趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
あちこちブログなどを見ていますと、先週末、3連休取られた方はあまりいないようですね。

ほっとしました。(笑)

私も1日だけは休めました。

まあ、1日だけでも休めたのはラッキーでした。



53E3-10-1.jpg昨日、帰宅前に人工蛹室に移したタランドゥス53-E血統をチェックしてみたところ、こんな感じでした。

もう羽化間近です。

たぶん、夜には羽化するかなーと思いましたが、持ち帰るわけにもいきませんし、羽化を見たいから職場にいるわけにもいきませんのでそのまま帰宅しました。





そして今朝、確認。
53E3-11-1.jpg綺麗に羽化できたようです。

まあ、サイズももちろん気になりますが、完品で羽化してくれると嬉しいですよね。

1週間くらいはさわらないようにしよーっと。









昨日はスマトラヒラタのニョロもチェックしてみました。

9月30日にわりだし、ずーっとマットで管理しておりました。

別に意味なんてありません。

ただ、さぼっていただけです。



SO202-1-1.jpg4ニョロいますが、一番大きいのが13.7g。

あとは7.6g、4.4g、3.4gとかなり小さいままでした。

マット飼育の弊害でしょうね。

今からでは遅い気もしましたが、菌糸に投入しました。

ここから、挽回してくれればいいんですけどね。







それからG・ガウジョンの♂がマット上に出ていましたので体重測定しちゃいました。

ただ、上に出てきただけかとは思うので、ニョロにとってはいい迷惑かもね。

ガウンジョン♂2-1前回10月6日に交換時には11.4gでしたが、今回は18.2gと成長していてくれました。

7月頃の孵化なので、まだまだ伸びてくれるのかと思いますが、大体どのくらいまで伸びるんでしょうかね。

早くあのタテヅノを拝んでみたいものです。



さて、今週はオオクワ用の菌糸瓶を調達しなければ行けません。

数えてみたら初令も含めて30頭近くのオオクワがおりました。

だいぶ減らしたつもりだったんですけどね。

オオヒラタケは自分で詰めていないので、既製品を調達します。

お財布がまた軽くなります。orz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/386-fc950b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
