんですけどね。
ババニョロやブラハスにはGreedも使ってますが、まだまだ適合菌糸は全然わかりません。
2008/09/28(日) 07:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
MOJI
文字が小さい!!
でかくしてください!!(笑)

過ごし易い時期になってきたので
順調そうだなぁ。
まぁ、おいらはボチボチとブリ
します。

2008/09/28(日) 12:23 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
こんばんわ
ええなぁ~
その順調さ、あやかりたいっす。
我が家は、まだまだ不調です。。。

G1プレ&チビタラ‐プレあるのに大丈夫かな?
とりあえず来月まで割り出しやめときます。
10月入ればG1も始まるし「不調」脱出せねば!
2008/09/28(日) 19:42 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
タラレギ王国!万歳ですね、でもこれからは黄金王国も建設するのでは!?
ババ、ぼちぼち発送OKです、また住所等お願いします^^;
テルシも多分生きてますのでいれましょうか?もう交尾済というか、羽化の確認してたら交尾してましたが(笑)
2008/09/28(日) 20:50 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
モセリもってますね~
めざせイケメンですね~
タラレギ王国繁栄のため
ブリ三昧ですね~
2008/09/29(月) 00:58 | URL | ケダ #-[ 編集]
なに~・・・
sorapaさん
おはよう!
なにげに調子いいですの~
し・しらなかった。。。。^^;
その強運(爆。。分けて下さい(笑
2008/09/29(月) 09:44 | URL | itarumegu #-[ 編集]
3782さん、こんにちは
文字が小さい?
うちのPCではいつも通りなんですけど・・・。
でも確かにバナーを貼ってたら、フォームが崩れてしまったので、いつもとはちょっと違う方法で記事をアップしたんですよね。
今直してみましたが、これでどうでしょうか?
私のPCからは前と変わっていないのですが、やっぱり変わっていないかな?
2008/09/29(月) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
まだ不調続きですか?
飼育種増やせば不調も止まりますよ。(笑)

まあ、そういう私もやっとタラが取れだしたところなのでまだ先はわかりません。
G1の方も今日協賛品リストを送っておきました。
今度こそ当ててやる~。(笑)
2008/09/29(月) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
今のところ幼虫の数だけでいくと黄金王国になっています。
でも目指すはタラレギ王国ですよ。
ジョニーさんはもちろん久留米王国、いやいや久留米85王国ですよね。(笑)
お気遣いありがとうございます。
後ほど私信させていただきます。
2008/09/29(月) 17:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
モセリ結構いるでしょう。
今回の一連のプレで少し放出する予定です。
まだ親♀達は穿孔しているので、もう少し取れそうな勢いですよ。
ブリードもうまくいくと、おもしろくなって次から次とセット組みたくなりますね。
ということで産卵材追加注文しちゃいました。(笑)
2008/09/29(月) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
そうそう、アゲアゲですよ。(気分だけね)
凹みネタは1日で忘れることにしていますから、記事になりません。(笑)
RYUちゃんレギはどうなりました?
潜っていますか?
強運?
何処かの誰かは悪運と呼んでいたようですが、それで良ければお分けします。(爆)
2008/09/29(月) 17:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
タラレギ王国復活は目の前ですね
孵化率もよさそうで羨ましいです
我が家もタラニョロ 無事に孵化してほしいなぁ~(笑

それでは
2008/09/29(月) 23:26 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
kemeさん、こんにちは
kemeさんのところのタラ卵、どうですか?
そろそろ孵化してくる頃かと思います。

うちはあと2個、丸々と太った卵あるのですが、孵化してきませんね。
タラはまとめ産みするので、この時期にまだ孵化しないとなるとダメかもしれません。

ということで続けてセットを組みたいと思います。(笑)
2008/09/30(火) 16:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/358-5841d060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
