趣味のクワガタ、カブト飼育をメインとしたブログです
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日から今朝にかけて、結構雪が降りました。

今朝4時頃、緊急の呼び出しがかかったたのですが、駐車場の前に除雪車が置いていった雪が山盛りに・・・。

雪かきしている暇もないため、その小山を乗り越えて車を発進。

雪かきは妻に任せてしまいました。



今週は月曜日も朝3時に呼び出され、火曜日は深夜2時まで仕事をし、今朝は今朝で早かったため、かなり睡眠不足のsorapaです。



そんな私の目を覚まさせてくれるような出来事が。



まんじくんよりお借りしていたタラ♂ BUCHAくん兄弟と掛け合わせた、CBF1♀がやっと穿孔してくれました。

実は年末に一度穿孔したのですが、材の周りを削って、反対側から出てきて失敗に終わっていました。



4MT051穿孔-1再度材をセットしていましたが、ゼリーを食べ続けてばかり。

昨晩、ゼリーから引っぱがして、誘導孔に入れておいたのですが、今朝確認したら画像のように久々に粕もっこりになっていました。

ただ、削り粕がだいぶ荒いのが気になります。

頼むから出てくるなよ。



ということでやっとBUCHAくん兄弟♂をまんじくんにお返しすることができそうです。

長い間ありがとうございました。



スティーブンス♀蛹化.1それからチェックしてみたところ、スティーブンスツヤクワガタの♀が蛹化していました。

繭玉を作ると聞いていたのですが、上手く作れなかったのでしょうか。

瓶の側面から丸見えです。

写真は反射して上手く撮すことができませんでした。(なら載せるなという突っ込みは無しよ)

他の瓶は外から全く中の様子がうかがい知れません。

この♀が羽化してから、他の瓶も確認してみようと思います。



PH1-1.jpgそして11月末にプリカに入れた阿古谷ニョロもだいぶ大きくなってきていました。

ということで本日菌糸瓶を注文。

近いうちに交換です。



あっ、今日は息子の9歳の誕生日でした。

早く帰らねば。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sorapa.blog40.fc2.com/tb.php/399-d15e6eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。