趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
pre.jpg

協賛募集:2008/10/01~2008/10/10
応募期間:2008/10/11~2008/10/19

chibipre.jpg


------------------------------------------------------

さて明日からいよいよ「チビタラ同盟プレ企画」一般協賛募集が始まります。
同盟会員からの協賛も随分と出てきていますが、同盟会員以外の方からも沢山の協賛をいただくことにより、より大きなそしてより楽しい企画になると思っています。
余品をお持ちの方は是非御協賛、ご協力をお願い致します。

また今回PaPaさんチビタラ同盟のブログを開設致してくださいました。
プレ企画などについては、こちらの方も活用させていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。


さていつもお世話になっておりますB-POWERさんのHPで開催されている通年企画、CLUB-KEIBA G1 プレシリーズが再開されます。
こちらも明日から協賛募集でありますが、私も既に協賛させていただきました。
一度のぞいてみてくださいね。

前回のプレシリーズでは的中させることは出来なかったのですが、B-POWERさんの優しい計らいで、パプキン・メデューサ血統の幼虫が採れたら送っていただくことになっておりました。

そして昨日、送っていただきました。

パプアキンイロクワガタ
メデューサ血統、メビウス血統


メデューサ着弾Aパプキン・メデューサ血統とよく耳にしますが、どういう血統なのかよくわかっていませんでした。
そこで調べてみますと魔女リカさんのHPがHIT!
2006年に入荷したブルー♂がその起源のようです。
メデューサレッドとはよく耳にしていましたが、メデューサブルーというのもあるのですね。
今回送っていただいたのはメデューサ血統3頭と、B-POWERさんオリジナル血統メビウス♂×メデューサ♀の幼虫3頭です。
いったいどんな色で羽化してくるのでしょうか?
今から楽しみです。

B-POWERさん、メデューサ血統の説明、これで合っていますか?(笑)


ブラックハスタート

ブラックハスタート幼虫9頭の先陣をきってまんじくん血統の♀が先日羽化しました。
が、完全なる羽パカ。
修復不可能でした。
無惨な姿で写真を載せることが出来ませんでした。
露天掘りしてしまったのが原因かと思います。

まんじくんごめんなさい。
残り2頭はしっかり羽化してもらうように気を付けます。

JBH3羽化Aそしてジョニーさん血統♀も羽化しておりました。
こちらは完品でしたのでほっとしました。
サイズは38.3mm
これって小さいのかな?
とにかく羽化してくれたのでよかったです。

しかしブラックハスタートは蛹室形成から羽化まであっという間です。
たぶん1カ月くらいでしょうか?
蛹期間はおそらく3週間くらいかと思います。
早く♂の姿も拝みたいものです。


ババオウゴンオニクワガタ

みつひろうさんからいただいたババニョロも1♀羽化したようです。
ババはあまり早く掘り出すと良くないと聞いたことがありますので、しばらく我慢したいと思います。
まあ、全てのクワガタは自力ハッチが理想なんでしょうけどね。(笑)


コメント
この記事へのコメント
sorapaさん ばんわ^^
チビタラプレ!いよいよ迫ってきましたね!
もうドキドキ^^

ブラハス残念でしたね^^;
うちも唯一の♀が羽パカ^^;
最悪です(泣
2008/09/30(火) 22:38 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
プレ開始いよいよですね^^v

♂さんの写真が無いってコトはおっしゃるとおりに結構ひどい状態になってしまったよですねェ^^;
肝心な♀さんが無事に羽化してくれているようですのでブリはなんとかできそうですね。って確か3血統もいましたもんね(笑)
2008/09/30(火) 22:50 | URL | komachi #-[ 編集]
無事着きましたね。
こんばんは、sorapaさん。

メデュ-サの説明はいいんじゃないですか。
起源種メデュ-サは葉隠れの森さんの所でお目にかかったとき衝撃を受けましたね。
BDは起源種狙いですからいいのでますよ。v-25
チビタラプレもいよいよですね。
さて何だそうかな?
私はやはりオオクワかな?

最後にG-1プレ協賛ありがとうございます。v-221
2008/09/30(火) 23:02 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
うちもメデューサ血統ぜんさんから
わけてもらいました~楽しみですね~

ブラハスも羽化し始めてますね~
爆産心待ちにしてますよ~←貰う気マンマン(爆

ババ無事羽化してくれるといいですね~
2008/10/01(水) 00:00 | URL | ケダ #-[ 編集]
sorapa さん こんばんは
うわ~~ほんまや~
いよいよ チビタラプレ一般協賛募集開始や~
どれくらい集まるのかな~

メデューサ どんな色が出るんでしょうね。楽しみでしょ~
私も楽しみにしているので出てきたら教えてくださいね。ってまだ先ですよね。(笑

それでは
2008/10/01(水) 00:17 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん
メデューサ血統は赤が有名だけど
ブルーもあるのですか?・・
家の赤パプもメデューサ血半分入ってます^^v
。。。そう言えば、ぜんさんからのも
確かメデューサ系統でした。
ま・またレギ♀★・・・しくしく
2008/10/01(水) 11:32 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんちは♪
チビタラプレ豪華協賛品ですよね♪
会員の私でさえよだれが出そうなラインアップです(^^;
会員以外の方がどしどし応募してくれるといいですね♪
2008/10/01(水) 11:34 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
自力・・
自力ハッチって・・

我が家ではまずないな~~!!(^^ゞ
超神経質なやつだけですわ・・
そっとしといてもらえるのは(笑)
2008/10/01(水) 11:35 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
こんにちは

ここだけの話ですよ~
メデューサ血統って初耳・・・^^;
悪魔が囁く~~~
ババを掘りなされ~我慢は体に毒です~~~(爆
2008/10/01(水) 16:48 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
来ましたね~メデューサv-218
オイラもブルーの血の入った個体と前回ぜんさんからレッド系を送ってもらい、2血統やってますよ~
お互い、え~色出しましょうね~v-91
2008/10/01(水) 18:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
まんじくん、こんばんは
チビタラプレ、始まりましたね。
すでに協賛も来ているようですね。
ホントにドキドキします。
私にとって初めてのプレ企画。
といってもPaPaさんにおんぶに抱っこですが・・・。(笑)

ブラハス、まんじくんのところも♀ダメでした?
うちにはまだまだいますので、きっとお役に立てるかと思います。
まだ先ですけどね。
2008/10/01(水) 19:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
協賛品、ずらーっと並んでいましたね。
楽しみです。

まんじくんの羽パカブラハスも♀でした。
ほんとかなりひどい状態なので、長生きできないと思います。(悲)

まだまだ後がいるからいいのですが、♂にも羽化してもらわないと、羽化ズレという問題が・・・。
まあ、きっと何とかなるでしょう。
2008/10/01(水) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんばんは
今回はどうもありがとうございました。
葉隠れの森さんで初めて見たんですか?
メデューサ、メデューサってよく聞いていたんですが、いざ考えてみたらよくわからないっとことで、調べてみました。
起源種の写真見ましたが、すごい色でしたね。
あんな感じの成虫出てきたらと思うともう興奮しちゃいますね。

チビタラプレ盛り上がってきましたよ。
B-POWERさんのところのオオクワは良血統そろっていますからね。
ぜひ協賛して下さいね。
2008/10/01(水) 19:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
そうそう、ぜんさんからのメデューサ血統が世の中を席巻していますよね。
どんな色が出てくるんでしょうね。
今から楽しみです。
今セット中のパプもいるのですが、そこそこ取れたら解除しちゃいます。(笑)

ブラハス爆産祈願ありがとうございました。
ご予約承りました。
って、まだペアにもなっていないんですよ。
でも絶対取りますから、期待していて下さい。
2008/10/01(水) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
一般協賛も結構集まってくれるんじゃないかと期待していますよ。
あちこちのブログで、会員じゃない方も宣伝してくれていますからね。

メデューサは実物見たことがないのですが、画像で拝見する限りかなり美しい血統ですね。
羽化は来年かな。
期待して下さいね。
2008/10/01(水) 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
わたしもメデューサレッドしか知らなかったのですが、起源種はブルーだったみたいですよ。
itarumeguさんのところのパプもメデューサ血統ですもんね。
そちらの方が早く羽化するんじゃないでしょうか?
楽しみにしています。

な、なに?
レギ♀★?
ということはRYUちゃん血統かな?
2008/10/01(水) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
今日になって会員の協賛品がいきなり増えましたよね。
いやいやどれもこれも逸品です。
盛り上がること間違い無しでしょう。
一般協賛品もどれくらい集まるのか楽しみですね。
きっと応募はかなり来てくれるだろうと思っています。
2008/10/01(水) 19:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
どう、岩手は寒いでしょ?(笑)

うちのカブト系は自力ハッチ多いですよ。
単に放置とも言いますが・・・。
クワ系はだいたい1週間で掘り出しちゃいますね。
でもこれって、クワガタたちにとってはいい迷惑なんでしょうね。
超神経質なヤツ・・・Z○Nさんですか?(爆)

私信の件、よろしくお願いします。
2008/10/01(水) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんばんは
パパ3さんって謎虫が好きなのにパプキンをやっていませんね。
ブンブンも綺麗ですが、パプキンも可愛いですよ。
もしかして既に卒業済みなのかな?

悪魔の囁きですか?
津軽海峡の荒波でささやく程度では聞こえませんよ。(笑)
まあ、ささやかれなくても掘っちゃうと思いますけどね。(爆)
2008/10/01(水) 19:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
メデューサのブルーも持っているんですか?
白三さんってパプキン何系列飼育しているんですか?
今度ブログで全部紹介して下さい。

ここに来てパプキン人気がまた出てきていますよね。
みんなで飼育すれば究極の個体を作れるかもしれませんね。
2008/10/01(水) 19:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは~

我が家では最近、自力ハッチ迄はなくても掘り出しは遅いです。

瓶交換をサボってるので空き瓶の必要が無い為なんですけどね(笑

歯が痛くて・・暴れ出しそうです。
2008/10/01(水) 20:23 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
うちも!
sorapaさん、こんばんわ!
メデューサパプキンゲット、おめでとうございます!
うちにもぜんさんから戴いたメデューサレッド系がいますが、本家の赤っぷりを見ると、どんな色で出てくるか今からワクドキしちゃいます。(*´ω`*)
ババ♀も掘り出しが楽しみですね。
2008/10/01(水) 22:38 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
TAR坊さんって、我慢強いんですね。
私は待てないんですよねー。
1週間くらいで掘り出しています。
空きスペース確保のためもあるんですけどね。

歯が痛いの?
古い菌糸でも噛っちゃたんですか?
2008/10/02(木) 12:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
この時間のコメって珍しいんじゃないですか?(笑)

メデューサは起源種から考えると実に色々な色彩を生み出していますよね。
期待したいですね。
きっとこれだけメデューサを飼育している人がいれば、きっと誰かすごい個体を出してくれると思っています。(完全に他人頼りです。笑)

ババ♀はもう少し寝かせておきます。
2008/10/02(木) 12:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/364-2c1b30e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
