趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうとう、うちの息子がインフルエンザにかかってしまったようです。

昨日の朝ぐらいから、喉が痛いと言っていたのですが、今朝方から熱も出てきたようです。

息子の通う小学校ではすでに何クラスかが学級閉鎖になっています。

息子の担任の先生も、インフルエンザでお休みしているような状態です。

先週2回目のインフルエンザ予防接種を受けさせていましたが、間に合わなかったのかもしれません。

軽くすんでくれればと思っています。

職場の同僚の中にも、ちらほらインフルエンザが増えてきています。



みなさん、くれぐれも気を付けましょうね。

うがいと手洗い、人混みの中に出るときはマスクを着用、これしか予防手段はないようです。



さて、そんな中といっても二日前の出来事ですが、4児の父さんからいただいたテルシテスのマットを交換しました。

4父テルシ4.1200mlのプリカで飼育していましたが、ニョロがマット上に姿を現したので交換することにしました。

体重はまだまだ小さいようです。

今回は1100mlのブロー容器に入れてみました。

このまま羽化まで持ってくれないかなー。



ここからは写真がありません。



パプキンがかなり蛹化してきていましたので、何頭くらいいるのか確認してみました。

当初50頭くらいのニョロがいましたが、里子に30頭近くもらっていただき、20頭くらい残していました。

ニョロの姿が見えないプリカがいくつかありましたので、掘り出してみたところ、ぜーんぶ消えていました。orz



1頭くらい蛹がいるかと思ったのですが、残念な結果です。

結局、蛹になっているのはすべて、プリカの底なので、全て逆さまにして管理することにしました。

結局数頭ニョロのもいましたが、全部で15頭近く残りました。

♀の方がかなり多い印象ですが、累代には問題ない数のようです。



1頭だけ♀が羽化してきましたが、ブルーのようです。

もう少ししたら割り出して、写真を撮りたいと思っています。



今週末はカワラが8ブロック到着予定です。

一気にやっつようと思っています。(インフルエンザにかからなければね(笑))
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/390-48398ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。