趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
pre.jpg


当選者発表中!!
こちらで確認して下さい。
------------------------------------------------------

PaPaさんの八面六臂の大活躍で、チビタラ同盟プレ企画の発表も全て終了しました。
当選された方、おめでとうございます

そして、御協賛してくれた方、プレ告知をしてくれた方、応募をしてくれた方、皆様に感謝致します。
また、今回チビタラ同盟を初めて知った方も多いかと思います。
もし興味があれば、ご入会もお待ちしております。

プレのレスづけに躍起になっていたため、ブログを更新できていませんでした。

そんな中でもクワカブ達は順調に育って参りました。

メガソマ・パチェコ

先日セット後2週間で割り出し、約30個の採卵をすることができました。
そのうち6個をプリカに保管しておりました。

パチェコ孵化2A昨日、無事孵化を確認しました。
小さいくせに毛むくじゃらでした。
多分、中ケースに入れた卵も続々と孵化してくると思います。
親♀はすでに★になったので、この中から累代分を確保することになります。
累代分以上に孵化したときには・・・・、ばらまきます。(笑)




タランドゥス
BON・ド・ガ~ル血統

BDG孵化3A先日割り出し9ニョロ2卵をゲットしましたが、その2個の卵が昨日そろって孵化してきました。
割り出し時のニョロはふ化後1、2日というところだと思うのですが、この2個だけ送れること約6日間。
2度産みしたのか、卵管理の違いによる孵化までの時間差なのかわかりません。
まあ、いずれにせよ、無事孵化してくれたのでほっとしました。




タラ割出しB15と20Aこちらは別系統の割り出しです。
3セット組んでいましたが、この2セットは穿孔後2週間を経過していたので割り出してみました。
13個+8個=21個採卵しました。
孵化は来週でしょうか。
8個採卵した方は今回が2回目のセットですので、孵化してくると思います。
13個採卵した方は初セットになりますが、卵の色や形から言って、こちらも孵化してくるものと思われます。

それ以外としてはババの♂が羽化したようです。
ただ、瓶脇からはその姿ははっきりと見えません。
時期が来たら、お披露目させてもらいます。

そして本日、あるものが導入されました。
これについてはまたいずれ。(笑)
コメント
この記事へのコメント
sorapaさん、こんばんは
チビタラ同盟さんのプレ企画盛況でしたネ♪
私も当選させていただきました。ありがとうございます。
そして同盟メンバーの皆さん、お疲れ様でした。

sorapaさん自体もご盛況?
快調のようで、なによりです。

で、引っ張ってる「あるもの」・・・なんでしょう?気になります ( ̄~ ̄;)
2008/10/22(水) 00:40 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
あるものって???
きになるよね~~
ババ羽化ですか~
うちのババもなんだか暴れてるんです。
たぶんチビババになってしまいそうな予感・・・
2008/10/22(水) 02:08 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはよーです
う~ん 順風満帆って感じじゃないですか?
バチェコといい、タラといい!

あるもの??? 気になる!!!
まんまとsorapaさんの策略にはまってる自分がいる。。。
当てようかー♪

温室だぁー!!

sorapaさん血統レギ 穿孔したはずなんですが、気づいたらゼリーが減ってるような… 気のせいか…
2008/10/22(水) 06:08 | URL | おやじ #-[ 編集]
はじめまして!
gucchiと申します。
この度はチビタラプレ企画に応募してまんじさん賞品をGETさせていただいたものです。

sorapaさん
その際、御祝コメントどうもありがとうございました。また、ご苦労様でした。
プレッシャーはかかりますが、頑張ってブリに励んで見たいと思います。

また、σ( ̄、 ̄)はチビタラ同盟に申請中なのでもし、お仲間になれた時にはまだ駆け出しですが宜しくお願い致します。

いきなり来てすいませんがリンクを貼らさせていただいてもよろしいでしょうか?
2008/10/22(水) 10:15 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
こんにちは、
sorapaさん、どうもはじめまして、
私も、プレ企画にてお祝いのコメント頂きました、有難う御座います。

いろいろと意見が上がっているようですが、
残念ながら外れた方も応募から発表までと
ドキドキ、ワクワク楽しい時間を過ごしたのではないでしょうか?
私としましてはクワ友の広がりを見せるきっかけとなりそうな
素晴らしいプレ企画だったと思います。

うちでは、いったん途絶えてしまいましたタラ飼育なのですが、
これを機に再開し、チビタラ♂記録47mmを引き下げて同盟入りしたいと考えています。
これから、時々お邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。
2008/10/22(水) 10:51 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん
チビプレ コメ返お疲れ様でした。
おいらも微力ながらコメ返しましたが
sorapaさんの早業には敵いません~^^;
タラ調子いいですのぉ~
・・・・家のも負けてませんぞー
ワインクーラー導入?
温室?冷し虫家?
この3つのどれかだろう(笑
2008/10/22(水) 13:11 | URL | itarumegu #-[ 編集]
有難うございました!
sorapaさん、沢山のチビタラプレコメ、有難うございました。
あんなに沢山気持ちのこもったコメント、大変でしたよね。(^^;
パチェコ孵化もおめでとうございます!
ニョロから毛深いなんてカワイイですね。(^^;
タラも沢山孵化して、帝国復活ですね!
あるもの・・・やはり低温飼育の救世主ては?( ̄~ ̄)
2008/10/22(水) 15:22 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
ひいろパパさん、こんばんは
チビタラ同盟やっと、落ちついてきましたね。
まあ、ほとんど全てをPaPaさんにお任せしちゃいましたので、私は楽していました。(笑)
楽しんでいただけたようで何よりです。

私の方も盛況ですよ。
でも財布の方は不況です。(笑)

今朝ほどは私信ありがとうございました。
嬉しかったです。
2008/10/22(水) 19:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんばんは
あるもの気になりますか~?
実はまだ私も見ていないんですよ。
時間がなくて開けてないんです。(笑)
ババはサイズはどうなんでしょうね。
少なくとも大きい感じはないです。(笑)
まずは完品でしょ。
まさかまた、モザイクということはないと思います。
2008/10/22(水) 19:26 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんばんは
パチェコは孵化してくれてほっとしました。
無精卵だったら、もう後がありませんでしたからね。
タラの方も結構孵化してくれそうです。
でも全部は飼育できないだろうし、どうしようかな。
孵化してから考えます。

温室に1票ですか?

まだ写真を撮っていないので教えられません。(笑)
というかまだその姿を見ておりません。(笑)

ゼリー減っている?
前に一度私もそういう経験ありましたけど、ゼリー食べた後でまたもぐっていきましたよ。
2008/10/22(水) 19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
わざわざおいでいただきありがとうございました。
それにしてもあの高倍率を勝ち抜いたのはすごいですね。
本当のおめでとうございます。

チビタラ同盟にも申請していただけたのですね。
初心者から、80upをバンバン出す人まで沢山いますから、色々な意見が聞けますよ。
情報交換しながら楽しんでいきましょう。

リンク了解しました。
後でこちらも工事しておきます。
これからもよろしくお願いします。
2008/10/22(水) 19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんばんは
当ブログへお寄りいただきありがとうございました。
今回は色々と相談しながらやって来たつもりでしたが、まだまだ不備もありました。
でも、楽しんでくれた方も沢山いらっしゃったようなので、私としては成功だと思っております。

よしこすさんにそういっていただけると、本当に嬉しいです。

チビタラ♂47mmですか。
それはちょっとすごいかも。(笑)
ぜひ同盟入りお願いします。
あちらでも色々と情報交換していきましょう。
ありがとうございました。
2008/10/22(水) 19:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
なんか全部PaPaさんに任せっきりで悪いと思ったのでコメ返を始めたら、やめられなくなっちゃって・・・。(笑)
途中からitarumeguさんや、キドちゃん、T-Gashさんがコメ返してくれたので嬉しかったです。
でないと、仕事にならないところでした。(笑)

おっと、タラいい感じですか?
私も負けてはいられません。
レギもセット開始しました。

ワインクーラー、温室、冷やし虫家・・・そんなにうちの飼育環境を改善したいんですね。(爆)
正解はまた今度。
ネタ引っ張るワザは、くろぴか君に習いました。(爆)
2008/10/22(水) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
プレ企画、やっと終わったねー。
あっ、まだこれからも大変だけどね。
キドちゃんも沢山コメ返入れてくれていたので助かりました。
途中からてんてこ舞いになっていました。(笑)
でもせっかくプレにせっかく参加してもらったので、嬉しくてついつい夢中でキーボードをたたいていました。

パチェコなんとか孵化してくれました。
後は何頭孵化するか、ふ化後何頭堕ちずに落ちついてくれるかですね。
タラレギ王国準備は着々です。
でも王国建設と共に財政不安に陥っています。(笑)

あるもの・・・なんでしょうね。
低温飼育の救世主・・・するどいかも・・・。
2008/10/22(水) 19:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapa さん こんばんは
チビタラプレのコメ入れご苦労様でした。
私 仕事と家族行事に追われていてコメ入れどころか 自分のブログも放置状態でした(汗)

パチェコとタラ順調そうですね。
羨まし~い
結局 うちのタラ1ニョロのみでした(涙)
うちも そろそろタラの2回目を割り出そうかな
sorapaさんはタラの卵は濡れティッシュ管理なんですか
次は私も濡れティッシュで管理してみようかな

あるものってなんやろ~
気になるな~

それでは
2008/10/22(水) 20:01 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
こんばんわ
チビタラコメ、御苦労様っす。
そこまで出来ませんでした…

我が家も「初オウゴン」!
ついに手を出してしまいました。
御指導宜しくお願いいたします。

注 アフロさんとこで「ムフフ」もGet!(爆
2008/10/22(水) 20:40 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おばんです。
sorapaさんこんばんは。
タラ順調のようで良かったですね!
同盟プレは見事に全滅でした^^:
でもパパさん、そして同盟の方々のお力によるプレ企画は楽しく過ごせましたので本当に有難うございました。トモ吉もブログを始めようと決心し昨日よりアップすることに致しました。URLを乗っけさせて頂きましたが一度覗いて見ていただければ幸せです。
2008/10/22(水) 23:02 | URL | トモ吉 #-[ 編集]
おはようございます。
チビタラ同盟プレ企画で、
お世話になりました、のぶさんです。
いろいろとお手数をお掛けしまして、ありがとうございます。
これを機に、今後もよろしくお願いします。
2008/10/23(木) 06:52 | URL | のぶさん #-[ 編集]
こんにちは
sorapaさん、チビタラの皆さんお疲れ様でした
パチェコ、孵化ラッシュですね
家の孵化率、生存率はどうだったんだろう?
次々飛ばしているのでさっぱり分からなくなっています^_^;
秘密兵器導入で更に増種ですか~(笑)
2008/10/23(木) 08:47 | URL | milag #-[ 編集]
皐月さん、こんばんは
チビタラプレ、なんとか無事に乗り切れそうですね。
色々反省点もあったけど、虫友さんの輪が広がったことは確実でしょうね。

皐月さんの協賛品にも早く当選表明があればいいのですが、今PaPaさんが、頑張ってくれています。

初オウゴンゲットおめでとうございます。
実はモセリニョロを飛ばそうかとも思っていたのですが、先越されちゃいましたね。
ガンガンブリードして、血の入れ替えしましょうね。(笑)

えっ、「ムフフ」当選したんですか?
ここで公言しちゃったら、バレバレじゃないですか?(笑)
2008/10/23(木) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トモ吉さん、こんばんは
チビタラプレにご参加いただけたのですか?
全滅・・・ごめんなさい。
ジャンケンデッキのガチンコ勝負にしてしまったものですから・・・。
また機会をみて企画しますから、その時もめげずに参加をお願いします。

そしてそしてブログ開設おめでとうございます。
早速これから見に行かせてもらいます。
リンクも張らせてもらいますね。

ブログ運営のコツは、気負わないことですよ。
ネタがあるときに更新して、ないときはじっと我慢する。(笑)
これ大事です。(爆)
2008/10/23(木) 18:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんばんは
今回はチビタラプレに御協賛いただきありがとうございました。
お陰様で、大盛況のうちに終わりを迎えられそうです。
ブログも拝見させてもらいました。
子育て記事がほのぼのとしていいですよねー。
連絡、発送などお手数をおかけしますがよろしくお願いします。

のぶさんもタラ飼育されているんですよね。(☆_,☆o)キラ-ン
ぜひご入会を。(笑)
こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
リンク貼らせてくださいね。
2008/10/23(木) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんばんは
チビタラ同盟にご参加いただきありがとうございました。
発送はお手のものと思いますが(笑)よろしくお願いします。
パチェコ孵化を確認してほっとしました。
あとはどれくらい孵化してくるかでしょうね。
小ケースに入れた24個は上から、マットを軽くのせたのでどれくらい孵化するかはしばらくしてマットをばらさないとわからないんです。
いずれにせよ、累代分以上あると思うのでその時はまた何処かの企画に提出です。(笑)
秘密兵器、思った以上に大きいんですよ。(ムフフ、笑)
2008/10/23(木) 18:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kemeさん、こんばんは
コメ飛ばしてました。
ごめんなさい。
チビタラプレも何とかフィナーレを迎えられそうです。
お疲れ様でした。

私はタラレギ、モセリとも濡れティッシュ管理がほとんどですね。
ハッチェリー法もたまにやりますが、下手くそなんです。
それに濡れティッシュですと、毎日のように孵化したかどうか確認できる楽しみもありますからね。

2回目の割り出しも楽しみですね。
2008/10/23(木) 19:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさんこんばんは!
チビタラ同盟企画、大成功でしたね~
僕も色んな出会いが起こりそうでワクワクします。

あるもの、冷える、デカイ!

アレかな?w

タラの件やはりお願いしようと思います。カワラ菌糸詰めちゃったし!(爆)

近い内に私信させて頂きます (=゚ω゚)ノ
2008/10/23(木) 20:14 | URL | Iyou #-[ 編集]
sorapa さん、こんばんは^^
sorapaさん、最近記事引っ張りますね~!!w

チビタラプレは私は出番がありませんでした^^;
最近何も協賛できるものが無いんですよね~!!
夏に処分しすぎたかしら?w
2008/10/23(木) 23:52 | URL | ハッセ #-[ 編集]
こんにちは~

プレ盛況だったようですねお疲れ様でした。

ある物が届く?
デカい?冷える??

!!

流氷だ!!
2008/10/24(金) 12:28 | URL | TAR坊 #-[ 編集]
sorapaさん、こんちは♪
プレお疲れさまでした(^o^)
あるものですかあ。。
うちも欲しがるものでしょうね♪
最近こちらもそこそこ温度が下がってきて平穏な日々を過ごせそうです(^^;

2008/10/24(金) 15:35 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
あるもの。。。

逆サーモ付きの業務用冷蔵庫!!
これで完璧でしょう♪

ババィ♂羽化おめでとうございます。
やはりこれは間違いなくカッチョイイっすよ!


それにしても
ダブルでネタ引っ張るとは。。。
(一個づつの方がおいしいのにチガッ?)
2008/10/24(金) 20:39 | URL | じっちゃん #fcWYAbdw[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
忘れられないように、挨拶廻りっと。。。

チビタラプレ、コメ返信お疲れ様でした!
ありがとね~^^

いや~順調そのものですな~!
あ~オイラもあれもこれもセットしないと・・・

そうそう、今、気付きましたが、「パプアキンイロカブト」見て見たいど~(笑)
2008/10/24(金) 23:09 | URL | 白三 #-[ 編集]
Iyouさん、こんばんは
チビタラ同盟プレ企画では、本当にお世話になりました。
お陰様で盛況でした。
発送よろしくお願いしますね。

アレです。(笑)

先ほど私信させてもらいました。
ご確認をお願いしますね。
2008/10/25(土) 01:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ハッセさん、こんばんは
ハッセさん、色々とお忙しそうでしたから、今回は残念でしたね。
次回はぜひ盛り上げ役を買って出て下さい。
夏に処分した?
じゃあ、秋に仕入れましょう。(笑)
2008/10/25(土) 01:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
TAR坊さん、こんばんは
流氷ときましたか。
座布団2枚差し上げます。

流氷を使ってオンザロックもいいですね。
あっ、おれ酒飲まないんだった。(笑)
2008/10/25(土) 01:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんばんは
プレお疲れ様でした。
PaPaさんに感謝ですね。

あるものは既にバレバレのようです。
そろそろ公表しますよ。
2008/10/25(土) 01:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
じっちゃん、こんばんは
業務用?
じっちゃんのところとは違いますよ。(笑)
でもそれが一番いいんでしょうけどね。

ネタ引っ張るつもりなかったんですが、箱から出していなかったですし、ババも掘り出していませんでしたから・・・。
まあ、ネタのために前フリしただけです。
2008/10/25(土) 01:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
いよいよ本番ですね。
準備できましたか?

チビタラのコメ返、結構大変でした。(笑)
でも初めての方とお知り合いになれたのでなかなかの収穫でしたよ。

パプアキンイロカブト?

げげ、ホントだ。
速攻直します。(笑)
2008/10/25(土) 01:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/377-c79611aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
