趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12
準備段階から考えると、かなり長い期間にわたって行ってきたチビタラ同盟プレ企画も、全ての当選者が決定し、既に当選品を手にされた方もいるようです。

どうぞ虫友さんとの交流を深めて下さいね。

そして、これを機会にチビタラ同盟に興味の湧いた方、

ぜひご入会をお待ちしております。

タランドゥス、レギウスを飼育している成人の方なら入会資格がありますよ。

さて、前回の記事であるものが導入されたと言うことを書きました。
ということで、本日お披露目です。

と、その前に。

昨日嬉しい着弾がありました。

飛ばしてくれたのは黄金師匠こと、黄金鬼鍬太郎さんです。
黄金鬼鍬太郎さんには既に、ギラファケイスケイ♂ババ成虫トリプルと、素晴らしいクワを飛ばしてもらっています。

今回の着弾物は。
OMO1A.jpg箱を開けてみると、予想以上に沢山のケースが・・・。
実は先日、モセリ♂(まんじくん血統 72mm)のお嫁さんがいないため、どなたかに飛ばしてニョロバックしてもらおうかなという記事をのせたところ、黄金鬼鍬太郎さんより、ちょうどいい♀がいるので、せっかくのモセリを自分でブリードしてくださいと、嬉しいご提案がありました。

ということで2頭のモセリ♀を飛ばしてもらいました。



そのケースの後ろにあるプリカは・・・


オウゴンミヤマA海道産のミヤマニョロでした。
今年はミヤマ♂に出会うことができず、ミヤマ♀はゲットしたもののブリードする自信はありませんでした。
これで来年は採集に行かなくてもミヤマにあえることになりました。(笑)


OMO3A.jpgそして産卵用菌床も一緒に送っていただきました。
来月にはいただいたババイのブリードが控えております。
この菌床を使ってガンガン取らせてもらいますよ。
しかし、思っていた以上に太いな~。



黄金鬼鍬太郎さん、ありがとうございました。
いつもいつも、本当にすいません。
大切に飼育させてもらいます。

さて、我が家に導入されたもののお披露目です。

といっても既にバレバレのようですね。

はい、これ~。

ワインセラー1Aワインセラーです。
花よりカブトのプレ企画で、当選しました。
48Lの容量で、ワインなら18本入るというものです。

我が家には温室はもとより冷やし虫家、ワインセラーなどはありませんでした。
あるのは段ボールのみ。(笑)

これで夏場の低温飼育も可能になりました。
飼育の幅が増えますよね。
あれとか、あれとか・・・。(ムフフ)
って、これ以上増やすのかい?という突っ込みはご勘弁願います。


ワインセラー3Aとりあえず、今の時期は既に部屋自体がワインセラー状態になっていますので、逆に保温庫として使用させてもらいます。
といっても別に温度が高いわけではないのですけど・・・。
タラニョロ、モセリニョロをとりあえず入れておきました。
もちろんコンセントは入っていません。
でもこの中にピタリ適温とかを入れれば、しっかり温室になりますよね。
ちょっと考えてみます。

ということで答えは、ワインセラーでした。

見事的中された方には・・・・
何も出ません。(アシカラズ)
コメント
この記事へのコメント
さらに・・・・
おはようございます、sorapaDr
おぉぉ~、ワインセラーGETおめでとうございます<(_ _)>
さらに、あれやこれやと飼育種を増やす算段ですね。楽しみですね(^O^)
さらにさらに、モセリのお嫁さんも見つかって、良かったですね。最近はタラ・レギ王国の隣にさらに大きな黄金王国を建設されて、羨望の眼差しで拝見してます(笑
2008/10/25(土) 05:28 | URL | とらうさ #arQGpQR.[ 編集]
こんにちは
ワインセラー入手おめでと~
これで低温種の増種が可能ですよね
何が増えるのかな?
2008/10/25(土) 07:51 | URL | milag #-[ 編集]
おはようございます。
凄いの当たっちゃいましたね。
国ミヤマもいけそうですよね。(笑)
私も頑張らねば・・・
2008/10/25(土) 08:48 | URL | のぶさん #-[ 編集]
おはよ~
v-308ワインセラー導入v-354
これであれこれv-363っすね。
豪華な着弾ばっか!いいなぁ~

我が家も今夏の失敗を教訓に、来夏の為に「窓用クーラー」導入済みっす!
嫁の目が怖い…(電気代が

近々私信しますね。
2008/10/25(土) 09:20 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
おはようございます。
すばらしい、導入の連続ですね!!
特にミヤマ~今年σ( ̄、 ̄)は全て首ちょんぱにされ、悲しく終了してしまいました(ToT)

ワインセラーをGETなんてうらやましい限りです(笑)

ってもう中身がMAX状態ですか~(`m´〃)うししし
2008/10/25(土) 09:49 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
おはようございます
そのワインセラー、私のものになるはずだったのに!!

今回も花カブもチビタラも何も当選せずにふてくされてます(笑)

あらあら、
これで、きっと低温種が増えちゃうんでしょ!
2008/10/25(土) 10:42 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
とらうささん、こんにちは
とらうささんの薬剤保冷庫見てから、欲しくてあちこち捜したんですが、やはり大きいと家にもここにもおけないですからね。
今回の当選にはビックリしました。

あれやこれやといいましたが、すでにキャパ300%くらいになっているので、当分は増やしませんよ。

オウゴン興味あります?(ニヤリ)
今度割り出ししたら私信しますね。
2008/10/25(土) 12:16 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
いままで低温種は、避けておりましたからね。
でもオウゴンや、ケルプスなどもいますので、活用したいと思っています。
今のところ何も増やしませんよ。
だって、飼育代だけでアップアップですからね。
2008/10/25(土) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
のぶさん、こんにちは
まさかプレ企画でワインセラーが当たるなんて考えてもいませんでした。
当選を知ったときもまさかなー、なんて思っていたのですが、実際届いた現物を見てあらためて感動しております。

国産ミヤマも低温飼育がいいんですよね。
なんともタイミングがよかったです。
2008/10/25(土) 12:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
あれもこれもといっていますが、今のところ予定はないんですよ。
今年はすごい着弾の連続です。
年末に、着弾物を列挙してみようかな。(笑)

窓用クーラーですか?
部屋ごと温度管理が一番いいですよね。
お金かかるけど。(笑)

私信?
何かな?
2008/10/25(土) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
gucchiさん、こんにちは
ミヤマもDVあるって聞きますよね。
私は今年の夏、ペアリングさえ出来ませんでしたよ。(笑)
いつもならミヤマ採集は簡単にできるんですけど、今年は少なかったなー。

ワインセラーの中にはとりあえず、プリカ管理のタラレギモセリを入れてみました。
昨日までは段ボールの中だったのでニョロ達も快適だと思いますよ。(爆)
2008/10/25(土) 12:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
ごめんなさいね。
しろしろさんも応募していましたもんね。
あれ、でも何かに当選していませんでした?
今回私はワインセラー1点勝負でしたよ。

ふてくされないで、次を狙って下さい。
あっ、でも今プレ企画はやってないかな。

低温種色々と欲しいものはありますが、どれもこれもお高いですからね。
しばらくは増やさないつもりです。(と言っておきます。笑)
2008/10/25(土) 12:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ちぃ~す^^
ワインセラーGETおめでとう御座います^^
ブログで紹介したら 増やす気なくても あれや、これが飛んでくるかもね!

おいらも冬場は、ピッタリ適温を使っていますが・・・
ホームセンターで買った 布団用の電気式のアンカ ピンク色のやつがあるんですよ 
1000円ぐらいで それを毛布でくるんで使うと 衣装ケースで 23~27℃ぐらいで
使えるんですよ^^
2008/10/25(土) 13:45 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
自分では増やすつもりはないんですけど、飛んでくるものを拒むつもりはありません。(笑、ウソウソ)
イヤー、実際キャパオーバーなんですよ。
少しまとめて放出も考えないといけないんですが、なんかタイミングが悪くて、結構自分で抱え込んじゃっています。

こちらの冬は暖房全開ですから、結構部屋の中は暖かいですよ。
夜だけ、虫部屋にパネルヒーターは付けておきますけどね。
2008/10/25(土) 14:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは~
タラ&レギ&オウゴン帝国の完成ももうすぐですね。(笑
そして、ワインクーラーの情報で、あっちこっちから、あれやこれがきっと飛んで来ることでしょう・・・。
2008/10/25(土) 15:37 | URL | moepapa #-[ 編集]
こんちわー
ワインセラーでしたか。
これで、いろんな種が飼えますね!
ってもう、既に…

今、昼と夜の寒暖差が激しいので、発泡箱は昼…保冷剤、夜…何もなしで、20度位キープですね。
冷やし~ は24度設定では、暖房になってます。

sorapaさんレギ やっぱりゼリー食べに出てきてますね。PaPaさんにいろいろ教えてもらったので試してみますよ!
2008/10/25(土) 15:44 | URL | おやじ #-[ 編集]
すげ~!
こんばんは、プレ企画でワインセラー当選ですか^^
またまた、増種確実ですね~(笑)

それにしても、同盟のプレ凄く盛り上がりましたね^^
2周年は更にヒートアップですね(爆)
2008/10/25(土) 18:06 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
ワインセラーって、買った瞬間にはそこそこスペースが空いていても、あっというまに満杯になってしまうのですよねぇ。4,5台あれば温度設定を変えて~なんて夢も広がるのですが、置くスペース、妻の目と電気代、そして購入のためのお金と問題も多くて2台目が欲しくても我慢しています(笑)。
2008/10/25(土) 19:50 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
プレで当たっただなんてsorapaさんも強運じゃないですかぁ^^
これで蟲さんの飼育幅が更に広がりましたね(笑)
私ももう一台欲しィ!(爆)
2008/10/25(土) 22:30 | URL | komachi #-[ 編集]
素敵なマシーン手に入りましたね!!
もちろん増種目的で応募したんですよね~^^
増える種は~あれですよね?
ア・レ(笑
2008/10/25(土) 23:32 | URL | パパ3 #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ~
ワインセラ~ですか?
すごい協賛品ですね~
そしてモセリメス2&ミヤマですか~
モセリと言えばsorapaさんですね~
2008/10/26(日) 00:33 | URL | ケダ #-[ 編集]
おはようございます
ぅわ!!
プレ当たったんですね~
sorapaさん・・・
冗談ですよ~(^0^)/
やはり一点狙いが良かったかも知れませんね
おめでとうございました♪
そして、ご協賛、ご宣伝などご協力頂きありがとうございました。

追伸!!
sorapaさん
当たった喜びゎ束の間ですよ・・・
デンジャラスな・・・飛んで行くかも(爆)
2008/10/26(日) 05:14 | URL | kana #-[ 編集]
おはようございます。
sorapaさん、おはよう~。
ワインセラーGET。。。ついに低温種ですね!
sorapaさんなら既に投入種の目星をつけていることでしょう。
たぶん、ま○じ親方のとこで...(笑)
かぶくわ間違いなく減らそうと思っても減らないはずΨ(-◇-)Ψオッホホホッ~

とはいえ、夏場に対応できる環境が欲しいものです。
えぼ8さんの書いている『容量』&『コスト』&『温度管理』の容易さを
確保できる環境を検討中です。
2008/10/26(日) 07:30 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
こんにちはsorapaさん
はじめましてにゃんもと申します。
チビタラ同盟さんのプレでは大変お世話になりましたv-411
2回ほどsorapaさんよりご返事いただきありがとうございました。
sorapaさんのお名前はよく見かけますv-389
どこかはよくわからないんですけど、
なんか見かけますv-410

で、覗きに来ました。
またちょくちょく覗きに来ますねv-391
よろしくお願いします。

2008/10/26(日) 08:38 | URL | にゃんも #-[ 編集]
業務用
sorapaさん~ども!

我が家には、業務用の縦型の冷蔵ショーケースがあるのですが・・・!

大きいし、音がうるさくて
今は空の菌糸瓶入れになってます

廃棄費用が高く
捨てられず本来の役には立ってません。
2008/10/26(日) 13:03 | URL | FIRE #VwhHdBBk[ 編集]
こんちは♪
ワインセラー導入おめでとうございます♪これでミヤマも行けますね(^o^)黄金師匠からうちもミヤマ兄弟来ましたv-218
一年一化用と2年1化用と分けて飼育してsorapaさんへ累代危機対策としときましょうか(^^;
ワインセラーは物によってはヒーティングしても冷える傾向にあるようですので出来るだけ穴はあけないように検証して見ては???
2008/10/26(日) 15:12 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
よかったですね。
□こんばんは□

よかったですね、sorapaさん。
これで暑い夏でもこの中に入って
虫と一緒に過ごせますね。
凍らないように気をつけてください。

チビタラプレの無事到着メイルを送ったんだけど
その旨のお知らせはないんですね。
もう終わりましたのお知らせは
する必要はなかったんですかねぇ。
ドコかに表記されてるんだろうか・・
もうこれでオシマイってことでいいっすか?

あとね、髪の毛なんだけどどうしたら生えますかぃ?
ちょっとコワクなってきたんですけど~
2008/10/26(日) 23:23 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
moepapaさん、こんにちは
タラ王国はなんとか目処が立ってきましたよ。
昨日も6頭、孵化していましたよ。(笑)
モセリは黄金師匠からのものなので期待大です。

増種はしばらくしないつもりですよ。
だって、管理できそうにないですもの。
と、言っておきます。(爆)
2008/10/27(月) 12:50 | URL | sorapa(会員No.2) #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
今までは低温管理が出来なかったので、低温種には興味をもたないようにしていたのですが・・・。
たががはずれないように気を付けます。(笑)

これからの季節ですと、どちらかというと保温が必要になりますからね。
実際今は電源を入れないで使っています。

レギまだその気ないのですかね?
でも穿孔したと言うことは、もう少しすればきっと本格的に産卵行動に出ると思いますよ。
2008/10/27(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
ワインセラーがプレ企画で当たるって事自体すごいでしょ。
今年のプレ企画の当選品はすごいことになっていますよ。(笑)

増種はしないつもりですが・・・。(笑)

同盟プレ企画は盛り上がってくれましたね。
まだ、協賛された方への挨拶が済んでおりませんので、それが終わればやっと一息と言うところでしょうね。
2008/10/27(月) 12:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えぼ8さん、こんにちは
ワインセラー4、5台ですか?(笑)
うちなんか段ボールからの脱却ですから、いきなりスイートルーム確保といった感じですよ。
上手く使いこなせるかどうかの方が不安です。
でもこれで少しでも快適に過ごせるクワカブが増えてくれることでしょう。
2008/10/27(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
まさか当たるなんて思っていませんでしたよ。
無欲の勝利です。(笑)

今のところ増種の予定はないですよ。
まずはタラレギ王国が最優先ですからね。
komachiさんも引っ越しを記念して、もう一台導入しちゃって下さい。(笑)
2008/10/27(月) 12:52 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
増種目的じゃないですよ~。
低温管理が出来れば、アレとかアレも飼育できるかなーと思って・・・。
って、これじゃあ、増種目的だー。(笑)
いえいえ、今飼育しているクワカブをしっかり飼育するだけでございます。(笑)
2008/10/27(月) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ケダさん、こんにちは
協賛品にワインセラーって、普通考えられませんよね。
花よりカブトさんでは不定期でプレ、オークションやっていますから要チェックかも。

今いるモセリはそろそろ疲れてきたみたいなので、新戦力投入です。
ミヤマは昨年失敗しましたから、今回は頑張ります。
ワインセラーもあるからきっと大丈夫でしょう。(笑)
2008/10/27(月) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
kanaさん、こんにちは
今回は本当にありがとうございました。
まさか当たるなんて思っていなかったので、発表見ても信じられませんでした。
次回開催の時には、微力ながらまたお手伝いさせてもらいますね。
今回私が当選したことで、次回はきっと応募殺到しますよ。(笑)

デンジャラスな・・・ご勘弁を~。ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!●~*ヒイィィィ!!(´Д`ノ)ノ
2008/10/27(月) 12:53 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERETUさん、こんにちは
いえいえ増種の予定は本当にないんですよ。
親方のアレですか?
一応カブトは撤退しているつもりなので・・・。
最近増えているオウゴンには使えると思いますし、今度はババのブリードも控えていますからね。
有効利用させてもらいます。

ある程度増えてしまうと、やはり環境を考えないといけませんよね。
私も色々と考えてはいるのですが、実行まではいたっていません。
2008/10/27(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
ご訪問ありがとうございました。
チビタラプレではご参加いただきありがとうございました。

ほとんど飼育記録のためのようなブログですが、たまに覗きに来て下さいね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2008/10/27(月) 12:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
FIREさん、こんにちは
業務用となるとたしかに音がうるさいのかも知れませんね。
でも作りはしっかりしていて安心感はあるように思うのですが。
からの容器が入っているだけですか?
欲しがる方いるんじゃないですか?
取りに来る方限定で応募募ってみては?
2008/10/27(月) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
黄金師匠からの贈り物。
えりだんさんのところに届いたものときっと兄弟ですよね。

しっかり羽化させたいと思っていますが、えりだんさんが飼育しているとなれば安心出来そうですね。
失敗したときにはよろしくお願いします。
ワインセラーはしばらくは改造しないでこのまま使ってみるつもりです。
というか、改造とか私苦手なんです。(笑)
2008/10/27(月) 12:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
そうそう体の小さな私にはちょうどいい大きさのワインセラーです。(爆)

チビタラ同盟のプレ企画では本当にお世話になりました。
発送の私信していただけたんですよね。
ご返事返さずに申し訳ありませんでした。

私も、ご協力をお願いした沢山の方のところに、まだご挨拶に行けていない状態です。
時間を見つけてお伺いしなければと思っております。

髪の毛の話ですが・・・。
そんなの知っていたら苦労していません。(爆)
2008/10/27(月) 12:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん
登場遅れちゃった^^;
やはり。。。。ワイン・・( ̄ー ̄)ニヤリ
2008/10/27(月) 13:51 | URL | itarumegu #-[ 編集]
sorapaさん今晩は。
無事受け取れたようで安心しました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。v-436

あれ?
オクの評価と間違えちゃった!(笑)

モセリ爆産することを願ってますよ!v-290
ミヤマは押し付けてすいません。
が!種親越えはsorapaさんとえりだんさんに任せました!(笑)

ワインセラー当選おめでとうございます。v-218
すぐにもう1台(150L)が欲しくなるでしょうね。(爆)
2008/10/27(月) 17:44 | URL | 黄金鬼鍬太郎 #-[ 編集]
ばんわ
増種&ワインセラーゲットおめでとうございます。
しかし、協賛品がワインセラーって凄いですね~。

うちもワインセラーを春先に購入し、この冬簡易温室としてプレート投入予定です。只今実験中ですが上手く行くかどうか不安です(^^;)
2008/10/28(火) 00:01 | URL | 源八 #ncVW9ZjY[ 編集]
また遅れ馳せ...^^;
sorapaさん、こんにちは!
ナイス花嫁&ワインセラーゲット、おめでとうございます!
プレでワインセラーってスゴイですね...何倍だったんですか?(^^;)
ウチも来年はきちんとした冷房考えようかな?
2008/10/28(火) 12:35 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
itarumeguさん、こんばんは
予想通りでございました。
その眼力、お見逸れ致しました。

まあ、バレバレといえばバレバレですけどね。
2008/10/28(火) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
黄金鬼鍬太郎さん、こんばんは
こちらこそ、気持ちのいい取引ありがとうございました。
とても信頼できる出品者様でした。
機会があればまたよろしくお願いします。(爆)

これ、私のビッダでの決め文句です。(笑)

冗談はさておき、今回は、いやいや今回もありがとうございました。
しっかり種付けさせて頂きます。
ミヤマは押しつけだなんて、とんでもない。
嬉しかったですよ。
タイムリーなことにワインセラーも用意できましたからね。
もしかして知っていました?(笑)
2008/10/28(火) 17:54 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
源八さん、こんばんは
プレにワインセラーって考えられないでしょう。
しかも新品ですよ。
私の強運に恐れ入ったでしょ?

でも源八さんの怒濤の3連勝にはまけるかも。(笑)
2008/10/28(火) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんばんは
花嫁さん達は元気にゼリーを食べてくれているので安心です。
しっかりと働いてもらいますけどね。(笑)

ワインセラー、何倍だったんだろう?
20倍近いと思いますが、まさか当選するとは思ってもいなかったので、そこまで数えていませんでした。(笑)
うちもこれで少しはましな環境で飼育を出来るようになりました。
キドちゃんも、いろいろと考えていますね。(即実行を!)
2008/10/28(火) 17:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/378-66143952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
