趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
北にお住まいのTさんが、月間記事数を更新しているのに感化されたわけではないのですが、久々に連日の更新です。(笑)

というか、実際には今日、2回目の記事になりますね。

なぜ記事を書こうかと思ったかといえば、嬉しいことがあったからですよ。

昨日の記事の最後に載せた画像は、モーレンカンプオウゴンオニのセットです。
2週間くらい前からモーレン、モセリ、ローゼンの同居を行っていました。
モーレンと、ローゼンはペアリングを確認していました。
モセリはペアリングこそ確認していませんでしたが、しばらくメイトガード状態でしたので大丈夫かと思います。


昨日はモーレンとモセリのセットを組んでみました。

モーレンカンプ・オウゴンオニ
WD個体になります。
♂61mm、♀48.2mmということで、モーレンの中では大型になるのかな?
オウゴンオニの中でもブリードが難しそうなので、今回は砂埋めレイシでセットを組んでみました。
実は初めて砂埋めレイシを使います。
まずは樹皮をつけたまま約5分間、水につけました。
その後樹皮を2/3周はがして再度1分間、水につけてみました。
特別な理由はありません。
なんとなくこうしてみただけです。

あとは♀を投入するだけ。
そして今朝。

モーレン穿孔Aこんな感じになっています。
水分調整がいい加減だったので、穿孔するかどうかもわからなかったのですが、すんなりと穿孔してくれたようです。
ただ、オウゴンオニはここから出たり入ったりを繰り返すとのことなので、しばらくは一喜一憂することになりそうです。








そしてモセリオウゴンオニ
キャメロンハイランド産CBF1 ♂64mm ♀41mmになります。

モセリは菌糸瓶でセットしようと決めていました。
そこでうちにある菌糸瓶を見ると、ありました、ありました、3月初めに詰めたRCADAI 2Lです。
ちょっと、計算を誤ってしまい、3月に詰めた菌糸瓶が数本残っておりました。
モセリの産卵に、RCADIAを使うなんて、なんてセレブなんでしょう。(笑)
それでもってコバシャ小に2Lブローを横に置いて、モセリ♀を投入です。


モセリ穿孔Aこちらも、今朝確認するとしっかり穿孔していました。
隣に置いてある蓋は気にしないでください。
この蓋で、ブロー容器が動かないようにしているんですよ。(ウソバッカリ)
無事穿孔してくれたので、嬉しいですね。










モセリ産卵Aしかも、先ほど確認したら(1日に何回確認すれば気が済むんだいという、突っ込み禁止です)、卵を3個確認できました。
ちょっとブローの壁に水滴がついているのが気になりますが、見て見ぬふりを。
こんなにすんなり穿孔するなんて思っていなかったので、割り出しのことなんか考えていませんでした。
これからオウゴンブリーダーさん達のブログを見て研究します。(オソイ?)









最後はまたまたシロヘリミドリツノカナブン

(黒ちゃん出番ですよー。笑)


シロヘリ後食A先日羽化を確認しましたが、羽化後すぐに後食すると聞いたので、試しにゼリーを置いてみたところ、しっかりと食べていました。
恐るべし、ブンブン。
2日前には全くしなかった、桃の香りがほのかに漂ってきています。




コメント
この記事へのコメント
黒ちゃん参上!(笑)

桃の香りしましたか^^
それが、何十匹単位になってくると、またニオイがすごいのですよ
2008/05/23(金) 19:03 | URL | 黒蟲 #-[ 編集]
砂埋めレイシ
もうすぐババのブリード時期がくるんです・・

でも、プチ憂鬱^^;

だって砂埋めレイシ使ったことないし・・
砂埋めレイシがいいってBONさんが・・!!><

ワクワク・・ドキドキ・・もやもや
2008/05/23(金) 19:23 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
ブロー菌糸で産卵とは羨ましい。我が家は菌糸でまともに産ませた事がないものですから・・・。ブローだと、いざとなれば切断して中身を取り出せるからいいですよね。ガラス瓶だと・・・ブラックジャックなみのスプーン捌きが必要になりますよね。
2008/05/23(金) 19:48 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
私も砂埋めは1度しか使用したことがありません(しかも失敗(笑))
嬉しいと何回でも見ちゃうんですよねぇ(笑)シロヘリは至るところで羽化しているみたいですね(爆)
2008/05/23(金) 20:02 | URL | komachi #590u5PLs[ 編集]
こんばんは~

私の更新回数はほっといて下さい(笑

砂埋め霊芝は私も使ったこと無いのでなんとも・・・

ブローで菌床産卵させた方は幼虫で割り出した方が楽ですよ。
温度にもよりますが30~45日で孵化してきます。
割り出しの時期に合わせてカップなりS瓶なりに菌を詰めておくとスムーズに幼虫飼育に移行できますよ。


「備えあれば憂いナッシング」です。

ちなみに私はガラス瓶で産ませたので・・・
割り出しが大変でした(笑
2008/05/23(金) 21:17 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
こんばんは~^^
sorapaさん こんばんは。

モセリとモーレン、いい感じですね~。
やはり潜ってすぐに産卵開始するようですね。

で、割り出しはいつですか?

あっ!後ほど私信させて頂きます。
2008/05/23(金) 22:34 | URL | PaPa #ehuBx04E[ 編集]
ども~^^
順調そうですね~^^
うちのタラも2♀が出たり入ったり・・・
別の♀は潜りっぱなしですから
たぶん材が気に入らないんでしょうね~
一喜一憂・・・分かりますよ~
2008/05/23(金) 23:59 | URL | なっちゃま #-[ 編集]
こんばんは~
オウゴン‥いいなぁ~ いつかは。。。
まだまだしばらくはタラレギで、「一喜一憂」です。

※私信、ありがとうございました。
只今、仕事すんで帰宅です。
2008/05/24(土) 00:40 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おはよう!
sorapaさん、おはよう!
日に2度の更新とは珍しい(笑)。
家の更新は。。。

オオゴン順調そうですねぇ。
家は産卵よりも、詰め詰めした菌糸
がうまく廻るかで一喜一憂の今日
この頃です。
十分消毒し、時間かけて4ブロック詰めて、
すべて青カビが生えたときには流石に
ショックでした(泣)。
2008/05/24(土) 08:02 | URL | 3782 #xQYkvTcc[ 編集]
頑張って下さい(^-^)
こんにちは、sorapaさん、鬼門種の黄金是非克服して下さい!


モセリとババは菌糸産卵で楽勝に取れますから問題は無いのですが、モーレンは駄目ですね、今8♀でどの菌糸に合うかやってはいるのですが、MAD、西日本、大夢、LAボトルどれにも産みませんので菌糸産卵には向かない様です(泣


今月末にL○様から○○○○○ァーを迎え入れる為研究中です!!
2008/05/24(土) 12:41 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
黒蟲さん、こんにちは
いやはや、反応早いですね。
もしかして桃の香りが届いてました?

たしかに1頭でもあれだけの香りでしたから、何十頭もいたら大変でしょうね。
果物屋さんみたいになってるんじゃないですか?

ところで、ここでコメする時間あるなら、ブログ更新しなさい。(笑)
2008/05/24(土) 13:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
ババブリが憂鬱なんですか?
楽しまなきゃー。
代わりに私が、ブリードしても良いですよ。
もちろん、幼虫採れても「失敗しました、ごめん」と言って、隠れて飼育しますけどね。(笑)

ババは砂埋めでも菌糸でもどちらでもいいようですよ。
2008/05/24(土) 13:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
エボ8さん、連コメありがとう
うちではガラスびんは数本しかありません。
しかも使うのはヒラタケかオオヒラタケです。
ガラスにカワラだと、片づけるのが大変ですよね。
まあ、ブローでもできるだけ再使用できるように、頑張っていますけどね。(笑)
2008/05/24(土) 13:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
砂埋めは、でてきた削り粕を見る限りではまあまあ良い感じに加水されたようです。
でもこの先どうなるかわかりません。
なんとなくの方法で前処置しちゃいました。
こんどDGの店長さんに聞いておいて下さい。

ただいま日本中で、黒ちゃん血統の白へリが羽化を向かえているようです。
日本征服も夢ではない?
2008/05/24(土) 13:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
えー? 北のTさんってTAR坊さんだったの?
という、ベタなボケはやめときましょう。(笑)

一応菌糸セットの方はニョロで回収したいと思っています。
タラレギと違って、オウゴンは♀も出入りを繰り返すようなので、ある程度したら♀だけ抜き取ろうと思っています。
せっかく孵化直後から菌糸を食べるのですから、割り出し後ももちろん菌糸ですよね。了解!!

さて、次はローゼンです。(プレッシャー)
2008/05/24(土) 13:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PaPaさん、こんにちは
まさか潜ってすぐに卵を産むとは思っていませんでした。
でも、産卵を確認できるとホットしますね。

割り出しですか?
菌床の方はニョロが見えるまでしないつもりです。(つ・も・り)
モーレンの方は一応2週間後にと考えていますが、これもあてになりません。

私信ありがとうござしました。
とてもためになりましたよ。
やはり持つべきものはクワ友さんですねー。
2008/05/24(土) 13:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なっちゃまさん、こんにちは
順調とまではいきませんが、セット後即穿孔してくれるとうれしいですね。
初めてのオウゴンブリードなので、まだまだわからないことばっかりですが、この先出たり入ったりを繰り返すのかもしれません。

ちなみにタラの出たり入ったりは、あまり良くないかも。
やっぱりタラには潜ったまま2週間は我慢して出てこないことの方がいいですよね。
2008/05/24(土) 13:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
遅くまでお仕事、お疲れ様でした。
無事、成立のようですね。
よかった、よかった。
私もオウゴンは避けていたのですが、今年に入り、周りの方のブログなどを見ていたら、急に興味をもってしまいました。
まあ、これからどうなるかわかりませんが、楽しみが増えたことは確かです。
2008/05/24(土) 13:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
3782さん、連コメありがとう
1日に2度更新なんて、前のブログでもなかったと思います。
3782さんもぜひ。(爆)

詰めた菌糸に青カビですか?
消毒薬が乾いていなかったのかな?
菌も死んでしまうために青カビがでる事あるようですよ。
でもせっかく詰めた菌糸ですから、辛いですね。
でもこればっかりは、また詰めるしかなさそうです。
めげずにがんばれー。
2008/05/24(土) 13:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
鬼門種、鬼門種と公言しているせいか、あまりプレッシャーを考えずに飼育できています。
失敗しても「鬼門種ですから」と言えますからね。(笑)

モセリは以前みつひろうさんのブログを見ていたので、迷わず菌床産卵セットにしました。
問題はローゼンをどうしようかと言うところです。
人工レイシかなー?

とうとう、○○○○○ァーを始められるのですね。
飼育方法確立を期待しています。(いつも他人任せでごめんなさい)
2008/05/24(土) 13:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
お久しぶりです。このごろコメできずにすみません・・・(涙 突然ですが、移転することになりました^^
YAHOOブログなんで、どんどんコメしていってくださいね(笑)
リンクに設定してあればURL変えておいて下さいね~
これからも宜しくお願いします♪

http://blogs.yahoo.co.jp/maniacmen777
2008/05/24(土) 14:57 | URL | mizuyama #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ!
オウゴン、早速産卵おめでとうございます!(^^)
オウゴンには砂埋めレイシが一番いいのかと思っていたら、最近はカワラ菌糸ボトルも流行みたいですね。
自分も試してみたいものです。(*^_^*)
2008/05/24(土) 21:35 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
穿孔、産卵おめでとうございます
砂埋めレイシσ^^も使ったことないですが水分調整が難しいみたいですね
うちのモセリも出たり入ったりしてます
2008/05/24(土) 22:20 | URL | ぜん #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんわ。
遂にオウゴンスタートですね^^

σ(^^)も、砂埋めは見事失敗しました・・・
て言うかオウゴン自体が失敗、実はニョロの食痕も広がりません^^:

その上、先日のモセリはゼリーを食しません?
一月羽化のはずなのにv-412
2008/05/25(日) 00:24 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
sorapaさん今晩は。
産卵成功おめでとうございます。
この調子でたくさん採って下さいね。^^

そういえばリンクさせて下さい!
宜しくです。^^v
2008/05/25(日) 01:36 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
mizuyamaさん、こんにちは
お引っ越しですか?
URL変更、了解しました。
時間ができたら、コピペ以外のコメントして下さいね。(爆)
2008/05/25(日) 10:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
オウゴンに砂埋めレイシは定番のようですが、種類によっては菌糸ボトルでも結構採れるそうです。
砂埋めは効果ですし、前処置が難しいので、菌糸でいけるのは菌糸で採りたいですね。
キドちゃんもぜひ試して下さい。
2008/05/25(日) 10:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんにちは
砂埋めレイシの水分調整方法は、確立したものないようですね。
みなさん、色々なやり方を試されているようです。
私のやり方は・・・、一番簡単というか、いい加減な調整法でした。
痛い目に遭わないことを願っています。(笑)

やっぱりモセリ出たり入ったりですか?
うちも、既にでてきてゼリー食べています。(笑)
2008/05/25(日) 10:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
オウゴンを介した理由は、たくちゃんにも責任あるんだからね。(笑)

ニョロの食痕出ないんですか?
それは心配ですが、ここは待つしかないですよね。
先日、プリカに入れたレギニョロが食痕でないので★になったとばかり思い放置した末に暴いたところ、しっかりと居食いしておりました。

それより、モセリ♀の方が心配だね。
オウゴンはよくわからないのですが、うちのローゼンも爆食モードと拒食モードをを繰り返しています。
2008/05/25(日) 10:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
なんとか産卵までこぎつけましたよ。
でもこの後、まだまだ山あり谷ありのような気がしています。
わからないことがあれば、すぐにメールしちゃいますからよろしくお願いします。

こちらこそリンクさせて下さい。
早速工事しておきます。
ありがとうございます。
2008/05/25(日) 10:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん チョリ~ッす^^v
モーレン!モセリ!穿孔おめです^^v

RCADIAでセット!これは産んでくれなきゃ怒りますよ(笑
菌糸瓶産卵で1番ネックになるのが♀を取り出せない事^^;
産んでくれて次セットに行きたくっても
♀がいない^^;
ゼリーを穴の前に置いて誘ってみますか?(笑

2008/05/25(日) 12:48 | URL | まんじくん #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
オウゴン祭りですね~
穿孔穿孔!!
うちは、ローゼン後1セットのみになってしまいました~
秋には、モセリいけそうなんですが・・・
シロヘリすごいですよね~
オス同士の激しい喧嘩に少々困惑気味のケダでした(爆
2008/05/25(日) 23:56 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapaさん
モセリ、モーレン黄金づいてますのぉ~^^
つ・ついにタラレギから卒業?(爆
さすが!RCADIA産卵とは。。。

2008/05/26(月) 10:47 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、こんにちは(^^)
オウゴン、バッチリじゃないですか!!
確かにモーレンは難しいって言いますよね!
でもこの感じじゃ簡単に産ませちゃうじゃないですか?( ̄ー ̄)
2008/05/26(月) 12:31 | URL | まさ29 #-[ 編集]
まんじくん、こんにちは
モセリは産卵後、一度出てきちゃいましたが、別のところに穴を開けたらまた潜っていってくれました。
またでてきたら、♀を取り出して別の瓶にセットしてみようかな。
古いRcadia2L、実はまだあるんですよ。(笑)

モーレンは潜ったきりでてきません。
産んでいるかどうかは、神のみぞ知るですね。
2008/05/26(月) 14:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
祭りと言うにはまだほど遠いですが、オウゴン祭りというタイトルで記事書いて見たいですね。
ケダさんのところはローゼン、かなり産んでくれたんですよね。
孵化率はいかがでしたか?

シロヘリ、けんかするのですか。
うちは繭3個のとなりで、1♂がゼリー食べていますが、羽化してきたら大変なのかな?
2008/05/26(月) 14:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
タラレギから卒業?
まさかでしょ。
このままチビタラで終わるわけにはいきませんよ。
やはりメインはメソトプスって事にしておいて下さい。
Rcadiaを産卵に使うなんて、セレブでしょ。(笑)
だって、余ってしまったんだもん。(使うニョロがいなかったので・・・。アセアセ)
2008/05/26(月) 14:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まさ29さん、こんにちは
オウゴンどうなんでしょうね。
いまのところ良い感じなので期待したいのですが、そこは鬼門種。
そう簡単にはいかないと思っています。
割り出したらボウズとか、沢山産んでくれたけど孵化しませんでしたとかいうおオチだけは避けたいですね。
モーレンは潜っているのですが、産んでますかね?
上手く孵化まで持っていけるようであれば、少しは自慢したいんですけど・・・。(笑)
2008/05/26(月) 14:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/36-24d31d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
