趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/01123456789101112131415161718192021222324252627282017/03
pre.jpg

協賛募集:2008/10/01~2008/10/10
応募期間:2008/10/11~2008/10/19

chibipre.jpg


------------------------------------------------------

昨日のモセリの件ではお騒がせしました。

今年初めてモセリのブリードを行い、現在まで3頭の♀から38頭の幼虫を得ることが出来ました。
プレや虫友さんに飛ばしたりもしたのですが、現在もかなりの数のモセリニョロが我が家に残っているので、これ以上はいいかと思い、昨日里子に出そうと決心してあの記事を載せました。

ところが今朝、携帯に黄金鬼鍬太郎さんからの着信が・・・。

昼前にお電話してしまいました。
初めてのナマ電にもかかわらず、あれやこれやとお話させていただきました。
その中で「せっかく初めて羽化させたモセリですから、手元において是非ブリードした方がいいですよ。♀をおくりますから。」とのお言葉。
たしかに、オウゴンは鬼門種と言い続けていたので、この♂が羽化したときにはかなり嬉しい思いをさせてもらいました。
ということであっという間に、方向転換。
黄金鬼鍬太郎さんに♀を送っていただき、我が家でブリードさせていただくことにしました。
イケメン君の血を次世代に残してみたいと思います。
黄金鬼鍬太郎さん、どうもありがとうございました。

ということで本日のネタは黄金鬼鍬太郎さんに敬意を表して・・・・


ババオウゴンオニ
みつひろうさん血統

みつひろうさんからいただいたオウゴンオニニョロ2頭。
1♀はすでに羽化しましたが、まだ掘り出していません。
もう1頭はいっている菌糸瓶はそとから様子が分かりません。
8月中旬に1400mlのGreedに投入していますが、既に菌糸も劣化が激しくなっています。
♀と判断していましたから、既に蛹化はしているだろうとの判断で掘り出してみました。


MB1-3A.jpg出てきたのは既に羽化した成虫でした。
しかもこの顎です。
これが世に言うモザイクというヤツでしょうか?
サイズは51mm.
♀にしては大きく、♂にしては小さいですね。






MB1-2A.jpg右の顎は確かに♂の形状かと思います。
まさか左だけ小顎の♂?
前にババのモザイクの記事を何処かで見かけたような気がするのですが、思い出せません。
これってモザイクでいいのでしょうか?
ブリードは出来ないと思いますが、寿命を全うできるように大切に飼育したいと思います。

ああ、オウゴンオニにはまっていく自分がこわい。(爆)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさんおはようございます?
PCの前で眠ってしまい今、目覚めました。(笑)

モセリ頑張ってブリしてくださいね。v-218

ババはモザイクですね。v-405
我が家では出たことありませんが標本として残しておくといいですよ!v-290

我が家でもモザイク出ないかな?

では今日も野球で6時起きなので寝ます。v-75
2008/10/04(土) 02:17 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
おはよー
もうオウゴン帝國っすね。
羨ましい‥私も‥

けど、タラレギが満足いく結果を残せてませんので、まだ手は出しませんよ!
多分(笑

2008/10/04(土) 08:19 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おはようございます

どう見てもモザイクですよね~
すげ~~~~!!
是非、綺麗に標本として残してあげましょう。
個人的にモザイク無しが好きですが・・・・(笑
2008/10/04(土) 08:43 | URL | パパ3 #-[ 編集]
Good morning!
Happy,Dr.sorapa^^v

わ~~~お! モザイクですかぁ~!
おめでとうございます(笑
実に珍しい物を羽化させましたね!
この子今後どの様な生涯を送るのでしょうね!  長生きすると良いのですが・・・
2008/10/04(土) 09:03 | URL | PUNKS!!++^ー^++v #1hkyZ5BA[ 編集]
こんちゃ!
黄金の里のORANGEさんも出してますね~ 短命のようです><
http://blogs.yahoo.co.jp/tasu9_or2/folder/549083.html
2008/10/04(土) 12:51 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
わ~~~ すご~~い
おめでとうございます。
珍しいものが羽化しましたね!
コレは大切に飼育して
最後は標本決定ですよね。
でも・・・
モザイクってタイトルをみて
目を細めなければいけないのかと思ったのは私だけですか。(笑)

それでは
2008/10/04(土) 13:15 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ハマリ!
タラ・レギ・オウゴンにはまって・・
カブトやめそうです(爆)
2008/10/04(土) 13:16 | URL | ROSSO #WGj0Orxo[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんにちは
またまた午前様ですね?
昨日は私もその時間起きていました。
そして、結局職場に泊まってしまいました。(笑)

モセリの件ではご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

これモザイクでいいんですね。
上司の色も左右で変わるようですが、今のところはわかりません。
標本にはもちろんするつもりですが、フセツかけなどないように気を付けます。

今日も野球ですか?
頑張ってきて下さい。
2008/10/04(土) 14:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
オウゴンは鬼門種だったはずなのに、何なんでしょうね。
すごい勢いで増えていますよ。
皐月さんもそろそろオウゴンいきますか?
今セット中のものから幼虫取れたら・・・。
期待しないで待っていて下さい。
ちなみに花よりカブトのオークションにも出していますよ。(爆)
2008/10/04(土) 14:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
どう見てもモザイクですよね。
短歯でしょうって言われたらどうしようかと思っていました。(笑)

狙って出せるわけでもなく、特別モザイクに興味があったわけでもないのですが、せっかく授かった子の個体、最後まで飼育して綺麗な形で残してあげたいと思います。
2008/10/04(土) 14:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
PUNKS!さん、こんにちは
モザイクは珍しいんでしょうかね。
今までも小さなモザイクみたいなオオクワは羽化させていますけどね。(爆)

こういう個体はあまり長生きしないみたいですよね。
せめて後食はさせてあげたいと思っていますがどうなんでしょう。
行く末を見守りたいと思います。
2008/10/04(土) 14:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たけにゃんさん、こんにちは
たけにゃんさん、はじめまして。(でしたっけ?)
お名前は存じ上げてますよ。
これからもよろしくお願いします。

そうそう、この記事でした。
情報ありがとうございました。
えっ、高額になるの?
ヨダレ出てきちゃった。(爆)
いえいえしっかりと飼育させてもらいますよ。
2008/10/04(土) 14:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんにちは
珍しいですよね。
掘り出してビックリしました。
最初は左の顎が見えなかったので、折れているのかと思っちゃいました。
標本にして残すためには綺麗なままで居てほしいのですが、オウゴン系はフセツ飛びやすいような印象を持っています。
かといって、絞める気にはならないので、やわらかいマットの中で過ごしてもらいます。

モザイク・・・そっちに行きましたか?
まだまだ煩悩を忘れ去られていないようですね。
滝に打たれて修行して下さい。(爆)
2008/10/04(土) 14:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ROSSOさん、こんにちは
なんて事言っているのですか?
ROSSO師匠にはいつまでもカブトの師匠でいてもらわなくては困りますよ。
でもたしかに今やクワガタの種類の方が多いんじゃないですか?
カブトに専念してもらうため、私がROSSOさんのクワガタ全て引き取ります。
方舟に入れて北の方に流して下さい。(笑)
2008/10/04(土) 14:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんち!
これは又珍しいですねー
黄金は色味はオスメスであまり変わらないんでしたっけ?
ヘラやオオクワでは阿修羅男爵バリの凄いのが出ますが黄金は割と穏やかそうですね (=゚ω゚)ノ

しかし一度は出してみたいですね。
マンディとかギラファだとえらいことになりそうですね(笑)




あと「モザイク」は文化です!僕は有った方が好きです(爆)
2008/10/04(土) 15:35 | URL | Iyou #-[ 編集]
こんばんは。

わたしもチラリズムを大事にする人間です。
見えるか見えないか・・
見えたような気がする・・
これが日本の「侘び寂び」ってやつです。

あ・・虫を語った方が良いですか?
2008/10/04(土) 19:32 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
お~、モザイクですねぇ。頭の形からすると、♂の比率が少し高い感じに見えますね。私はいまだにモザイク個体を生で見たことはないです。モザイクの入ったビデオは何度でも見たことあるけど・・・(爆)。
2008/10/04(土) 19:44 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは。
顎だけモザイクですね、好きな方は好きなのでとっておいたほうが良いかも!私は興味ありませんが(笑)
オウゴンも菌糸代かかりますけど、タラレギほどではないですよね。
2008/10/04(土) 21:34 | URL | ジョニー #-[ 編集]
sorapaさん
いゃ~んバカ。。。フフフン・・・
謎めいた種輩出しましたね^^;。。。
モザイク日本一!
これって学術的に貴重!
研究してください(爆
Drの得意とする分野。。。!?
2008/10/04(土) 22:12 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは
モザイクですかぁ。
こりゃ、珍しいモノを見せていただきました。
オウゴンも好調そうで、なによりです(^^)
2008/10/05(日) 02:57 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
おはよう、soarapaさん♪
あのね、これはモザイク個体じゃないと思うなぁ。
モザイクは左アゴ細胞分化時に、アゴだけじゃなく
アゴ基部にも♀の特徴出ること多いから。
絶対とは言えないんだけど多分違うぜぃ~
あ、モザイクは薄い方が好きです、ぽ♪

sorapaさん、協賛メイルさっき送ったです。
遅くなっちゃったけど。
2008/10/05(日) 09:10 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
あ!
ごめーん、今日はモザイクのこと書きに来たんじゃなかった。
お礼を言いに来たの。

あのね、掲示板の内容なんだけど
ホントにうれしかったです。

  ありがとう♪

これを言いに来たの。
それじゃ、今から行ってきま~す!
熊田ようこちゃ~ん、戦国乙女ちゃ~ん・・・
イナバウ・ばぁ~~~~~
2008/10/05(日) 09:16 | URL | クワクワ #-[ 編集]
こんちは♪
モザイクですね!!
モザイク個体ってまだ羽化させたことないんで一度羽化させてみたいですw
2008/10/05(日) 09:47 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
ビンゴ
コレはモザイクですね? 
またまたそらぱさんも黄金卿になっちゃいますか(笑) 
実をいうとうちのこも未亡人なんです涙 


頑張ってさがします(笑)
2008/10/05(日) 09:51 | URL | まほら #-[ 編集]
たぶんモザイクだと思う。
オウゴンのはどっかで見たんだけど何処だったけ?。。。



モザイクバスターなるものを友人が持ってるそうな。。。

ィェ、他意はございません。。。
2008/10/05(日) 21:24 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
モザイクですかぁ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
凄いの出ましたねぇ(〃 ̄ー ̄〃)
そういう奴は、玉無しなんですかねぇ?
2008/10/05(日) 22:26 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ババのモザイクですか~
それは、珍しいですね~
標本になるまで大切に飼育ですね~
2008/10/06(月) 00:03 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんにちは
凄いのが出ましたね
モザイクは生殖器はあるんでしょうか?
まさか両方とも?
モセリもがんばってくださいね
カワラ種が凄い事になりそうですが(笑)
2008/10/06(月) 09:19 | URL | milag #-[ 編集]
Iyouさん、こんにちは
完全なモザイクですと、羽も左右でしっかりと色が分かれるみたいです。
まだ羽化間もないので、色はわかりません。
もう少し先になってから確認してみますね。
できれば阿修羅男爵になって欲しいです。

狙って出るものではないと思うのですが、飼育環境も関係あるのかなー?
クワにとっては危険信号を発しているのかもしれませんね。
だとしたら・・・。
ヤバイじゃないですかー。(笑)

モザイクは文化・・・名言です。(爆)
2008/10/06(月) 17:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
見えそうで見えない、そこがいいんでしょ?(笑)
趣を楽しむ日本人ならではですね。
モザイクと侘び寂びを結びつける発送が素晴らしい。

で、オウゴンのモザイクには食い付かないのね。(悲)
くやしいー。
2008/10/06(月) 17:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
私もモザイクは初めてですね。
今までは全然興味がなかったのですが、こういう個体が出ちゃうと、いきなり興味が出てしまいます。
そう、私はいわゆるミーハーです。(笑)

みなさん、モザイクというと、そっちの方向に結びつけたくなるんだから。(笑)
2008/10/06(月) 17:31 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ジョニーさん、こんにちは
私もついさっきまでは興味ありませんでしたよ。(笑)
でもこの個体を目にしてしまうと、なんとも不思議な感覚に陥ってしまいます。
しばらくは観賞用としてあとはみつひろうさんに託そうと思います。
2008/10/06(月) 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
なぜ五月みどりに変身されたのですか?(笑)
きっと学術的には意味のあるものなのでしょうが、私は生殖医学には全く興味ないんですよ。
ですから、最終的には興味ある方にこの個体を託します。
私の得意分野は学会とオフ会です。(笑)
2008/10/06(月) 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
せっかくの個体ですから、もう少し色づいてきたら写真を多くとりたいと思います。
タラレギではまだ見たことないのですが、きっとあるんでしょうね。
狙って出せるものではないですが、タラレギでも見てみたい気もします。
だって、一応メイン飼育種はメソトプスですから。(笑)
2008/10/06(月) 17:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
そもそもモザイクっていったい何なのでしょうかね。
ということで調べてみました。
もともと性ホルモンを持たない昆虫では、受精後の細胞分裂の段階で雌雄が決定するのですが、何らかの理由で隣接する細胞間でせいが変わり、雌性を示す細胞とと雄性を示すさいぼうが入り交じった個体がモザイク個体と呼ぶのだそうです。
昆虫では左右で雌雄別々に分かれることが多いのですが、左右で性的二形を示さない場合でも見た目ではわからないが、同様に発現する場合もあるとのことです。
ということでどこまでをモザイクと呼ぶのかはまだ曖昧みたいですね。

チビタラプレ協賛ありがとうございました。
しかもてんこ盛りでしたね。
これで盛り上がること間違いないと思います。
2008/10/06(月) 17:33 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
モザイク個体はたぶんブリードには使えないと思うのであくまで観賞用、標本用ですよね。
でも普通体と比べると寿命も短いようなので、ちょっと可哀想な気がします。
せめて綺麗に発色するまでは生き延びて欲しいですね。

先ほど私信確認しました。
後ほどお返事させていただきますね。
2008/10/06(月) 17:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まほらさん、こんにちは
まほらさんのところのモセリ未亡人でしたか?
どうしても見つからない場合は、種付け終了後に飛ばしましょうか?
まだ先の話ですが・・・。
2008/10/06(月) 17:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんにちは
この手の記事って、「へー、こんなもの出るんだ」とか思いながらもどこで読んだか忘れちゃいますよね。
私もそうでした。

ということでババのモザイクはここで見れます。(笑)
覚えておいてね。

モザイクバスター?
目を細めるだけじゃダメなんですか?(爆)
2008/10/06(月) 17:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
この子の体はどうなっているんでしょうね。
ブリードするにも雄と雌のどちらとペアリングさせればいいのかもわかりませんからね。(笑)

クワにはもともと玉なんてないでしょ。(笑)
と、突っこんで欲しかったんでしょう?(爆)
2008/10/06(月) 17:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
標本行き決定ですよね。
でももう少しうちで飼育してみます。
どんな感じなのか興味もありますからね。
しかし貴重なババで出るとはねー。
ジョニーさんから♂をいただいているので累代は出来ますが、ビックリしましたよ。
2008/10/06(月) 17:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
生殖器はあると思うのですが、♂のものか♀のものかはわかりませんね。
もしかしてペアリングなしで産卵できたりして。(爆)

モセリはかなり増えちゃいました。
カワラ種ばかりで悲鳴をあげそうですが、好きだからしかたがないですね。
まだまだブリードは続きます。(笑)
2008/10/06(月) 17:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
出遅れましたが...
sorapaさん、こんにちは!
モザイク、飼育本では見た事ありますが、身近な方ではお初です。(@o@;)
♀率が低いのでしょうか?左アゴと右眼周辺は♀っぽい感じですね。
専門家の方に見て貰えるとハッキリするのでしょうが...(^^;)
2008/10/07(火) 13:44 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
専門家の方に見てもらわないとなんともいえませんね。
単に小さい顎ということもあるそうです。
羽の色とかも変化があればまた違うんでしょうけどね。

結果が出るのは、この子が★になった後ですね。(笑)

でも大切に飼育したいと思います。
2008/10/08(水) 00:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/366-209cfb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
