趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
とうとう、今年も最終日になりましたね。

みなさん、どんな年末を過ごしていますか?



今年でクワ歴3年目でしたが、たくさんのクワ友さんと知り合うことができました。

おそらく、クワ友さんとの交流がなければ、ここまでこの趣味にはまることはなかったと思います。

ネット上でのお付き合いばかりではなく、今年は東京、名古屋の出張の際にオフ会を開いて頂き、たくさんの虫友さんと直接お会いすることができました。



またプレ企画を通して、たくさんの貴重なクワカブを送って頂き、また協賛することで、新しいクワ友さんとも知り合うことができました。



一年を振り返ってみると、やはり私のクワカブの中心はタラレギでありました。

産卵からニョロ飼育、羽化、交尾、セットと各ステージを楽しむことができました。

たぶん来年もタラレギ中心は変わらないと思います。



そして今年の秋頃からコカブトにはまり、ゴロファコフキカブトをはじめました。

今のところまんじくんよりいただいたアゲノールとビダで購入したピサロしか羽化していませんが、来年の春には何種類かのコカブト達は羽化してきてくれると思います。

こちらは、スペースの関係で全て累代とはいかないかもしれませんが、少数精鋭でできるだけ飼育を続けていきたいと思います。



今年一年、ありがとうございました。

来年は、もっともっとお世話になります。(笑)

みなさん、良いお年をお迎え下さい。

そして、来年がみなさんにとって、幸せな年になるようお祈り致します。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/396-bbe49812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
