趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
昨日から職場に暖房が入るようになりました。
日中は油断すると30度近くまで上がってしまうので、それはそれで注意が必要なんです。

さて、本日はフカウカネタでいきます。

まずはフカ(孵化)ネタ。

メガソマ・テルシテス

セットから2週間とちょっとで採卵し、怪しい卵もありましたがプリカで管理しておりました。
あとからセットしたパチェコの卵は数日前に既に孵化を確認していたのですが、やっとテルシも孵化してくれました。

テルシ孵化1A画像は見づらいですが、やはり毛むくじゃらです。
15個あった卵も10個くらいになってしまいましたが、子の親♀には再ペアリング後にまたセットしているのでこちらに期待しましょう。






メガソマ・パチェコ

パチェコ孵化4Aこちらは順調に孵化が続いております。
様子見のためにプリカ管理にした卵はほとんど孵化しています。
小ケースにいれた24この卵は確認していませんが、多分孵化しているでしょう。







続きましてウカ(羽化ネタ)。

ブラックハスタート
まんじくん血統

オオヒラタケ菌糸に投入後、ちょっとだけ食痕が出た後、消息不明となっていましたが、雌なら既に羽化してるであろうと思い、思い切って割り出してみました。


MBH1-3A.jpgしっかり羽化していましたよ。
39mmと小柄ではありますが、まんじくんからいただいた3ニョロ中1♀が羽化不全で★になったため、完品羽化は嬉しいです。
これでみつひろうさ血統、ジョニーさん血統と併せて3♀確保です。
残り5頭は全て♂だと思いますが、まだ5頭ともニョロしています。
こうなると羽化ズレが気になりますね。
ブラハスの寿命ってどれくらいなんだろう?
調べてみます。



国産オオクワ

阿古谷産

昨年11月という実に中途半端な時期にブリードした阿古谷オオクワ。
先に羽化した2♂3♀は白三さんのイベントに飛ばさせてもらいました。
残った3瓶がありましたので、スペースを空けるために割り出しました。

PH8-3A.jpg73mmの♂です。
極太でもなんでもないんですが、一応有名血統のアウトブリードになります。
♀2頭はそろって46mmでした。
このまままた寝てもらいます。





昨日は眠い体にむち打って、カワラ8ブロックやっつけました。
プリカ26個、2000mlを9本、1500mlを1本。
あと手元に7ブロックあるのですが、次はいつ詰める事出来るのかな?
その間に劣化されても困りますしね。

あっ、でも大丈夫。
うちにはワインセラーがありますから。(爆)ε≡≡ヘ( =ω=)ノ
コメント
この記事へのコメント
ダンボールは(笑
こんばんわ、Sorapaさん、ワインセラーよりもダンボールですよ(爆

ブラハスは♂♀の比率は良い方でしたね、自分の所は8割方♂ですよ(泣
ハスタートは楽に一年は生きますから大丈夫です(^-^)
2008/10/28(火) 21:56 | URL | みつひろう #.RHNTx/I[ 編集]
こんばんは、sorapaさん。
早速、コメ開始です!
フカウカ、おめでとうございます。
我が家のカブはヘラニョロしかいませんが孵化して1年7ケ月ですのでもう少ししたら蛹室を作ってくれるかと思っています。変化がありましたら御紹介しますのでお楽しみに!
2008/10/28(火) 21:58 | URL | トモ吉 #Y1uOE6ug[ 編集]
こんばんは、sorapaさん。

まずは、プレ協賛ありがとうございました、大変だと思いますが発送の方よろしくお願いしますね。
我が家はパチェコ3頭しか孵化してません。テル姫は今セット中です。
2008/10/28(火) 22:37 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
sorapaさん、こんばんは!
東北方面は寒くなってきましたネ。我が家も朝晩は暖房必須です。

ネタが多数あって、うらやましい。
セットできるのは皆セットしてしまって待ち時間なウチはネタがありません(^^;)
2008/10/28(火) 23:01 | URL | ひいろパパ #-[ 編集]
ども~。
sorapaさん、こんばんわ~。
そちらは暖房で悩む時期なんですねぇ。
こちらではここ2・3日冷虫家の設定温度が
上がらなくなってきたしそろそろ暖房の準備
をしないといけませんね!
2008/10/28(火) 23:12 | URL | KITERETU #xQYkvTcc[ 編集]
ハスノコ♪
□こんばんは□

先日は掲示板でたくさん教えてくれてありがとです~
うれしくて涙が7つぶ流れました。
ほっぺも赤かったです、ぽ♪

ハスタートは半年すると産みが悪くなります。
寿命はとっても長いです。50年です。
先日、人生50年、と言いながら
「能」を舞っていました。
故郷は桶狭間です。

あのね、昨日ねパチったんだけど
コイン落として拾おうとしたとき
レバーにオデコぶつけて目から炎が出て
ボタン押したら「777」が揃ってた。
オデコが役に立った。
すげLucky~WWWWW
今、顔面腫れてるんだけど~
2008/10/28(火) 23:31 | URL | クワクワ #z8Ev11P6[ 編集]
sorapaさん、こんばんは。
へ~もう暖房ですかv-12
流石に早いですね。
我飼育部屋、現在空調無し(常温)で、最低室温21度です。
そろそろ、温室のスイッチ、オンかな?

ブラハス♂遅いですね・・・
我が家の♀も、♂の羽化を待ってますから^^
2008/10/28(火) 23:34 | URL | なんたく #7RorUgFk[ 編集]
こんばんは~

ヒメゾウ軍団順調で良かったですね~
テルシも毛深いけど、パチェコの幼虫も毛深いでしょう!?
ブラハス3♀!!!
家のスペース空けておいて良かった~(爆
2008/10/28(火) 23:51 | URL | パパ3 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
sorapaさん、こんばんは^^
超~絶好調みたいですね!!!

無敵のワインセラー大活躍
うらやまし~ぃ^^
2008/10/29(水) 00:36 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
おはよーです
こちらは、まだ、昼間は冷房入れてますよぉ(爆)

順調そうですね! 阿古谷産 70mmを超えるとかなり大きいんでしょうね。
うちの佐賀産も親超え(65mm)を狙います。
2008/10/29(水) 05:48 | URL | おやじ #-[ 編集]
こんにちはsorapaさん
孵化羽化順調そうですねv-410
ワインセラーに虫ではなくブロックですか・・・
良い使い道ですねv-411

それはそれで便利ですよね。
2008/10/29(水) 05:54 | URL | にゃんも #-[ 編集]
おはよー
お、ミニゾウ、順調そうですね!

そう、低温種にあまり興味のない私は、ワインセラーは実は私は菌糸の保管用にいいなぁと実は思ってました。
ばかぁー(笑)
2008/10/29(水) 06:13 | URL | しろしろ #foOF13xE[ 編集]
こんにちは
小象の孵化ラッシュですね
家のテルシも孵化が始まって居ます
数ニョロはプレのおまけで(笑)
まんじさん血統のブラハスは家のは1頭のみに^_^;
でも、ようやく♀蛹になってくれました
2008/10/29(水) 08:18 | URL | milag #-[ 編集]
sorapaさん
あいかわらず好調の様で。。。
またまたずいぶんとブロック仕入れてたのね!
この時季セラーに入れんでも、外で大丈夫でしょう(笑
DGレイシ材、品切れで11月中旬入荷らしいです^^;
2008/10/29(水) 08:28 | URL | itarumegu #-[ 編集]
おはようございます
好調ですね~v-91
僕には国産オオ以外は未知の世界ですが、色々と孵化してきて羨ましいですv-10

僕なんて3年半かけてようやく羽化してきたネプチューンが、ブリード目前で♂が♀にバラバラにされてしまいましたv-27
2008/10/29(水) 09:38 | URL | ダイオウ #ZAIKR4V6[ 編集]
こんちは♪
最後のワインセラーネタ(笑)
かなりの嬉しさが伝わってきました^^
2008/10/29(水) 13:20 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
みつひろうさん、こんにちは
段ボールもすてたもんじゃないですよ。
ホームレスの方も愛用されているように、保温性抜群ですからね。(笑)

ブラハスの寿命は結構長いんですね。
安心しました。
まんじくん血統が飛んでいったところでは♀が多いような気がしています。
うちはいい比率になってくれました。
2008/10/29(水) 13:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
トモ吉さん、こんにちは
そうそう、積極的にコメントしまくって下さいね。(笑)
ヘラニョロ1年7カ月ですか。
そろそろ蛹化は間違いないですね。
羽化までそのままですか?
それとも人工蛹室域かな?
2008/10/29(水) 13:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
B-POWERさん、こんにちは
いえいえ、たいした協賛品出せませんでした。
ダイさんとは連絡も取れましたので、今週末にでも発送する予定です。
パチェコ3頭ですか?
うちも何頭孵化しているのかわかりませんが、あと2週間くらいしたら一度ばらしてみたいと思います。
2008/10/29(水) 13:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ひいろパパさん、こんにちは
ホント寒いですよね。
朝晩暖房は既に付けていたのですが、日中も必要になりました。
最高気温がヒト桁ももう間近みたいです。

ネタはある時はたくさんありますし、ないときはホントに捜しても見つからないときありますよね。
そんなときは増種するしかありませんよ。(笑)
2008/10/29(水) 13:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
KITERTUさん、こんにちは
すでの朝晩の暖房は付けていますよ。
これからは油断できません。
いきなり、冷え込む朝がありますからね。
KITERETUさんのところは飼育室丸ごと暖房でしたっけ?

チビタラブログのレス、お疲れ様。
うれしかったです。
2008/10/29(水) 13:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
クワクワさん、こんにちは
ハスタートの寿命が長いと聞いて安心しました。
でも早く♂の姿も拝みたいですね。

これって織田信長でしたっけ?
歴史に疎いもんで・・・。

目に☆が見えている状態でスロットやると、自然と目押し出来るようになるんですね。(笑)
お大事に。
2008/10/29(水) 13:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
なんたくさん、こんにちは
こっちは暖房無しだと20度下回っていると思います。
だって今朝の最低気温6度ですから(ヒエーッ)

ブラハス♂の羽化を待ちわびている人がここにもいましたね。(笑)
いましばらくお待ち下さい。
2008/10/29(水) 13:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
パパ3さん、こんにちは
お陰様でヒメゾウ軍団は順調です。
なぜコカブは毛深いんでしょうねー。(笑)
コフキもこれくらい成績がいいと嬉しいんですが・・・。

たしかにスペース空いていましたね。
ブラハスまで待てないでしょ?
ハチュに占領される前に、考えておかないとなー。(笑)
2008/10/29(水) 13:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
たかパパさん、こんにちは
絶好調に見せているだけです。
影では涙を流しているんですよ。(笑)

ワインセラーは今の時期は正直クワカブには余り必要ないのですが、菌糸管理には力を発揮しそうです。
夏になればまたクワカブ達に占領されるでしょうけどね。
2008/10/29(水) 13:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
おやじさん、こんにちは
え~、まだ冷房ですか?
日本は広いですねー。(笑)
こっちは長袖にジャンパー羽織って出勤ですよ。
小学生の中には手袋している子もいました。

オオクワはかなりのいいかげん飼育でしたので、70upは嬉しいですね。
でも累代するかどうかは迷っています。
オオクワも数系統いるので絞り込まないと・・・。
2008/10/29(水) 13:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
にゃんもさん、こんにちは
菌糸ブロックはせっかく購入してもなかなか詰める時間が取れないので、放置して劣化させてももったいないですからね。
ワインセラーなら安心かなと思っています。

他にも色々と使い道ありそうですが、すぐにいっぱいになりそうです。
2008/10/29(水) 13:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
しろしろさん、こんにちは
しろしろさんのところもうち以上に順調でしょ。(笑)
テルシは半分ダメかと思っていたので嬉しかったです。

しろしろさんも菌糸用にワインセラー欲しかったんですね。
代わりに私が試しておきます。
もし必要でしたら、菌糸送って下さい。
試してみます。(爆)
2008/10/29(水) 13:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
milagさん、こんにちは
milagさんのとろこに比べたら可愛いもんですよ。
沢山いても管理できないので、誰かさんの真似して飛ばしまくりましょうかね。(笑)

ブラハス♀のみですか?
♂が羽化したら、あちこちに種付けの旅にいってもらいますからその際は相談しましょうね。
2008/10/29(水) 13:48 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
itarumeguさん、こんにちは
ブロックは今回16ブロックほど・・・。
余さないといいんだけど・・・。
もちろん外でも管理できますよ。
でも大切な菌糸ですから、厳重管理です。(笑)

DGレイシ品切れですか?
あと1袋しかないな。
予約しておこうかな。
2008/10/29(水) 13:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ダイオウさん、こんにちは
ダイオウさん、HN変えたんですね。
ネプチューン残念でしたね。
成熟が足りなかったのでしょうか?
♀が♂をというところが引っかかりますね。
どうすれば♀が♂を★に出来るのかな?
2008/10/29(水) 13:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
えりだんさん、こんにちは
ワインセラーネタ、笑っていただけました?
そりゃー嬉しいですよ。
いままで他のサイトでワインセラーネタや、冷やし虫家ネタが出るたびにヨダレ流していましたからね。(笑)
2008/10/29(水) 13:50 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん こんちゃ^^
孵化ネタ!(`0´)ノ 賛成!! ^^;
Sゾウはたくさんいても困りませんね^^
協賛に出しても結構人気ありますし(笑

ブラハスは結構長寿です^^
うちの♂は1年近く生きていましたよん♪

ワインセラー。。。低温種Ok。。。。(ニヤリ
2008/10/29(水) 15:50 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
まんじくん、こんばんは
孵化ネタ、バンザイ!!
これはネタ的にはつなげますよね。
パクらせてもらいました。

ブラハスは1年くらいなんですね。
それならきっと♂も間に合ってくれるでしょう。
来年はブラハス天国が見れるかも。

低温種・・・((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
2008/10/29(水) 18:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
sorapaさん、ばわ~^^
ワインセラー・・・、我が家も導入したが全く使いきれてない_| ̄|○
上が18℃だし、そんな低温要らないよ┐(´ー`)┌
今や焼酎の置き場として、本来の役割に近い位置づけで活躍しております・・・(*´艸`)ムププ
2008/10/29(水) 18:53 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
ばんわ!
フカウカ!順調が何より。
フカネタは流行っすか?

例のブツ、発送しやしたぜ!
受け取り宜しくっす。
堪能してくらはい!
2008/10/29(水) 19:41 | URL | 皐月 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~
いろいろやってますね。
少しずつ、ゆっくりと見させてもらいますね。
パチェコはフカフカか~
うちのは・・・心配だなぁ~
2008/10/29(水) 22:11 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさんこんばんわ^^
無事孵化&羽化おめでとうございます♪
お祝いにウチおテルシお送りしますよ♪(爆)
2008/10/29(水) 23:38 | URL | komachi #-[ 編集]
sorapaさん、こんばんは~
 ヒメゾウ、順調ですね。
 ブラハスはたぶんモイニエリと同じだと思うので、♂はうちでは1年以上生きてます。種があるかどうかは不明ですが(笑
 オアシスさん、行ってきました~
 両手にたくさんの袋を持つことはありませんでしたが、探していたものをゲットできたので満足です~
2008/10/30(木) 00:12 | URL | TーGash #-[ 編集]
こんばんは。
テルシテス、毛むくじゃら我が家も
堪能中です。(笑)
バナー頂いて行きますねえ~。
2008/10/30(木) 00:29 | URL | ユパパ #-[ 編集]
フカウカオメ!
sorapaさん、こんにちは!
色々孵化羽化、おめでとうございます!
テルシニョロは毛深くてカワイイですね。
でも一瞬毛虫かと思ってしまいました。(^^;)
ブラハス♀は大きいのでは?一応、飼育本では33~39mmとありました。
2008/10/30(木) 12:18 | URL | キドちゃん #SFo5/nok[ 編集]
いすけの父さん、こんにちは
私のワインセラーも上限18度のようです。
ですのでいまは電源入れていません。(笑)
焼酎置き場ですか?
まあ、それはそれで有効利用ですよね。
オオクワの越冬用に使えるんじゃないですか。
2008/10/30(木) 12:41 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
皐月さん、こんにちは
孵化ネタは、誰かさんの真似させてもらいました。(笑)
という訳ではないのですが、ダメだと思っていたテルシが孵化したことが嬉しかったものですから・・・。

例のブツ、ありがとうございます。
怪しいものですか?(笑)
到着を楽しみにしております。
いったい、何が・・・
2008/10/30(木) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
よしこすさん、こんにちは
知らず知らずのうちに増えております。
飼育種削減を心に秘めること早2年。
どうにかならないものですかね。(笑)

カブトでもクワガタでも、採卵した場合は孵化を確認できるまで
ドキドキですよね。
パチェコ孵化するといいですね。

これからもよろしくお願いします。
2008/10/30(木) 12:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
komachiさん、こんにちは
テルシ余しているようですね。
じゃあ私が・・・、
もらって・・・・
あげない。(爆)
でも欲しい人は沢山いるんじゃないかな?
募集してみては?
2008/10/30(木) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
T-Gashさん、こんにちは
やはりブラハスは1年くらいは大丈夫のようですね。
調べてみますといっておりましたが、皆さんからのコメントでしっかりわかったので調べる必要がなくなりました。(笑)

オアシス遠征、オフ会と楽しんできましたか?
捜していたものゲット?
あとでブログにお邪魔します。
2008/10/30(木) 12:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ユパパさん、こんにちは
毛むくじゃらでも可愛いですよね。
ユパパさんのところも堪能中ですか?
うちは何頭孵化してくれるのかな?

リンクの件ありがとうございました。
私も早速リンク張らせてもらいました。
2008/10/30(木) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
キドちゃん、こんにちは
テルシは接写で見たら結構毛深く見えましたが、かなり小さいニョロなので肉眼では余りはっきりしません。
でも大きくなってくると、かなりの剛毛ですよ。

ブラハス♀33~39mmですか?
ということは結構いいサイズなんですかね。
じゃあ、大型血統ということで。
あっ、やっぱり♀大型血統ということで。(爆)
2008/10/30(木) 12:44 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちわ~♪
フカウカ~おめでとうございます!

テルシ、こんなに毛深いのですか!
σ( ̄、 ̄)も今回初めて卵採りましたが、孵化がたのしみになりました。

ブラハスも♂が続いてくれるといいですね!こちらの種もとても興味があるのでただ今、ニョロを飼育中です(;^_^A

♂の羽化UP楽しみにしていま~す♪
2008/10/30(木) 13:04 | URL | gucchi #vJIy/6fo[ 編集]
sorapaさん、ちわ~^^
(*´艸`)ムププ あっしの住む浪速の町は、外もそうだが、家の中じゃ氷点下なんか絶対にならないのでオオクワ越冬組は、階段横の棚の隅でのんびり越冬♪
夏はエアコン部屋にあったからでしょうが、高くても19℃止まりでしたね。※エアコン室内25・6℃

2008/10/30(木) 15:32 | URL | いすけの父 #-[ 編集]
sorapaさん、まいどん^^
此方も、朝晩と冷えて来ました。。。
いや~調子良いですの~
パチェコ2♀で挑むもニョロ1頭v-406
2008/10/30(木) 17:26 | URL | 白三 #-[ 編集]
gucchiさん、こんばんは
テルシテスの幼虫はかなり毛深いですよ。
大きくなってきて体重測定しようと思っても、毛にマットがくっついていて正確な体重は測りづらいですし、市有の判別すら容易じゃなかったです。

ブラハスは何使っています?
私は今回オオヒラタケとカワラを使っていますが、今のところどちらがいいのかわかりません。

♂の羽化画像はこの分ですと、年明けになっちゃうのかな。
2008/10/30(木) 18:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
いすけの父さん、こんばんは
こっちはですねー、家の中は全体に暖かくしているので家の中においとくと寝ないですし、外に置いたら多分冷えすぎて★になると思います。(笑)
ですからうちのオオクワは寝れないんです。(笑)
2008/10/30(木) 18:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
白三さん、こんばんは
里親企画発動ですね。
商工会の疲れもまだあるでしょうに、頑張りますねー。

パチェコ1ニョロですか?
うちはまだ何頭かわかりませんが、きっと飛ばせるかと思います。
また今度連絡しますね。
忘れないようにしないと・・・。
2008/10/30(木) 18:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/379-adbf95be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
