趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
みなさん、こんばんは。

一時休止の記事にたくさんのコメントを寄せて頂きありがとうございました。

気持ちが落ち込んでいましたが、みなさんのコメントを見て勇気づけられていました。

まだまだ落ち着かない毎日ですが、少しずつではありますが、元の生活に戻りつつあります。

ご心配頂きありがとうございました。

各コメにレスできませんことお許し下さい。



この間、虫弄りはほとんどできていませんでした。

そのかわり、いろいろと着弾しております。



まずはまほらさんのプレ企画で当選した、ケルプスニョロ

協賛者さんはジョニーさんです。

ケルプスニョロをメインに、レギ♂、ニジ♂、国産久留米♀、そして、久留米ニョロ、ホペイニョロと、たくさん飛ばして頂きました。

JMR1-1.jpgレギ♂はみつひろうさん血統とのことです。

サイズは大きくありませんが、このストレートの顎は存在感ありますね。

これは累代するしかないでしょうね。







久留米♀は来年まで寝ていただき来春にセットしたいと思います。

ジョニーさん、ありがとうございました。



そして東京オフ会で、初めてお会いしたタケ坊さんよりパチェコニョロを飛ばして頂きました。

東京オフ会では初対面にもかかわらず、ミヌトゥスペアをプレゼントしていただきました。

その際に、パチェコとれたら飛ばすよと、おっしゃっていただき、今回それが到着しました。

不確定な口約束に慣れきってしまった昨今、しっかりと約束を果たしてくれたタケ坊さんに感謝、感謝です。

立派に羽化させますね。

ありがとうございました。



そして、なんたくさんからはご自宅でとれたミカンを送っていただきました。

突然家に届いていたのでビックリしました。

そして、これがまた旨い。

普段ミカンを買っても、妻ぐらいしか食べないのですが、このミカンに私も息子もはまってしまい、妻以上に食べております。

酸っぱすぎず、甘すぎず、絶妙であります。

お世辞抜きで、旨い。

昨晩も息子と二人で10個以上食べちゃいました。



みなさん、ありがとうございました。



さて、飼育ネタですが、記事にしていなかった以前のネタを大放出します。



まずはまんじくんより送っていただいたモセリニョロの菌糸を交換しました。

MMO2-1-1.jpg体重は14.9g 12.7g 11.9gでしたが、私には雌雄判別できませんでした。

3頭とも元気に育ってくれていましたので安心です。

今回はFanciers SITEさんのラーズEVに投入しました。

今のところ暴れもせず、いい感じで食べてくれています。



そしてこちらもまんじくんよりいただいたアゲノールサイカブト

1頭蛹化したのは確認していたのですが、ビン越しに黒い物体が・・・。

早速掘り出してしまいました。

アゲノール9.1初めて見るアゲノール。

可愛いですね。

まだ、羽根が赤いのですがもしかして、早すぎたのかな?

小さくてもカブトは、カブト。

凛として勇ましく見えます。

あと2頭いるのですが、こちらはまだ蛹化していないようです。

もしかして3♂?

まあ、無事に羽化してくれるまでゆっくり待ちましょう。



そしてピサロも1頭羽化しておりました。

G.ピサロ7.1掘り出してみるとこちらも♂でした。

思った以上にタテヅノが長いのですね。

まだまだ、動きもぎこちないのですが、ツメの力はそれなりにありました。

成熟したら、手に載せるのは厳しいですね。

ピサロは他に4頭いますが、こちらは確認する時間がありませんでしたのでしばらく放置です。(笑)



期待のムニスゼッチコフキカブトですが、6頭ニョロがいましたが、最初にゲットした3頭消滅していました。orz

あとからゲットした3ニョロはB.C.Sさんのコフキ専用マットに投入していますので問題ないようです。

(shuさんの忠告を聞いておけば良かった・・・。)



さて、タラレギもそろそろ蛹化、羽化ラッシュになってきます。

いいサイズが出たときだけ、報告しますね。(爆)



みなさんのブログにも、またお邪魔したいと思います。

これからもよろしくお願いします。



メリークリスマス!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/394-66cb6347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
