趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
pre.jpg


応募期間:2008/10/11~2008/10/19


     chibipre3.jpg

チビタラ同盟プレ企画の応募締め切りまであと3日となりました。
まだ応募されていないかた、お早めに御応募下さいね。

私の協賛品はこちら→クリック
------------------------------------------------------
さて本日はタラの割り出しをしました。

タランドゥス
BON・ド・ガ~ル血統


今回で3回目のセットになります。

BDG割出3回目1A材を割ってみると、いきなりニョロとご対面。
それもそのはず、今回は穿孔後23日目での割り出しになっていました。
ただ、まだ卵のからのそばにいますから、昨日か今日孵化したようです。
ちょっとタイミング悪かったですかね。




BDG割出3回目2A結局9ニョロ+2卵でした。
もう少し欲しかったところですが、3回目ですしまあこんなもんでしょう。
とりあえずstage1マットで管理します。
なぜかというと、菌糸がなかったんです。
早速明日には注文しないと・・・。

気をよくして、もう1♀の割り出しをすることにしました。


タランドゥス
53E血統

この♀と掛け合わせた♂は今まで25頭の♀ 2頭の♀(←訂正 TAR坊さんありがとう)とペアリングしていたのですが、1♀は13個産卵したものの、1個も孵化しませんでした。
もう1♀はしっかり穿孔したものの、ボウズ。
今回の♀も前回10個産卵するも全て無精卵。
再度追い掛け1週間、ペアリングも確認済みでセットしました

穿孔後15日目での割り出しになります。

53EP割出2回目1Aが、やはり結果はこの通り。
黒卵のオンパレードでした。
カビに巻かれたというのではないようです。
無精卵の可能性がプンプン。




53EP割出2回目2Aなんとか色が良さそうな卵はこの3個のみ。
しかし15日目でこの形、この小ささ。
まずこの3個も無精卵でしょう。
残念ながら53E血統は残すことが出来ませんでした。

現在、タランドゥスは他に3セット組んで全て穿孔しています。
割り出しは来週以降ですね。


気分的にこのまま終わってしまうと気分的にテンション低いままです。
何かテンションを挙げるネタはないかと捜していると・・・
ありました、ありました。


パプアキンイロクワガタ
ワメナ産 赤系統


赤パプ1A9月中旬にセットしたパプキンのケースにニョロの姿を発見しました。
前回さんざんな結果だったので、今回は材も入れてのまじめなセットにしてみました。
といってもタラレギに余ったレイシ材ですけどね。(笑)
まあ、なんとか孵化したニョロを確認できたのでほっとしました。
割り出しはまだ先になります。



やっぱり爆産種をセットしておくと、精神衛生上よろしいようです。
これでタラ無精卵のことは、忘れることができましたとさ。(笑)
コメント
この記事へのコメント
1番かな~?
おはようございます

>テルシはあやし
註をいただいてわかりました(笑)

レギも割った時全て周りに卵の皮がありましたよ。 穿孔後1ヶ月だったんですが。

53E血統は残念そうですが、sorapaさんもう王国築いてるじゃないですか?そんなにセットしてたのかぁ!

パプキンは爆産ですね!おめでとうございます♪

2008/10/17(金) 05:01 | URL | おやじ #-[ 編集]
おはよー
9月中旬セットのパプが孵化してきましたか!
うちのは9月下旬だったので、
もう少しかかるかな?
それともボウズかも(笑)
タラはまだ絶好調とはいかないみたいですね。
2008/10/17(金) 06:40 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
こんにちは
タラ、そんなにセットして居たんですか?
全てが爆産したら恐ろしい事になっていたかも^_^;
2008/10/17(金) 07:50 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん
タラなかなかじゃないですか!
えっ!あれだけ詰めたプリンカップ。。。足らないの!?恐るべし・・
あと3セットもあるとは・・・
パプは家のは駄目そうです。
今度は材でやってみるつもりです^^v
2008/10/17(金) 08:12 | URL | itarumegu #-[ 編集]
おはよー
ウチの2匹のタラ子ちゃん達…穿孔してくれないっす。
2レギ子ちゃん達も(涙
ちょっと材を齧ってる様な気もしますが。。。
次セットは、材でなく菌糸瓶で組もうかと思案中っす。(給料日待ちです/笑

早く「負からの脱却」したいっす。
2008/10/17(金) 08:57 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
sorapaさん、こんにちは!
ボンド・ガール幼虫ゲット、おめでとうございます!
53Eは残念でした...
赤パプキン幼虫ゲットもおめでとうございます!
sorapaさんちのパプは何血統いるんですか?
ウチはまだ2血統です。(^^;)
2008/10/17(金) 12:32 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~

は~い先生(。・_・。)ノ

25♀相手にしたら流石に種切れると思います!

久々にツッコミどころ
有って嬉しい(笑)
2008/10/17(金) 12:38 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
我が家は53E血統の子孫がいますが、75mmだったためか、私の腕が悪いのか、78mmが最高です(笑)。次世代こそ・・・といつも思っている私です(爆)。
2008/10/17(金) 18:30 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
おやじさん、こんにちは
真打ちは最初に登場ですね。(笑)

タラレギは孵化直後にマットに入れても動き出すまで2、3日かかります。
材の中ですと回りが硬いですからもう少しかかるのかな?
昨晩マットに入れたニョロのうち半分以上は、既にマットにもぐっていったみたいです。

まだまだ王国までいっていませんよ。
これからです。(笑)
2008/10/17(金) 18:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
今年初旬に組んだパプセットはほとんど壊滅状態でしたから、ニョロの姿が見えただけでも嬉しいです。
だいたい1カ月くらいでニョロが見えるようになりますよね。
しろしろさんのところも、もう少しでニョロが見えてくるんじゃないでしょうか?

タラにはまだ弄ばれているような・・・。(笑)
2008/10/17(金) 18:36 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
そうです、常にタラはセットしているんですが、なぜか幼虫増えません。(笑)
ボウズも結構ありましたからね。
今組んでいる3セットのうち2セットも初回セットなので、取れるかどうかわかりませんね。
取れすぎたときはその時に考えます。(笑)
2008/10/17(金) 18:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
先月詰めたカップも菌糸瓶も既になくなりましたよ。
大半がモセリに使われたような・・・。(笑)
先ほどさっそく ブロック注文しちゃいました。
通帳残高が・・・。

パプのセットは白三さん式でやってみました。
材を入れることで産卵スイッチは入りやすいのかな?
2008/10/17(金) 18:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
穿孔しませんか?
温度かな?
湿度かな?
明るさかな?
材を気に入らないのかな?
菌糸瓶は私は不得意なのでアドバイスできません。
あっ、材も得意といえるほどではないですけどね。(笑)
2008/10/17(金) 18:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
53E血統は大型血統なので期待していたんですけどね。
残念です。
ただ♀は健在なので、他の♂と掛け合わせてまた新たな血統を作りたいと思います。

パプは血統といえるほどいませんが、♀は4頭でレッド系1、ブルー系3となっています。
その他メデューサニョロが6頭ですね。
2008/10/17(金) 18:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんにちは
「はい、TAR坊くん、正解!!よく見破りましたね。」

く、くやしい
コメント見たとき何のことかわからなかったのですが、はい、確かに25頭となっていました。
私の間違いです。
間違いを素直に認める私って、いい人だな~。(爆)
2008/10/17(金) 18:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんばんは
53E血統、私のところでは75mmでしたよ。(笑)
でも可能性を秘めた血統なので、累代したかったんですけどね。
まあ、それ以外の血統もいるのでそちらで頑張ります。
次世代・・・飼育者にとってとても心休まる言葉です。(爆)
2008/10/17(金) 18:40 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんばんは
タラ 53E血統 残念ですね。
黒い卵や黒くなる卵は やはり 無精卵ですか
我が家の卵も同じような感じですね。
結局 1ニョロのみでした(涙)
でも 1ニョロが出たというこ事は 大丈夫って事か~
とう事は私の場合は私の腕のせいですね(自爆)
タラのせいにはしません(笑)

それでは
2008/10/17(金) 22:03 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんわー
真打ち2度目の登場です(すいません)。

先程、出張から帰り、まずレギを…

sorapaさん血統----穿孔!!
低温療法が功を奏したのか!
もう、出てきてくれるな! って感じです。

それにしても、水曜に発注したカワラプリカ まだ、連絡無く…
今日の朝一(昨日の夜)振り込んだのに 間に合わないかも
2008/10/17(金) 23:35 | URL | おやじ #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
タラ 53E血統は残念ですか?
BON・ド・ガ~ル血統はおめでとうございます。
と書いてても血統とか良く分かりませぬ(^^;)

ウチのタラ達、一斉に菌糸を掻き回して後、蛹室作っちゃいました。
ほっといてイイものでしょうか?

パプ・・・爆産種ですよねぇ・・・
(ノヘ;)シクシクシクシク..
2008/10/18(土) 00:49 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
おはようございます。
53E血統残念ですね~。

で、リベンジは?
違う♂で追い掛けしないの?

ってまだタランドスセット残ってるの(笑)
こりゃ王国じゃなく、大国を築いちゃいますね(爆)
2008/10/18(土) 06:52 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんにちは

我が家のTAR坊がまたオイタしたようで(笑
先生には・・・・^^v

穿孔・・・・いいなぁ~
我が家で穿孔は只今禁句です(爆

そうそう!!
前から気になってたけど・・・・
飼育種別検索する時のバーが本文や画像にかぶってて・・・・^^;
これって我が家のPCだからそう見えるのかなぁ~・・・・・
2008/10/18(土) 12:54 | URL | パパ3 #-[ 編集]
kemeさん、こんにちは
無精卵の場合、卵が膨らまずに黒くなって潰れちゃいますね。
今回はみんなそんな感じですし、黒くない卵も楕円形のまま膨らんできませんから多分無精卵なんだと思っています。

1ニョロ孵化したということは、かかっていることはかかっているんでしょうね。
栄養補給後にもう一度セットを組んでいいでしょうし、ペアリングをしてみて♀がいいやがらないようであれば2.3日同居させるのもいいかもしれませんね。
♀がいやがるようであれば、ペアリングの必要はないかもしれません。
2008/10/18(土) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
レギ穿孔しましたかー。
後はそーっとしておきましょう。
出てくるなー!!
カワラ買いにいった方が早いんじゃない?(笑)
でもわたしもたまにカワラがなくてあたふたすることありますよ。
実は今もちょっと焦っています。(笑)
2008/10/18(土) 13:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
血統名といっても正式なものじゃないですからね。
前飼育者がそう読んでいたものをそのまま使っています。
ちにみに53Eはタラレギの大御所ぴょんさんの血統でBON・ド・ガ~ルはレギ仙人みつたさんの血統です。
ちなみにどちらの血統もPaPaさんからいただきました。(笑)

タラが蛹室作ったならそのままでいいと思いますよ。
掘り出したいのなら蛹化後少なくても1週間以上たってからにして下さいね。
私は最近は掘り出し全くしていません。
めんどくさいから。(笑)
2008/10/18(土) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
53E血統♀は別の♂とペアリングしてもらいますよ。
53E♂はあきらめました。
これで3♀で失敗していますからね。

タラ大国・・・大歓迎です。
でもカワラが買えない・・・。(涙)
2008/10/18(土) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
TAR坊くんはやんちゃですからね。(笑)
毎回泣かされています。
でもきっと国語力はすごいと思いますよ。
将来はそっちの方向へ進めばいいと思います。(爆)

えっ、穿孔しないの?
モセリのことかな?
そのうちほっときゃするんじゃないですか?
ダメなら穴掘って突っこんじゃえー。

検索バーが飛び出しているのは私も気になっていました。
でも私の腕では治せないんです。
バージョンアップしているかどうか後で見てきます。
2008/10/18(土) 13:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
爆産・・・あぁ、なんて良い響きだ(*´ェ`*)ポッ
我が家はどうなってんだ???┐(´ー`)┌
2008/10/18(土) 20:39 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
こんばんわー
53E血統残念でしたね;;
我が家も幼虫4匹いて4匹とも♀って。。。
婿さん探しもうちょいしたらはじめます。

今日リッキー体重測定したら最大で117gでした;;すいません。実は120後半狙ってました。
しかも、結構いい色してました。温度低いのかな~
2008/10/18(土) 22:42 | URL | しんちゃん #-[ 編集]
こんばんは~
タラ、うれしさ半分悲しさ半分と言ったところでしょうか?でも、一時のスランプに比べたら順調だと思いますよ。
パプリベンジおめでとうございます!
私もパプは、一度失敗してからリベンジの機会をうかがっていますが、チャンスがありません・・・。
リベンジの日はいつになるやら。
2008/10/18(土) 23:36 | URL | moepapa #-[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
飼育者にとって、響きのいい言葉ってありますよね。
爆産・完品・ギネスそして次世代。(爆)

パプキンはまだ1頭見えただけですから、爆産じゃありませんよ。
1頭ということも十分に考えられます。(笑)
2008/10/19(日) 11:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しんちゃん、こんにちは
タラ4♀ですか?
じゃあ、♂さがしてハーレムですね。
4セットは組めるという事じゃないですか。(笑)
タラ王国作って下さい。

リッキーは120gがひとつの壁ですね。
うちもあとちょっとで120というところで伸びない幼虫が結構いました。
もうひと伸びしてもらいましょう。
2008/10/19(日) 11:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
一時はタラニョロゼロに近かったですからね。
今は30頭ちかくまで増えました。(笑)

パプキンリベンジですか?
最近パプも人気再燃しているような印象があります。
流行に乗り遅れたらダメですよ。(爆)
2008/10/19(日) 11:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、はじめまして。
sorapaさん、こんばんわ。
チビタラ同盟プレ企画で見事「
レギウス 成虫ペア その1」
に当選させて頂きました、まさらと申します。
一言お礼をと思い記載させて頂きます。
まだまだわからない事だらけですが、皆さんの育成方法を学びつつ、大切に育てたいと思います!
今後とも宜しくお願い致します^^
2008/10/20(月) 23:53 | URL | まさら #-[ 編集]
sorapaさん ばんわ^^
53E血統ダメでしたか?。。
どちらかに障害あり!
と考えていいみたいですね。
でも またメソトプスのニョロが増えてきたのでは?^^

3セットあれば30は間違いないですね(笑
2008/10/21(火) 03:26 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まさらさん、こんにちは
まさらさん、ようこそ。
このたびは御応募ありがとうございました。
そして当選おめでとうございます。
みての通りタラレギに嵌ったおやじでございます。(笑)
まだまだわからないことばかりなので、情報交換しながら楽しく飼育していきましょうね。
まだPaPaさんからのご連絡ありませんので、今しばらくお待ち下さいね。
これからもお付き合いの程よろしくお願いします。
2008/10/21(火) 16:35 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
まんじくん、こんにちは
なんか53E血統は私には向いていないのかな?(笑)
ことごとく失敗です。(悲)

まあ、他の血統で頑張りますよ。
タラレギ王国建設を目指して、後先考えずセットしまくっていますが、ふと我に返るとこのニョロ達どうしたいいものかと途方に暮れております。(爆)
2008/10/21(火) 16:37 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん まいどっす^^

オオゴン当たっちゃいました!
有難う御座います^^
オウゴンは、初飼育になるので
ご指導宜しくお願いしま~す

インタメどうなりました?
2008/10/21(火) 17:08 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たかパパさん、こんばんは
オウゴン当選おめでとうございます。

オウゴンは初飼育でしたっけ?
まだ私もオウゴン始めたばかりなのでよくわかっていませんが、何とか普通に育ってくれているようです。

お送りするニョロはまだマットに入れたばかりなのでもう少し落ちついてから発送しますね。

インタメですかー?
生きていますよ。(笑)
出も最近見てません。(笑)
2008/10/21(火) 18:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/376-a6bedf92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
