趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
みなさん、こんばんは。

今日は快晴でした。

でも私は日当直で、外には出られませんでしたので関係ありません。orz



となれば、クワ弄りするしかないでしょう。

まあ、天候に関係なくクワ弄りする予定でしたけどね。(笑)





まずは羽化個体を取り出してみました。



PaPaさんから頂いた53-E血統のタラ♀です。

最終体重20.6g、約1週間前に羽化しておりました。


53E2羽化-1測定したところ54mm以上はありそうです。

最初仰向けにして計ったところ、55.5mmでした。

もう少し縮むかもしれませんが、いいサイズで羽化してくれました。

さすが、大型血統ですね。







同腹の♂は蛹ですが、あと2週間くらいで羽化してくれると思います。

今日掘り出そうと思ったのですが、手元にオアシスがありませんでした。

うーん、蛹の体重が知りたい。

じーっと、我慢です。





そして、こちらは先日ボトル脇から羽化シーンを見ることができたレギ♂です。

みつたさんからいただいたあわハッチ血統 初の♂になります。



AH16羽化5-1最終体重21.7g、羽化まで5カ月ということでサイズは全く期待できません。

測定したところなんとか70mmを越えてくれたという感じです。












AH16羽化7-1顎は、残念ながら少し彎曲が残っています。

親♂はもっとストレートだったんですけどね。

でも私にとっての初ブリード♂です。

記念すべき1頭になりました。









さて、タイトルのマイギネスですが・・・。

サイズを期待していたかた、ごめんなさい。





今回のギネスは菌糸詰めです。

昨日の記事で手元に12ブロックあると書きましたが、本日3ブロック追加の15ブロックになりました。

TAMさん、どうもありがとうございました)

今までは頑張っても8ブロックでしたので、今日も8ブロックを目標に取りかかりました。



崩しては、詰め、崩しては、詰めの繰り返し。

かかった時間5時間弱。



15ブロックやっつけました。 

マイギネス達成です。



菌糸詰め11:17-12000mlが19本、その他プリンカップ17個。

何故かしらいつもよりスムーズに事が進み、疲れもあまり感じませんでした。(その時はね)

今になって、疲れが出てきました。(痛い)

まあ、これで当面何とかなりそうですが、来月には、また同じくらい必要なんですよね。

今回はTAMさんからアドバイスもいただいたので、色々考えながら詰めてみました。

なんとか、マンネリ飼育の起爆剤にしたいと思います。



やっぱり、疲れました。(笑)

今夜はぐっすりです。(あっ、当直だった。アセアセ)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/382-c768748c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
