趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2005/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312005/12
pre.jpg

協賛募集:2008/10/01~2008/10/10
応募期間:2008/10/11~2008/10/19

chibipre.jpg


------------------------------------------------------

昨日からチビタラ同盟プレ企画の一般協賛募集も始まりました。

既に協賛品もアップされてきております。

みなさん、要チェックですぞ!!

私も近日中に協賛品の紹介ページを作りたいと思っています。


そしてお世話になっている「花よりカブト」でも恒例のオークション&プレ企画が開催されています。
オークションの締め切りは10月5日です。
こちらもチェックしてみて下さいね。

さて、昨日またまた虫友さんから嬉しい着弾がありました。
送っていただいたの久留米王国建設中のジョニーさんです。

それでは一気にご紹介します。

ババオウゴンオニ♂新成虫
みつひろうさん血統(WD♂×CB♀)

MB3-1A.jpgみつひろうさんからいただいたババニョロ2頭がどちらも♀のようです。
そのことを知ったジョニーさんがみつひろうさんの了解を取っていただいた後に送っていただきました。
8月羽化とのことで、うちの♀とは1カ月のズレですがブリードには支障がないと思います。
兄弟ですので、純血を守れそうです。





ヨーロッパオオクワ ペア
スロバキア産 F3

パラレリヒペドゥス1A実はよく知らないクワガタでした。
Dorcus属を日本ではオオクワと呼ぶためヨーロッパオオクワと呼ばれていますが、サイズは35mm前後が普通のようです。
ムシモンオオクワガタは近縁種になるようです。
ということはブリードも比較的容易かもしれません。





ユーロとムシモンAムシモンオオクワ(我が家ではシークレットsspとよんでいますが・・・)と比べてみました。
ムシモンオオクワの方がヨーロッパオオクワより光沢が強く体色も黒いとのことです。
なるほど、いわれてみれば
・・・・・・
違いがわかりません。orz
ちなみに右がムシモンです。



タランドゥス 即ブリ♀

JTA1A.jpgタラレギ王国の起爆剤に使って下さいとのコメント共に送っていただきました。
サイズは50mmです。
4月羽化とのことですので、すぐにでも使えそうです。
私の自己ブリタラ♂78mmとペアリングさせたいと思います。

ということで、またまた虫友さんのお世話になってしまいました。
ジョニーさん、ありがとうございました。


最後に、さがしています のネタ。
(10月3日追記 一件落着しました)

モセリオウゴンオニ
マレーケランタン産・まんじくん血統

まんじくんから昨年モセリニョロを3頭いただき、2頭羽化しましたが完全な羽化ズレでした。
2月生まれの♀はすでに別系統の♂との間に数頭の幼虫を産んでおります。

MMO2-8A.jpg6月羽化の♂は現在ペアリング相手がおりません。
72mmのイケメン君なので、子孫を残してあげたいと思っています。

そこでケランタン産の即ブリの♀をお持ちの方おりませんでしょうか?



もしよろしければこの♂を飛ばしますので、ブリードしていただけないでしょうか?
できればニョロバックしていただければうれしいです。
まんじくんには先日メールで了解を得ました。
我こそはという方、ご連絡をお待ちしております。
ブログのコメントでも、メールフォームでもどちらでも構いません。
よろしくお願いします。

10月3日追記
たった今、北海道の黄金師匠、黄金鬼鍬太郎さんよりケランタン産♀を飛ばしていただけるということになりました。
詳細はまた後日。
ROSSOさん、期待させてごめんなさい。
この埋め合わせはいずれまた。
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんおばんです。
流石顔の広いsorapaさんですね~そうそうたる増援です。ほんと持つべきは友達ですね。

チビタラプレ、僕も協賛しました。
産地特産物セットにはアノ昆布茶も付けようと思います (=゚ω゚)ノ
2008/10/02(木) 19:22 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapaさん
おっ~と。。。また豪華な奴が飛んできましたね!
黄金&タラレギ2大王国
。。。ぜひムシモン王国も・・(笑
モセリ。。。ハ~ィ!
・・・って♀持ってなかった(爆
2008/10/02(木) 19:31 | URL | itarumegu #-[ 編集]
こんばんわ。
ウチのタラ子ちゃん割り出し結果→脱走でした。。。悲しい‥

チビタラ同盟プレ!
はよー協賛品確保しなっくっちゃ!
〇〇♀よ、ちゃんと産んででね。
2008/10/02(木) 20:43 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん こんばんは^^
素晴らしい贈り物ですね
ヨダレものです
モセリ処女♀残念ながらいません
お嫁さん見つかるといいですね
2008/10/02(木) 21:39 | URL | ぜん #-[ 編集]
モセリ♀
う~ん・・
ケランタンの♀ですか・・
う~~~ん・・
どうしようかな~~!?^^;
2008/10/02(木) 22:18 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
こんばんは~
さすが、もつべきは虫友ですね。
でも、内容が別次元です。
残念ながら、モセリ♀はいません。
本当に残念です。

2008/10/02(木) 22:21 | URL | moepapa #-[ 編集]
はじめまして!
sorapaさん、はじめまして!初投稿させて頂きます。
いつも拝見させていただき自虐ネタ
笑い転げさせていただいております。
今回はお得意の自虐ネタないんですねぇ。
残念です。いつぞやのベルティネタのようなのはないの
でしょうか?期待してます。

たくさん着弾してますね!ヨーロッパミヤマ始めてみますが
ムシモンより小さい感じがしますね。顎も♀みたいだし。

これからも分からないことがたくさんあると思いますので
色々教えてくださいね(爆)!




2008/10/02(木) 23:39 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 すごい増援部隊ですね。
うっ、何一つ増援できませんv-390
 チビタラプレ終わったら、増種しよ~っとv-389
2008/10/03(金) 00:17 | URL | TーGash #-[ 編集]
あー雌なら…
ソラパさんまいど(●´∀`●)/ 

ケランタン……

逆じゃダメですか?(笑)雌ならぶっちゃけいます。  
しかもシングル(笑)バックは少なくてもいいですのでやります?
2008/10/03(金) 11:19 | URL | まほら #-[ 編集]
秋はお見合いシーズン?
sorapaさん、こんにちは!
ババにタラにモセリに3カップル成立、おめでとうございます!
みんな美男美女のナイスカップルですね。(*^ω^*)
秋ブリが楽しみですね。
2008/10/03(金) 12:37 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
sorapa さん こんばんは
いろいろとやって来たんですね。
やはり 持つべきものはムシ友さんですね!
これからの 秋ブリ頑張ってくださいね。

それでは
2008/10/03(金) 19:44 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
おお!ジョニーさんより飛んでいましたか^^爆産祈願しとりますよォ!^^vニヤリ(爆)
モセリ早っ!さすが顔が広いッスねェー!><v
2008/10/03(金) 20:42 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん今晩は。
今日はお仕事中に突然のv-6すいません。v-436

我が家ではやっとモセリで72mmを出せたのにいきなり72mmとは恐れ入ります。v-433
モセリの70upは難しいですから折角の「イケメン君」頑張って累代して下さいね。v-218

2♀飛ばすので我が家にも種付けして下さい。v-10
2008/10/03(金) 22:10 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
こんばんわー
秋になって、いろんな虫が飛び交ってますね(笑)

昨日、kemeさんとオフ会し、sorapaさんの話題になりましたよ~!!

もちろん…。 ヘヘ

それでは!

あっ 霊芝も揃い、いよいよ明日、sorapaさん血統レギ投入です!
2008/10/03(金) 22:16 | URL | おやじ #-[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
いつも虫友のみなさんに助けられながら、飼育させてもらっています。
Iyouさんにも、助けられましたしね。

チビタラ同盟のプレ協賛ありがとうございました。
あの文章見て、笑いました。
あの昆布茶は逸品です。
この間北海道展なるものがあったので捜したのですが、残念ながら見つかりませんでした。(笑)
2008/10/04(土) 01:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
今やオウゴン王国と言うより、オウゴン天国といった感じです。
ムシモン王国ですか?
ムシモン小国です。(笑)

モセリ、あっという間に解決です。
というか飼育続行させてもらうことになりました。
2008/10/04(土) 01:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんばんは
タラ♀脱走と言うことは、穿孔した後に材から出てきていたんですか?
よくありますよね。
材が気に入らなかったのかな?

チビタラプレは無理はしないで下さいね。
あくまで余品があればということですよ。
○○♀???なんでしょうね。
2008/10/04(土) 01:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ぜんさん、こんばんは
ババにタラですからね。
すごい着弾でした。
モセリ、お気遣いありがとうございました。
あっという間に解決してしまいました。
お嫁さんを飛ばしていただけることになりましたよ。
2008/10/04(土) 01:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんばんは
会議中のメールありがとうございます。(笑)
ということで飼育続行させていただくことになりました。
ROSSOさんのところは量産体制ですね。

ところで今日もコンビニ弁当ですか?
せめて吉牛にして下さい。(笑)
2008/10/04(土) 01:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんばんは
虫友さんには本当にいつも助けてもらってばっかりです。
たしかに最近ババやブラハスなど高価な虫をいただいちゃっています。(笑)
来期はみなさんに恩返しです。

モセリ♀、見つかりました。
お気遣いどうもありがとうございます。
2008/10/04(土) 01:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん、こんばんは
初投稿ですね。
自虐ネタですか?
何のことでしょうねー?
最近は隠すと言うことを覚えましたから、なかなか自虐ネタは出てきませんよ。
すべて順風満帆と言うことで・・・。

ヨーロッパオオクワとムシモンは違いがまだよくわかりません。
でも可愛いというのに変わりありませんね。
 
ところでまだ字小さいですか?
2008/10/04(土) 01:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんばんは
いよいよ締め切り間近ですね。
予想通り大盛り上がりのようで良かったですね。
増種ですか?
何にいくのかな?
クワ系ですか?
2008/10/04(土) 01:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まほらさん、こんばんは
お気遣いいただきありがとうございました。
今年は初めてモセリのブリードを行い、そこそこ取れたのでこれ以上はいいかと思っていたので、里子に出そうと思っていました。(昨日までは)

一足先に♀を飛ばしていただけることになりました。
せっかくの優しいお言葉なのに、申し訳ありません。
でも気遣って頂けて嬉しいです。
2008/10/04(土) 01:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
ええ、3カップル誕生でした。
でも全部カワラ種ですね。
ということは、必然的にお金がなくなっていくと言うことです。(笑)
今回、あちこちでプレ企画が行われているので、協賛という形で口減らし中ですけどね。(笑)
2008/10/04(土) 01:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
虫友さんあってのsorapaのカブクワ飼育です。(笑)
虫友さんからいただいたクワカブって、全体の何割くらいかな?
かなりの数になります。
秋ぶり楽しみです。
というかこちらはもうすぐ冬のたたずまいですよ。
冬ぶりになっちゃうかも。(笑)
2008/10/04(土) 01:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんばんは
ジョニーさんからいただいちゃいました。
これでペア決定、累代決定です。
ブリードはまだ先ですが、ご予約承りました。
引越祝いということで。(笑)

モセリ、早いでしょ。
手放そうと思っていたのですが、雌を送っていただけることになったので、我が家でブリードさせてもらいます。
2008/10/04(土) 01:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは
今日はナマ電失礼しました。
黄金鬼鍬太郎さん、いい声していますねー。

里子に出そうと思っていましたが、鬼鍬太郎さんの一言で簡単に方向転換してしまいました。
よろしくお願いします。
種付け了解しました。
モセリ♀も楽しみですが、付属のアレも楽しみです。(笑)
2008/10/04(土) 01:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
kemeさんとオフ会ですか?
楽しかったでしょうね。
私の話題ですか?
通りで昨日はいつもよりくしゃみが多いと思いましたよ。
良からぬ事話していたでしょう?(笑)

いよいよレギブリ開始ですね。
即穿孔、産卵期待しています。
2008/10/04(土) 01:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/365-69151334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
